●くらげかるしうむ●


2003年 ●7月● ●8月● ●9月● ●10月● ●11月● ●12月●
2004年 ●1月● ●2月● ●3月● ●4月● ●5月● ●6月●
●7月● ●8月● ●9月● ●10月● ●11月● ●12月●
おまけ ●星の輝きを手に(白魔道士)ログ



FFXI冒険日記 9月

★ 2003年9月30日 Mon ★

本日よりフナフナ大作戦!(昨日の日記参照)を実施してみました。

満月だったこともあり、さくさくつれて、
最終的には3ダースほどになりましたー。
大体1ダース3500-4000ギル程度で売られているみたいなので、
1万ギル程度になりますねぇ。\(^^\)(/^^)/
満月が終わってもいい感じで釣れたので、
幸先の良いスタートになりました。
釣りをしている人が少なかったのでしょうかねぇ。

えさの虫だんごも調理のスキルを上げにちょうど良いのですが、
スキルがちょっと低いから割れる割れる(^^;
土のクリスタルだと思って割れても気にせず合成していたら、
1ダース買ったクリスタルが見事全滅;;
上級サポートをつけたほうがいいよと言われたので、
けちけちしないでつけると半分くらいが成功して、
スキルも22にあがりました。
\(^O^)/
ちなみに上級サポート料金はスキル21で90ギル。
クリスタルが全滅するよりはぜんぜん良いですねぇ。

ふと思いついて、 えさの虫だんごって競売で売れるのかなと思ってチェックすると、
意外にも売れている様子でした。
フナねらいの方が買うのでしょうかねぇ。
お値段も黒字お値段でした。


★ 2003年9月28日 San ★

この週末は驚異的にレベルが上がりました(^-^)
ソロではなかなかですが、
PTだと結構あげられるものですね。
30から最終的に33まであがりました。
もちょっとがんばれば34くらいまでいけそうでしたけど。
生活を犠牲には出来ないので(^^;

このまま一気に!と行きたいところですが、
貯金までもそこを尽きてしまったので、
フナフナ大作戦!に出ることにしました。
今、ちょうど調理スキルが21で虫だんごでスキル上げが出来るので、
スキル上げもかねて虫だんごを作っては、
堀フナを釣って、売って、地味に稼ぐ作戦なのです!
(そんなことするくらいだったら、
実は獣人を倒すほうが効率がいいかも知れないのは多分気のせい。)
とりあえず早くLv40まであげたいので、
そこまでのお金を用意せねばですね。
40までの未取得の魔法は、

ブリザガ
エアロII
バイオII
サンダガ
ファイアII
デジョンII
ストンガII

ガの魔法を後回しにしたとしても、
4万ギルちょっとでしょうか。
堀フナ1匹300ギルとして、フナ134匹ですねぇ。
えさ代もあるので200匹くらい釣らなきゃですね。
これくらいならがんばれば結構すぐ釣れそうですね。

一般的にそうですが、
RPGの場合どうしてもLV上げがかなりの割合を占めてきます。
今回のFFの場合、複数のジョブが合って、
ジョブごとにLVをあげなきゃいけませんが、
人によってはいろんなジョブをあげていたり、
他のジョブを上げないでメインとサポのジョブだけあげていたり、
さまざまですよね〜。
そこで、LSの人に各ジョブの平均を聞いてみたところ!
多い人で15程度、最低は私で(^^;7.2でした。

全部のジョブのLVの和/取得しているジョブの数(未取得EXジョブは除く)

一般的に低レベルのほうが上げやすいので、
各ジョブをまんべんなく上げている人と、
一辺倒の人とで結構楽しい結果になりました。
EXジョブをとっているとっていないの差もありますが、
なかなか面白いと私は思ったので、
また忘れた頃にやってみても楽しそうかな〜。

それから、ジュノ下層の占い屋さんで
LSの人との相性占い大会?をやってみました。
これはタルットカードを収集する
というクエストをこなすと出来る相性占いなのですが、
3回占いとすると更なるクエストが発生するのです。
クエスト発生のためには、別の日に3回しなければいけなかったようで、
今日は発生しなかったのですが、
個人的には占い自体が楽しかったですね。
ほら、女の子は占い好きだから。
一人だけ「まぁまぁ」の結果の人がいたものの、
それ以外は「ぼちぼち」だそうでした。
LSの人の中には「ばっちり」と「いまいち」の結果が出た人もいるそうで、
今のところ判明している結果の種類は4つのようです。

