●くらげかるしうむ●


2003年 ●7月● ●8月● ●9月● ●10月● ●11月● ●12月●
2004年 ●1月● ●2月● ●3月● ●4月● ●5月● ●6月●
●7月● ●8月● ●9月● ●10月● ●11月● ●12月●
おまけ ●星の輝きを手に(白魔道士)ログ



FFXI冒険日記 2004年3月

★ 2004年3月29日 Mon ★

本日は昨日のリベンジをしてみました。


乗客さん

三国で受けられる、飛空挺の乗客に落し物を届けるクエストです。
今度は、先に目的を達成してから写真を撮って回りました。
おかげでクエストを無事にクリアして、
500ギルいただきました〜。
リベンジ成功です!


乗客さん

さて、こちらのお方は、飛空挺の乗客クエストの、
ハズレNPCさんです。
だけど、タルタルでとにかくかわいい〜;;
思わずならんで写真を撮ってみました。
可愛いカップルで何も言うことがありまん。


★ 2004年3月28日 Sun ★

飛空挺の乗客に荷物を届けるというクエストをしてみました〜。
こちら、先日のバージョンアップで追加されたクエストなのですが、
飛空挺代200ギルすらケチって、
いつもテレポ&デジョン+徒歩で移動するので、
今日はじめてクエストをしました。
飛空挺乗り場に入った所にいる人に、
この人に荷物を届けてといわれて映像を見せられます。
飛空挺に乗ると、似たような人がたくさん乗っております。
さっき見た人と同じ人を探して、
荷物を渡すわけです〜。


乗客さん

今回の正解の乗客はこちらのお方です〜。
と、わかっていたのですが、
とりあえず全員の似たNPCさんの写真をと思って、
うろうろしながら写真をとっていたら、
タイムアップっ(>_<)ヽ
荷物を届けることはできませんでした〜。

(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)

次回は頑張ろう、、、。

さて、今日はついに買っちゃいましたっ。
白魔道士さんの高額魔法シリーズ!
イレースをやっと買えました。
週末で出品数が多くなっていたのですが、
35万円くらいまで下がるのを待とうと買わずにおりました。
しかし、PTにお誘いいただいたので、
ええいっ!と男前に37万円で入札!
これで落ちなかったらあきらめようと思っていたのですが、
落とせてしまいました。
ヽ(^0^)ノ
残金4万円になっちゃったけど、
とりあえず一安心。
Lv割れているのにBCに連れて行ってくださったり、
いろいろお世話になった方々に感謝です〜。

で、買ったことが嬉しくて興奮のあまり、
PTで遊びはじめてしばらく買ったことを忘れておりました。
途中で気づいて覚えて(^-^;みましたが、
慣れていないので、なかなか上手に使えず;;
ちょぴっと使うにとどまりました。
リジェネと、ヘイストと、バ系魔法かけて、、、
プロ切れちゃうとか、、、考えてると、
まだイレースまでたどり着けません〜。
精進しなければ。

あとは、盾を買いたいので、
またお金を貯めなければっです。
とにかく今日はイレースが嬉しくて仕方無かったです。
\(^O^)/ばんざいっ。


おへや公開〜

さて、FFXIコンフィグで解像度の設定を今以上に上げられることに気づき、
ちょぴっとあげて撮影してみました。
ちょっと広いのかしら、、、
でもFFXIの公式?スクリーンショットだと、
サイズは固定みたいですね。


★ 2004年3月27日 Sat ★

本日はカーバンクル君のミトンをとりに連れて行っていただきました〜。




こちらの場所に沸く「???」にウガレピの供物をトレードすると出てくる、
トンベリちゃんを(`0`)ノ゛バシィィィィィ!!!!でミトンをいただけます。
モンクさんと、暗黒騎士さんと、白魔道士さんと、うちの子。
合計4人のメンバーですっ。
トンベリさんの急所突きという技をよけ損ねると、
非常に恐いです〜;;
現在のうちの子はケアルIVまで覚えておりますが、
急所突きのあとは早く回復したいものの、
あまり高位のケアルだと詠唱に時間がかかり
その間にばたんきゅ〜ということも考えられるので(>_<)ヽ
とりあえずIIとかIIIとかにするようにしました〜。

モンスターを沸かせると、
いきなり痛い一発(`0`)ノ゛バシィィィィィ!!!!が来るので、
か弱いうちの子はかけられるだけの保護魔法をかけておきました。
トンベリさんにも困ったものです〜。

事故が発生したものの;;、
なんとかミトンを手に入れることができました〜。
ヽ(^0^)ノ

白魔道士が後ちょっとでLv57に上がるので、
そちらのLvを上げようと思ったのですが、
ミトンを入手した嬉しさのあまり
一度ちょぴっと召喚士になってミトンを装備してみまちたっ。
すぐに白魔道士に戻ったのですが、
その一瞬をサーチしていただいたようで、
召喚士にてPTのお誘いをいただいてしまいました〜。

だんだん召喚士のLvが上がってくると、
召喚獣を全部集められていないことが、
ちょぴっと心苦しいのですが、
それでも良いということなので、
召喚士さんのLvを上げてくることにしまちたっ。




そしてこれは召喚士のときの死亡事故です〜。
ノーグにエリアチェンジできた〜!
と思ったのもつかの間、移動完了したら死んでおりました;;
そんなこんなで、本日は2回死んでしまいました(>_<)ヽ
種族装備の赤ぱんつが非常に恥ずかしいですねぇ。

ノーグの前でLv上げしていたのですが、
いろんな方が骨さんやカニさんを連れて逃げ込んできたり、
何度も危ない目に会いました(>_<)ヽ。




お部屋の様子です〜。
くずかご、、、タルタルはすっぽり入っちゃうんですけど、、、



★ 2004年3月24日Wed ★


調理スキル上げにアクアスルム戦法を考えていたのですが、
本日今ひとつらしいことが判明したので、
とりあえず他の方法を考えてみることにしました。
でも、1ダース貯まるまではと思い作っていると、
スキルが51から52になりました〜。
ばんざ〜い。
ここから一気に60まであげたいけど、、、
あいにく倉庫の荷物がいっぱいです(>_<)ヽ

