●くらげかるしうむ●


2003年 ●7月● ●8月● ●9月● ●10月● ●11月● ●12月●
2004年 ●1月● ●2月● ●3月● ●4月● ●5月● ●6月●
●7月● ●8月● ●9月● ●10月● ●11月● ●12月●
おまけ ●星の輝きを手に(白魔道士)ログ



FFXI冒険日記 8月

★ 2003年8月31日 San ★

めぼしいジョブをLV7まであげてしまったので、
LV7までの装備を売りにだしていたのですが、
さくっときれいさっぱり売れていました。
小銭とはいえ全身の装備となると程よくお金になって、
倉庫も空いたので\(^O^)/やった〜って感じです。

本日は私より後に入ってきたLSの方に付きまとってみました。
(あら、まるでストーカーのようかも(^^;)
ずっとLSではいちばんのみそっかすだったので、
役に立てることがあるかも知れないのが、
非常にうれしいんですよね〜。
(でももうじき追い越されちゃいそうですが)
迷惑かも知れないけど(^^;
いやたぶん迷惑だったと思うのでちょっぴり反省。\(__ )

いろいろとすとーかーしたあげく、
最終的にはLV上げに行くことになりました。
(パーティー組んだのは8月8日以来。パーティーやってなさすぎかも)
そして、ついに、やっと!
初めてのジラート追加エリアにいけました。(^^)//゛゛゛パチパチ
いやいや、発売日の翌日に、
会社のフレックスを使ってまで購入したのに、
結局その威力が発揮されるまでにここまでかかっちゃいました。

アルテパ砂漠へいくとのことで、
ジュノからチョコボでバストゥークへ、
その後鉱山区の鉱山よりコロロカとやらへ。
初めての場所でどきどきです。
MAPがないのもちょっと新鮮(^^;
アクティブな敵がいるのでインビジとかスニークもしてもらって、
見事砂漠へ到達です!

こんなところがあったとは!感激ですねぇ。
しろくてもぞもぞうごく敵を発見。
クモなのですね〜。
あら、砂漠にもキリンがいるのね〜。
とまあ、きゃいきゃいしっぱなしです。

まだ見ぬありさんとやらを相手に戦いましょう、
ということになったのですが、
肝心のありさんがおりません。
ライバルが多いようで、品薄のようでした。
やっと捕まえてご対面できたものの、
人が多くて非常に画面が重く、
じっくりと見てられませんでした。(×_×;)
経験値の効率はよくなかったけど、
なんだか、楽しくて私は良かったのですが、
他の人はそうでもなかったのでしょうかね〜。
個人的には楽しく出来ればそれでいいので、
今日は良い一日でした。

さらに、さらに、テレポ石の中のルテ石を持っていなかったので、
一緒PTをしていたLSの方と、
一緒にPTをしていた方に案内していただきました。
石も獲得できたし、
初めてのオアシス体験も出来たし、
今日はなんだか楽しかったわ〜。
付きまとっちゃった方には悪かったけど(^^;

今日、ウィンダス以外のクエストをあまりこなしていないことが発覚したので、
今週は週末までにぼちぼちまたクエストでもすることにします。


★ 2003年8月30日 Sat ★

今日はなんだかPCの調子が悪くて、
3,4回ハングアップしてしまいました(>_<)
そのたびに強制電源OFF。
くう。
せっかくの週末なのに、
これではメインのレベルあげにならないので、
獣使いを7まで上げて、
おとなしく釣りや合成なんぞやっておりました。
悲しい。


★ 2003年8月29日 Fry ★

本日は獣使いでスタートです。
とりあえず武器を何にするかな〜と思って、
競売をチェックしてみましたが、
初心に戻って港区でお買い物〜。
競売より安く買えますねぇ。
スキルを全くあげたことのない武器にしようと、
鎌を手にしてみました。
なんだか、仰々しいですねぇ。
タルタルが必死で持っている感じがなんとも。(^-^;

さてさてもってびっくり、
鎌ってすごい威力ですねぇ。
間隔は長いけど、
一度でばっさりと切れちゃうので、
そのあたりは非常に爽快!でした。
魔道士の装備できる武器とはぜんぜん違いますねぇ。

そしてこちらがお約束のセクシーショット!