占い屋さんの近くにいる人としか占えませんが、
占い相手には占われているとわからないので、
(占っている本人にしか結果はわからないので)
近くにいる全然知らない人とも占い可能です。
その辺でぼーっとしている人ともこっそり占いOKです。
LSの人はその辺にいる人と占いして、
「ばっちり」の相性のようでした。
こういう遊びの部分は面白くて好きなので、
もうちょっとこのような遊びを見つけたいなぁ。


★ 2003年9月27日 Sat ★

黒魔道士がLv31になりました。\(^o^)/。

黒のLVが上がるのは何ヶ月ぶりだろう、、、
さらに、なぜか白も上げて、
白は27になりました。

ゴブリンの鞄拡張クエストのために、
こつこつためてやっと貯まった1万7千円も、
魔法を買ったらなくなってしまったので、
プロテスII買うために、
またお金をためなくてはいけませぬ〜。

ただいま、所持金700円ちょっと。

ここ二日ほどあまりログインできなかったのですが、
その間に調理スキルが20に上がりました。
ペットベーターで上げたいものの、
かなり、クリスタルが割れちゃうので、
とりあえず釣り貯めた、ピピラちゃんでも、
焼いてみよ〜っと。

メインがLV30になって、
EXジョブを一通りとってしまったら、
なんだかLV上げしかなくなったので(^-^;
がんばらなけりゃですね〜。

目指せデジョンII〜!


★ 2003年9月22日 Mon ★

思い立って、白魔道士でPTに入ってみました。
黒と白とどちらをあげるが迷っていたのですが、
白の時に誘われてしまったので、
白でレベル上げをしてみました。

2時間ちょっとで経験値は3000くらいでしたが、
結構いい感じのPTだったので良かったです。
死者を出してしまったのはちょっと残念でしたけど(>_<)ヽ
LV25から26になれました。

黒魔道士も、白魔道士も、
私はどちらも好きだし、
黒魔道士をずっと上げていたので、
黒をあげたいのはやまやまなのですが、
いざPTに入るとどのように立ち回っていいのかわからず、
いつもオロオロしてしまいます(T^T)
上手な黒魔道士さんはすごいですねぇ。
白魔道士さんの方がどちらかというと、
やるべきことがはっきりとしている気はするのですが、
責任がかなりのしかかってきます。
黒も白もどちらも一長一短ですね。

今後、黒を上げるのか白を上げるのか、
そのあたりで大いに悩むのでした、、、

今日はスキル上げに作ったペットベータが大いに売れて、
かなり収益がありました。
お店で買い取ってもらうと200ギルなのに、
競売では500ギルで売れます。
かなりお得〜。
手持ちのお金もやっと5桁になったので、
ちょっとお金持ち気分〜。
お金ためて、鞄拡張するぞ〜〜〜〜。


★ 2003年9月21日 Sun ★

今日は調理の試験のみ受けてみました。
言い渡された課題は、豆のスープ。
★豆のスープ★
・炎のクリスタル
・ブルーピース×3
・乾燥マージョラム
・ワイルドオニオン
・蒸留水
手元に材料がないので調理ギルドで買うと、、、
なんとワイルドオニオンが高値!
700ギルちょっとしました。(T^T)
時間に余裕があったら、
西サルタバルタで低レベルジョブで狩ったのですが、
仕方ない、、、
でも、一回で合成もできたので、
まあよかったかなぁ。
めでたく従弟になれました。

ここからはしばらくリンゴジュースなんかつくって、
釣り餌の虫ダンゴをつくってがんばるのだ〜。

最初は裁縫をあげるべくがんばっていたけど、
調理は実用的だし、
消費アイテムなのでやっぱりあげやすいですね。
アップルパイが作れるまではあげたいなぁ。


★ 2003年9月19日 Fri ★

さて、調理スキルをちょこちょこあげていたところ、
今日、めでたく18になりました。
(^^)//゛゛゛パチパチ
これからは、りんごジュース飲み飲み、
しながらいける〜。
ということで、
明日昇級試験を受けなくては。

さて、昨日狩人になれたと思っていたら、
ステータスのジョブの項目に狩人がないではないですか!
これは、と思って再度ソロムグに行きました。
昨日もやったからお手の物よ!
とばかり向かいました。
昨日はよくわからなかったけど、
だんだん弱っていくというトラさんを発見。
これが、うわさのトラさんか。
このとトラさんが死んでいくのね、
とそんなことを思いつつ洞窟の奥へ。
昨日も着たので、よゆうよ〜とばかり、
チョコボから降りました。
そして、奥のほうをターゲット。

あれ??

