●くらげかるしうむ●


2003年 ●7月● ●8月● ●9月● ●10月● ●11月● ●12月●
2004年 ●1月● ●2月● ●3月● ●4月● ●5月● ●6月●
●7月● ●8月● ●9月● ●10月● ●11月● ●12月●
おまけ ●星の輝きを手に(白魔道士)ログ



FFXI冒険日記 2004年11月

★ 2004年12月23日 Thu ★
★ 考えちゅー ★

日記をblogにしようかどうか考え中だったり。
ご意見いただければ幸いですのっm(__)m


★ 2004年12月21日 Tue ★
★ ギデアスさくさく大作戦! ★

栽培用の種と調理の素材マグワートをとるために、 ギデアスに草を刈りにいってみました〜っ。 ギデアスに向かう途中の道端に、 草刈りぽいんと発見! さっそくさくさくしてみると、 マグワートとれたっ!ばんざーい。 こちら「菱餅」の材料なのです。 なかなか採集できないのでラッキー! 「菱餅」でスキルを99まで上げようと思っているので、 いったいいくらさくさくしなきゃなのかな〜ぁ。 マグワートは競売で5000ギルくらいなのです。 「菱餅」の競売価格からすると、 採集しないと大赤字になっちゃうようっ。 こつこつためなくっちゃ。

草刈鎌は何度か使っていると折れちゃうのです。 今日は7本使ったところでアイテムぱんぱんっ(>_<)ヽ モコ草とかマージョラムとかいらないものがたくさんっ。 売値も安いし捨ててもよいのだけど、 今日はここまでっ。 謎の穀物の種は1個しか取れなかったようっ(>_<)ヽ よく考えたら、 普通に敵さんにアタックして種を取ったほうが早いかもっ。




白魔道士のフレンドさんと、詩人のうちの子

夕方くらいに、 ウィンダスでフレンドさんとお会いいたしました。 うちの子と色違いのたるたるちゃんで、 実のお名前がおんなじなのですっ。 サンタさんお帽子クエストがんばってるんだそうですっ。 ふふふ〜、かわいいな〜。




トライマライ水路で、骨さんにつかまっちゃった〜っ。
うわ〜んっ。

今日(というか日記の日付としては明日)の調理ギルドの指定納品は カラフルエッグ。

鳥またはトカゲの卵
ラテーヌキャベツ
サンドリアキャロット
蒸留水

が材料です。 エプロンも早くほしいので、 がんばって納品するぞ〜っ。 食材を調達にサンドリアに出発! 材料買ってウィンダスでうろうろしていたら、 夜になってまた出会っちゃいました。




白魔道士なフレンドさんとっ。

夕方お会いしたフレンドさん! 子供たちへのプレゼントはいっぱい配ったかな〜ぁ。 お帽子もおそろい、お洋服もおそろいでかわいいようっ。 息もぴったり〜! ぱしゃぱしゃ、ぱしゃぱしゃ。 二人して、「いっぱい写真撮っちゃった〜」なんてお話しました。 女の子同士ってよいわっ。


★ 2004年12月20日 Mon ★
★ 竜騎士さんのお気持ち ★

今日はお米の材料、穀物の種をとりにゆくぞ〜! と思ったら、 ちょっとしたお知り合いの方に、 白魔道士さんでLv上げのお誘いいただいちゃいました。 最近、平日の夜は、LSの方と詩人さんを上げに行っていたのだけど、 今日はみなさんいらっしゃらなかったので、 白魔道士さんでお出かけして来ました〜。

構成は、忍者さん、竜騎士さん、暗黒騎士さん、狩人さん、 赤魔道士さん、うちの子の白のメンバーです。 場所はお空の神殿です。 お空に行くのは久しぶりだな〜っ。 Lv上げをするのは鳥さんをやっつけたとき以来です。 敵さんはウェポンさん。 ウェポンさんは魔法を唱えると反応するので、 どきどきですっ。 最初のうちはうちの子の魔法で ウェポンさんがリンクしまくっちゃって(>_<)ヽ、 かなりあわただしかったですっ。 後半はなんとか慣れて来ましたけれど。

とにかく前衛さんにヘイスト! 優先は忍者さん、暗黒騎士さん、竜騎士さん、狩人さん。 竜騎士さんの子竜ちゃんって結構すぐにHPへっちゃうのね。 竜騎士さんが子竜ちゃんの回復アビリティーを 遠慮なく使っていただければと思って、 適度に戦闘終了のころあいを見計らってリジェネIIIなどかけてみました。 スピリットリンクというアビリティーで、 自分のHPを使って子竜ちゃんのHPを回復できちゃうそうなのです。 3分おきに使えるみたいなので、 子竜ちゃんのHPを見ながら、 リジェネかけておきましたです。 竜騎士さん的にはどうされるのが一番いいのかな〜。 前にご一緒した竜騎士さんは、 「リジェネかかっているので子竜回復しますね」と 申し訳なさそうにおっしゃってから、 子竜ちゃんを回復していたので、 リジェネが一番うれしいのかな〜と思ったのだけど。

みなさん、「(経験値)かせげたね〜」とおっしゃってくれてたので、 とりあえずほっとしたようっ。 今度、またチャンスが会ったらもっとがんばるぞ〜っ。




お空の神殿。
魔法に反応する敵さんがたくさんいらっしゃって、 こわ〜いところです。




LSの方のお手伝いでグスタフの洞門に行ってみると、 Buneさんというワイバンさんがっ。 せっかくなのでチャレンジしてみたけれども、 あとちょっとのところで敗退(>_<)ヽ 女神の祝福まで使ったのにぃ。きゅうう。 今日は3回も死んでしまいましたです(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)。

今日の調理指定納品クエストの納品物は、 ジンジャークッキーでした。 効果時間は3分だけど、ヒーリング時のMP回復初期値が、 +5されるという効果があります。 この前白魔道士さんで試してみたら、 MP4の状態でまんたんになるまでにクッキーの効果切れちゃった(>_<)ヽ。 でも、このクッキーのHQ品「ウィザードクッキー」は、 ヒーリングMPが+7になるそうなのです。 エラント装備というのが買えないから、 これ、使えるかな〜ぁ。 5分しか持たないのはちょっと…だけど。 ジンジャークッキーは、 ウィンダスのララブの尻尾亭にいるミスラちゃんからも買えたのだけど、 ウィザードクッキーを試してみたいので、 サンドリアに作りにいってみました〜。 いまだと、クリスマスイベントで3国の移動が楽々だもんねっ。

ウィザードクッキーが99個たまったよ〜。 今度白魔道士さんで遊ぶときにたべてみよ〜っと。 いちいちアイテム欄から選ぶのが面倒なので、 辞書登録しちゃった。
「くき」で「/item ウィザードクッキー <me>」
にへんかん〜っ。

お知り合いのキリリたるたるさまに、 「ブラインフィッシュ」なるお魚をいただきました。 フィッシュ&チップスというご飯の材料になるのです〜。 作ったことないので今度つくってみよ〜っと。 調べてみたけどどんな効果があるのかわかんないやっ。 食べるまでのお楽しみ〜っ。


★ 2004年12月19日 Sun ★
★ お米不足です(>_<)ヽ ★

最近お寿司職人などやっているうちの子ですが、 週末だったせいかお寿司がよく売れるのですよね。 とっても高価な食事だと思うのだけどみなさんお金持ちだわっ。 お寿司って調理の中では比較的高価な食材を使うので、 合成に失敗しちゃって材料なくなっちゃうと結構辛いのだけど、 (他の合成に比べると損失は少ないと思いますけど、 調理は薄利多売な感じな所があって、 割れると結構辛いかな〜という感じです) 特殊合成なのでスキル上げにあまり使われないのか、 それなりに利益があったりするのですよ。 スキル上げで作られる物は結構原価割れしておりますけれど。 他の合成でも同じだと思いますけれどね。 なので、作ってじゃんじゃん売って見たりしたのだけど、 材料のお米が栽培では間に合わなくなっちゃった(>_<)ヽ

材料で使うのは「タルタルライス」。 この食材は調理ギルドで買うか、 栽培で作るかなのです。 うちの子の場合、倉庫ちゃんで栽培しておりますです。 栽培では謎の穀物の種から作るので、 比較的早く収穫できますし収穫量も多いのだけど、 最近、穀物の種を入手することが減ったので、 種も尽きちゃったっ。 種はモンスタードロップか、 採集で入手できるので、 今度種を取りに行かなくっちゃだわ。

お寿司は、頼まれて作ったりするので、 少しはお米をおいておかなきゃ。 しばらく競売の出品はやめとこ〜っとっ。




ビビキー湾のプルゴノルゴ島にしゅっぱーつ!

アーチングンカンというお寿司を握って見たくって、 材料のビビキーアーチンを釣りに?行こうとなんとなくプルゴノルゴ島へ。 この素材、お魚というより「ウニ」なのです。 桟橋の釣りギルドで売っているのだけど、 6000ギルちょっと。 たかいよ〜っ。やっぱウニだもんねっ。 とりあえず自分で材料調達よっ! 何の餌で釣れるのだかわかんないのだけど、 勢い任せで出発です。




ミニクロットおっとせ〜っ(`_`)ノ゛バシィィィィィ!!!!

プルゴノルゴ島にいるモンスターさんです。 目的のビビキーアーチンは、 うちの子の持って行った餌では釣れないみたいなのです。 そのまま帰るのもなんなのでとりあえず敵さんにアタックしてみました。 調理で作って見たいおやつの素材を落とすらしいのです。 この敵さん物理攻撃があまり通用しないし、 攻撃受けると痛いよ〜(>_<)ヽ リジェネで回復しながら戦ったりしておりましたけど、 常時、ブリンクとストンスキンをかけているほうが、 時間はかかるけど楽に倒せるみたいでした。 何匹か倒して見たけど、 ミニクロットは落としてくれませんでした(T.T)。

ミニクロットを使うのは「クリムゾンゼリー」というおやつ。 ほかにアップルミントなんて素材も使うそうなのです。 なんだか美味しそう(*^o^*)。 (敵さんは見た目気持ち悪いですけれどっ。) アップルミントはタブナジアに売っているらしいので、 ちょこっとタブナジアに探しにいって見たのだけど、 ミザレオ海岸で迷子になってたどり着けませんでした(>_<)ヽ タブナジアはどこにあるんだようっ。

調理スキルが95まで上がったので、 急いで調理スキルを上げることを目的に合成することより、 最近は作って見たい食事を作るのを楽しみにしております。 先ほどのクリムゾンゼリーもだけど、 作って見たいものはたくさん。 作って見たいものはこんな感じでしょうか。

クリムゾンゼリー(なんだか美味しそう)
スノールジェラート(とっても美味しそう(T.T))
アーチングンカン(ウニ大好き!)
ゴブリン風キノコ鍋(白魔道士さんに良さそう)
キノコシチュー(これも白魔道士さんに良さそう)
呪われたスープ(おなまえがとっても気になります)

材料などいろいろ集めるのが面倒なものとかもあるので、 ちびちびと集めて作って見たいな〜ぁ。 作ったとしていつ食べるのかはナゾですが。




土のエレメンタルさん。
真中のクリスタル?が結構キレイかもです。


★ 2004年12月17日 Sat ★
★ さんたさんのお帽子!その2 ★





英雄サンタさま。
ちょっと不思議な人かな〜っ(>_<)ヽ




裸たるたるサンタさま。

ひそかにうちの子は、 このサンタのお帽子って 裸たるたるちゃんに似合うと思っていたりします。 このお写真はなんだか物語の1シーンみたい! 白雪姫の小人さんみたいです。

街にいる「スマイルブリンガーさん」に話し掛けると、 ヴァナディールで1日に1回「子供へのプレゼント」をいただけます。 これを、街にいる子供にあげると、 子供たちやイベントで出現したモーグリちゃんからのうちの子への評価が、 ちょっぴり上がっていくみたいなのです。 ちょこちょことプレゼントをもらっては、 街の子供に配ります。 プレゼントは売っているので買えるのだけど、 買うのももったいないなぁと思って、 地道にもらっては渡しておりました。 すると、モーグリちゃんに「大好き」って言われちゃった! ばんざーい。

本日日付が変わってから祖国にもどって、 モーグリちゃんにお話すると、 ウィンダスのツリーの下から、 特別なプレゼントをみつけたよ〜って、 プレゼントもらっちゃった。

このプレゼントは花火みたいなのです。 おいておいて何かの時に使おうかと思ったのだけど、 早くプレゼントを開けてみた〜いっ! 誘惑には勝てませんでした。 プレゼントをあけるのにステキな場所を探します。 うーんどこがいいかなぁ、、、 あっ、あそこだっ!




シャントット様といっしょに花火!