モグたんといっしょ

はずかしのサブリガ姿!
体型がモグたんといっしょですねぇ。


★ 2003年8月28日 Thu ★

本日は吟遊詩人5からスタート!
東サルタバルタあたりでのんびりLVをあげていたのですが、
LV5になって戦士たちのピーアン(HP徐々に回復)を覚えたので、
戦闘が非常にストレスなくスムーズでした。
HPが黄色くなったら、楽な敵を倒して〜、
回復してきたらちょうどいい敵を倒して〜、
といい感じで遊べておりました。

そんなこんなしつつ、
絹糸を狙ってクローラーにチャレンジ!
ちょうどいい感じの敵だったのですが、
なんか怪しげな雲行きに、、、
サポートジョブを白にしていたので、
ケアルで回復するもMPが尽きてしまい(T.T)、
HPは赤ゾーンへ、、、
敵のHPも自分のHPも後わずか。
なんとかなるかなと祈る気持ちでいると、
なんと、毒におかされてしまいました(°◇°)~ガーン

これはもうだめだ〜(×_×;)
と思っていたところ、
戦闘終了。
え、どっちが勝ったの!?
あれ、私?
みると残りHP1、MP6の状態で何とか生き長らえておりました。
その喜びもつかの間、
クローラーちゃんに盛られた毒におかされたままです!

あせって、街にもどろうと駆け出すものの、
まにあうわけないやん!
ちゅーことであきらめて野原で果てる覚悟を決めました。
しかしなかなか死にません。
なんで?
と思ったら、ピーアンの効果のようで、
いつまでたってもHPは1のままでそれ以上にも以下にもならない様子。

ということで、必死に歌いつづけました。
野原の真中で、歌って、歌って、歌って、
そして、歌い疲れた頃には、毒はきえていました。
そして、野原の風に吹かれながら、
また、楽狩りをつづけLVは7になりました。

なんだか、久々に楽しい戦闘でしたねぇ。
最近になって赤魔道士、召喚士、獣使い、シーフを、
それぞれ7まであげよう大作戦を実施したけど、
ここまであげるのはLV5過ぎてからの詩人が一番楽でした。
一人で遊ぶときは、サポートジョブは詩人もいいかも、
などと思っているけど実際どうなのか知らん。
最後の獣使いを上げたら、
低レベルジョブの装備が売れるので早いとこあげちゃいたいなぁ。

本日もサブリガ姿撮影中に、
音楽はなっているのに画面が真っ黒になっちゃって、
モニタのケーブル抜き差ししても、
キーボード押してみても、
なんの反応もなくなってしまい、
泣く泣く強制電源オフいたしました。
う〜ん。
突っ込みいただいているので、
今日は帰ったらグラフィックボードのドライバをアップいたします。
実は買ったその日に最新にしようとドライバをDLしてたのですが、
DirectXが9じゃない!とかなんとかおこられてしまったので、
ま、とりあえずいいや、後で調べようと放置してたのです(^^;
やっぱり最新のほうが(たいてい)いいに決まってますよねぇ
サブリガ姿撮影に、こんなに苦労するとは、、、とほほ。


★ 2003年8月27日 Wed ★

昨日召喚士を7まで無事上げたので、
本日は獣使いを上げようかと思ったのですが、
なんとなく詩人の歌を買いに、
ウィンダスからはるばるバストゥークまで出かけました。
バストゥーク周辺であげるのも良いかと思っていたので、
お金がもったいないかなと思いつつも、
ジュノでのお買い物をかねて飛空挺に乗ってゆきました。

結局ジュノではお買い物するものがなかったのですが、
バストゥークではウィンダスの競売で1000ギルのお値段で
どうしても買えなかったLV1用の装備が、
300ギル以下で買えてしまいました。
これは商売になるかも!?
( ̄ー ̄)ニヤリ!