ほねがたくさんあるという表示だけしかでない(;_;)
LSの方にチョコボに乗ったまま、
トラさんを見守るんだ!
とアドバイスいただきました。
しまった、降りるのが早かった、、、
とりあえず死ぬのも嫌なので、
うわーん、でじょーん。
泣く泣くデジョンで帰りました。
そして再度チョコボで出発!。

今度はトラが倒れるまで見守りました。
あれ?
何も起きない?
と、そうこうしている間に、
ナイトクエストに行こうというお話に。

えーん、何も進まないし、でじょーーーん。

とまたもや、泣く泣くデジョンで帰りました。
(T^T)くぅー。
私は狩人になれないのね!
と族長さんの所に行くと、
あれ?
なぜか、狩人にチェンジできるようになりました。
そうです、昨日ちゃんと族長とお話して、
クエストを終わらせていなかったのですねぇ。
2回も行っちゃった、、、。
この子ったら、おばかさんね。
(x_x) ☆\(^^;) ぽかっ

さて、今日は一気に、
ナイトのクエスト、竜騎士のクエストを済ませました。
つれてってくださったLSの方に感謝です。
竜のクエストは非常に悲しかったです〜。
(;_;)うるうる。
で、竜の名前に非常に悩みました。
Mikan、Riden、Khochaで悩みました。
Mikan=愛媛->我が故郷
Riden=雷電->YMO ゆきひろさま。
Khocha=紅茶?->紅茶だいすき
Mikanちゃんはよく見かけるし、
Ridenもかっこよさげで多そうだし、
でKhochaにしてみました。
これって、紅茶ってよむのかなあ???
(ちがってたら、つっこみお願いします)

そのあと、LSの方の召喚士のお天気集めクエストのため、
氷河についていきました。
いや、私がいっても何の役にたてないどころか、
お荷物なのですが、、、
白25なので、自分でスニークとインビジしながら、
マスコットガールとして(^-^;着いていきました。

そのあと、今日の昼に受けたウィンダスのクエストのため、
ダルメル皮をあつめに、
タロンギに行きました。
しかし、練習相手だから?かなかなか落としてくれません。
一瞬競売で買う、、、ということが頭をよぎったけど、
でも、そこはけちけち根性!
ねばって3枚とりました〜。

ヽ(^0^)ノ

早速ウィンダスにでじょーん。
お帽子直してくださいな〜。
と、ダルメルの皮を3つ手渡すも無反応、、、
おかしいと思ったら、
ダルメルの皮は4枚もっておいで〜。と。
勘違いしてたのね、、、

そして、仕方なく競売で1枚、、、
無事にクエスト終了しました。
は〜。


きゃ〜

LSの方の恥ずかしい姿をぱちり。
ズボンくらいはいてくだせぇ。
先日の、サブリガいっちょうの私の逆ですね^^;


★ 2003年9月18日 Thu ★

さて、EXジョブ取得大作戦もいよいよ佳境です〜。
今日は、ベドー行って暗黒をゲットして、
そして狩人を受けに行きました〜
ちょこぼでソロムグにご〜。
無事に死したトラの牙をゲット!

帰りが危ないと聞いていたのですが、
なぜか練習以下のトラしかいませんでした。
どうやらトラを刈っていたお方がいた模様(^.^)
助かっちゃった〜。
私はデジョンでOKだけど、
一緒に行ったLSの方は戦士30なので、
どうしようもないところでした。
何事もなかったかのように歩いて帰ることができました。
(^^)//゛゛゛パチパチ

あとは、ナイトと竜騎士だ〜!


★ 2003年9月17日 Wed ★

さて、暗黒クエストのために、
煩悩と戦う大作戦!を決行いたしました。

カオスブリンガーという両手剣で108体の敵を倒すのだそうです。
ちょうど煩悩の数ですねぇ、、
自らの調査&LSの方のアドバイスでは、
「両手剣スキルがないとやってられない」
とのことですが、
ほんとにそうでした(^^;
魔道士やってるとあんまり強くないので、
攻撃が弱いのはなれていたのですが、
戦士1で両手剣スキル0からはじめたところ、
えらく時間がかかりました。
片手剣で減らしてとどめを刺そうとしても、
持ち替えるの忘れたり(^-^;
いやいや、私がトロいせいもあるのですけどね。

結局3時間で60体程度。
LSの方は40分だったとか1時間程度だよ、
とのことだったので、
驚異的な遅さですねー。

ここで、いったんナイトクエストのための、
見習登用試験2を受けに行くことにしました。
前回(8/9の日記参照)いったときは、
あえなく目前でデジョンだったのですが、
今回はLSの方と3人で行ったので、
もう安心です。
この前逃げ帰った楽キノコも、
「アイテム落とせ〜」と、
みんなでぽこぽこなぐりました。
で、あっさりクエストはクリア〜。
次の、本採用試験?でナイトになれるのですが、
夜も遅いので、またということになりました。
とりあえず、クエストを途中まで進めて、
ナイトクエストの最終試験準備完了です。