うちの子があこがれる、シャントットのお宅の中で、 花火しちゃいました。 でも天井がひくくてあんまり花火見れなかったよぅ(>_<)ヽ。 プレゼントの中身はジンジャークッキーが出てくる、 赤いお帽子でした! クッキーが7個出て来ましたよっ。 このクッキーは効果時間は3分なのだけど、 ヒーリング時のMP回復初期値が+5される効果のあるおやつなのです。 何かの時に役にたつかなぁ。




お寿司合成中!

最近頼まれてお寿司を作ったりしております。 競売所では買えなかったりすると、 頼まれたりいたします。 ふふふ、お寿司職人さんの腕がなりますようっ。 いま、炎のクリスタルが高くなっちゃってるから、 土のクリスタルのお寿司はちょっぴり楽です。 活魚合成という特殊な合成ができないとつくれないから、 まだにぎれる人は少なめなのかな〜っ。 LSではうちの子だけなので、 うちの子がんばってみんなのお寿司握りますよっ!




キリリたるたるさまとくすくす。

最近、天晶堂に行く事が多くなったので、 いままでうろつかなかったジュノ下層に行ったりいたします。 そこで、うちの子にお洋服を作ってくださった、 キリリたるたるさま発見! 赤いお帽子が似合っていていいなぁ。 かわいいですっ。

実はお会いする前に、 コッソリこのお方とジュノ下層の相性占いをしたら、 なーんと!「相性バッチリ」って言われちゃいました。 今までフレンドさんなどが下層にいるときを狙って、 勝手にジュノ下層のチュルルちゃんのところで 相性占いをしてもらったりしていたのだけど、 悪い感じの結果しか出たこと無かったのです。 「バッチリ」なーんてはじめてですよっ。 でもでも、うちの子には「英雄さま」と 「王子さま」がいらっしゃいます。

ということで、恋多きうちの子でしたとさっ。


★ 2004年12月17日 Fri ★
★ さんたさんのお帽子! ★

「赤き帽子の使徒」というイベントが始まりました。

会社からインターネットでこのニュースを見て、 もう早く帰りたくてうずうず。 街にモーグリちゃんがいると告知されているので、 ログインしたら早速モーグリちゃんを探します。 ウィンダス森の区の出口にモーグリちゃんを発見! モーグリちゃんのお話では、 どうやら3人の子供が同じことが原因で困っているらしいのです。 なので、その子供達の困った事を同時に解決しましょう! ということのようです。

よーし!早速探そうと思ったら、 緊急メンテナンス(>_<)ヽ えーっ、とっても楽しみにしていたのに…。 仕方なくサルタバルタに出て釣りなどして時間をつぶしつつ、 指定納品クエストで収める 「フナの塩焼き」のためにフナを焼いていると、、、 お隣で釣りをなさっていた釣り人さんに、 「フナ焼いちゃうの勿体無いですね…」と話し掛けられました。 確かに勿体無いかもなぁ。 その方といろいろ話をしていると、 メンテナンスも終わったみたいです。 よーし!早速イベント再開だっ!

モーグリちゃんの話しではその困っている子供は、 石の区に2人、港に1人いるのだそうです。 早速ぐるぐるまわって子供に話し掛けてゆきます。 すると、「SBへのお礼の手紙」を渡されました。 たるたるちびっこちゃんはお手紙を書いたのだけど、 それを渡せなくって困っている見たいです。 他の困っている子もお手紙をくれました。 お手紙を3つ持って、宛名にある「SB」さんを探します〜っ。

さきほどモーグルちゃんが「スマイルブリンガー」さんという、 赤い帽子をかぶった人がいると言っておりました。 いたいたっ、赤いお帽子の種族装備を着たたるたるちゃん。 ウィンダス港の出口付近にいらっしゃいました。 きっと「SB」というのはこの方だと思うのです。 早速お手紙わたします〜っ。 するとっ、「差出人がないけど、お手紙の書いたのはだあれ?」 ときかれました。 お手紙渡してくれたちびっこたちの名前をおしえてあげると、 あかーいお帽子もらえちゃいましたよっ。
ばんざーいっ。




美人のおねいさんと、赤いお帽子。




青空とツリー。
お昼でもツリーがきれいです。

お帽子の他にも、ツリー職人さんがいらっしゃいました。 職人さんのお願いを聞いくと、 クリスマスツリーもらっちゃった! うれしいな〜っ。




美人のおねいさんと、裁縫おねいさん。
なんかうちの子だけ曲芸士さんみたいなんですけど(>_<)ヽ




サンタさんと言えば!雪!
記念撮影に行って参りました。




バストゥークとウィンダスとサンドリアのツリー。
お部屋がちょっとかわいくなりましたよっ。




バストゥークのSBさん。
なんだかとってもせくしー(>_<)ヽでしたっ。


★ 2004年12月16日 Thu ★
★ にぎにぎっ、ヘイっお待ちっ! ★

指定納品クエストと言うものがございます。

これは、各合成ギルドが指定する品物を納品してポイントを貰い、 ポイントに応じていろいろなものと交換できるというシステムです。 うちの子の場合は調理スキルを上げているので、 調理ギルドにちびちびと納品しております。 70000ポイントで衛生帽子、100000ポイントで調理師エプロンという、 それぞれ調理スキルの上がる職人装備をいただくことが出来ます。 うちの子は調理師エプロンが欲しくって、 のんびりペースながらも今までこつこつと納品しておりました。 現在のポイントは40000弱ほど。 まだまだがんばらなくっちゃ〜。

調理の場合はこのほかに特殊な合成が出来るようになるという、 「活魚合成」を30000ポイントで貰うことが出来るのです。 これを貰うとお寿司を作れるようになるのですが、 実装当時は特にいらないかな〜と思っておりました。 が、しかし、最近LSの方がお寿司を気に入っているご様子。 お寿司を食べると命中率が上がるそうなのです。 その代わり攻撃力は上がらないので、 LSの方とLvを上げに行くときはメヌエットのお歌を歌うと、 効率よくLv上げが出来るというわけなのです。 (この場合前衛さんがみなさんお寿司を食べていただけると、 一番お歌が効率よく歌えると言うわけですね。)

でもでも、お寿司ってちょっと高いのです。 材料のねりわさびも高いし、 お寿司のネタも釣りスキルが高くないと釣れない魚だったりするので、 (ググリュートゥーナならうちの子でも釣れますが) それなりのお値段になるのは仕方ないとは思いますけれど。 以前、食事の定番だった山の幸串焼きと違って、 特殊合成でスキルもそれなりに必要なので、 調理職人さんでないと作るのは難しいごはんです。 LSでLvを上げにゆくときの前衛さんは狩人さん忍者さん。 どちらもそれぞれお金のかかるジョブなのです。 うちの子は、英雄忍者さまがLv上げの準備のために、 いろいろ苦労しているのをコッソリ見ております。 お食事でなんとかお役に立てないかな〜と思ったのと、 フレンドの釣り人さんが 「お寿司の材料釣ってくるよ」と言ってくださったのとで、 調理師エプロン用に貯めていたポイントを使い、 思い切って活魚合成をいただきました!

じゃーん!今日からうちの子もお寿司職人さんですよっ!

早速お寿司作成開始です〜。 競売でギガントスキッドなるイカを購入。 天晶堂でお酢とわさびを買って、 材料のお米は栽培で育成。
にぎにぎっ。にぎにぎっ。
へい!スキッドスシおまちっ。

わーい、初めてのお寿司が完成です。 記念のお寿司は英雄さまに。 美味しく食べていただけるとうれしいなぁ。

お寿司の材料になるお魚は、 ギガントスキッド(イカ)、ブラックソール(ヒラメ)、 ビビキーアーチン(ウニ)、ググリュートゥーナ(マグロ)。 人気があるのはイカとヒラメのようです。 この2つのお魚は釣りスキルが90以上まで上がるようで、 ある程度の釣りスキルがないと釣るのは大変みたいです。 フレンドさんが、 がんばってお寿司の材料を釣りに行ってくれたのだけど、 「全然かからない」とのことでした。 釣るのも大変なのですね。 フレンドさんはメイン暗黒騎士さま。 場合によっては暗黒さんのご飯にもお寿司はいいみたいなので、 釣りスキルをがんばってあげて、 釣ってきてくださいなっ。 うちの子がにぎにぎいたします。




最近見かけなくなった白い王子さま。
画像を整理してたら出てまいりました。 王子さまは最近黒かったり、赤かったり。 白い王子さまがちょっぴり不思議な感じです。


★ 2004年12月15日 Wed ★
★ キングトリュフ ★

95まで一気に上がった調理スキルですが、 この後は96まで「ブレインシチュー」 99まで「菱餅」をつくってゆこうと思っております。 まずは、ブレインシチューを作ることになるのだけど、 その材料と入手方法は

涙のマスタード(レンブロア食材店)
アップルビネガー(レンブロア食材店:サンド1位・サンド国民、調理ギルド)
蒸留水(レストランなど)
サンドリア小麦粉(レンブロア食材店や特産品など)
イエローグローブ(釣りなど)
蜂蜜(蜂さんからのドロップ)
キングトリュフ(採集、チョコボ堀)
ゼラチン(骨で合成)

このような感じになっております。 一番調達が難しいのがキングトリュフです。 でもでも、LSのちょこぼ堀師さまにいただいたので、 他の材料を集めて作って見ることにいたしました。 イエローグローブは釣っていたものが手元にあり。 残りの材料のうちゼラチン意外ほお店で購入。 意外と困ったのがアップルビネガーでした。 うちの子のサーバーではウィンダス1位率が高いので、 調理ギルドでしか購入出来ません。 調理ギルドでも在庫が少なかったみたいで、 1個買うと売り切れちゃいました(>_<)ヽ うーん、これは大変だわ。 さてさて残りの材料はゼラチンです。 こちらは合成でしか作れないので、 競売でかわなくっちゃ〜。 とそこに、 先日うちの子にお洋服をプレゼントしてくださった、 きりりたるたるさまがすぐ近くにいらっしゃるではないですか。 骨細工スキルが結構お高いみたいなのです。 手元に大腿骨があったので、 材料を渡してゼラチンを作っていただきました。 助かったわ〜っ。 うちの子もゼラチンを作れるように骨スキルあげようかなぁ。

材料もそろったので、ぼわわ〜っと調理開始です。 無事作成できたけれど、 スキルは特に上がらす。 これからの調理スキル上げは忍耐勝負になりそうです。 1Dくらい材料がたまったら一気に作るって感じにしようかなぁ。

ということで、材料のキングトリュフがネックになっております。 キングトリュフはチョコボ掘り以外にも、 採集で取れるということなので、 ユタンガ大森林にいってみました。 雨が降っているときだけ、採集できるそうなのですが、 雨の降る気配なし(>_<)ヽ いろいろ作戦を考えねば。

さてさて、本日もLSの方々と詩人さんでLvを上げに行ったのですが、 今日の前衛さんのおやつはお寿司っ! きゃー、リッチだわ。 お寿司は命中率が上がるのだそうです。 お寿司を握るには、 指定納品クエストというものでポイントを貯めて、 活魚合成という大事な物をもらわなくっちゃなのです。 うちの子はまだ活魚合成は持っていないのだけど、 エプロンを取ろうと思って貯めていたポイントがあるので、 それで、活魚合成を取ろうかなぁと思っております。 本日の歌のリクエストは「メヌメヌ」。 お寿司で命中が上がっているので、 攻撃力を上げるお歌メヌエットをリクエストされました。 メヌエットIIとメヌエットIIIを歌います。 最近はいつも、マドリカル、メヌエット、プレリュードを2回、 と忙しく歌っていたので、 今日はとっても楽だわ〜っ。

LSで遊びに行くときの前衛さんは、 忍者さんと狩人さん。 狩人さんには常にプレリュードをかけておきたいなぁと思うのだけど、 狩人さん2名だと大忙しなのです。 狩人さんのリクエストは「プレリュードとメヌエット」だったので、 マドリカル、プレリュード、メヌエット、プレリュード、 とお歌を歌っておりました。 こうすると狩人さんお二人に「プレリュードとメヌエット」がかかります。 しかし、辛いのが2回目のプレリュード。 歌のリキャスト時間の関係で、 2回目のプレリュードはすぐに歌うことが出来ないのです。 ヘイストがかかっていれば大丈夫なのだけど。 それから、狩人さんはTPがたまるのがはやいので、 早く歌わなくっちゃ連携に間に合わないのです(>_<)ヽ 連携時にはこの2曲がかかった状態にしたのだけど、 なかなかそういかず、、、まだまだ修行がたりませんです。
LSのPTでの目標は、
・連携開始前までに狩人さんに「メヌエットとプレリュード」
・忍者さんがいるのでエレジーも必ず入れる。
こんな感じです。 TP報告を見たり、曲の効果時間を考えたりしながら、 昨日ようやく今のPTでのコツがつかめて来たところではありました。 (出来る出来ないは別といたしまして。)