歌を買ったので詩人を上げることにして、
初めてサブリガを戦闘用にはいてみました。
ちょっぴりうれしかったので(^-^;
ダンスしながらの記念撮影をパシャパシャしていると、
なぜかPCがハングアップしてしまいました(>_<)
キーがきかなくなっちゃったので、
泣く泣くリセットするはめに、、、。

で、今写真をチェックしたら、
数枚撮ったはずのサブリガ記念写真は、
一枚も撮れていませんでした。

( ̄□ ̄;)!!

サブリガ姿をここで披露するのを
非常に楽しみにしていたのに、、、
なんて悲しい結末でしょーか。
明日はばっちり撮らねば、、、

さて、このPCのハングアップ現象、
今回だけでなく、たまに起きます。
たいてい、ハードなことをするとおきて、
ずっとHDDに書き込みにいっているのを見ると、
HDDに問題がありそうです。
現在80GBと120GBのHDDをつけているのですが、
80GBの方はジャンク品なのでちょっぴり心配です。
以前つかっていたジャンク品のHDDも、 動作がおかしくてリセットが頻繁に起きていたので、
やはり信頼できるところの物がいいなと、
最近はメーカー製の物を買うようにしております。

では、明日はここでサブリガ姿を披露いたしますので、
お楽しみに〜。


★ 2003年8月25日 Mon ★

めぼしいジョブをレベル7まであげよう大作戦実施中。
ということで、本日は吟遊詩人を上げにかかったのですが、
現在、ねじろとしているウィンダスでは、
今のレベルの歌が売っていないことに気が付いたので、
召喚士を上げてみました。

やはり、冒険のお供がいるのは頼もしいものです。
(T^T)ウルウル
カーバンクルくんと仲良く狩りをいたしました。
獣使いもペットを連れて歩くことが出来るけど、
ペットの使い捨てなんて悲しすぎる!
特にまんどらごらちゃんを捨てるなんて!
ということで獣使いは私には向いていないようです。
でも、非常に一人向きのジョブのようなので、
悩ましい限り、、、
まてよ、
操る敵がかわいくない敵なら全然気にならないかも!
な〜んだ、うらぎさんとかはちさんをあやつればよいではないですか。
これで、すっきり解決!

と、獣使いの迷いも晴れたところで、本日の進捗です。
召喚士を6にあげたのですが、
このくらいのレベルだと、
ヤグードと戦って、
ヤグードの数珠を手に入れたら合成の裁縫を。
サルタオレンを持って、
川にいる敵と戦ってオレンジジュースを。
と、LV上げと合成をしつつでほのぼのといい感じです。

こんな感じで、週末までに目指せ所持金3万円!です。
これで、週末には今後必要な黒魔法を買うのだ!

3万円はちょっといいすぎたかなぁ、、、(ちょっと弱気)


★ 2003年8月24日 San ★

せっかくの週末ですが、
まとまって、長時間遊ぶ機会がなく、
ぼちぼちとクエストをこなしたり、
低レベルのジョブを上げたりしておりました。

まずは、なぜかバストゥークへ。
ちょうどジュノにいたので、
なんとなく飛空挺にのってバストゥークにいってみました。
セルビナの石碑を写すクエストで、
グスタベスタをまだ写していなかったし、
ウィンダスのクエストでパルブロ鉱山に行きたかったし〜。
ジュノ上層のお店でアマリリスを購入して飛空挺に乗り込みました。
まだ、バストゥーク港のモグハウス前の女の子に、
アマリリスをあげていなかったのですね〜。

これは、各国にいるミスラの女の子に、
それぞれ決まったお花を上げると、
モグハウスから出るときに好きな居住区に出られるというクエストで、
結構便利なクエストです。
他の国ではすでに終わらせていたのですが、
なぜかバストゥークはまだだったので、
お花を買っていざ出発です。
早速お花を渡してモグハウスへ。
バストゥークの好きなところに出られるようになりました。
バストゥークは広いので、かなり便利ですね〜。