いまイベントにて花火を配っているので、
倉庫にため込んでいて倉庫が倉庫になっておりません。
こまった〜。

普通の花火だと、貯め込んで置いて、
何かの機会に花火大会をするのに使うのですが、
今回は桜の花びらクラッカーと、
蝶々花火ですからねぇ。
これはみんなでお花見するしかないのでしょうか!
個人的にはやってみたいんだけどなあ。お花見
みんなで一斉に「ラ・パピヨン」すると見事でしょうねぇ。
見たいかも〜。

たるたるを野原にならべて、
同時に「ラ・パピヨン」すると可愛いだろうなぁ、、、
うっとり。(←かなり危険な状態です)
ちょっぴり野望をもやすうちの子でした。



★ 2004年3月23日Tue ★


さて、平日なのであっちにうろうろ、
こっちにうろうろしながら、
ちょこちょことイベントで貰える花火を取りに行ったり。
ちょろちょろしていたのですが、
この間に競売に出品していた品物が売れて、
ついに!魔法イレースを買う軍資金がたまりました〜!

\(^O^)/ばんざいっ

高額な魔法の割りに、
絶対必要性はそこまで求められないと思うのですが、
白魔道士さんとしては覚えておきたいなあと思って、
ずっとこつこつ資金を貯めておりましたです。

Lv30からLv50あたりまではさくっとLvも上がり、
魔法もこまめに買う必要があるうえに、
だんだん値段も高くなってきます。
この頃は手持ちのお金は常に1万円を切っていた覚えがあります。
イレース以外の魔法を買うだけでも大変でちたっ(>_<)ヽ
Lv50後半になってLvも上がりにくくなり、
ちょぴっとずつお金もたまりはじめ、
やっとイレースといった感じです〜。

うちの子のいるサーバーでは、
この前の週末には出品数が十数あったので、
一時35万円程度まで値段が下がっていたのですが、
またちょこっと上がっておりました。
といっても微々たるものですけど。
しかし、飛空挺代200ギルをもケチるうちの子です!
苦労して貯めたこのお金!
1ギルとも無駄にはいたしませんっ!
と言うことで、
週末の出品数が増えるとまた下がるかも、、、
と淡い期待をして、
購入は週末まで持ち越すことにいたしました。
すぐにLv上げで使うわけではありませんものね。

さて、現在調理スキルが51ございます。
このあたりでは52までエビ団子でスキル上げするのが、
一般的にオススメなのだそうです。
土のクリスタル+ザリガニ3匹+サンドリア小麦粉+蒸留水
で合成出来ます〜。
1ダース270ギル程度で作れて、
競売で500ギルくらいで売れるので結構良い感じです。
(↑うちの子調査による)
うちの子もこのレシピで50から上げてきましたが、
今日はちょっと気分転換で、
アクアスルムを作って見ました。

アクアスルムは、
氷のクリスタル+グレープジュース+蜂蜜+蒸留水
で作れます。
グレープジュースは、
闇のクリスタル+サンドリアグレープ4個です。
グレープジュースは闇のクリスタルを使うので、
あまり作られて無いようなのですが、
たまたま闇のクリスタルがたくさん手元にあったので、
作ろうかな〜と思ってアクアスルムにターゲットして見ました。
それにエビ団子は1ダース出来ちゃってかさばるのですが、
アクアスルムは1個できてスタックが出来ます。
材料のジュースはスタックできませんけど。

このアクアスルムは結構売れ行きも良く、
お値段もそこそこで売れているようです。
早速持てるだけのグレープジュースを作成。
調理ギルドにてサポートを付けてもらい、
アクアスルム作成開始です〜。
失敗もあまりなくいい感じです。
最近鞄がいっぱい気味なので、
闇のクリスタルが倉庫にあるうちは、
様子をみて、アクアスルム戦法で行こうかなと思ってます。
アクアスルムでは56までスキル上げ出来るようです。
早く調理スキル上げたいのでがんばるぞうっ。



★ 2004年3月22日Mon ★


リンクシェルの方の限界クエストで必要な、
赤魔道士の証取りをしにベドーに行きました。
ナイトさん二人と暗黒騎士さんとシーフさん、
赤魔道士さんとうちの子のメンバーです。
先日限界3クエストで行った目的地付近にいる、
計り知れない敵のルビーさんとやらが落とすそうな〜。

ルビーさんは2匹ほどいらっしゃるのですが、
微妙に場所が離れているので、
限界クエスト3で行く池?の周辺のルビーさん1匹を狙いました。
限界クエストの???があるほう場所には、
扉を開けて入るのですが、
その扉を入ると中から開かないようでした。
さらにその先は段差になっていて落ちると元に戻れません。
みんなで扉をくぐり段差を落ちました〜。

さて、ここからは池の周りの敵さんを
片っ端からぽかぽかやっつけたわけですが、
今日始めて召喚釣りと言うものをいたしました。
最近白魔道士、サポ召喚士のことが多く、
本日もサポ召喚士さんで来ておりました。
(しかしこれだとスリプルが無いので、
スリプルが使える人がいないPTのときはサポ黒にしております。)
召喚釣りというのは、リンクしそうな敵さんに、
ペットで攻撃してわざとリンクさせ、
ペットの帰還orペット死亡(>_<)ヽにより、
リンクさせた敵のうち1匹だけを釣る方法です。
ペットがいなくなると最初に攻撃した敵だけが、
こちらに向かってくるのです。
というのは聞いていたものの、
実際にちゃれんじしたのは初めてです。

現在白魔道士56なので、サポートの召喚士はLv28になります。
かーくん!ルビーさんに攻撃だよ〜っ!
・・・。
帰還させる間もなく速攻で死んでしまった(>_<)ヽ
うちの子のかーくんですっ。
かなちいね。ごめんよう。

そんなこんなで1時間半くらいで赤魔道士さんの証が出ました。
この間、戦士の証がたくさん。

あと、最後にちょうど暗黒騎士の証もでて、
一緒に行った暗黒さんも証をげっと〜。
自分の証はいつの話になるのだろうと、
遠い目をするうちの子でした。


★ 2004年3月21日 Sun ★

さてさて、突然ですが変わった生き物見つけちゃいました。


おやじ蝶々

この羽は「春を告げるもの」というイベントで、
モーグリちゃんが配っている花火なのです。
ラ・パピヨンという生体花火だそうです。
フランス語で蝶の意味ですね。
今までの花火とまた違っていて、
一本とられたなっ(>_<)ヽって感じです。