この後、暗黒クエストの続きに、
LSの方が手伝ってくれました。
PTを組んでとどめの一撃は私が刺すという感じで、
さくさくっと終わりました(^.^)
後は、ベドーにいって終了かな。

余談。

カオスブリンガーは戦士しか持てないので、
今回のクエストで戦士が5に上がってしまいました。
しかし、戦士を育てる気がないため、
装備をケチったところ、
手持ちのブロンズサブリガいっちょで戦うことに、、、
裸タルに、サブリガいっちょという、
非常にみっともない格好で戦ってしまいました。
おかあさん、ごめんよう。女の子なのに、、、
しかも、バストゥークで戦い中に死んでしまい、
あえなくジュノへ。
その後、クエストもかねて、
ウィンダスに。
ナイトクエストのためにサンドリアへ、、、
と、サブリガいっちょで、
三国をまたにかけてしまいましたとさ、、

こうしてサブリガいっちょで両手剣を振り回しまくりました。
そういえば写真とるの忘れてたや。


★ 2003年9月16日 Tue ★

さて、お侍さんクエストで、
3日後に来てねといわれたので、
再度クエストでお話したお方にお話にゆくと、、、
じゃーん、
刀をいただきました。
なるほど。
刀の合成に必要なアイテムを自分で取らせて、
師匠は刀を作ってくださったのですね!
それで、3日も待てと。
きっと3日3晩寝ないで刀を打ってくださったに違いない!
感激。(;_;)ウルウル。

ちゅーことでめでたくお侍さんにもなれました。
街の人に話し掛けるも、
全く相手にされずクエストが発生しません、、、
仕方ないので名声上げて出直すことにいたしました。

夜は暗黒のクエストのため、
パルブロ鉱山に行きました。
鉱山の3階までのぼって急流すべり〜。
しかし、なぜか一緒に言ったLSの方はイベントが発生せず。
結局、クエストを受けれていなかったようで(^^;
再度鉱山に行き無事イベント発生いたしました。
クエストがきちんと受けられているか
チェックするもの大事ですねぇ。
さて、ここから敵108体か、、、

今週は夏休み。
バリバリゲームするぞーと思っていたのですが、
諸事情で12中旬までちょっとあたふたしてしまいそうで、
今週も結構それに時間を取られちゃいそうです。
(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)
ということで、当分レベルはメイン黒30で、
ぼちぼち遊ぶことになりそうです、、、


にんにんモグ

ノーグ探索記念。
さすが!武士道をたしなむ国のモグたんは違いますね!


★ 2003年9月15日 Mon ★


本日は、LSの方に忍者ジョブ取得クエと、
侍取得クエにつれてっていただきました〜。
わーい。
カザムいって戻って、またカザムいって、、、
いやいや忍びと武士の道はきびしー。
お侍さんになるには後1時間待たなければいけないけど、
今日はもうねちゃお〜。
明日が楽しみです。

しかし、こういろいろ移動があると、
黒ってデジョンがあって楽ですねぇ。


★ 2003年9月12日 Fri ★

ぴょんぴょん。

今日は楽しいお月見ヽ(^0^)ノ
の、はずだったのですが、、、

今日はお月見イベントがあり、
その内容はというと、
「各所に現れたモーグリちゃんから、
ムーンカロット(スタック不可)をもらって、
各地に出現する白い兎にそれをトレードする」
というものでした。

ログインするとすでにLSのみんながタロンギに集合していて、
兎ちゃんににんじんトレード大作戦が繰り広げられていました。
なんでも、トレードすることで、
月見団子やいいものをもらえるということで、
結構な人が集まっていました。
まれに恐竜モンスターが出てきて、
それを倒したときにもらえるというアイテムが良いということで、
現場は騒然としておりました。

でも、これがなかなかアイテムくれへんし、
兎、走るんはやいし、
恐竜もでてこーへんしで、
次第にみんな飽きてきた様子。
残った5人で、
人の少なそうなメリファトに移動しました。
モンスターのLVが高い地域の方が
いいものをくれるのだそう。

しばらく、白い兎ポイントを求め、
みんなばらばらとしていたのですが、
ようやく兎ちゃんポイントがわかったので、
そこへ移動しかけていたときです、、、
兎ちゃんぽいんとにいた
頑丈さを誇るガルカのHPが黄色くなっているではありませんか。
そして、やっとたどり着いたときには、
そこに死体が2つ、、、