さて、ただいま祖国ウィンダスが最下位なので、
祖国のためにも他国でLVあげ!
ということで、なんとなく赤魔道士を上げてみました。
低レベルの装備を売ってしまいたかったというのもあります。
とりあえず、装備の変わるLV7を目標に、
赤・召喚・獣使い・詩人を上げてみることにしました。
(結局本日は最終的に、赤魔道士が7になって終了。)

LV上げにも疲れたので、
パルブロ鉱山でとんがり石をげっとすべく鉱山をちぇっくすると、
レベルの高そうな方が10名ほど、、、
これは、カザムパス用の鍵をとっているのかな?
今なら、楽の敵はほとんど鍵取りの方が狩ってくれるから安心?
(かなり他力本願です。)
と思って鉱山に向かってみたのですが、
結局みなさん目的はばらばらのようで、
とんがり石をげっとする部屋に行く前に、
楽の敵がいてあえなくデジョンでさようなら〜。

とんがり石をあきらめ、
北グスタベスタの石碑を粘土に写し、
セルビナに向かいました。
バストゥークにはオニオンソードがたくさん競売で売られていたので、
ついでに5本ほどお買い上げしてみました。
これは、セルビナのクエストにある、
オニオン装備を5つ集めろちゅ〜やつのためです。
そんなこんなで、セルビナクエストをがんばってみたのですが、
今日もラングモント峠のクエストは受けられずでした。
とほほ。

と、最近メインの黒魔道士を上げていないのですが、
黒魔道士の先輩に人生相談もしてみました。
先輩、がんばります。


★ 2003年8月23日 Sat ★

現実世界では久々に週末いいお天気だったので、
お布団を干したりお洗濯したりして、
そのあとは久々にバイクでお出かけしてみました。
ということで、せっかくの週末もLVあげできず。

ぼちぼちと発掘で稼いだし、
さいきんLVあげもしないのでお金もあまり使わずで、
ゴブリンの鞄クエストをする資金ができました〜。
こちらは、ジュノにあるゴブリンのお店で受けられるクエストで、
ゴブリンの指定するアイテムを持っていくと、
持てるアイテムの数が増えるというクエストなのです。
このクエストは4回あり、1回に5つアイテム欄が増えるので、
合計20のアイテム欄が増えることになります。
増やすのに必要なアイテムは少し高額ですが、
アイテムをたくさん持てるというのは魅力的〜。

今回は2回目のクエストなので、
必要なクエストアイテムは以下の4つ。
・ミスリルインゴット
・毛織物
・雄羊のなめし皮
・ターコイズ

いくらか買ったのかすでに忘れてしまいましたが(^-^;
これでアイテム欄が40に増えました。
便利便利。

ジュノでPTを組めるLVになってから、
PT参加希望でなくても時々Tellで直接誘われたりことがあるのですが、
(最初はかなりびっくりした。)
今日はジュノに行く船にのったあとから、
数人の方からお誘いがありました。
PT探すの大変なことを思うとお断りするのも非常に心苦しいので、
最近はサーチコメントに釣りしてますとか、
クエストやってますなどなど、
そのときの状況を書くようにしているのですが、
それでもお誘いがくるものですねぇ(^-^;
あと一人で6人揃う!って時だと、
そりゃそうでしょうねぇ。
誘われるとなるべくOKを出すようにしているのですが、
長時間できない場合や、いつまでできるがわからないときは、
断らざるおえないものです。
最近はなるべく、釣りや合成中は、
ジョブをLVが低いものに変えるようにしております。
でも、黒だとデジョンができて便利なので、
黒にしていたいのですけどねぇ。
何かいい方法はないのかな〜と思います。

で、話は戻って、
ゴブリンからは次の鞄拡張のためのアイテムを言い渡されました。
・黒虎のなめし皮
・ゴールドインゴット
・ビロード
・ペイナイト

さ、鞄拡張のためにまた働くぞ〜。


★ 2003年8月21日 Thu ★

本日はあまり遊ぶ時間がなかったので、
ぼちぼち釣りをしたり、アイテムの整理をしたりして終了です。

明日から週末なのでLV上げがんばらなきゃな!