戦闘開始前に、忍者さんにマドリカル。 これは最悪忍者さんだけにかかればいいかな〜と。 狩人さんAにプレリュード。敵さんにエレジー。 前衛さんにマドリカルを歌って、 これまでのログを見ておいて、 レジストされている弱体魔法のスノレディー。 弦楽器スキル上げように(こらこら)弦楽器でレクイエム。 狩人さんBにプレリュード。 こんな感じで戦闘開始後にさーっと歌うと何とか連携に間に合います。 途中、HPが黄色くなった方の回復補助もしなくちゃなのだけど、 マドリカルと1曲目のプレリュードまでは 一気に歌ってしまいたいところ。 回復を優先するかどうか、いろいろと判断が難しいところです。 戦闘開始直後にTPが結構あるときで前回の歌が残っているときは、 最初はお歌を歌わないでおいて、 連携後に歌いはじめるようにいたしました。 こーんな感じで、今のPTでは、 いろいろと詩人さんのお勉強になっておりました。

お寿司を食べていただけると、 前衛さんのお歌は「メヌメヌ」だけになるので非常に楽々なのだけど、 詩人さん修行にはならないかなぁ。 いえ、楽に越したことはないのだけどっ、 お寿司は結構お値段が高いので、 ちょっぴり申し訳ない気分です。

今日の日記長いなぁ…。




また、こんな写真を撮ってしまいましたっ。
今日はLSの栗たるちゃんとっ。 たるたるちゃんだと、 なんかじゃれあっているようにしか見えませんですね。 かわいいっ。


★ 2004年12月14日 Tue ★
★ 赤い王子さま ★

昨日、王子さまの赤いお帽子を取りに参りました。 王子さまは、白魔道士75、黒魔道士69、赤魔道士59という、 ひそかに3種類のAF荷物持ち! いったいどれだけの荷物をもっていらっしゃるのかしらっ。 金庫のお荷物が多くて大変そうです…。

赤いお帽子を取るには、 ガルレージュ要塞に行かなくっちゃなのだそうです。 ちょこぼモンクさん、シーフな英雄さま、召喚士さん、 ねこねこ赤魔道士ちゃん、黒い王子さま、 うちの子の白魔道士さんでチャレンジいたしました。 赤のお帽子取るのは大変だとむかーし聞いたことがあったのだけど、 Lvが75まで上がるようになったからでしょうか、 とくに危ないこともなく無事終了いたしましたとさ。

そうして、本日はLSの狩人さん×2、英雄忍者さま、黒魔道士さん、 赤い王子さま、うちの子の詩人さんで、 ボヤーダ樹にLvを上げに行ってまいりました。 そうして、王子さまはめでたく赤魔道士さんLv60に。 昨日のお帽子をかぶれるようになりましたとさっ。 おめでとうです〜。 これで、ばっちり赤魔道士さんですっ! お帽子かっこいいのだけど、 お顔が隠れちゃうのはちょっぴり残念。




お帽子かぶってはいぱちりっ。
お羽根ふさふさがついていてかわいいですっ。




王子さまとくすくすっ。
もう、いきぴったりですようっ。




王子さまと、忍者な英雄さま。
英雄さま、おめめがきらきらでちょっと(>_<)ヽです。 本日のLv上げでは手と足の装備をお忘れになってしまったそうです。 そういえば、英雄さまもシーフ・暗黒・忍者と3つもAFをお持ちです。 うーん、大変そうです。 鞄だけじゃなくって、 モグ金庫の拡張クエストも新しくあるといいのになぁ。




きゃ〜っ、いけませんわっ(*^^*)

毎度うちの子のあほな写真撮影に応じてくださる王子さまに感謝ですm(__)m まあ、王子さまもそれなりに楽しんでおられそうではございますが。

本日調理スキルが94になっちゃいましたよっ。 「粽」でスキルが上がるのは95まで。 あとちょっとで95だようっ。 さてさて、スキルが95になったら、 「ブレインシチュー」と「菱餅」で スキルをあげようかな〜と思っております。 しかし、ブレインシチューには「キングトリュフ」、 菱餅には「マグワート」という食材が使われていて、 採集やチョコボ掘りなどだけでしか入手できない上に、 なかなか採れないということなのです。 うーむ、困ったわっ。 うちの子も、裁縫素材集めを兼ねて採集をいたしたりしますけど、 マグワートはなかなか取れませんです。

これらのお料理は、競売に売りに出しても、 材料費の元は取れなさそうなお料理なので、 これからは自分用にちょこちょこ作って、 自分で食べてという感じでしょうか。 あと、キトロンも栽培しておかなきゃだわっ! 調理スキル95以降はのんびりペースになりそうです。


★ 2004年12月13日 Mon ★
★ チョコボで大移動! ★

昨日いただいたお洋服を着て見せに行ったのだけど、 贈り主さまはご不在のご様子。 コッソリお隣に並んでお写真撮ってまいりました。




サブリガお好きなのかしら…。

LSの新人さんの道案内で、 サンドリアからバストゥークまでチョコボで大移動してまいりました。 テレポでばびゅーんとひとっとびできるのだけど、 道を覚えるためにもいいかもな〜と思って、 チョコボで大移動です。 うちの子チョコボに乗れるようになって、 ジュノからウィンダスに向かうのに、 なぜかサンドリアについたことがございますですよ。 いやいや、すばらしいマイゴっぷりでした。




ちょっぴりマイゴになりながらも無事にバストゥーク到着です。 あとちょっとのところでチョコボにはおろされちゃいましたけど(>_<)ヽ。 バストゥークで待つみんなと記念撮影!

今日は詩人さんが62になって、 調理スキルも93に上がっちゃいましたよ。 調理スキルが95になると、 その後はスキルを上げるのがちょっとたいへんそうです。 食材が入手しにくいのと、買えたとしても高価だということと。 95まであがっちゃったら、 しばらくは食材調達かな〜っ。 ただ、食材を自分で調達できても、 実は!そのまま調達した食材を売ったほうがもうかるところが、 つらいところですのっ。


★ 2004年12月12日 Sun ★
★ X'masプレゼント ★

先日のバージョンアップで調理関係がいろいろ変更されたので、 今まで売れなかったごはんが売れるようになったり、 ちょっぴり調理ブームみたいです。 このブームに乗ってスキルをあげちゃおーっ! と作っているのが「粽」です。 今まで、あまり売れていなかったみたいなのです。 たぶん材料の「サンゴタケ」が入手困難だったからだと思うのだけど。 先日のプロマシアの呪縛発売で追加された、 ムバルポロスの特産品で少々高いのだけど手に入るようになりました。 なので、比較的作りやすいのだけど、問題はお値段。 今までの履歴だと3000ギル程度なのだけど、 仮に特産品などで材料を仕入れるとすると・・・

メープルシュガー(50)※メープル原木から作成
バンブー材(100)
岩塩(14)
スティッキーライス(320)
ダルメルの肉(240)
サンゴタケ(700)
蒸留水(11)

おおよそこんな感じのお値段の材料に炎のクリスタルで、 粽が3個出来上がります。 最近の炎のクリスタルのお値段からすると、 1D作るのに7000ギルちょっとになっちゃいます。 競売に出品すると手数料を取られるので、 今日は思い切って8000ギルで出品っ(>_<)ヽ。 わーい売れたよ〜っ。 急にイエローカレーの出品は増えたのだけど、 粽を作る方はいらっしゃらないみたい。 おかげで調理スキルも92になりましたですよっ。 なるべくこのブームに乗って、 調理スキルが95まであがると良いなあ。

粽作成のために食材調達に忙しく、 三国とジュノを走り回ってみましたですよ。 白魔道士さんって便利だわ〜とつくづく実感。 バージョンアップ後すぐは供給の追いつかなかったカレーですけれど、 本日は大量に出品されておりました。 最初は供給が間に合うかと思ったけれど、 間に合うものですねぇ。 お寿司もちょっぴり売れているみたいなので、 活魚合成をもらうかどうかちょっぴり悩んでいるうちの子でした。




バストゥーク港の出口付近のツリー。
鉢の周りの枠が無くてもシンプルできれいかなぁと思ったり。




宝石箱みたいなツリーです。




バストゥーク商業区の噴水。
去年も思ったのだけど、変わった形をベースにツリーにするのは、 大変だったんだろうなぁ。




LSの方の短剣WSクエストというもののお手伝いにいってまいりました。 メンバーは、戦士さん、モンクさん、シーフさん、白魔道士さん、黒魔道士さん、 うちの子の白魔道士さんです。 ご一緒した黒魔道士さんがかっわい〜っ。 お裁縫たるたるちゃんみたいです。 ついでにお写真は無いけど、 もう一方キリリ白魔道士たるたるちゃんがいらっしゃって、 うちの子幸せですっ。 クエストの方は、グスタフの洞門で敵のコウモリさんを倒すというもの。 特に危なくもなく(とうちの子は思っている)無事終了。




グスタフに向かう途中のバルクルム砂丘。
満月でとってもきれいでした。 お手伝いに向かう途中だったので、 こんな写真しか撮れませんでした。




コンクエストが終わってコルシュシュがバストゥーク支配になったので、 特産品を買いにバストゥークへ。 なーんとっ、特産品売りのたるちゃんっ、 女の子なのにぃっ、サブリガっ(>_<)ヽ。 この子ならもっとかわいいお洋服が似合うとおもうようっ。




じゃーんっ!Newお洋服です!

このお洋服、 12/9とか12/4などのお写真で着ているお洋服と似ておりますが、 ちょっと違うお洋服なのですよっ。 そろそろ寝ようかな〜っと思ってポストの中を整理していると、 届いていてびっくりっ。しかも、んんんっ、

銘入りだようっ。

こちら、フレンドさんからのクリスマスプレゼントだったのですっ。 うれしくって、うれしくって、早速着て、 ぴょんぴょん飛びはねるうちの子でした。 このうれしさを誰かに伝えたいのにっ、 もう遅くてLSには人がいらっしゃらずっ。 誰かに見せたいようっ、うずうず、うずうずっ。 詩人さんのLv上げに丁度よいので、 明日から詩人さんのお出かけはこれっ! ターゲット取っちゃうときはAFを着ようかな〜と思うけど、 普段はこれですよっ。 突然のプレゼントなので、ほんとびっくりっ。 うれしかったよ〜っ。

頭のお花にお洋服。 銘入りアイテムが2つもできちゃいました。 長く使えるものは銘入りアイテムだとうれしいものです。 お気に入りのお花も作っていただいてから、 戦闘中以外、ほぼず〜っと付けておりますもん。 英雄様が宝箱から盗んでくださったフロストローブも大事なので、 いただいたジュストコルとフロストローブを 交互に着なくっちゃだわっ。 明日はみんなに見せびらかしちゃうもんね〜っ。

うちの子も銘入りアイテム作りたいけど、、、 銘入りイエローカレーってどうなのかしら…。


★ 2004年12月10日 Fri ★
★ キラキラ! ★

今日はお休みだったので、 お昼の間にサンドリアでせっせと小銭稼ぎをしておりました。 競売所とレンブロア食材店をうろうろっ。 あれれ、きゅうになんだか風景がちがうよ〜。 と思ったら!クリスマスツリーが出現でした。




北サンドリアのツリー。

去年もサンドリアはきれいだったのだけど、 今年もきれいです(*^^*)。 去年と比べてよりゴージャス!




ウィンダス森の区のツリー。
リボンや装飾のおかげでお昼に見てもなんだかカワイイ!