ラッキーなことに?
レアアイテムをくれる恐竜が出現したそそうな!
でもあとちょっとのところで果ててしまったそうです(T^T)

私がたどり着いたときには、
恐竜ちゃんはすっかり回復して、
その辺をうろうろしておりました。 一緒にPTを組んでいたほかのメンバーの方と向かっていくも、
タルタル二人、あっけなく殺害されてしまいました。
(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)
そして死体は4つ、、、

LSの方が着てくれてレイズしていただきました。
どうもありがとうございましたm(__)m。

4人を殺した恐竜ちゃんはいなくなってしまったので、
(だれかが倒しちゃったのねきっと)
その後みんな固まって恐竜の再出現を目指して、
えんえんとにんじんを与え続けましたが、
結局全員ダウン。
なんだかつらいイベントで終わってしまいました。

残ったのは苦い思い出と、
月見団子4つでした、、、


まんまるお月様

倉庫キャラクターと月。
満月はおとなしく釣りをするのがいちばんかな〜


★ 2003年9月10日 Wed ★

今日は遅くに入って、あまり時間もないので、
サンドリアへの徒歩での移動をあきらめて、
ウィンダスからデジョンでジュノへ、
そこから飛空挺でサンドリアへ移動してみました。

夜遅かったので、飛空挺乗り場にもあまり人がいないなぁと思っていたら、
いざ出発してみると、貸切でした〜。
なんて贅沢!
飛空挺でディナーとか出来ればいいのになぁ(T.T)
とうっとりしながら乗っておりました。
船では釣りが出来るんだし、
飛空挺でも何かできると良いんですけどねぇ。

サンドリア到着したので早速ペットベーターで調理スキル上げです。

ペットベーターの作り方
土のクリスタル
ホロ麦粉
大羊の肉
鳥の卵
蒸留水
只今調理スキルが12なので、
もうちょっとあがれば、リンゴジュースもいいかな〜。
魔道士なのでおやつに最適!


★ 2003年9月9日 Tue ★

今日は徒歩でサンドリアに向かおうと思っていたのですが、
仕事が遅くなってしまったので、
そんな時間もないので、
昨日、LSの方に教えていただいた調理法伝授に従い、
手持ちのクリスタルで調理スキル上げなんぞやってみました。
(ちなみに伝授されたレシピによって、
一日でスキル35まであげたそうな。
その気になれば出来るものなのですねぇ。)

自分で素材を集めて、、、
と、ちまちまやっているとなかなかですが、
特産品店なんかで材料買っちゃうと、
さくさくあがるものですねぇ。
本日はトルティーヤを使ってあげてみました。
面白いようにあがるあがる。
だんだんつらくなっていくのでしょうが(^^;

私の場合ゆで卵と野兎のグリルである程度あげて、
その後はひたすらオレンジジュースであげました。
ウィンダスの水の区出口でサルタオレンジが買えて、
手持ちの水のクリスタルがたくさんあったので、
ちょうどいい感じでした。
魔道士をしていたのでいっぱい買って出かけて、
作りつつ、飲んで戦闘しつつ、、、
って感じでスキル10までは特に意識なくあげられました。

今後はペットベータがオススメだそうなので、
羊ちゃんと戯れるかな〜。
そして、リンゴジュースだ!
と、闘志を燃やすのでした。

さて、昨日LSの方とちょっぴり名声のことが話題になりました。
調査によると名声はこんな感じで上がるそうです。
聞いたこと無い
どこかで聞いた覚え
聞いた覚えがあるぞ
そこそこ
かなり
ほとんど
ほぼ全員
知らぬ者は居ない
英雄
私の場合ウィンダスでは知らぬものは居ない、
なので後ちょっとで英雄?かなぁ。
ジョブのLVはあまり高くないけど、
ちょこちょことクエストやっていて良かったな〜。

ウィンダスの場合は、
「クロウラーを刈るもの」「売れ筋商品」
などのクエストがオススメされて居たりしますが、
私の場合は、
「ララブのしっぽ亭」「マンドラゴラの軌跡」「競売所の手紙」
「いきなりウィンダスの危機」「特製シチュー」
であげました。

「ララブのしっぽ亭」はクロウラーの落とす「円石」を持っていくだけで、
「クロウラーの石」を3つ持つよりは楽だったので、
出るたびにチャママのところに通っていました。
「マンドラゴラの軌跡」は詩人さんがそんなに活躍していなかった頃、
コルネットが100ギルで売られていたので、
競売で100ギルで落としては、森の区の博士に持っていって、
お小遣い稼ぎとしてやっていました。
いまは結構なお値段になってしまったので、
ちょっとおいしくないかな〜。
「競売所の手紙」も手紙を拾うたびに持っていってお小遣いもらってました。