★ 2003年8月20日 Wed ★

釣りスキル強化週間だったのですが、
栽培中の鉢植えの様子が気になったので戻ることにしました。
黒魔道士だったのでマウラからデジョンでもどろうかな?
と思ったのですが、セルビナの石碑を粘土に写すクエストをこなそうと、
ブブリムの石碑を粘土に写してからデジョンすることにしました。
ついでにマウラの宿の2階にいる料理人、ライチャードさんに会ってみると、
新しく「手がかり」というクエストを受けられました。
蟲の卵とやらが4個持ってきてくださいといわれました。
クロウラーの巣というところで取れるそうですが、
行ったことなくてよくわからないからこのクエストは保留かな〜。

さて、ブブリムの石碑の場所は、とにかく地図の右上。
右上の端っこのあたりです。
ブブリムはタロンギ-マウラ間の移動と、
マウラのそばの海岸くらいしか行ったことがなく、
ゴブリンなんかはまだ楽表示で絡まれるので、
初めての探検にどきどきしながら進みましたが、
マウラからだと視界もよく広いのでぜんぜん余裕でした。
さくっと粘土に写してデジョンでウィンダスに帰宅いたしました。

戻ってからはぼんやりと釣りなんぞして本日は終了です。


★ 2003年8月19日 Tue ★

8/13の日記で「釣り中の汗がかわいい。
スクリーンショット取れるといいな」と書いたのですが、
LSの方が画面キャプチャをとって見せてくれました。
タルタルがあせっているのはやっぱりかわいいかも〜。

さて、本日も船釣りなのですが、
LSの方と同じ船に乗るため港の構内で釣りながら待っておりました。
特に目的もなく釣っていると、
「太ったグリーディーがつれた」
との表示が。
あり?
なかなか釣れなさそうなのであきらめていたのですが、
太っちょグリーディーがついにつれてしまいました。
LSの方も今日釣れたそうで、
なんか日が良かったのでしょうかねぇ。
ちなみに、記憶にある限りの情報ですが、
複合素材の竿(LSの方からの借り物)とミノーでつれました。
釣りスキルは10の見習で、月齢は10日月でした。
満月でなくてもつれるのですね〜。
場所はセルビナの港の中に入って、
海に向かって左端の隅っこのところです。
ネット情報ではそこでつれた!というのが多かったのですが、
真意のほどはいかがなものでしょうね。

今日はログイン時間が遅かったので、
あまり船に乗らなかったのですが、
それでも2度たこさん(シーホラーさん)が出ました。
それより海賊さんに会いたいんだけどな〜。

本日は釣りのあたりがあまりなく+1のスキルアップにて終了です。


★ 2003年8月18日 Mon ★

本日は釣りバカDayなり〜。
LSの方に複合素材の竿をお借りして、
お船で釣り。
スキルは10になりました。
(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆ ぱちぱち。
ということで、いったんつりを中断して見習い試験へGO!

ウィンダスの漁師ギルドに行き
堀ブナを渡せばよいのですが、、、
競売で買ったイチイの竿×2、
ギルドで買ったリトルワーム×2ダースを費やすも
竿が折れて釣れず、、、
結局、ずるをして競売で300ギル出して購入いたしました。
イチイの竿は競売で150ギルで買ったので、
最初っからフナ買ったほうが安かったかも。
でも、釣りたかったんだもん。

ということで、めでたく釣り見習になれましたとさ。

調理スキルの方も見習い試験を受けられるので、
ついでに、受けてきました。
ずるしようと思って競売をチェックしたけど、
在庫なし。

サーモンサンド
・土のクリスタル
・涙のマスタード
・アップルビネガー
・ラテーヌキャベツ
・ミスラントマト
・スモークサーモン
・黒パン

材料多すぎでどきどきしたけど、
ウィンダス水の区の調理ギルドで全部そろったので良かったです。
サーモンサンド自体もさくっと作れてほっ。

最近ジョブのLVあげはサボっておりますが、
釣りスキルだけはめきめきとあがっております。
平日はのほほんと行かなきゃね〜。


★ 2003年8月16日 Sat ★

午前中にサルタバルタで草刈りをしつつ、
複数回受けられるウィンダスのクエストを受け、
ギデアスなんぞにいってみました。
草刈好調でなかなかたくさん刈れました。
最終的にギデアスにたどりついたときは、
アイテム欄がいっぱいで、
Hervest Pointを見つけても、
草刈できなかったくらいです。