全体はこんな感じ。
ウィンダスに星の神子さまがいらっしゃるから、 ちょっと星っぽいツリーなのかなぁ。




再び北サンドリアです。
うーんっ、まぶし〜っ。




サンドリアが一番現実のツリーに近いのでしょうか。




バストゥーク港の蒸気の羊亭横。
今回のツリーでひそかに気に入っているのが、 バストゥークです。 三国それぞれ、街の中に生えている木にも装飾されておりますが、 バスの木は白がベースで、ぴかぴかの電飾ではなくて、 キラキラのカラフルな飾りがひっそりついているのです。 サンドリアみたいな華やかさはないのだけど、 白がベースでなんだかステキです(*^^*)

去年みたいに花火を配ってくれるモグたんがいるか探してみたけど、 いない様子でした。 公式ページにはささやかなプレゼントってあるので、 期待しちゃったんだけどなぁ。 でも!ツリーはとってもきれいなので、 ぜひぜひ三国回ってほしいなぁと思います! 去年の12月16日の日記に 去年のクリスマスの写真がございます。 見比べてみるのもけっこうおもしろいかもっ。

さてさて、調理スキルがじゃじゃーんと91になっちゃったのです。 ふふふっ。 LSのチョコボモンクさんに「サンゴタケ」をいただいておりましたので、 早速「粽」にチャレンジしてみましたよ! 粽の材料は、

バンブー材
メープルシュガー
岩塩
スティッキーライス
ダルメル肉
サンゴタケ
蒸留水

です。 炎のクリスタルでしゅぼぼぼぼ〜っ。 粽が3個できました! 1Dたまったので、いざ競売にと思ったら、 競売の履歴は3000ギルちょっと。 えーっ(>_<)ヽ

こちら、お店で材料を全部買ったとすると、 1D作るのに、7000ギルくらいかかっちゃうのです。 オマケに炎のクリスタルは値上がりしておりますし、 今まではスキル上げの方が安く出品していたのでしょうかねぇ。 最終落札価格が7000ギル程度になっておりましたので、 6000ギルで出品っ! ほんとはもうちょっとお安く提供できれば良いのだけど(>_<)ヽ カレーなどもお値段高くなってしまってますけど、 競売で買おうかなと思う材料がねあがっちゃってるのです。 これじゃあできたものも高くなっちゃう。 粽を1D出品してまた、粽を作ります〜。 次に1D作って競売に見に行くと、 売れてるよーうっ。 わーい、おいしく食べてくださいなっ。

と、そこに、PTのお誘いいただいちゃいました。 白魔道士さんはあとちょっとでLv72になるのです。 せっかくなのでLvを上げに行ってきましたよ〜っ。

場所はクフタルで敵はコカトリスさんとトラさん。 今日は赤魔道士さんがサポートジョブを白にしてくれてて、 麻痺などの回復を手伝ってくださいます。 忙しそうなのにどうもありがとうです〜。 リーダーさんもとっても良い方。 海外の方との混成PTだったので会話はすくないのだけど、 リーダーさんが良い方で楽しく遊べましたです。

そうして、白魔道士さんはLv72になりましたよ〜っ。 わーい。必死にLvを上げようと思わなくっても、 上がるものですねぇ。

今日はLSの方に、イエローカレーの作成依頼を受けました。 わーい!調理人やっていてよかったー!


★ 2004年12月9日 Thu ★
★ 王冠が(>_<)ヽ ★

さてさて、本日はバージョンアップです。 朝ちょっと早めに起きて、バージョンアップを、、、 と思っていたのに、 サーバーにつながらないよう(>_<)ヽ で、公式のニュースを見ると、 食事効果についてこういてありました。

食品の効果時間が食材の種類によって更に細分化されました。
3分
「スナック」類(せんべいなど)

5分
「スナック」類のハイクオリティ品、生肉、生魚、 野菜、果物など素材となるアイテム

30分
12個スタックできる食品

1時間
12個スタックできる食品のハイクオリティ品

3時間
スタックできないドリンク以外の食品

4時間
スタックできない食品のハイクオリティ品

えと、えと、スタック出来ないごはんが3時間持つのはうれしー! でも、あんまり売れなくなっちゃうか〜。 でもいろんなごはんをを食べていただけるのは嬉しいです!

はっ。

果物など素材となるアイテムの効果が5分ってことは、、、 パママの効果も5分ってこと!?

うわーん。せっかくがんばって王冠取ったのにぃ。 しょんぼりです。 王冠の意味が無いようなっ。 なんか特別なときだけの装備になっちゃうのかなぁ。 とりあえず、あまりにもパママのことがショックだったので、 思わず会社で日記書いちゃった。 とりあえずここまで、バージョンアップの感想でした。

さてさて帰宅して最初にしたことは!

「王冠かぶってパママ〜っ!」

やっぱしっ、食事効果が5分できれちゃうよう(>_<)ヽ うわーんっ、せっかくいろんな方に手伝っていただいて、 頑張って取った王冠なのにぃ。 詩人さん65になって王冠をかぶれるようになるのを、 とっても楽しみにしていたのにっ。 ひどいようっ。 うーん、ということはこれから詩人さんのごはんは、 ずーっとフリントキャビアなのかなぁ。 もしくは食べないでいて、 リンクしたときなんかに、 王冠かぶってパママとか? ふぅぅ。 一度くらいは王冠かぶってパママ食べて、 ゆっくりと遊びたかったなぁ。

と、へこんでいてはいけません! ログインするとLSの方がちょっぴりお困りのご様子! ある程度Lvの高い方(攻撃力の高い方)の場合、 今まで食べていた「ミスラ風山の幸串焼き」 があまり効果的に良くないそうです。 今回のパッチで、食事によって上がる攻撃力に、 制限値ができたそうなのです。 今までは「22%アップ」という感じで、 攻撃力が上がっておりましたが、 本日からは、食べ物によって上がる攻撃力に、 最大値がもうけられたそうなのです。 なので、Lvが高くなって攻撃力が上がってくると、 いくら食事での攻撃力上昇率が高くても、 制限値が小さいと それほど効果が期待できないということになっちゃうのです。

そこで注目されておりますのが、イエローカレー!

上昇率は多くないものの、最大上昇値が高いのです。 なので、元の攻撃力によっては、 カレーの方が効果が良いということだそうです。 しかし競売所では、そのカレーの在庫はゼロ。

「はーい!うちの子がカレーつっくる〜っ!」

やーっと、うちの子の調理スキルがお役に立てますよ。 このイエローカレーはスキル85まで上がるレシピなので、 調理職人さんでないと!って感じです。 山の幸串焼きは調理スキルがそう高くなくても作れちゃいますけどね。
イエローカレーの材料は、

クアールの肉
ワイルドオニオン
ポポトイモ
セルビナミルク
ターメリック
カレーパウダー
蒸留水

倉庫からオニオンちゃんとお肉を出してきて、 各国の特産品店を回ったり、 ノーグにカレーパウダーを買出しに行って、 材料を集めてまいりましたよ。 フフ、白魔道士さんなので、 移動して材料を仕入れるのはお手のモノです。 早速カレー作っちゃいますよっ。 しかし(>_<)ヽ、 調理に大きな修正があったからか、 炎のクリスタルが高いです。 うわーんっ。 でもまけないもんっ。

ぼわっ。

カレーが完成! ついでに倉庫に野牛の肉もあったので、 バイソンステーキも作ってみましたです。 ステーキとカレーをLSのちょこぼモンクさんにプレゼント。 喜んでいただけたみたいです。 うちの子が作ったものを、食べていただけるなんて、 うちの子も喜んでおりますよっ。 次に狩人さんでLv上げにゆくときに食べてくださるそうです。 おいしくできているといいな〜っ。

カレーパウダーはジュノにも売っているのだけど、 ノーグの方がお安いので、 これからはノーグに行くことが増えそうだなぁ。 カレーパウダーはスタックできないのがちょっと大変です。




護衛クエストで王子さまに抱きつきっ。
どうせなら、背景は景色のきれいなプルゴノルゴ島がよかったなぁ。


★ 2004年12月8日 Wed ★
★ 詩人さん61 ★

LSの方とボヤーダ樹にLvを上げに行ってまいりました。 狩人さん×2、英雄忍者さま、赤い王子さま、 黒魔道士さん、詩人のうちの子のPTです。 いもむしさんを相手にいたします。

チェーンボーナスが無くても経験値200程度いただけちゃう敵さんなので、 ボーナスが入ると、、、経験値が300超えることがざら。 えーっと。 こんなに経験値をもらえちゃうと、 もらえる経験値をあんまり気にしないうちの子でも ちょっぴりクセになっちゃいそう(>_<)ヽ。 普通に誘われてPTに入っちゃうと、 いただける経験値はここまではゆきませんです。 他にもPTさんがいて敵さんが少なかったのだけど、 他のPTさんがいなかったら、 おそろしく経験値もらえちゃっていたのかなぁ。 うーん、恐ろしいっ。

そんなこんなで詩人さんがLv61になりましたです。 ここまできたらチョコボのマズルカ覚えるまで、 がんばっちゃうもんね〜っ。 あれれ、そうすると白のLvを追い越しちゃう?

さてさて、この後はバージョンアップです。 明日どうなっているのか楽しみだなぁ。 サーバーのメンテナンスが2時からだったので、 それまでは合成をしたりいたしておりましたよ。 明日がたのしみだな〜ぁ。


★ 2004年12月7日 Tue ★
★ 素材あつめ ★

画像はいっぱい載せたい!
しかも、画像はなるべくきれいなのがいいなぁ!
でもそうすると、、、ページが重い(>_<)ヽ

ということで、今日から表示用画像はサイズを小さくしてみましたです。 これで、ちょっとはページの読み込みが軽くなったかなぁ。

ページで使用している画像なのですが、 まずスクリーンショットをフォトショップにて修正。 キャラクター名が入っていたら消したり、 色調の補正などをします それを一度画質を落として保存します。 (この時点で元画像の1/10程度のファイルサイズになってはおります。) ここまでは、今までと同じです。 今日からはそれにちょっと手を加えて、 こちらのページの「BatchGOO!」というフリーウェアで、 画像大きさを変えて画像を保存。 これをページ表示用に使うことにしました。 サイズは今までの1/5程度になっているので、 ずいぶん軽くなったとは思います(^^; 今までは面倒だったので、 サイズの大きい画像をそのままページ表示に使ってましたです。 そのうち過去のページも修正したいなぁと思います。




だーくえれめんたるさん。

氷河にOP補給クエストをしにいったところ、 ちょうど闇天気になっておりました。 只今、調理スキル上げに闇のクリスタルを使うので、 思わずエレメンタルちゃんを(`0`)ノ゛バシィィィィィ!!!! 手強い相手さんですけど、 エレメンタルの中ではこの闇エレさんが一番きれいだなぁと思います。




上からもご覧あれ。
今度、全部のエレメンタルさんをくらべてみよーっと。




ブブリム半島。

きれいな朝日をパチリ。 もうすぐ調理スキル上げでキリンさんのお肉がほしいので、 ブブリムのキリンさんをやっつけに来ましたです。 周りにLv上げの方がいらっしゃらないのを確かめて、 (`0`)ノ゛バシィィィィィ!!!!




緑の葉っぱと、青い空と、鳥。




青空と鳥。

お天気もよくってスッキリ。 ダルメルさんは「大腿骨」とか「ダルメルの毛皮」など、 スタックできないアイテムをたくさん落とすので、 すぐにアイテム欄がいっぱいになっちゃいます(>_<)ヽ。 お肉も1ダースたまったので、 とりあえず本日は終了。 かさばるアイテムを倉庫ちゃんに送って、 倉庫ちゃんが競売所から売ると、 けっこう小銭稼ぎになっちゃったかも?! また、ちょこちょこ来なくっちゃ。

この後は、ギルド桟橋に向かい、 キノコさんを(`0`)ノ゛バシィィィィィ!!!! ここはキノコパラダイスなのです(*^^*)。 白魔道士さんのごはん「キノコの塩焼き」を作るのに、 キノコちゃんが欲しかったので採りにきましたです。 「キノコの塩焼き」自体は競売所ではそんなに高く売れないのだけど、 HQ品の「魔女の焼き串」ができるとけっこうほくほくです。 うちの子の場合3/4くらいの割合で「魔女の焼き串」ができるので、 キノコを自分で取ってくればかなりほくほくっ。 最近こういった地道な素材集めをしていなかったので、 ちょこちょこやらなくっちゃです。




帰ってきた行方不明者!

LSの皆様と赤魔道士さんで遊んでまいりました。 お隣の怖いお方は、 このゲームで唯一の、実のお知り合いのおともだち。 一度FFを辞めていたのだけど、 ちょっと前に復活なのですよ。 ガルカさんからちょんまげに転生です。 スッキリスリムになっちゃて、このこの。 ちょんまげちゃんのLvが18。 あと2つ上がれば、チョコボに乗れるようになるので、 Lv20まで上がって欲しかったのだけど、 今日のところはLv19でおあずけになっちゃいました。

早くチョコボに乗れるようになるといいねぇ。


★ 2004年12月6日 Mon ★
★ 調理スキル90!! ★

FFXIには3つの国があります。 みんなどこかの国に属していることになります。 それぞれの国では「ミッション」と「クエスト」 を受けることができます。 「ミッション」はその国に所属している人だけ受けられて、 クリアするとランクが上がりちょっとした特典があります。 「ミッション」は1人でもクリアできるものから、 複数人でないとクリアすることが難しいものまであったりいたします。 さて、本日はLSの方のミッションの お手伝いをすることになっております。

お手伝いするミッションは、 通称「ドラゴン戦」。 ミッションは各3国それぞれ異なっているのですが、 このミッションは3つの国で共通して行われるミッションなのです。 通称の通りドラゴンを倒すとクリアできます。 このミッションはいくらLvが高くても、 Lvは25に制限された状態で行うことになります。 バトルフィールドという特別な空間に入り、 ドラゴンさんと戦います。 空間には6人まで入ることができるので、 6人でミッションをすることが多いです。

うちの子は黒魔道士さんで参加なのです。 一緒にお手伝いした方のリクエストで、 「デジョンII」といわれる魔法を使える黒いうちの子がいると、 帰りが楽だから・・・ということだそうです。 ( ̄□ ̄;)!!