私の場合、
競売で売れば高いものは売る。
競売やお店より高く報酬がもらえるものはクエストに。
というポリシーの元に行動しましたねぇ。

次はサンドリアとバストゥークの名声を上げなければ(^^;


★ 2003年9月8日 Mon ★

今日は入った時間も遅かったし、
あんまり遊ぶ時間もないので、
詩人を10まで上げてみました。

さすがにそろそろきついかも(^^;
ということでそろそろタロンギデビューかなぁ。
と、そんなことするくらいならメインあげろ!
ってことになりますねぇ。

といろいろ考えながら、
平日はつりにでもいそしもうと心に誓ったのでした。
とりあえずサンドリアでしゃけつるぞ〜。お〜。

明日は石碑を届けるついでもかねて、
徒歩でサンドリアまでいくことにします。


★ 2003年9月7日 Sun ★

昨日のデジョンでジュノにきてしまったので、
のんびりジュノでお買い物することにしました。
すると、、、
魔法やさんでは買っていなかった魔法がたくさん(^^;
白のバ○○○の魔法は後回しにしてました。
買っておかなくては!と魔法を買うと、
一気に残金が2000ギル弱に(T.T)

装備も強化しようと思ったけど、
それどころではありませぬ〜。
仕方なく装備のお値段だけチェックしていると、
PTのお誘いがありました。
それではと思いOKすると、
カザムまできてください、とのことでした。

実は鍵取りに苦労してパスを取ったものの、
まだいったことなくて(^^;
初めてのカザムになりました。
1時間程度だったのでLvはあがらなかったけど、
カザム観光できて良かった〜。
カザムのクエストもいっぱい受けたものの、
クリアはまだ先のことかも、、、
LV的にねぇ。

夜は、LSの方々と花火をしました〜。
\(^^\)(/^^)/
かねてからやってみたかった花火大会がついに実現!
LSの方のサポートジョブ取得おめでとう記念花火大会ということで、
マウラの海岸で開催しました〜。
こんなことならあの時もっと花火を買えばよかったな〜と、
ちょっぴり後悔(T.T)
(花火は期間限定で天晶堂の人が各国に売りにきてました)
LSのかなりの方が集まってくれて、非常にうれしかったです。

といっても、花火はほとんど、
LSのリーダーさんが花火大会をしようと買っていたもで、
でもみんな忙しそうだから、、、
と私がいただいていたものなのですけどね(^^;
皆さん忙しそうで悪いかなと思ったのですが、
快く(多分)集まっていただいてよかったです〜。
私は、LV上げよりはこういう遊びの方が好きかも。

せっかくの花火なので調子にのって写真を取っていると、
2回ほど落ちてしまいました。
あう〜(×_×;)
付加をかけるとグラフィックボードの電圧が急に下がって、、、
なんてことがあるのかしらん、
モニタに信号が出なくなるのです〜。
一度、周波数が低いよ見たいな感じの警告が出たので、
なんか安定していないのですかねぇ。
難しいことは良くわかりませんです。
仕方なくリセットする羽目に、、、
他の方がスクリーンショットを取っていることを期待しまする。

と、終わり行く夏を横目に、花火は無事終了いたしました。

花火の前に

花火前の記念の一枚です。
人数は揃ってないけど明るいのでいい!


花火真っ最中

せっかくの花火なのに、マシンフリーズで
あんまりいい写真がありません(;_;)


花火の後に

花火後の記念撮影です。
暗くてよくわからな〜い。

楽しかったので、またこういうのあればよいなと、
個人的に思います〜。


★ 2003年9月6日 Sat ★

久々にウィンダスに戻り、
これまた久々にウィンダスクエストなどしてみました。

私がよくするクエストは、
チョコボにシチューをあげるというものです。
森の区のチョコボの宿舎の前にぐったりしたチョコボがいて、
そのチョコボの横のミスラのおねいさんが、
チョコボの食欲がないから水の区の調理ギルドに行って、
ランピモンピさんにシチューを作ってもらってきてとお願いされます。
ランピモンピさんにはマヨイタケを3つもってこいといわれます。
マヨイタケはきのこのモンスターが落とすそうなのですが、
競売で買ってらくらく入手。
1ダース2500ギル程度なので、
きのこ3つで600ギルちょっとになりますが、
お礼を900ギルもらえるので損ではないのですね〜。
きのこを自力でで取れれば結構なもうけですけどねぇ。
このクエストは複数受けられるのですが、
一度クリアするとしばらく受けられないので、
通るときはちょこちょこチェックするようにしています。
クエストを受けたところから調理ギルドまではワープすればすぐなので、
結構お気に入りクエストです。