らぶり〜蝶々

リンクシェルの方がこんな背中装備があったら需要ありそう、
と言っておりましたが、
あったら是非欲しいかも〜。
こうもりさんの杖と一緒に嬉しげに装備しますよ、うちの子。

ヒュムの女の人だと似合っているのでアゲハ蝶みたいですが、
タルタルだとなんだかちびっと虫っぽくて
同じ羽を生やしていると思えませんでした。
こんなにきれいな羽なのに、
もんしろ蝶みたいな雰囲気になっちゃう〜。
一番興味があるのはガルカ蝶々さんですねぇ、、、見てみたい〜。
蜂さんの羽とか、天使の羽とかもあると楽しそう〜。
あと、ヤグードの羽、、、とか?


夕暮れの水の区

夕暮れの桜がとてもきれいでした。
こちらウィンダス水の区です。
くれかかった空の色と、桜の花が非常にきれいです。
もうすぐしたら、実世界でもお花見に行かなくては。


★ 2004年3月20日 Sat ★

本日はイベントが盛りだくさんでした〜。

まずは、今日から「春を告げるもの」という
公式イベントが始まったようです。
3国周辺に桜の花が咲いております。
ひな祭りイベントがちょっと地味になった感じです〜。
こちらはウィンダス水の区の様子です。


お花見デート

英雄様とお花見ですっ。
やしの木みたいな木が微妙に雰囲気を壊しているのですが、、、

このイベントですが、
去年あったクリスマスイベントと同じ場所に、
花火をくれるモーグリさんがいらっしゃいます。
話し掛けると、桜の花の花火か生体花火なるものをくれます。
この、「生体花火」というのがとっても素敵なのですが、
今日のところは画像は控えておきます。
見てない方は是非!
一度花火をもらった後は、
ヴァナディール時間で0時を過ぎるとまたもらえるようです。
他にももらえるのかもしれませんが、
今のところ私がもらったのは2種類だけです〜。

英雄さまとお花見した後は、
ご一緒にLV上げなどしてきました〜。
更に、その後、クフタルの洞門の地図をもらうための、
宝箱探しも手伝っていただきました〜。
さすが英雄様っ、本職がどろぼうさんなので、
頼りになります。見事に地図げっとです。

さらにさらに、その後は、
ウィンダスミッションの6を終わらせるために、
オズトロヤ城にお付き合いもいただきました〜。
英雄様々ですっ。

ということで、夜はミッション6のために、
リンクシェルの方にお付き合いいただきました。
ウィンダスのミッション6では、
最初にカカシさんを(x_x) ☆\(^^;) ぽかっ
その後トライマライ水路に行った後、
ギデアスの舞台でヤグードちゃんと戦い、
最後にオズトロヤ城に行きます〜。
その最後のお城で止まっておりました。
(実は先日も行ったのですが、
大事故が発生して全滅しました(>_<)ヽ)

報告をしに行くためには
ヤグードアサシンさんが落とす、
裁きのカギというのが必要なのです。
しかし、これがなかなか出ません〜。
最終的には総勢11人がかりになりました。


ミッション6クリア

皆様に助けていただいて無事にミッション6終了〜。
この写真の3人で仲良く一緒にミッション終了です。
この後報告に行ってランク7になれまちたっ。
ミッションと同時に、
限界3のヤグードの紋章もゲットしたので、
限界3も突破しました。
Lvの上限が65になりましたが、、、
まだまだ先の話ですねぇ。


今週の死亡報告

そして今週の死亡報告です〜。

本日初めて60BCというものに行ってきました。
今まで良く耳にするものの、
なんのことだろうと思っていおりました。
これは獣人印章をジュノ港でオーブに変えて、
BC戦を行うというものです。
本日は60個を交換するムーンオーブ戦に行ってきました。
今回はLV制限が60だったので実は私はLvが足りなかったり、、、

して、これは行く途中での殺タル事件でしたっ。
でもこれひどいんです〜、
エリアチェンジした先にいたモンスターさんに(`_`)ノ゛バシィィィィィ!!!!
とやられたのですが、
ダメージを受けたというログが1つも無いんですっ。
あるのは、「回避スキルが上がった」だけ。
エリアチェンジが終了したら、
すでにうちの子は死体になっておりました。
これ、、、不具合ではないでしょうか(>_<)ヽ。

さてさて、本日はサハギンさんと戦ってきましたっ。
召喚獣のリヴァイアサン取得クエストと同じ場所だそうです。

リヴァイアサンもほし〜っ。
リヴァイアサンクエストと同じ場所なので、
トレードするところを不用意に調べると、
BC戦でなくリヴァイアサン戦に行ってしまうそうな。

相手は黒・詩人・竜・モンクタイプのサハギンさん。
おやつはジュースでいいよ!ってことだったので、
パインジュースとメロンジュースを持っていきました。
普段のLv上げPTの時と同じ感じのお手軽感で出かけました〜。


初めてのBCその1

こちらがそのときの様子です。
6人分のムーンオーブがあったので6戦いたしました〜。
モンクさん2人とナイトさん、黒魔道士さん、白魔道士さん、
そして私のメンバーです。
私以外はもちろん皆さんLv60割れませんっ(>_<)ヽ
このサハギンさんBCは私ともう一方が今回初めてでした。

最初の1回は黒魔道士さんと、ナイトさんを死なせてしまいましたっ(>_<)ヽ
レイズして、なんとか持ち直して17分ちょっとかけて終了です。
ほっ。
しかし、次は13分、あとは11分程度で終了。
最後は8分代だったと思います〜。
慣れてくると結構安心な感じです。


初めてのBCその2

無事敵を倒すと宝箱が現れます。
うちの子が欲しがっているイレースが出るかも!
ということらしいのですが、
イレースは出ず(>_<)ヽ
私は弱体魔法スキルが上がる首輪と、
強化魔法スキルが上がる首輪と、
ゴールドインゴット、獣人白金貨×2枚、
サンストーンをいただきましたっ。

これらが売れればイレースが買えるかも〜っ。
白魔道士Lv56にしていまだにイレースがございませんっ。
何とかもう少しで買えそうなところまでは貯めたのですが、
なかなかですっ。

これでイレース買えるといいなあ。


★ 2004年3月19日 Fri ★



あれれ?