さて、ミッションのお手伝い準備は万端! なのだけど、一緒に行くことになっている英雄さまが なかなかいらっしゃいません。 釣りでもして待っていようかなぁと思ったのだけど、 フト先日煌魚を競売で買ってさばいていたことを思い出しました。 よーし!調理スキル上げちゃうもんね。 ということで、煌魚→煌魚の腹子→フリントキャビアにお料理開始! 只今の調理スキルは89。 フリントキャビアで92までスキルが上がるそうです。 しかも、詩人さんのお食事にぴったし。 なので、じゃんじゃんつくっちゃいますよ〜っ。

そうして!ついに!

調理スキルが90になっちゃった〜! ばんざーい。 90代ってなんだかちょっとウレシイですよ。 この後はスキル91あたりから、 「粽」を作ろうかな〜ぁなんて思っております。 これでスキルが95まで上がるそうです。 ダルメルのお肉がいるので、 今からちびちびととりに行かなくっちゃ。 その後は「菱餅」でスキル99まで! 菱餅は材料にマグワートという取れにくいアイテムがいるので、 こちらもちょこちょこと取りに行かなくっちゃ。 マグワートはギデアスで採集すると取れるのだけど、 なかなか出てくれないのです。 さてさて、これからは地道に材料を集めながら、 ゆっくり調理スキルを上げてゆこうかなぁ。

で、みんながあきらめて5人でミッションを仕掛けたそのとき、 英雄さま登場! ということで、英雄さまと合流して、 無事ミッションは終了。 うちの子コッソリ浴衣で戦っておりましたよ。 後衛さんだから装備は適当でしたです。えへへ。


★ 2004年12月5日 Sun ★
★ 釣りスキル30に ★

さてさて、最近ねこねこ妹ちゃんのケモノの餌用に、 お船でググリュートゥーナを釣っております。 水のクリスタルとこのお魚で魚汁というペットの餌ができちゃいます。 たまにHQ品の魚油汁などというのもできちゃって、 こちらはペットのキャリー君という、 ラブリーな相棒を呼び出すことができちゃうのです! 本日もマウラとセルビナを結ぶお船にのって、 のんびり釣りをするのだけど、

でたー!

シーホラーさんという計り知れない敵のタコさんが出てまいりました。 スニークで音を消していれば襲われないのだけど、 それをしていないとたちまち(`0`)ノ゛バシィィィィィ!!!!って されちゃいます。 うちの子はばっちり音を消しているから大丈夫だったのだけど、 どなたか襲われて死亡(>_<)ヽ そしてLv75の黒魔道士さんも襲われちゃっておりました。 で、その黒魔道士さんはお船の船室そばの階段のところに。 うちの子は船の先にいたので離れていたのだけど、 すたたたたとうちの子と王子のほうに駆け寄ってくるのです。

きゃーっなになにっ。

黒魔道士さんはタコさんをうちの子達のすぐそばに連れてきて、 バインド。 そうして、元来たほうに逃げていきましたです。 恐いよう、、、もちょっと人のいないところでバインドしてよっ(>_<)ヽ と思ったら、タコさんはまた先ほどの黒魔道士さんのもとへ。 そうして今度はうちの子たちの目の前までタコさんを連れてきて、 またまたバインド。

(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)

うわーん。 スニークの魔法が切れそうになったので、 タコさんから離れてかけなおそうと思ったら、
(`0`)ノ゛バシィィィィィ!!!!
えー、うちの子攻撃されちゃった(>_<)ヽ スニークが切れそうになったというログは、 通常3回でて魔法が切れるのだけど、 まだ1回しか出ていないよぅ。 なのにどうして〜。 慌ててデジョンして逃げましたです。 恐かったよう。

LSの方の話では、 バインドすると、 その敵さんのそばにいる人が襲われちゃうんだそうです。 だからうちの子襲われちゃったみたいです。 最初に連れていらっしゃったときはともかく、 2回目はうちの子の目の前に連れていらっしゃったし、 他にも人のいない場所はあったのに、 なんでわざわざと思って、 ちょっと悲しい気分になりましたです。

なんだか文句を言っているみたいで、 あんまり上のホラーさんの出来事は書きたくなかったのだけど、 やっぱりちょっと悲しくて落ち込んでしまったので、 書いてしまいましたです。 ああ、なんだか嫌な子だなあ(>_<)ヽ もっと楽しい日記を書かなきゃなのに、 ごめんなさいですm(__)m

この後、またちょっと釣りをして、 めでたく釣りスキルが30になりましたっ。 ばんざーい。




サングラスのヒゲのおじさんに、誘拐されちゃうよう(>_<)ヽ

なーんて。 LSのに新しく入った方の三大強国というミッションのために、 みんなでサンドリアに移動です。 泣いているのがうちの子。 エルヴァーンのおねいさんが新人主婦仲間さん。 LSの赤魔道士さんと、シーフな英雄さま悪い子ばーじょんです。


★ 2004年12月4日 Sat ★
★ サポートじゃ(>_<)ヽ ★

詩人さんでお誘いいただいたので、 ちょっぴりLv上げに行ってきたのだけど、 「回復で忙しいからパライズとスロウお願いできませんか?」 と白魔道士さんにお願いされちゃいました。 こんなこと言われたの初めてかも〜っ。

そうなのです、確かに赤魔道士さんがいないと、 弱体とか入れなきゃで、 白魔道士さんのお仕事は多くなるのです。 (赤魔道士さんがいるととっても楽!) お手伝いできればいいのだけど、 詩人さんのサポートでつけてる白魔道士さんでは、 パライズとかスロウはもう入らないのです(>_<)ヽ ごめんねっ。 Lvは低いうちならなんとかなるのだけど。 バ系魔法もかけることはかけてもよいけど、 詩人さんではあんまり効果ないのです。 悲しいことに。

白魔道士さん大変そうだったので、 とりあえず「ナイトさんにリジェネIIを使ってあげるといいですよ」、 とアドバイス。 ずいぶん楽になっていました。 やっぱりリジェネはすごいんです! 詠唱時間は長いのだけど、 効果はとってもあるので、 ナイトさんの時はだったら、 私は毎回戦闘開始ちょっと前にかけちゃいます。 戦闘中もだいたい切らさないことが多いかなぁ。 ナイトさんは自分で回復して、 敵の攻撃を自分に向けるというお仕事があるので、 前半リジェネかけたら 危なくなるまで様子見ていることが多いです。 一撃必殺技をもった敵の場合は、 こまめに回復しちゃいますけど。 でも、Lv70近くになってやっとそのことに気が付いたので、 うちの子もLv60くらいのときは、 こんなかったのかな〜なんてちょっとしみじみしちゃいました。

戦闘後は魔道士さんとナイトさんだけにバラード! を歌いたいのに、 歌い始めるとシーフさんがなぜか近づいてきちゃうのです(>_<)ヽ きゃー、せっかくマドリカルとメヌエットがかかっているのに、 バラードで上書きされちゃうよう。 戦闘後のナイトさんとシーフさんの立ち位置が近いので、 せっかくシーフさんにバラード歌が聞こえない場所で お歌を歌っているのにっ。 でも、ご本人が聞きたいならそれでよいのかな〜ぁ。 なーんて思ったり。 ちょっと不思議なシーフさんでした。 バラードを聞きに来るということは元魔道士さんなのかしら? なんとかシーフさんにかけないようにしようと、 いろいろ勉強になりましたです。




王子さまと釣りデートっ。
やっぱりお似合いのカップルだと思うな〜ぁ。 なんちゃって。 「渓流竿3本買って来い」と王子さまに言われ、 王子さまの使い走りになったうちの子でした。

(ちょっと誤解を招く書き方ですけど、、、ぷぷっ。 ほんとは、うちの子が王子さまの釣りを邪魔しに行こうとしたら、 ついでに竿を持ってきてって頼まれただけだったりいたしますけどね。 こうやって王子さまをおちょくって遊んでいる悪いうちの子です。)




LSの方のウィンダスミッション!
お手伝いしてきましたです。 てへへ、うちの子は最初の頃のミッション、 もう忘れちゃってるかも〜。 着ている緑のお洋服は今日買ったお洋服なのだけど、 どうでしょうかっ? 詩人さんにいいかなぁと思って買ったのたけど、 たるたる詩人ちゃんだと、HPが少ないので、 防御が高いAF胴装備コラルジュストコルのほうがいいのかなぁ。 AFだと敵対心-1もついておりますし。 王冠をかぶると、 影がちゃんと王冠の形になっててかっわい〜!

実は、このお洋服買ったらお金が214ギルになっちゃったのです(>_<)ヽ きゃー、慌てて素材を集めにいっちゃったっ。 早く詩人さんで王冠かぶりたいよ〜っ。


★ 2004年12月3日 Frie ★
★ 王冠! ★

本日は、オポオポ王になるためのアイテムの中でも大変そうな、 「飛竜の頭骨」をとりにイフリートの釜に連れて行っていただきました。 Lv75のモンクさん、Lv74の英雄シーフさま、Lv75の白い王子さま、 それからLv71のうちの子と、 お知り合いのLv75の赤魔道士さま、 そのフレンドさんLv66のたるっこ詩人さまのメンバーです。

ご一緒した詩人さんは初めてのイフリートの釜だそうです。 ココこわいとこですっ。 うちの子は種族装備のときに来たりして、 何度も死んだ覚えがございます(>_<)ヽ。 ここにいる竜さんが目的のアイテムを落とすそうなのだけど、 近くには、計り知れないモンスターさんもいて、 コワイようっ。 目的のアイテムは、 うちの子の分とたるっこ詩人さんの分、2つが必要です〜。

んと、目的の竜さんの近くに計り知れないモンスターさんがいるので、 英雄さまは敵さんを通路まで連れてくるのが大変そうなのだけど、 倒すと経験値とかもらえちゃうし、 なんだかちょっと楽しかったです、へへへ。 時間とか敵の数とか覚えてないですけど、 程よいところで目的のアイテムが2個でましたです! わーい、これであと1個のアイテムでオポオポ王だい!




タルタルちゃん勢ぞろい〜!
左から王子さま、うちの子、お知り会いさま、そのおともだちさまです。 お知り会いのたるたるちゃんには、 フレンド登録してもらっちゃいましたです。 わーい。 キリリたるたるちゃんで、青い目!ちょっとドッキリですよっ。

このあと皆様にウガレピにもお付き合いいただいて、 無事最後のアイテム「大魚の骨」もいただけましたです。 こちら、けっこうあっさりでてよかったな〜。




オッポオポ!

わーい、オポオポ王になっちゃった!
お裁縫おねいさんと、ねこねこ妹ちゃんは家来? なんだか男の見たいだけど(>_<)ヽ うれしいよーぅ。 早く詩人さんでこれつけてお歌を歌いたいな〜っ。

最後のアイテムをオポオポちゃんに渡すのに、 やっぱり場所がわからなかったので、 サポ狩人さんの範囲サーチで探しましたです。 範囲サーチのとりこになっちゃいそう。


★ 2004年12月2日 Thue ★
★ バージョンアップ ★

さてさて、近々行われるバージョンアップですが、 うちの子が気になるのは当然!

調理。

いろいろ変わるみたいなのだけど、 どうなるのかな〜ぁ、楽しみです。 うちの子が調理で変わるといいなぁと思うのは、

★スキルが高いレシピの効果
作るのに高いスキルが必要でも、 効果がいまいちなので、食べていただけない。 これはちょっと淋しいので、効果が良くなるといいなぁ。 しかも安い材料で作れて、 比較的安く作れればみんなに食べてもらえてうれしー! 調理の作成物は食べたらなくなっちゃうので、 なるべく安く供給できるといいですよね。 先日のバージョンアップで追加されたお寿司とか、 わさびが高くってつらいですもん、、、

★ジュースと釣り餌のHQ
ジュースってとっても便利! なのだけど、、、HQでも効果が変わらないなんて(>_<)ヽ。 できればHQジュースができてほしいなぁ。 あと釣りの餌も、、、 HQだと数を増やしてくれるとかしてくれるとといいな。

ほかにもいっぱいあるけど、 みんなにおいしく食べてもらえるのがいっちばーん! あと、粉類などスタックできないのがちょっと不便です。 材料が8種類必要で、粉を使うときなんて泣きそうですよ〜。 しかもできたアイテムもスタックできなかったりいたしますし。 とにかく、バージョンアップにちょっぴり期待。 もうすぐ調理も90になりそうなうちの子です。

最近LSの方とLvをあげに行ったりしておりますが、 本日は狩人さん、英雄忍者さま、赤い王子さま、 詩人のうちの子4人でお出かけいたしました。 4人なんだけど、 6人PTみたいに普通に経験値いただけちゃうんです。 うーん、よく知ってる方々とLv上げするのって、 すごーく楽なのかしら。 気分的には楽だなぁ何て思っていたけど、 気分だけでなくって経験値もいっぱいもらえちゃいました。 やっぱり安心感もありますし。




王子さま赤AF胴装備。
王子さまの赤魔道士さんがLv58になって、 いよいよそれらしくなってきましたですよ。 次はお帽子だね〜。




ミニーちゃんの手!
うちの子の詩人AF装備です。 白魔道士さんの方が見た目は好きかなぁ。

さてさて、昨日の日記にかけませんでしたが、 王子さまと英雄様に、 古の岩塩とりに連れて行っていただきました。 オポオポ王クエストで必要なアイテムで、 流砂洞のミミズちゃんが落とすアイテムなのだそうです。 こちら、苦労して取っていらっしゃった方がいたので、 大変なんだろうな〜と思っていたのだけど、 4匹目くらいでさくっと落としてくれましたです。 ラッキー!