ただ、たまに、調理ギルドのランピモンピさんにキノコを渡しても
無反応のことがあったりします。
このときはヤグードの祭壇の献上品に
まちがってアップルビネガー混ぜちゃったから回収してきて!
と別のクエストを頼まれてしまいます。
いきなりウィンダスの危機というクエストなのですが、
ギデアスに行かなきゃいけないので、
ついでに、草刈鎌もって草刈ついでに出かけます〜。

ちなみに今まで西サルタバルタで刈ったのは、
・モコ草
・ウィンダス茶葉
・ヘンルーダ
・サルタ綿花
・亜麻
です。
結構刈れます〜。
ギデアスではまだ刈ったことがないかも。

刈りをすると雷のクリスタルが欲しくなるので、
そんなときは、コンシュタットに出かけて、
雷エレメンタルをやっつけます。
Lv30黒で余裕なのでなかなか良いです。

さて、そんなこんなで、ちょこちょこクエストして、
デジョンでウィンにもどろ〜っと思ったら、
戻ったところはジュノでした。(T.T)
あら?
HPはウィンだとばかり思っていたら、
ジュノだったのですねぇ。
仕方ないので、ジュノで終了いたしました。

さて、余談ですが、
ちょっと前にグラフィックボードを取り替えたものの、
いまいち実力が発揮できていないので、
マザーボードを買いに行ってきました。
ついでにCPUもアップしようと、
安心?なのでマザーボードとCPU・メモリがセットになったものを買いました。

帰って取り付けて、動かすものの、
どうも、FFを起動して全画面表示になるあたりで、
マシンがリセットしてしまいます。
むむ〜。
いろいろやってみたけどどうもうまく行きません。
前使ってた古いメモリと新しいメモリを両方さしていたので、
古いメモリを抜いてみました。
でもダメ、、、
むー
今度は新しいのを抜いて古いのをさすと、、、
いけました!
セットで売ってる割に相性悪いのですねぇ(^^;

ベンチマークも3000ちょっとから5500程度にアップ。
常駐ソフト落として測るともうちょっといいかもしれません。
なんだかんだで今月だけで14万円くらい投資しているかも(^^;
新しいマシンが買えるねぇ、、、
ついでにゲームボーイ用の聖剣伝説も買ってみまちた。
MOTHER1+2が終わるまではまだおあずけだけどねぇ。
私って浪費家かも。


★ 2003年9月4日 Thu ★

さて、昨日みつからなかった、
北グスタベルグのセイレーンの涙クエストの???ですが、
昨日「ないないない〜」とさけんでいたところ、
LSの方に場所が教えてくださいました。
本日地図を改めて見ると、

あら、、、
(恥ずかしいのでここだけの話ですが、、、)
北グスタベルグには段差があって、
高い地域とと低い地域があるのですが、
クエストのアイテムが出るのは、
港区から出たほうの高い地域、、、
昨日は商業区から一度南グスタにでて、、、以下略
ということで、まるっきりあさっての場所を探しておりました。
いやいや、昨日は冒険できてよかったわ〜。

本日はセイレーンの涙を含め、
鉱山区を中心に3つのクエストをしました。
ツェールン鉱山の中を探検したのって、
初めてだったかも。

複数回できるクエストとか、
バストゥーク周辺の地理にもちょっぴり詳しくなってきて、
ずいぶんとバストゥーク通になりました(ちょっとは大げさ)。
これで一気に名声アップをねらうのだ〜!


★ 2003年9月3日 Wed ★

本日もクエストのために、
クゥダフの背甲を求めさまよっていたのですが、
結局落としてくれませんでした。(T.T)

そこで、「セイレーンの涙」というクエストをしようと、
北グスタベルグへ、、、
北グスタベルグの川沿いの???を武器をはずしてチェックすしてでてくる、
セイレーンの涙をバストゥーク鉱山区の競売前の人に渡すというもの。
しかし、いくら川を走り回っても???ポイントは出てきません。
む〜〜〜。
しかし一日一クエストをこなすという目標があります。
そこで方針転換。
商業区で受けられる「豊かな食卓」に目標変更。

商業区の家が立ち並ぶ通路の一番奥(だっけかな?) のおうちの食卓のためにアイテムを持っていくのだそうで、
ちょうどそのアイテムのひとつ、
トレントの球根を持っていたので、
早速持っていって見ました。
渡すアイテムは3種類あって、
この球根はお昼ご飯に使うのでお昼12時までに持っていきました。
そのほうが報酬が良いそうな。

今日はあんまりたいしたこと出来なかったけど、
詩人が9になりました。
またまた横道にそれそうだけど、
なんだかサポに適度なレベルまで
詩人を上げてみたい気がしてきてしまいました。


★ 2003年9月2日 Tue ★

昨日バストゥークのクエストを1つこなしたおかげでか、
錆びたレギンスの買取価格が1ギル上がってました。
名声が少し上がったよう。
さてこの調子で今日は「クゥダフの呪い」にターゲットロックオン!