本日Lv上げPTでごいっしょした詩人さんです〜。
まあ、おそろいな感じでらぶり〜っ。


ちらっ?

通りかかった方もらぶりっ(>_<)ヽ


ふたご?

わーい、ほんとにおそろいです〜。
こうもりさん杖までいっしょっ。
これはさらっちゃうしかないね〜;;
かわいすぎです〜。


なかよちっ?

魔法も仲良くいっしょにっ(>_<)ヽ


ということで、たるたる大満足のうちの子です。
このスクリーンショットを眺めては、
癒されておりますっ(>_<)ヽ


★ 2004年3月17日 Wed ★

さてさて、オトメは占い大好きな人種(タル種?)です。
うちの子もオトメなので、
ジュノに行くとこまめに占いをしております。
ジュノでは相性占いとその日の運勢占いができますですよ。
しかも無料なのです。
暇な人はその辺にいる見ず知らずの人と相性占いも良いでしょう。
名前を入れると占えるので、
その辺にいる変わった名前の方や、
気になる方と占うことが可能です!

そんな占い好きのうちの子ですが、
やっとこさ本日、初めてカップル占いをしました〜。
こちら周辺3国で占える、
2人PTのその日の相性を占うと言うサービスです。
ウィンダスだと港区にそのNPCさんがいらっしゃいます。

2人PTを組んで話し掛けると、
お金を要求されました。
むっ、お金取るのねっ!
しかしオトメはそんなことには屈しません。
あっさり120ギル支払って、
↓こちらのお写真の猫忍者さんと相性占いです〜。


らぶらぶ?

結果は、、、、
だいきちっ!
ヽ(^0^)ノ大吉です〜。
すると、大吉のお祝いにと、
NPCさんから炎の塊をいただきました。
これはお得っ。
塊を炎のクリスタルにして、
仲良く半分こして分けましたとさっ(*^_^*)

大吉だと毎回塊をいただけるのかよくわかりませんが、
また機会があったらカップルの相性占いしてみたいです〜。
うちの子のお知り合いの皆様方、
ウィンダスでお会いしたときにはご協力よろしくです。


★ 2004年3月16日 Tue ★

さてさて、本日はおとといの日記の続編です〜。
限界3クエストのベドー編に行ってまいりました。
(おとといの日記はダボイ編です〜。)
ベドーにいる人をサーチすると、
高レベルの方が結構いらっしゃったので、行くことにしました。
レベルの高い方がつよぉい敵さんを
(`_`)ノ゛バシィィィィィ!!!!
ってやってて、さくっと通れちゃうかも大作戦です。

さて、限界3クエストのうち、
うちの子が一番厄介だと思っていたのが、
このベドー編です。
クエストではベドーとオズトロヤ城とダボイというところ3箇所に行きます。
このうち、オズトロヤ城とダボイは視覚感知の敵なのでずが、
このベドーは聴覚感知の敵なので、
スニークしながら進むことになります。
インビジはさっくっとかけなおせるのですが、
スニークは効果を一度切ってかけ直すことになります。
このかけなおす間がどきどきなのですよ。

地図サイトクエスト情報をネットで調べて、
ベドーの奥に進みます。
クゥルンの大伽藍という場所に行かなければならないそうです。
そこはどこかしら???
初め名前を聞く場所です〜。
地図サイトを調べてみるとすぐにたどり着けそうな場所と
そうでない場所とがありました。
すぐにたどり着ける場所なわけないだろうと思い、
めぐりめぐる道を選びました〜。

うちの子、リンクシェルでは「迷子ホワイト」と言われるくらい、
非常にすばらしい迷子っぷりを発揮しているのですが、
そんなうちの子でも、地図サイトを見ながら
なんとかクゥルンの大伽藍の手前までたどり着けました。
わーい。

ベドーでは呪われたり、静寂にされたりします。
呪われると足がちょこっと遅くなり、
MPとHPががつ〜んと減ります。
襲われたらうちの子はひとたまりもありません。
でも、静寂状態になるのは魔道士さんとして苦痛です。
呪われても、スニークさえ掛けていればだいじょぶなので、
私は呪われつつ進みました。

ベドーの右側の島にはまだまだ楽表示以上の敵がいましたが、
そんなに敵が密集していないので、
スニークをかけつつ落ち着いて通れました。

「ボスクラスの敵はスニークを見破る、、、」と、
ネットで調べたページには書いているのですが、
うちの子には「ボスクラス」という敵さんがどなたか全くわかりません。
とりあえず「ルビー」さんという敵さんが危険らしいです〜。
なのでとにかくルビーさんをチェックしつつ進みました。
(もちろんこまめに敵の強さはチェックです、
きっと計り知れない敵さんがボスクラスさんだと解釈しました。)
ぼちぼち敵と戦ってる方がいらっしゃいます。
そのおかげかしら、、、結構さらりと目的地手前まで到着できましたです。

クゥルンの大伽藍に入ったとたん、
ルビーさんとやらを発見です。
強い方が戦っていらっしゃっる様子。
「ありがたや」と思いつつに奥に進みます。
いつも入ってすぐにルビーさんがいるのか、
戦ってた方がどこからか連れてきたのかはわかりませんが、
とにかくラッキーだったのかしら〜。
しばらく離れて戦ってる方を見てたのですが、
大丈夫そうだったので進んでドアをひとつ超えました。
そのドアの先にはまたまたルビーさんがいらっしゃいます。

( ̄□ ̄;)!!