で、本日はゲームの内容とチョイトはなれた話題になります。

実は、この春ごろ、
ゲームをはじめるとマシンがハングアップしてしまうという、
正体不明の現象に見舞われました。
ちょうどそのころHDDの調子が悪かったので、
HDDごと交換。
OSの再インストールなどいろいろ行って見たのですが、
とうとう原因はわかりませんでした。
と、そこに、、、

グラフィックボードの冷却ファンが止まってるよ

と、相棒の一言。( ̄□ ̄;)!!
単に熱暴走していただけだったのですね〜。
通常にPCを使うには問題なかったけど、
ゲームで激しいグラフィックの描画をはじめると、
熱暴走をはじめてしまうようでした。

しばらくは、PCの横を取っ払って、
扇風機で冷却しながら遊ぶことに、、、
新しいのに買い換えるのか、
いろいろ考えましたが、
結局ファンだけ取りかえることにしました。
電気屋さんでいろいろ見るものの、
なかなかグラフィックボードに合う大きさのファンはありません。
なんとか見つけて取り替えました。

最初は良かったのですが、
夏になって気温も上がってくると、
やはり熱暴走をはじめてしまいます。
仕方ないので最近は扇風機ちゃんを愛用して仲良く遊んでました。

本日はなんと新しいグラフィックボードを買ったのですよ!
なんだか勢いに任せて、事前調査もなく飛び出したので、
お店にあったFFのベンチマークが一番早く動いたというものを、
買いに走ってしまいました。(^-^;
お店にあった比較グラフでは、
FFXIのベンチマークテストで6000後半の数字が出ていました。
うちはCPUがあまり早くないのでそこまで行かないだろうと思いつつも、
前のボード(GeForce4Ti4200)の3000は超えるだろうと思ってました。
が、しかし。
実際には前といっしょの3000ちょっと。
とほほ。

しかし、相棒がマシンを組みなおすと言っているので、
私のお下がりをあげて、
自分のマシンを強化しようともくろんでおります。
なんだか悪女のようだわ〜。

ベンチマークは期待はずれの結果でしたが、
VRAMが256MBあるので、
以前より設定をシビアにしてもさくさく動いているようです。
これは良かったかな〜。
ちなみに買ったのはRadeon9800PROというボードです。
なんだか宝のもちぐされっぽいので、
周辺強化に力を入れたいと思っております。
(PC詳しい人には笑われちゃいそうですが)

で、ついでにDVDのドライブも新調しました。
全種類対応のI/Oデータのものも良いかと思っていたのですが、
お値段が安かったのでDVD-RAMだけ対応していないけどあとはOKの、
メルコのドライブにしました。
こっちのほうがバッファが大きいので、
良いのかな〜と思っております。
今まで使っていたCD-Rドライブは相棒へお下がり、、、(^-^;
お下がりのものは最近あまり見かけない、
SCSI接続でずいぶん探して買ったのですが、
結局SCSIで認識させることができず、
結局ATAPIで接続することになったのを覚えております。

とゲームの話と外れてしまったので、
ちょいともどして、
さらに本日はゲームボーイアドバンスSPを購入してみました。
購入の要因はMOTHER。
MOTHERはファミコン、MOTHER2はスーパーファミコンで発売されたゲームですが、
一番好きなRPGはときかれると「MOTHER」と答えるくらい、
お気に入りのゲームでした。
キャラクターもかわいいし、
敵を倒すのではなくて、
悪い敵を平常に戻すというスタイルも良いのではないでしょうか。
任天堂のゲームのハードはずいぶん買っていなかったけど、
MOTHERのためなら!と買っちゃいました。
今月末には聖剣伝説もでるそうなので、
そちらも楽しみです。


ちょっぴりきれいになった?