このクエストは港の民家で依頼されるもので、
「クゥダフの背甲」なるアイテムが必要です。
アイテムはAmethyst Quadavという敵が落とすそうなのですが、
やっつけてもやっつけても水のクリスタルばかり、、、
他のクゥダフも倒してたりしていると、
アイテムが甲羅の盾で埋まってしまいました。
(T.T)
この甲羅の盾、
バストゥークの競売では100ギル前後のお値段で、
お店ではうっぱらっても100ギルちょっとで買い取ってもらえました。

そんなこんなで、
アイテムがいっぱいになると街にもどって甲羅の盾を売り、
また外で狩りに戻って、 クゥダフの間にミミズさんをつまんで、
銅鉱がたまると合成したりなんかしていました。

その間に亜鉛鉱が4つたまっていたので、
今日は、亜鉛鉱をバストゥーク港の倉庫に持っていく、
「買い取なら天晶堂」というクエストをこなすことにしました。
亜鉛鉱4つを持っていくとお金に替えてくれるというものです。

今日はこれで目標達成。
詩人のレベルもひとつ上がりました。
明日こそは「クゥダフの背甲」を奪ってやるぜ〜!
(-_☆)キラーン

しかし、よく考えると、
邪魔な甲羅の盾も10個売れば1000ギルになるんだな〜。
悪くないかも(^-^)


★ 2003年9月1日 Mon ★

バストゥークのクエストがあまり出来ていないので、
ジュノからバストゥークに向かい、
クエストをこなすことにしてみました。

さて、最初はバストゥーク港の酒場でうけたクエスト、
「ようこそバストゥークヘ」
甲羅の盾を装備して飛空挺で来るお客さんを迎えに行くというのですが、
クエストを受けた時点では甲羅の盾を装備できなかったのですね〜。
当時この甲羅の盾は、戦士・ナイトのLV7からの防具だったのですが、
ナイトのEXジョブは今もまだ取っていないし、
戦士をあげるつもなかった私は進めることなく放置しておりました。

しかし、ジラートの幻影発売で、
新しいEXジョブの獣と赤も装備できるようになっていたようで、
先日実行した「めぼしいジョブLV7まであげよう大作戦!」の結果、
LV上げの過程でクゥダフから「甲羅の盾」もいただいちゃったし、
赤も、獣使いもLV7になっちゃってます!
ということで赤魔道士に変身。
甲羅の盾のみ装備したちょっぴり恥ずかしい格好でご〜。
飛空挺乗り場の入り口に入っちゃったけどなんの反応もない、、、
そうか、迎えに行くのだから出口ね。
出口にいる係りの人とお話してお迎え完了。
再度酒場の依頼者に会うとスパタをいただきました。
でも、あんまりうれしくないかも〜。
なのでうっぱらうことにいたします。

今日はこのクエストだけで終わっちゃいましたけど、
今週は1日1クエストを目標にすることにしました。

で、メインは黒魔道士(Lv30)なのですが、
Lv12で覚えられる魔法のドレインを覚えておりませんでした。(T.T)
このドレインはサンドリアの監獄で受けるクエストの報酬なのですが、
まだ監獄の地図もないので受けてもいないですね〜。
魔法自体は、競売で買えるのですが、
ちょっとお値段がお高いので(^^;後回ししてました。
すると見かねたLSの方にクエストで取ったから、
後でクエストしたときに返してくれたのでいいよと、
ドレインの前借りさせていただきました。
わーい。
これで、アスピルとドレインで敵さんをちゅーちゅー出来る〜!
ということで黒魔道士の喜びをかみしめたのでした。(^^)//゛゛゛パチパチ

今までのFFシリーズでも一番使った魔法はこの辺の魔法だった気がしますねぇ。
魔法はMPがもったいないので使わないことが多かったのですが、
アスピルを覚えた時点でじゃんじゃん使って、
MPを吸える敵がいたらちゅーちゅーしてました。

これで狩りがちょいと楽になったりするかな〜?


2003年8月のFFXI日記
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送