そうして、本日は、 皆さんに「迷える球根」をとりに連れて行っていただきました。 こちらフェ・インのオバケさんが落とすそうなのです。 昨日1人でチャレンジに行ったのだけど、 楽オバケさんだったので、あえなく断念。 本日は、Lv75の美人な赤魔道士さん、Lv74の英雄シーフさま、 Lv72のお裁縫白魔道士さん、Lv69の黒い王子さま、 Lv71の白いうちの子の5人の豪華キャストで取りに行きました〜。 オバケのもとにテケテケ走るうちの子に、
「あ、だめ、、、」
え?なぁに。なんか計り知れないオバケさんがいるよ〜(>_<)ヽ きゃーっ。 赤魔道士さんのAF3のオバケさんとやらがいらっしゃったみたいです。 王子さまが丁度赤魔道士さんAF3受けていたので、 みんなでやっつけちゃいます〜。 王子さま無事「古のコイン」をゲットです。 今日はこのために来たわけではなかったけど、 ついでに取れておめでとーっ!

さてさて、今度はうちの子のオバケ退治。 「迷える球根」おっとせ〜! このアイテムは競売で買えるのだけど、 やっぱりクエストは取りに行くのがいなぁと思いますです。 皆様にはお手数かけちゃいますけど。 6、7匹倒したところで球根げっと〜! わーい、皆様ありがとうでした。

さてさて、早速アイテムを渡しに行きますよ。 「Mumupp」ちゃんに「コイン10のカード」。 これは先日取りに行って、あっさり1匹目のカカシさんでもらえちゃいました。 次は「Roropp」ちゃんに「静かなる砂」。 LSの黒魔道士さんのやかまし部屋のカギとりで、 すでにもらっておりましたアイテムです。 そうして今日の球根を「Popopp」ちゃんに渡さなきゃなんだけど、 オポオポちゃん達!どこにいるの〜(>_<)ヽ。 困ったことにカザムを走り回っても、 なかなか渡したいオポオポちゃんが見つかりません。 ふと思い立って、サポートジョブを狩人さんにしてみました。

(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)

すごーい! 範囲サーチって何て便利なの!? おかげでちゃちゃちゃっとオポオポちゃんが見つかって、 アイテム渡せましたオポッ! 狩人さんって、すごいオポ!

ということで、残るオポオポ王アイテムは、

大魚の骨
飛竜の頭骨

になりましたです。 わーい!あとちょっとだ! 早く王冠かぶってみたいよ〜う。


★ 2004年12月1日 Wede ★
★ ミニーの手袋 ★

詩人さんが本日めでたくLv60となりました。 わーい。 そうして、最後のAFの手装備を身につけることができるようになりました。 これ、ちょっと装備してみたかったのですよ。 装備してみると、これ、白い手袋みたいな感じなのです。 うちの子はミッキーの手袋だ〜!と思ってました。 でも、ミッキーはそこまで好きじゃないので、 ミニーの手袋と呼ぶことにいたします。

今日は詩人さんの食事に「フリントキャビア」を食べてみましたです。 こちら、「煌魚」というお魚さんをを雷で分解して、 取れた卵を闇のクリスタルと岩塩で加工すると出来上がります。 MPとHPも増えるし、CHRも上がる! なかなか優れものの食べ物なのです。 ただ、、、30分の効果時間で、1Dが1万ギル前後と、 ちょっと高級なのですよね。 しかーし!フリントキャビアで調理スキルが上がっちゃうのです。 ちょっと贅沢だけど、スキル上げにもなるからしばらくこれを食べようかな〜っと。 煌魚+雷のクリスタルで煌魚の腹子が4個できます。 闇のクリスタル+煌魚の腹子+岩塩でフリントキャビアが3個。 一匹の煌魚でちょうどキャビアが1Dになるのです。 自分でつくるんだったらそう高いものでもないのかな〜あ。

鞄の中がいっぱいいっぱいなので、 木箱のカギを持って、お出かけしてきました。 木箱のカギって何かと鞄に入り込んできちゃいます。 うちの子も木箱を開けるくらいだったら、 もう敵さんにからまれませんもんっ! 手持ちの木箱のカギは、 フェ・イン、ズヴァール城、エルディーム古墳、海蛇の岩窟、 ムバルポロス旧市街です。 ちょっと夜遅くなると人がぐぐんと減っちゃうので、 ちゃーんす! まずは、テレポヴァズクエストをしていなかったフェ・インへ。 ぐるーりまわると、木箱があったー。 やっとテレポクエストが終わるよーっ。 お次はズヴァール城。 こちらもぐるりと回ると発見! ファランクスリングをいただきました。 この後、海蛇の岩窟、エルディーム古墳と回って、 さくさくっと木箱を開けてお金をげっつ。 ばんざーいっ。 最後にまだ地図をもっていない、 ムバルポロス旧市街に向かいました。 ここで、木箱を開けると地図がもらえちゃうのです。

しばらくすると、コメントを書いているのを見た方が、 ここにあるよーって親切にTell下さいました! しかし、たどりついたときに他の方に開けられちゃって(>_<)ヽ しばらくその方とお話していると、 その方、新市街に採掘に行きたいのだそう。 そういえば掘る気まんまんの装備です。 ムバルポロス新市街に入り込むには、 旧市街にあるレバーを操作しなくっちゃなのです。 操作するレバーは3つもあります。 これ、2人でなんとかならないですかね〜と相談した結果、 1人が2つのレバーを操作すればいいのかも! ということになって、早速ちゃれーんじ!

この、ムバルポロス旧市街にあるレバーを操作すると、 金網がぱたぱた動いて新市街に向かう道ができるようになっているのです。 しばらくすると金網は元にもどっちゃうので、 3つの金網を動かしたらさくっとその道を渡っちゃわないとです。 レバーは金網の近くに3箇所。 うちの子が新市街に向かって右2つのレバーを操作して、 新市街にゆきたい方が向かって左の1つのレバーを操作いたします。 うちの子はレバーを操作したら下に落ちて、 う2つ目のレバーにダッシュ! もう1人の方は1つのレバーを操作して金網の上をダッシュ!

ばんさーい!無事に道を渡れましたよー。 1人がとおるだけなら、 2人で何とかなるみたいでした。 知らない方と一緒に考えてチャレンジして、 こういうのとってもおもしろかったです。 うん、とーっても楽しかった!

この後旧市街をぐるぐる回って、 やっと木箱を発見。 無事に地図をもらえちゃいましたよ。 ちなみにうちの子はI-8で見つけました。 教えていただいたときはレバーのところにあったそうです。 でもレバーのところは新市街から回らないと取れないみたいでした。




オープンざたからばこーっ。
4320ギルげーっと!
カギも減ってちょっとすっきり。 小銭もたまってほくほくでした!


★ 2004年11月30日 Tue ★
★ 折れたミスラ式釣り竿 ★

昨日に引き続き、オポオポ王の王冠を目指して、 ミスラ式釣り竿を折るべく釣りなどいたします。 セルビナでログアウトしていたので、 そのまま船に乗ろうと思ったのだけど、 荷物がいっぱいなので一度荷物を置きに戻ります。 ちょこちょこと荷物の整理をして今度はマウラへ。 お船釣り再開です。

竿はもちろんミスラ式釣り竿。 餌は船の中で売っているミノーを購入。 お船の上で釣りをすると、 ググリュートゥーナとブルーテールというお魚が釣れるみたいです。 どっちのお魚が釣れても、 うちの子はスキルアップ! ググリュートゥーナはスタック出来ないので、 釣れると水のクリスタルで魚汁を作成。 LSのねこねこ妹ちゃんに獣の餌として使ってもらえます。 ブルーテールだとそのままお船のギルドで売っちゃいます。 さーてっ!今日もがんばっちゃうぞ〜っ。




っと、いきなりシーホラーさん。

いきなり海の暴れん坊シーホラーさん登場です。 きゃー、どうしよう、、、。 とりあえずスニークをかけながら、 隅っこでコッソリつると。

竿が折れてしまった。

とあっさり竿が折れてくれちゃいました。 わーいっ。 シーホラーさんにばいばいして、 早速カザムのオポオポちゃんに届けにテレポヨトでひとっとび。




シーホラーさんのお口恐いよう(>_<)ヽ

10匹のオポオポちゃんには決まった順番で アイテムをあげなくっちゃなのだそうです。 まずは「Lulupp」ちゃんに うちの子ががんばって折った竿をぷれぜんつっ。 この後は「Kukupp」ちゃんに作業台を渡すそうな。

作業台は木工で合成出来ちゃいます。 ウィンダス水の区のサルタバルタ特産品店でラワン原木を入手して、 (LSの方にお願いして買って送ってもらっちゃいました。) 風のクリスタルで削ってラワン材を4本作成。 これを土のクリスタルで接合してじゃーん作業台完成です。 さーて、これをオポオポちゃんに渡しにゆかねばっ。 「Kukupp」ちゃんに話かけると、、、 オポオポ語で話してくれるのだけど、 何を言っているのだか、さっぱりわかんないよう(>_<)ヽ。 作業台が欲しいって言ってるのかな〜っ? 選択肢が出てくるので「オポッ」と答えておきました。 よくわからないけど、とりあえず作業台をぷれぜんつっ。 オポオポちゃん喜んでくれたみたいです。 ぺこりっってしてくれてかっわいーっ。

お次は「Mumupp」ちゃんに「コイン10のカード」を渡すそうな。 このカードはサルタバルタの外ホルトト遺跡のカカシさんが落とすそうです。 テレポでタロンギに移動。 てけてけ走ってサルタバルタに向かいます。 うーん、白魔道士さんってやっぱり便利だわっ。 カカシさんがいるのは、 西サルタバルタの南の端っこの方から入るホルトト遺跡です。 奥へ奥へ進むにつれて、 だんだんカカシさんの名前の数字が大きくなってゆきます。 目的のカードを落とすのは「Ten of Coin」というカカシさん。 隠し扉を開けて進むといらっしゃいました。 早速あたーっく。

きゃーっ、リンクしちゃった。

強い子装備に着替えて(単に金の髪飾りから白AFのお帽子に替えるだけ)、 ダークモールを装備!腕もSTRが上がるガントレットなんか装備しちゃうもんね。 (`_`)ノ゛バシィィィィィ!!!!とカカシさんにアタックです。 よーし、一匹目を撃破! と思ったら。 あっさり、「コイン10のカード」を落としてくれちゃったよう。 これ、なかなか落とさないって聞いていたので、 結構ラッキーだったのかなぁ。 ジュノの競売を見てもなかなかのお値段でしたよ。 とりあえずばんざーいっ。

次は「Roropp」ちゃんに渡す「静かなる砂」です。 こちらは以前黒魔道士さんのAFで必要なヤカマシ部屋のカギとりのときに 既に取得済みなのです。 なので次の「Popopp」ちゃんに渡す「迷える球根」なのだけど、 これはフェ・インのオバケさんが落とすそうです。 ちょっとうちの子一人じゃ大変なのかな〜ぁ? 次の「Bubupp」ちゃんに渡すアイテム「大魚の骨」も ウガレピのトンベリさんが落とすということでちょっと一人じゃ不安です。 なので「Tatapp」ちゃんが欲しがるという「イボガエルの黒焼き」を取りに、 今度はテレポヨトで移動して海蛇の岩窟に向かいます。

さてさて「イボガエルの黒焼き」は、 Brookサハギンさんなんかが落とすらしいのです。 うーん、どこにいらっしゃるのかな〜ぁ? 岩窟を探検すると、 金貨扉の前のところにいらっしゃいました。 ちょっと前まで楽なサハギンさんだったような、、、。 とりあえず、一匹戦ってみることにいたしました。 なんとか勝てるみたい! よーし、がんばるぞ〜。 やっつけてもやっつけても、 なかなか落としてくれません。 今日のところはあきらめようと、 ジュノに戻って競売をチェックすると、、、 「イボガエルの黒焼き」は2000ギル前後で売られておりました。