でもうちの子との距離は離れています。
うちの子は呪いから回復したばかりでHPもMPもほとんど無い状態です。
スニークを切らさないようにしながら体力回復を待ちました。
(途中スニークが切れた時に強い敵さんが近くにいて、
非常にあせったのですが、
案外検知する範囲は狭いようで大丈夫でした。ほっ。)

本日のうちの子は白魔道士56、召喚士28です。
この組み合わせだとオートリジェネとオートリフレシュがあります。
微弱ながらも心強いです〜。
サポ召喚士だとレーダーに敵が表示されます。
これも結構役立ちました。

さてさて、体力も十分回復したので、
いよいよ「命と引き換えにでも紋章を取ろう大作戦!」実施です。
見つかってもしばらくは耐えられるように、
ストンスキン、ブリンク、ついでにアクアベールなどもかけます。
ルビーさんがいない方から調べようと、
池の周辺の隅っこを通って、時計まわりにまわります。
少し明るく光っている怪しい場所の前に、
???を見つけました〜。
結構すぐ見つかりました。
敵さんは近くにいなくて大丈夫そうです。
ささっと調べて、すに〜くっ。
無事クゥダフの紋章をげっと〜!
記念撮影までしてテレポルテ〜っ。
危なげなこともなくさくりとベドー編終了です。

残すはオズトロヤ城ですが、
Lv60まではずいぶん間があるし、
ミッションで行くと思うのでこちらには、
機会があったら行こうと思います〜。


ぶるぶるぶる

こちらベドーで???を取っているときです。
かなりひっそりとした場所でした。
呪い状態ってしばらくすると回復するのですねぇ。
本日はじめて知りました。

-余談-
すぐに書かないと忘れちゃうので、
夜、眠いながらもこの日記を書いてアップしていたのですが、
朝起きて見ると大変な文章になってました(>_<)ヽ
寝ながら書いたからですね、、、
慌ててコメントアウトして、
会社の昼休みにちょろっと修正してみまちた。
ふう。


★ 2004年3月15日 Mon ★

仕事から帰宅したのが24時ごろ。
26時からはメンテナンスだそうで、
遊ぶ時間がありません。
なので、スキル上げなどをしてみました。
只今アップルパイで調理スキル上げ中なのですが、
競売に鳥の卵がありません〜。
サンドリアとバストゥークの競売をチェックしましたが、
どちらにもありませんでした。
みなさん考えることは同じなのでしょうかねぇ。
↑遊ぶ時間ないからスキルでもという考えのことです。

栽培物データの更新などしようと思いつつ、
なかなか手がつけられておりません。
自分のメモ用も兼ねて、
テキストコマンド一覧も作りたいと思ってはいるのですが、、、
なかなかですねぇ。
ぼちぼち更新していこうと思いますので、
今後ともよろしくお願いします〜。


★ 2004年3月14日 Sun ★



朝日きらきら

ぼちぼち釣りをしていたら、
朝日がとてもきれいでした〜。
ゲームってここまで進化しているのねと、
ファミコンの頃を思い出して思わずしんみり。

モグハウスに設置している家具は植木鉢が多いので、
只今弱い土に満たされ「釣り」のモグたんに釣りの応援をいただいてます。
その効果なのか、ぼちぼちサブリガも釣れて、
(サブリガはノーグのクエストで必要になったためか、
結構高額で売れておりますです。)
釣りスキルもアップ!やっと釣りスキル22になりました〜。

さて、まだまだ先でも良い話ではあるのですが、
経験値保険(←死んで経験値が減ってももLvが下がらない程度)も出来たので、
限界3にチャレンジしてみました。
ネットでいろいろ検索しようとすると、
最近自分のページが引っかかったりするので(苦笑)
今日は結構詳しく書いてみることにします。
この日記がどなたかのお役に立てれば幸いなのですが、、、。

Lvが上がってくると「限界」と呼ばれているクエストをクリアしないと、
Lvが一定以上がらなくなるのです。
限界3というのはジュノのお庭で受ける「風の行方は」というクエストで、
Lv56から受けられます。
こちらをクリアするとLvが65まで上がるようになります〜。

このクエストではダボイとベドーとオズトロヤ城の
3箇所に行かなくてはなりません。
それぞれの場所で「???」を見つけて調べると、
クエストに必要な大事なものが手に入ります〜。
まずは比較的行き易そうなダボイに行くことにしました。

ダボイの「???」にたどり着くには、
結界というのを破らなければいけないそうです〜。
ネットで調べると、
「修道窟を通ってダボイの真中に行け」だそうです。
う〜ん、「修道窟」ってどこっ?
LSの方に伺うと、ダボイの地図中央南にある、
ぽちっと出ている場所から行けるそうです。
ここまではからまれることなく余裕です〜。
が、しかし修道窟に入ると、、、インビジ〜っ。
姿を消して奥に進みます〜。
I-8の道の消えている所から、ダボイの中央に出られます。

「結界を調べて、タルタルから白のオーブをもらえ」
とあるのですが、どこのことだか良くわからず、
中央周辺をぐるぐるまわっていました〜。
チーズになっちゃうねっ(+_+)
中央のぐるぐるの東側に抜け道があるのでそちらに進み、
うろうろするとありまちたっ。結界さん〜。
しかし、結界さんの前にはつよつよ敵が3匹ほどいらっしゃいます〜。
見つかったら袋叩きです〜。(>_<)ヽ

一度奥に下がって、リレイズ、ストンスキン、ブリンク〜っ。
(↑敵に見つかったら敵のいないとこまでなんとか逃げて、
死んだら敵がいなくなってからリレイズ大作戦です。)
インビジをかけなおして、敵が結界に背を向けるのを待ちます〜。
ちゃ〜んすっ!が来たので結界をチェック。
こう言うときはあせっても仕方ないので、
落ち着いて調べてインビジ〜っ。
無事に結界チェック終了です〜。
橋の上のタルタルちゃんとやらを探します〜。

と、そこへうちの子にヴァナディールの英雄様からTellです〜。
「箱探し〜?」
「いえ、限界中です〜」
えと、英雄様は職業シーフ様なので宝箱様に目がありません〜。
「私も行っていい〜?」
(T.T)(T.T)(T.T)(T.T)(T.T)(T.T)(T.T)(T.T)
うれしい事にご一緒してくださるそうな〜。
非常にありがたい限りです〜。

タルタルちゃんから白のオーブとやらをいただいて、
あとは、4つの池を巡って呪いのオーブとやらにいたします。
英雄様の案内でさくさくと終了〜。
池に向かう途中はからまれる敵がぽちぽち。
インビジをかけつつ進みます。
池の周辺は(1ヶ所以外)練習相手の敵ばかりでした。
なので結構楽にオーブを浸せちゃいました。
最後の池で呪い状態になっちゃうのですが、
敵にはからまれなかったので平気っ。
カーズナ掛けてもとどうり〜。
(白魔道士、サポ召喚士なので放っておいても、
微妙にHPとMP回復して便利です。)