ううーん、、、アイテムを買っちゃうのは楽だけど、 クエストって大変なのを楽しみたいなぁ。 でもでも、2000ギルでかえちゃうんだ。 揺れるうちの子です。 で、、、ゆうわくに負けて落札しちゃった(>_<)ヽ でもオポオポ王クエストに必要な他のアイテムは、 だいたい3万ギル前後で売られているのに、 これだけ2000ギルってことは、 比較的入手しやすいってこと? うーん。 てへっ、ちょっとずるしちゃったから、 今度もっかいサハギンさんにチャレンジしよーっと。

そんなこんなで、王冠に向けて必要な残りのアイテムは、

迷える球根
大魚の骨
飛竜の頭骨
古の岩塩

となりましたです。 よーしっ、がんばるぞーっ。


★ 2004年11月29日 Mon ★
★ オポオポ王になりたいようっ(>_<)ヽ ★

競売に出品していたフリントキャビアが売れたので、 昨日欲しくても買えなかったお歌、 修羅のエレジーを無事購入できましたっ。 ばんざーいっ。 今度戦場のエレジーと歌いくらべてみよ〜っと。

さてさて、詩人さんももうLv59となりました。 そういえば、Lvの高い詩人さんの頭装備といえば! オポオポ王の王冠です。 コチラ、 カザムのクエスト「オポオポ王への道」をクリアすると いただけるアイテムでLv65から装備できるそうです。 この王冠をかぶってパママを食べると、 詩人さんにはうれしいステータスアップがあるのです。 なので、うちの子もかぶれるようになったらかぶりたいですようっ。

この王冠を手に入れるには、 カザムの10匹のオポオポちゃんたちに、 アイテムをあげなくっちゃなのです。 最初のオポオポちゃんは「折れたミスラ式釣竿」が欲しいそうな。 お店で釣り竿を買おうと思ったら、 競売所のほうが安いみたいでした。 そして、折れた竿と折れていない竿では、 折れていない竿のほうがお安い様子。 よーしっ!竿なら自分で折っちゃうもんねっ。 ということで、普通の竿を購入いたしました。

お次は、この竿を折らなくっちゃです。 どうしようかな〜ぁ? 調べると、マウラ-セルビナのお船で釣りをしても折れるご様子。 丁度、LSのねこねこ妹ちゃんが獣ジョブを上げているので、 お船でググリュートゥーナがつれれば、 それを材料に魚汁か魚油汁というペットの餌を作ることが出来ます。 しかも釣りスキルも上がるし一石三鳥もっ。 ということで、お船でちぴちぴ釣りをいたします。

はて?

お船に釣りに来たときは、 ぼきぼき竿が折れちゃうのに、 こういうときはぜんぜん折れないようっ(>_<)ヽ 折るだけならもっと効果的な方法もあるのでしょうけど、 お魚釣れたら、ペットの餌ができるし、 釣りスキルも上がるから気長にいこーっと。 たまに釣れるブルテールというお魚さんが、 お店でけっこういいお値段でうれるので、 ちょっとうれしかったり。

オポオポ王になるのに必要なアイテムは、

折れたミスラ式釣竿
作業台
コイン10のカード
静かなる砂
迷える球根
大魚の骨
イボガエルの黒焼き
飛竜の頭骨
古の岩塩
幸運の卵

だそうです。 作業台、静かなる砂、幸運の卵は持っているので、 ちょこちょこと残りのアイテムをそろえていかなくっちゃっ。




オポオポ王になるんだいっ。
早く王冠をかぶってみたいなぁ。


★ 2004年11月28日 Sun ★
★ 修羅のエレジーが欲しいようっ(>_<)ヽ ★

昨日めでたく詩人さんがLv59になったのだけど、 覚えられるお歌が買えない(>_<)ヽ

Lv59になったので敵の攻撃間隔を長くするお歌、 修羅のエレジーというお歌を歌えるようになったのだけど、 このお歌ちょっとお値段が高いみたいです。 競売でみたところ、5万ギルほど。 うわーんっ、ちょぴっとお金が足りないよう。

調べてみると、ヤグードのお城のヤグードさんが落とすそうです。 そこで!いざ単身でオズトロヤ城に向かってみました! がっ、白魔道士Lv71からだと練習以下の敵さんではあるのだけど、 周りにもいっぱいヤグードさんがっ(>_<)ヽ 中には楽なヤグードさんもいらっしゃいます。 うわーんっ、一人じゃ無理だよう。 ということで、LSのモンクさまにお手伝いいただきました。

延々とヤグードさんをやっつけること数時間。 いっこうに落とす気配がありません。 インターネットで調べるとなかなか落とさないとか。 3時間ほど頑張ったけど出なかったので、 あきらめて帰りましたです。 モンクさま、お付き合いいただいてどうもありがとうでした。

こうなると、資金調達だ〜っ! 倉庫の中を整理してみたり、 いろいろ資金をかき集めて見たのだけど、 あとちぴっと足りないよう。 明日までに競売の品物が売れているといいなぁ。 詩人さんって、白魔道士さんとか、黒魔道士さんにの魔法と比べて、 お歌のお値段が安いので楽だったのだけど、 ここにきてちょっと高いお歌に出会っちゃいました。 修羅のエレジーは覚えなきゃなお歌なので、 頑張ってお金ためるぞ〜っ。 だけど、白魔道士さんのときのイレースよりはぜんぜん楽かもっ。 ちなみに、うちの子の黒魔道士さんは、 魔法代がないのでLvが止まっておりますです。




飛空挺でくすくす。

詩人さんのお洋服って、 なんだか地味といいましょうか、 何といいましょうか、 ちょっとお花が似合わなくって悲しいようっ。




LSのカボチャをかぶった栗タルちゃんと、見知らぬ方。
おんなじ格好だったので、コッソリ写真をとってみました。 変だけどちょっとかわいいかな〜ぁ。

0時のコンクエスト集計が終わってから、 毎週恒例の護衛クエストに行ってまいりました。 ふふふっ、じゃーんっ。 経験値アイテムで召喚士さんがLv37に上がっちゃいましたよっ。 わーい。 これで、白魔道士さんがLv75になっても、 サポートジョブにつけて大丈夫! なーんて、白魔道士さんLv75はなかなか大変そうですけれどね。 あとは、フェンリルちゃんを取りに行かなくちゃダワ!


★ 2004年11月27日 Sat ★
★ パソコンがっ ★

ヴァナディールをお散歩するときは、 白魔道士さんでお出かけします。 テレポが使えるのでいろいろと移動に便利です。 すぐにジュノに戻りたいときはサポートジョブを黒魔道士さんで。 ゆっくりお散歩したいときはサポートジョブを召喚士さんで。 白魔道士さんっておさんぽジョブだなぁ。 本日も白魔道士さんでちょっぴりお散歩していると、 PTのお誘いいただいちゃいました。 あれれっ。このLvは白魔道士さんたくさんいらっしゃるから、 お誘いいただくことはめったにないのだけど。 白魔道士さんでは積極的にLv上げにゆくつもりはないのだけど、 せっかくなので、Lvを上げに行ってまいりました。

場所はクフタルで、敵さんはコカトリスさんとトラさんです。 なるほど、コカトリスさん相手だと石化にされちゃうことがあるので、 白魔道士さんの出番なのです。 石化は白魔道士さんしか治せないので、 うちの子お誘いいただいたみたいです。 構成はナイトさん、戦士さん、暗黒騎士さん、 赤魔道士さん、詩人さん、うちの子の白魔道士さんです。 トラさんの範囲麻痺はちょっぴり大変だけど、 場所も混んでいないし、 うちの子ここでLv上げするの好きかも(*^^*)。 なぜかココだと意外とテキパキ働けるのです。

今日は赤魔道士さん、詩人さんがいるのでMPいっぱい! 珍しくサポートジョブは黒魔道士さんで出動なのです。 最近はサポ召喚士さんで出動が多かったので、 サポ黒魔道士さは久しぶりです。 MP減らないから前衛さんみんなにヘイスト。 ナイトさんにリジェネIII。 ストナ、サイレナ、パラナとちゃちゃちゃっと魔法を唱えて、 時々ケアルなど。 本日は敵さんのHPが半分近く減るまでは、 様子を見ながらナイトさんのHPはあまり回復しないでおきました。 白魔道士さんなので、ほんとうは回復したいんだけど、 ナイトさんは敵さんのターゲットを取らなきゃですもんねっ。 フラッシュ→ケアルIVでナイトさんは自己回復しております。 だからうちの子が先に回復しちゃうと、 ナイトさんのお仕事のお邪魔なのですよね、きっと。 なので、前半は様子をみながら、ちょこっとだけ回復。 後半からはナイトさんのMPをみながらケアルIIでちょこちょこ回復。 最後のほうでナイトさんのHPがいっぱい減ってたら、 ケアルIII、ケアルVなども使って回復してみました。

休憩なくってもMPへらないからじゃんじゃん敵さんにあたーっく! 今日はいーっぱい経験値もらっちゃった〜。 ばんざーいっ。

Lv71になって白魔道士さんのLv上げは積極的にしていなかったのだけど、 お散歩したり、いろいろうろうろしているうちに、 なんと、あと経験値7000弱ほどでLvが上がっちゃいます。 こうやっておさんぽしているうちに、Lv72になっちゃいそうかもっ。

この後は、こんどはLSの方々と詩人さんで出動なのだけど、 慟哭の谷に移動中に、、、いきなりPCが電源ダウン(>_<)ヽ。 しばらく電源をOFFしたりONしたりするのだけど、 ぜんぜんPCが動きません。 こまったっ(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)。 しばらくすると無事にPCが動き始めたのだけど、 しばらくしてまたいきなり電源が落ちちゃいました。 PCの横を開けてみると、うーん、グラフィックボードが熱いかも? そういえば以前もあったのです。 グラフィックボードが熱暴走していたのです。 全開はボードのファンが止まっちゃってて熱暴走だったのだけど、 今回はそうではなさそうです。 仕方ないのでPCの横のふたを開けたままにして、 扇風機出動!

扇風機効果か、この後は無事に遊ぶことができましたとさ。 詩人さん、昨日Lvがあがったばっかりなのに、 3時間ちょっと遊んだだけで今度はLv59に上がっちゃいました。 なんだか今日はいっぱい経験値もらっちゃったかも〜っ。 ということで、もうすぐ詩人さんもLv60になりますよう。 うーん、早いなぁ。 そのうち詩人さんが白魔道士さんに追いついちゃったりして、、、


★ 2004年11月26日 Fri ★
★ 空蝉の術! ★

最近はLSの方と詩人さんのLvを上げに行ったりいたしております。 狩人さん×2と、忍者英雄様と、赤い王子様と、黒魔道士さんと、 詩人さんのうちの子の組み合わせでお出かけが多いです。 狩人さんおふたりなので、 トロいうちの子はあたふた(>_<)ヽ。 戦闘時間も早いので、 2曲歌い終わると戦闘終わりとか、、、 なーんてこともしばしば。 いろいろとお勉強になりますです。

今日はランペールの墓と言うところに行きました。 確かサンドリアのクエストで来たような気はするのだけど、、、 ずーっとずーっと奥に行きます。 こんなところはじめてかもっ。 カブトムシさんとかコウモリさんなどなどを相手にして、 めでたく詩人さんがLv57から58に上がっちゃいましたよっ。



じゃーんっ。

Lv58になったので、めでたく詩人さんの胴装備を着られるようになりましたよ〜っ。 やっとキノコのお帽子かぶっても変じゃない?かなぁ。 あとはLv60で装備できる手装備で格好だけは一人前の詩人さんです。

その後ちぴっと忍者さんのLvを上げてみましたです。 今は人の少なくなったマウラにLSのみんなとLv上げです。 最近FFを始めた方や、一度辞めて再会した方とご一緒に遊びます。 うちの子、忍者さんだけどパンプキンパイなど食べてみておりますよ。




仲良くいもむちヒーリング。

そうして忍者さんがLv11から13まで上がっちゃいましたよ〜っ。




にんにん。空蝉の術!

どうでしょう!うちの子もかっこよく見えるかな〜?
左はお裁縫をする裁縫おねいさん。 右はボーっと立っている英雄様。 みんなでLv上げが終わった後、 コチラの3人でさらにちょこっと遊んでおりました。 お裁縫おねいさんのナイト、英雄様のナイト、うちの子の忍者。 ナイト、ナイト、忍者で遊んでおりましたよ。




とうっ!

術決まったかな〜? 空蝉の術覚えたからとりあえず忍者さんは満足かもっ。


★ 2004年11月25日 Thu ★
★ 護衛クエスト ★

最近、週に1度は護衛クエストに行っておりますが、 今週はサンドリアの護衛クエストです。 ジュノから一番近いのが楽! 混んでいたりしますけどね。




お似合いのカップル!