白のオーブをいただいたタルタルちゃんに会いに行くと、
深紅のオーブをいただけました。
\(^O^)/
ここでもう一仕事終えたので、
終了気分になりそうですが、
ここからが本番です〜。
深紅のオーブを使って結界を破り、
「???」を探します。

結界の前は強い敵さんがうろうろっ。
「私が結界破るから入ってね〜」
と英雄様。
ん???えと、英雄様が深紅オーブを持っていらっしゃったので、
私のオーブ作業はいらなかったみたいです〜が、
お付き合いいただいてうれしい限りです。
英雄様のやさしさにホロリっ。

いよいよ結界に突入です。
タイミングよく敵が後ろを向いてくれたので、
あっさり進入です〜。
結界を越えてそのままどんどん進みます。
エリア切替があるので、
見つかっても保護魔法をかけておけば、乗り切れそうな感じです。

中に入ったらまずインビジです〜。
インビジを見破ってしまうという敵さんの動きをみつつ、
奥に進みます〜。
そして肝心の「???」ですが、
案内していただいたので詳細覚えておりません〜っ。
(最後の肝心なところで役立たず日記ですみませんっ。
怖くてどきどきだったのですもん;;)
左の端っこを通って行って、
「???」が見つかったと思います〜。
幸い「???」周辺は敵がいなくて、
落ち着いて調べてインビジっ。
サポ召喚士だったので、テレポルテにて脱出しました。

さて、今日はWhite Dayだったのですよね〜。
英雄様には限界3をお手伝いいただいた上に、
手作りくっきーまでいただいてしまいましたっ。
さらに限界3の途中で宝箱を発見したので、
英雄様が開け、恩恵のギルもいただいちゃってます。
わーいっ。
うちの子樽型体型なので、
太らないようにちびちびクッキーをいただきます〜っ。


怖いのでぶるぶる

ダボイの様子〜。
うちの子消えておりまする〜。




★ 2004年3月13日 Sat ★



初ボヤーダ樹

初めてボヤーダ樹という場所に行きました〜。
苔むしていて、神秘的な場所ですね。
樹からきらきらが落ちて来ていたりして、
思わず見とれてしまいました。


たつまきまきまき

砂漠に竜巻が出ていました。
竜巻なんて初めて見ましたです〜。
こんなお天気もあるのですね。
竜巻に巻かれてみたかったかも〜。
実際は、もう少し迫力がありました。


ローテ様のお庭

ボヤーダ樹で「腐葉土」なるものを手に入れたので、
これってサンドリアのクエストアイテム???
と思い、サンドリアに赴いてみましたが、
腐葉土違いでした。

(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)

サンドリアのクエストで必要なアイテムは、
「デルフの腐葉土」と言うそうです。
クロウラーの巣のさそりさんが落とすそうなので、
入手するのはまだまだ先になりそうです〜。

こちら、王妃ローテ様のお庭だそうです。
いつ来てもきれいですよね。

さてさて、今日はサブで使用している、
ノートPCを新調してみました。
いらないソフトを消すのに一苦労。
Win XP も初めてで、なんか慣れないで苦労。
ゲーム中にいろいろ調べるために、
とりあえずブラウザだけは入れて見ました。
(いまだにNetscape使ってます。)
前のノートよりかなり快適になったので、
スクリーンショットのフォルダを共有して、
ゲーム中も、日記が書けるようになりました。
(前のPCだとスペックが低くてちょっとつらかったのです。)

とりあえず、日記作成環境用に、
テキストエディタとFTPソフトと、
メールチェッカーと、画像ビューアーと、、、
いろいろとやるべきことがありますねぇ。
デスクトップカスタム派なので、
アイコンの関連付けも全部変えたくなっちゃいます。
Newマシンは嬉しいけど、体力使いますね。

今日はこのNewマシン(仮名:かめのちゃん)に気を取られて、
いろんな楽しそうなことに参加しそびれてしまいました。
うちの子がいってもきっとお役に立てなかっただろうから、
行っても意味ないでしょうけど、
報道カメラマンとしての血が騒ぐっのですよ。
非常にざんねんっ(>_<)ヽ。
(といっても何に参加しそびれたのかは、
全くもって不明なのですけどね(^-^;
自分のLvより上の世界について、
全く想像のつかないうちの子でしたっ。)


★ 2004年3月12日 Fri ★

風邪を引いているので、おとなしくちょろちょろデーですっ。


初レイズ2

リンクシェルの方に初レイズIIです〜。


あお〜ん

リンクシェルの方の入手したてオオカミちゃんですっ。
こういっちゃなんですが、正面だとぶ、ぶさい、、、
いえ、これ以上はいえまちぇんっ(>_<)ヽ
タルタルなんか一飲みにされちゃうね〜。


ちょっこかっこよさげ

横からだとちょっとかっこよさげ〜。
微妙に胴体後半部が、
だいだらぼっちっぽい、、、?
触ると死んじゃうっ(>_<)ヽ

私も早く白魔道士さん上げて、
まず、イフリートとラムウとリヴァイアサンとりたい〜。


★ 2004年3月11日 Thu ★

風邪をひいてダウン中なので、
おとなしく釣りなどしてみました。

ん?

只今調理スキルが48なので、
もうすぐエビ団子でスキル上げをしようと思っております。
ということで沼に、ザリガニを釣りに行きました〜。
ウィンダスで釣るとどうしてもフナがかかってしまうのです。
沼の方が魚釣り人口が少ないので、
釣れ具合も良い感じです〜。

沼は水のエレメンタルが良く出るので、
見つけるたびにぽかぽかやってたら、
ザリガニたくさん釣れる前に、
鞄が水の塊でいっぱいになっちゃった(>_<)ヽ

物を捨てられないタイプ(←主婦仕様)のうちの子は、
仕方なくお家に帰ります。

熱もまたぶり返しそうなので、
おとなちく寝ることにちまちたっ。まるっ。


リヴリー

沼で写真撮影するの忘れちゃったので、
ぜんぜん関係ない画像をぺたっ。
こちらリヴリーというSo-netのチャットツールです。
同じリンクシェルの方のリヴリーちゃんとパチリ。

「FFXIやってます」とコメントしているのですが、
偶然通りかかった方に、
「自分もやってます」と掲示板に書き込みいただきました。
残念ながらその方とは、サーバーが違ったのですが、
こういうところでFFXIしてる方とお会いできるのも、
なんだか良いですね〜。


『Livly Island』『リヴリーアイランド』は、
ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社の商標です。
リヴリーアイランドに関わる著作権その他一切の知的財産権は、
ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社に属します。


★ 2004年3月9日 Tue ★

スキル上げを兼ねて、
倉庫にある品物で合成などしておりました。
アローウッド材とメープル材と火打石を発見〜っ。
風のクリスタル・アローウッド材・火打石・チョコボの羽*2
で木の矢が出来ます〜。
チョコボの羽をチョコボ宿舎で購入して、
(1枚7ギルでちたっ)
木の矢を作成っ。
せっかく出来たので、狩人を上げようかとも思いましたが、
結構いいお値段で矢が売れていたので、
競売に出して見ました。
売れなかったら目指せっウィリアムテルっ!

風のクリスタル・メープル材・チョコボの羽で、
メープルワンドが出来まする〜。
こちらもありったけの材料で作成。
木工スキルが2から3に上がりましたっ。
ふう、、、まだまだですねぇ、、、。

次は調理スキル上げです〜。
材料調達が面倒だけど、
そこそこいい感じのアップルパイゾーンです。
テレポで各地特産品店をまわって、
材料調達をいたします。
炎のクリスタルなどは普段からこまめに競売チェックして、
安く入札出来るときに前もって入札しております。
めらめら、めらめら。
モグハウスでいい角度で合成すると、
モグたんが燃えているようで、ちょっとかわいそうっ(>_<)ヽ
(いえ、わざとそうやって遊んでいたりするうちの子、
モグたんごめんよう。)
材料の卵を使いきったところで終了。
調理スキル48になりました〜。

そろそろ調理ギルドに行って試験を受けなければですね。
今後どうやってスキルを上げてゆくかも調査せねばっ。

さて、LSのかわいいねこねこ妹のために、
物干し竿をおらねばなりません。
(スキル上げで使いたいそうです〜)
とりあえず折ると言えば船?!と思って、
船に行ってみまちたがっ、
むむむ、なかなか折れません。
黒魔道士35にして、
いまだアイススパイクを持っていないので、
アイススパイク取りも兼ねて船にやってきたのですが、
オバケさんは出ず、竿が一本折れたところで終了。
折れるより糸切れる事が多くって、
えさのミノーちゃんを4個くらい
さよならしてしまいました(>_<)ヽ。
明日LSの釣り師匠に相談してみなければっ。


たこたこ

途中、たこたこ測り知れないモンスターさん、
しーほらーさんが出ました。
ちょうど狙ってた方がいたようで、
安心してぱちり。


★ 2004年3月8日 Mon ★



あとちょっとでっ

LSの王子様とのお写真です。
もう少しでおそろいお洋服でおデートできます〜。


早くおそろいになりたいな〜

帽子がないと全然雰囲気変わってきますねぇ。
LSのタルタル男の子はすべてこのフェイスタイプ。
髪の毛色違いの3つ子ちゃんです〜。
男の子タルタルの中では一番かわいいですもんね。

さて、このたるっこ王子様↑と
召喚士さんにお手伝いいただいて、
やっとウィンダスのリボンクエをクリアしました〜。
攻略情報を見るとLv55くらいなら、
一応ソロで行けそうだったのですが、
心もとないのでLSの方にお手伝いいただきました。
(うちの子はか弱い白魔道士さんだし、、、)
骸骨にパープルリボンをトレードして出てくる、
NMモンスターほねほねさんをo-_-)=○)゜O゜)ぱんちっ。
イフリートあんちゃんのおかげであっさり撃破っ。
このモンスターさんはたまに、
リリスロッドという、MPを吸い取るアイテムを落とすそうです。
ちょっぴりそのロッドを期待してましたが、
今回はドロップしませんでした。
あんまり高い物ではないので買えば良いのですけどね^^;

で、今日初めて召喚獣のフェンリルを見せていただきました〜。
なんか、召喚したとたんにわお〜んと叫んでいて、
強面の割にらぶりっ(>_<)ヽ
見とれて写真撮るの忘れちゃったのが残念〜。
今度また撮らせていただかなくてはっ。



★ 2004年3月7日 San ★

本日はLSの方のかーばんくる君ミトン取りにお邪魔してみました〜。
私も欲しい一品なので、参考についていって見ましたが、
結局本日は特に何もなく終了〜。
後日またごいっしょさせていただくことがあれば、
研究したいと思います。

こちら、まずお供え物とやらを取得して、
その後高層の鍵というのを取ってお部屋に入る。
お供え物をトレードして出てくるモンスターさんを、
ぽかっ!o-_-)=○)゜O゜)ぱんちっ。
だそうです〜。

そうしてまずはお供え物とやらをとりに行きました。
モンクさんとナイトさんと黒魔道士さんと白魔道士さん。
そんでもってうちの子のメンバーです。
私以外は皆さんLv70を超えてらっしゃいます〜。

このお供え物というのは、
ヨアトル大森林のJ-7から入って、
怨念洞から行くウガレピ寺院だそうです〜。
鍵取りをするMAPの小部屋に沸くそうです〜。
だ、そうなのですが、うちの子地図も持っていないし、
なにぶん勝手のわからない場所なので、
詳細は定かではありませぬ、、、。

本日はお供え物さん見つからずでした〜。
邪魔な敵さんをひたすらぽこぽこしながら、
部屋の中を見回っておりました。
ソロでも取れるそうですがちょっと恐いですねぇ。


今週の死亡報告

うつぶせに寝るタルタル2匹の図

で、最初いきなり死亡事故発生!
うちの子と白魔道士さん死亡っ。
黒魔道士さんのエスケプ間に合った〜と思いきや、
最後の最後で黒魔道士さんもぽこっ。
外に出た時には死タルになってしまっていた様子です〜(>_<)ヽ
ナイトさん、覚えたてのレイズを初披露のご様子でしたっ。