ふふふ、LSの王子さまとうちの子です。 最近は王子さまの赤魔道士さんと、 うちの子の詩人さんでお出かけしたりしておりますよ。

護衛クエストの順番を待っていると、 「何人待ちです?」と話し掛けてくる方がいらっしゃって、 人数的にも丁度いいのでご一緒することにいたしました。




かーばんくる君がふったりーっ。

護衛クエスト順番待ちの風景です。 本当は10匹くらいのかーばんくる君に囲まれてみたいなぁ。




みんなでミラテテ様!(うちの子なぜか裸です(>_<)ヽ)

左端の美人の戦士なおねいさんは、 後200ほどでLvが70になるんだそうです。 ミラテテ様言行録という経験値をもらえちゃうアイテムで、 めでたくLv70になれたみたい〜! おめでとうでした。 うちの子は召喚士さんで使います。 あと1回護衛クエストをすると、 うちの子の召喚士さんもLv37になっちゃいそうですよ。 わーい。 Lv37になれば、白魔道士さんのサポートジョブにするときに、 白魔道士さんのLvが75になっても大丈夫! なので、Lv37は一つの目標でもあるから、 ちょっとうれしいですよっ。


★ 2004年11月24日 Wed ★
★ ウォタガII ★

黒魔道士さんでうろうろしていると、 お誘いいただいちゃいましたー。 詩人さんのLvをあげたいなーと思っていたけど、 せっかく誘っていただいたし、 先日LSの方に取っていただいたウォタガIIを覚えられるかも! ということで黒魔道士さんでお出かけです。 狩人さん×2、ナイトさん、白魔道士さん、詩人さん、 うちの子の黒魔道士さんのPTで、 オンゾゾの迷宮に向かいます〜。

お相手はコカトリスさん。 コカトリスさんの弱点は「風」なのだけど、 狩人さんお二人なので連携は振動です。 うちの子はウォータIIででMBなのです。 しばらくして、 うちの子は念願のウォタガII覚えちゃいましたよ! どうぞーということなので、 やっちゃいます(>_<)ヽ
MBウォタガII!
すごいー!消費MPも当然いっぱいなのだけど、 敵さんのHPがぐぐんと減っちゃいますよ。 ちょっと気持ちいいかもです。 何度かうちの子に敵さんのターゲットが来ちゃったけど、 詩人さんが寝かせてくれたりしてくださいました。

そんなこんなで、黒魔道士さんのLvが43→45になっちゃいました。 さくさく上がって気持ちいいなっ。

そして、本日はお金稼ぎ実験などしてみました。 LSの方に進められたのは、調理レシピ。 材料をギルドと特産品店などで調達して、 クリスタル2ダース分を合成してみます。 合成品のうち2/3くらいがHQ品になりましたーっ。
アイテム購入に使ったのは9752ギル。
アイテムを売ったお金は14744ギル。
ということで4992ギルもうけちゃった。 (クリスタルは倉庫に合ったのもなので、 クリスタルも買うともうちょっともうけは減っちゃいますけど。) 1日4ダース分合成したら、 1日1万ギルいただけちゃうってことだーっ。 これいいかもっ。 よーし、これからは時間を見つけたら、 ちょこちょこやってみよーっとっ。




双子のおねいさんのお知りあいのタルタル様。

なぜだか、最近よく出会うのですー。 これって、運命?!なーんてっ。
只今ナイトさんを上げてらっしゃるみたいですー。 キリリたるたるナイトさんっ!いいな〜っ。 着ているお洋服もうらやましいワ。 そのお洋服目指して、貯金頑張らなくっちゃ。
只今の所持金は2万ギルほど、、、。 えと、 毎日1万ギル稼いだら1年で買えるかな〜ぁ。


★ 2004年11月23日 Tue ★
★ エンゼルフルート+1 ★

今日はついにエンゼルフルート+1を買っちゃったーっ。 これ、詩人さんの楽器なのだけど、 狩人さんにかけるプレリュードの効果が+2になるのだそうです。 うーん、実際にどれくらい効果があるのか試してみたいけど、 これは一人じゃ試せないかなー。

前にメヌエットという攻撃力を上げるお歌を歌ったときに、 普通の楽器と、+1効果の楽器と、+2効果の楽器と、 3種類の楽器で歌い比べてみたら、 けっこう違いがあったのです。 気休めかもだけどせっかくお歌を歌うのだから、 やっぱしちょっとでもいいお歌を歌いたいもん。 楽器がなくても上手に歌えるならそれに越したことはないのでしょうけど。 うちの子はトロいから技術じゃなくて楽器でカバー(>_<)ヽ。

早速狩人さん×2のPTで出発ですー。
ううう、狩人さん2人のパーティーだと、 お歌を歌う前に戦闘おわっちゃうぅ。

この後は狩人さん、ナイトさん、侍さん、 白魔道士さん、赤魔道士さん、うちの子の詩人さんで、 クフタルの洞門にお出かけです。 ラプトルちゃんや蜘蛛さんを(`0`)ノ゛バシィィィィィ!!!!




白魔道士さんと、コウモリのつえー!

ご一緒した白魔道士たるたるちゃんが、 かわいーのっ。 うちの子とお洋服もおそろい! コウモリさんの杖もおそろい! 二人仲良く勝どきポーズ! もうちょっと明るいとこだと良かったのにねぇ。 お花つけてお写真とればよかったなぁ。

本日はめでたく詩人さんがLv57になりましたとさ。

この後、LSの方の黒魔道士AF3の準備に行ってまいりました。 トライマライ水路というところに行かなくっちゃなので、 ウィンダスのクエストを進めてウィンダス石の区から入るか、 ウィンダスのミッションで魔封門の札というものをもらわなくっちゃ、 そのこにはいけないのです。 もしくは赤、白、黒の魔道士さん3人でゆくか。 クエストはまだだし、ミッションは飛ばしてしまったので、 LSの方は一人で入れないというので、 札を持っているうちの子と護衛として英雄様がお手伝いですー。

とりあえず準備だけならモンスターさんと戦わなくても大丈夫なんだけど、 せっかくなので、モンスターさんにチャレンジして、 危なくなったら逃げよう! ということでチャレンジしました。 Lv71の暗黒騎士さんとうちの子の白魔道士、 Lv52の黒魔道士さんの3人です。 結果、、、、まったく(>_<)ヽだめでしたっ。

エスケプで逃げてやっぱ無理だねーとお話していたら、 ここにお裁縫おねいさん登場。 いろいろ作戦を練って、 今度はLv72の白魔道士さん、Lv71の暗黒騎士さん、 Lv57のうちの子の詩人、Lv52の黒魔道士さん、 のメンバーで再度突撃してみました。

まっ、結局だめだったのだけどーっ、 でもみんなでいろいろ考えて楽しかったなーっ。 スリプガ注意!かにゃあ。


★ 2004年11月18日 Fri ★
★ たるっこだけのカギ取り ★

今日は家事などいろいろとしながら、 昨日いっぱーい作ったロランベリーパイを 競売に出したりしておりました。 週末はよく売れるみたいで、 ちょこちょこと売れちゃいます! しかも競売に在庫は無し。 よーしっ、どんどん売っちゃうもんね。 お布団干したり、お掃除したり、 ゲーム以外のことをしながら、たまにゲームをちぇっくして、 倉庫ちゃんを往復しながら、いっぱーいパイを売ります。 わーい!過去の競売の履歴がうちの子だけで埋まっちゃいましたよ。 調理は余りたくさんのもうけは無いのだけど、 うちの子の作ったものを誰かが食べてくれているのはうれしいですよ。

夕方からLSのたるっ子王子さまの 赤魔道士AF宝箱開けの邪魔をしてきましたです。 王子さまが開ける宝箱はオズトロヤ城。 うちの子も先日行って、 見事命と交換にAFを取ってきましたです。 なので、王子さまの邪魔しよー (ほんとはお手伝いしたかったのです。 うちの子時も、白魔道士さん(王子さまではないけどっ)に 箱開けのお手伝いしていただいて、 ずいぶんありがたかったのです。) っと思ってコッソリ向かっていたら、 早速王子さま死亡(>_<)ヽ うーん邪魔しに向かっていた甲斐があったのかしら??? 王子さまを生き返らせて宝箱の出現ポイントをまわりますー。

うーん、、、でもやっぱりございません。 まあ、そんなに簡単に宝箱ないですよねえ、 ましてオズトロヤ城だし。 と思って見回った最後のポイントに、、、

あったー!
王子!あったよー!はやくはやく!

王子さまが宝箱を開けると同時にうちの子がテレポ詠唱。

が、しかし(>_<)ヽ

テレポポイントについたときには、 王子さまはすでにぐったりしておりました。 うわーん、ごめんね、王子さままもってあげられなかったようっ。 でも、宝箱はあっさり見つかってよかったかもです。

この後は残るガルレージュ要塞の鍵取りに。 カギが必要なのは最近赤魔道士さんを上げている、 王子さまと沼魔道士さま。 ふたりとも見た目色違いのたるっ子です。 うちの子の中では双子のお兄さん方ということになっているのだけど、 LSにはそれぞれ同じ色とタイプのたるたるちゃんがそれぞれ2人ずつ。 とするとよっ、四つ子?!それとも双子の兄達と弟達かなー?

うちの子の白と双子の白黒お兄さん達のたるっ子3兄弟で、 ガルレージュ要塞の鍵取りをいたします。




(`_`)ノ゛バシィィィィィ!!!!骨さん

ちびっこ達だけどなめないでよねっ。 ということで、ちびっこながらもみんなでぽかぽかいたします。 骨さんの足にしか攻撃が当たらなさそうなのだけど、、、。
うちの子のヘキサストライク!
王子さまのブラックヘイロー!
光連携!
で、骨ダウン!
「ずるい、、、」と黒の鎌持ち沼魔道士さん。 ふふふっ、ヘキサストライクやっと覚えたんだもん! 白魔道士さんの特権だよーっ。 魔道士さんって以外と骨に強いのかな〜?

最終的にはLSのモンクさんと狩人さんにも来ていただいて、 ようやくカギがとれましたです。 カギってなかなか出なくて大変ですねぇ。




ウィンダス1位だばんざい!

先週はコンクエストで3位とビリだった、 うちの子の祖国ウィンダスだけど、 今週は1位になりましたよ。




ウィンダス入り口にて。

祖国に帰ってきて空を見上げるとこんな感じです。 ウィンダスっ緑がたくさんあって、 一番自然がきれいですよね。 サンドリアはお城がきれいで上品な感じ。 バストゥークは機械的といいましょうか、 技術国と言う感じです。 のんびり好きのうちの子にはウィンダスが一番向いているかなあ。


★ 2004年11月20日 Sat ★
★ 師範! ★

LSの方の狩人AFクエストに行ってまいりました。 ズヴァール城の手前の洞窟みたいなところの前で、 トラさんを倒すのだそうですー。 Lv75のモンクさん、Lv72の召喚士さん、 Lv71の暗黒騎士さんとうちの子の白で行ってまいりました。 トラさんのHPがなかなか減りません〜(>_<)ヽ こりゃ大変だっ。 昔はLvの上限が65の時があったのだけど、 そのときは取るの大変だったろうねーというお話になりましたです。 確かにそうかもしれませんねぇ。 今は楽になったのだと思いますが、 昔の苦労する時代もそれはそれで楽しいのかなぁ。

この後は、同じメンバーにて「闇の炎」です。 闇の炎はジョブ専用装備「AF(アーティファクト)」 関連クエストを進めるとどのジョブでもしなくてはならないクエストです。 ズヴァール城でボムさんと戦います。 今回はメイン召喚士さんの狩人ジョブの闇の炎。 とりあえずソロで頑張る、、、とのことだったので、 (ご本人がそういったわけではございませんが、、、) 召喚士さんソロで突撃!みんなで見守り?ます。




わおーんっ。

フェンリルちゃんが「闇の炎」クエストで出てくる敵さんをやっつけます。 いいこだな〜。時間がちょっとかかったのもののあっさり勝利。 召喚士さんってつよいーっ。 ちなみにLv75の白い王子さまが「闇の炎」をソロで行ったら、 (>_<)ヽだったそうです。

さてさて、今日はずーっと調理スキルを上げておりました。 只今の調理スキルは87! 後ちょっとで88になって師範になれちゃうのです。 ひたすらロランベリーパイを作ります。 ペルシコス・オレも作れるのだけど、 競売にはいっぱい出品があって、 なかなか大変なので、ロランベリーパイです! このパイはスタックできないものの、 食べるとMPが50も増えちゃうのでぽつぽつ売れてくれます。

材料にスタックできないものがある上に、 完成物もスタックできないのでちょっと大変です。 サンドリアにこもって、 倉庫キャラクターちゃんを駆使して、 ひたすら合成いたします。 うーん、スキルがなか上がらないようっ(>_<)ヽ だけど負けずに合成を続けて、、、ついにっ。




師範になれちゃったー!

やっとこさ、調理スキルが師範になりましたです。 よーし!これからもおいしいお料理つくっちゃうぞー!


当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2004 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送