うちの子はLvダウンにより、
うきうき気分で穿いていた白魔道士さんのパンタロンを
脱がされちゃいました〜。
きゃっ(>_<)ヽ
女の子なのに、恥ずかしいっ。

しかし、その後敵を片っ端からぽかっとしていたおかげで、
無事にLvは元に戻りました。
ほっ。


★ 2004年3月6日 Sat ★



夢の

ラテーヌ高原の夕焼けがとてもきれいでした。

LSのLv65の赤魔道士さんにご案内していただいて、
デジョンIIのクエストにちらりと行ってきました。
どきどきしながらも何とか無事終了〜。
後は魔法をいただくだけですっ。
黒魔道士さんをLv40にあげなきゃ〜ですね。

夜は白魔道しサンを上げてきました〜。
何とかLv56になりレイズ2を覚えられました。
\(^O^)/わーいっ。
しかし、、、全くもって経験値保険が無いので、
かなりどきどきですっ。


夢の

白魔道士さんのパンタロンはいてみましたっ。


夢の

これからしばらくはこのスタイルで行きます〜。
ああ、足元がかわゆいっ。


★ 2004年3月5日 Fri ★



夢の

夢だったガルカさんとのお座り写真です〜。
やっと撮れた〜。
PT終了後ラテーヌにお送りいただいて、
記念にパチリです。
種族装備でとりたかったな〜。
やっぱ、この組み合わせがお座り大賞!かなぁ。


★ 2004年3月4日 Thu ★

先日のバージョンアップ後から、
Goblin's foot pointと言う場所を見かけるようになりました。
こちらウィンダス森の区を出た所にもあるし、
先日クフタルでも発見いたしました。
調べるとアイテムが欲しいようなのです。

なにかモンスターが沸くと恐いとおもいつつ、
恐る恐るアイテムをトレードすると、
昔のミッションを回想することができまちたっ。
しかも、今着ているお洋服で、、、
ということで、種族装備タルタルこうもり杖さんで、
ミッションのシーンを再現していただけまちたっ。
いやいやかわゆいですね。

トレードするアイテムとして
ヤグードの羽とパインジュースをあげてみましたが、
同じミッションの回想をするだけのようです。
いっぱいこのポイントがあるのだと思うので、
見つけたらアイテムを渡してみようと思います〜っ。
また、楽しみが一個ふえたかも〜。


★ 2004年3月3日 Wed ★

カザムにお出かけして
召喚士さんでちこっと遊びました。
カザムって混んでいますねぇ。
確かにいただける経験値は良いですが、
混んでいて大変です〜。
ごぶりんちゃんも出てくるので、
なんだか事故も多いですし。

さて、やっと英雄様とおひなSet記念写真!
のチャンスが巡って来ました。
ウィンダスに来ていただき、
いざ撮影を、、、と思ったら、

( ̄□ ̄;)!!

日付が変わってお花も屏風も無いっ(>_<)ヽ
見る影もありませんでした。
う〜ん、、、深夜12時を過ぎた時点で、
撤去されてしまったのねっ;;
とりあえず普通に写真なぞ撮ってみまちたっ。


うふ

水の区の噴水前で撮ったのですが、
噴水前の意味があまり、、、
目をつむって幸せをかみしめるうちの子でした。


えへ

お洋服をお借りして撮りました。
フリーサイズなのでタルタルにも英雄さまにも合います〜。
コッソリペアルックですのっ(>_<)ヽ
ちなみにこちら、
英雄様がウィンダスに来て初めてお写真を撮った、
思い出の場所だそうですっ。
(*^^*)ぽっ


★ 2004年3月2日 Tue ★

まだ週始めの平日だというのに、
深夜2時まででも良いよ〜と言ってくださったので、
珍しく白魔道士さんでLv上げしてみまちたっ。
レイズIIを早く覚えたいのですもの。
1時間ちょっとしか遊べなかったのですが、
@5000まで縮めることが出来ました〜。

ひな祭りイベントはいつまで開催なのでしょうねぇ。
本日写真を撮りにウィンダスに戻ると、
不在マークのまま屏風に居座ってる方がおりました。
う〜ん、せっかくジュノから戻ってきたのに、
これはあんまりではっ。
近くのモグたんも
屏風はみんなで使おうね!と言ってるのに。
結局写真を撮ることは出来ませんでした〜;;

公式ページには、
「タルタル屏風のような工芸品、
真っ赤な布のかかった作業台とも椅子
-中略-
これらの品々は"Hina-Matsuri"と言う
東方の行事に使用される、、、」 とありましたが、
(微妙に文章変だけど公式文章のままです)

屏風はともかく赤い布を掛けた椅子は、
ひな祭りというよりも、
お花見のような気が、、、などとは言わないっ(>_<)ヽよっ。
イベントでは桜が咲いてる気がしますが、
ひな祭りって桃の節句、、、
なんてつっこみも(>_<)ヽだめよっ。

そのほうが海外の方にはうけがよさそうですけどね。


★ 2004年3月1日 Mon ★

●タルタル劇場●
第3回〜愛の行方〜


ひどいわ

「なんや、おまえはっ!わしのあとを憑いてくるんやない。」
「う、うっ、あんさん。うちのことを忘れたかぇ?」


うわ〜ん

「知らんな。」
「ひどいわっ、ぅわ〜〜〜〜〜〜〜ん。」


さて、あほな劇場は置いておいて、
ジュノ下層に占いタルタルカップルがいますよね。
相性占いと、運勢占いをしてくれる
タルタル占いカップルです。
このカップルは「仲良くケンカしなっ」って感じで、
非常にかわいらしいカップルなのです。
個人的には、バージョンアップの度に、
なにか進展が無いものなのか楽しみにしているのですが、
先日のバージョンアップで特に何もなかったようです。

このタルタルカップルを設計した方は、
きっといろんなお話を考えているのでは?
と勝手に想像しているので、
今後展開があることを期待してなりません。

タルタル万歳!タルタルがんばれ〜!
今後占いカップルに何かあるとよいなあ、、、


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送