FFXIのコンフィグが少しハードになりました。
こころなしか写真もきれいになった気がします。
明らかにコピーライトが前よりちいさいし。

一番星さんまってぇ〜


★ 2003年8月15日 Fry ★

黒魔道士として使ってみたいと思っていた魔法に、
アスピルがあるのですが、
クエストを終わらせていないため、
まだ取得できておりません。
こちらはウィンダスの水の区・耳の院のクエストで、
東サルタバルタの内ホルトト遺跡のWendigoという、
骨のモンスターの落とすアイテムが必要になります。
ここへ行くには白・黒・赤の3人の魔道士がそろわないといけないので、
なかなか行く機会がなくて、
クリアしてなかったのです。
本日LSの方にお願いして連れて行ってもらいました。
\(^o^)/わーい。

ここへは3人の魔道士がそろわないと行けませんが、
ただ、ウィンダス人なら「三大強国」というミッションのあとに、
天の塔のクピピちゃんにロランベリーをお土産に渡しておくと、
その後「星読み」というミッションのあとに、
魔封門の札というアイテムがもらえるそうで、
これをもっていると魔道士がそろわなくても、
先に進めるそうです。
残念ながらこのミッションを飛ばしてしまっていた私は、
札をもらえてないのですね〜。

途中の道は楽表示(LV30では)のアクティブモンスターが結構いて、
皆様ありがと〜!といった感じでした。
(助けられっぱなしです)。
Wendigoという骨のモンスターがドロップする、
「魔法の答案用紙の束」というのが必要なのですが、
ドロップ率が良くなくて、
結構大変でした。

そんでもって早速、アスピルを使ってみました。
スキルがあがれば結構取れるけど、
最初はいまいちと聞いていましたが、
詠唱に必要なMPが10で相手から吸い取れるMPが10。
とりあえずのところはぼちぼちいい感じでしょうかね?
サルタバルタ周辺の練習相手にならないヤグード相手でもスキルが上がるので、
しばらくお金稼ぎもかねて、
ヤグードをあいてにスキルをあげるのも良いのかな〜と思っております。
次の詠唱に時間がかかるのがちょっと残念でしたが、
これからは、ばんばん使うのだ〜。

ドレインもないからほしいな〜。
しかし、ドレインをもらえるクエストはサンドリア!
しかも、ボストーニュ監獄とやらで受けなければなりませぬ。
監獄の地図をもってないではないですか!
その地図はマウラのクエストで、
船が海賊に襲われたときに骨の敵が落とすアイテムがいるとの事なので、
当分無理〜。
おとなしくお金をためて、
レベルをあげるかな〜。


★ 2003年8月13日 Wed ★

昨日に引き続き、太っちょグリーディー釣上大作戦実施中。

ただ、釣っていてもひまなので、
今日は釣り中の我が子をじっくり観察することにしました。
いろいろな角度で観察しながら、
かわいいなと親ばかしていると、
我が子からまさに「玉のような」汗が!
何かかかったようだ!というコメントと同時に、
「重いよ〜、うんせ、うんせ」
ってな感じで一生懸命頑張っている汗が出ていました。
初めてこのことに気が付いたので、
本日はずっと汗が出るのを見ては、
がんばれ〜と応援しつつ、はらはらどきどきで見守っていたのでした。
(釣り中もスクリーンショットが撮れればいいのですけどね〜
いや、きっと探せばそういうツールがあると思いますが
規約違反にならない方法でとれればいいのにね。)

とまあずっと、セルビナに引きこもり釣りつづけたものの、
錆びたシリーズなどしか釣れず、、、(T.T)
釣れるまでセルビナにこもろうかと思ったけど、
栽培しているところだったので、
あきらめて一度サンドリアに戻ることにしました。
釣れなかったものの、
釣りスキルを2つあげるたのでよしとしよう。

デジョンでサンドリアへひとっとび。
(こういうとき黒って便利!)
枯れているのが心配で早速栽培の様子を見ると、、、
2つの鉢のうち1つが収穫可能になっていました。
収穫してみると、、、
炎のクリスタル12個が採れました。

陶器の植木鉢 + 謎の香草の種 + 土のクリスタル -> 炎のクリスタル×12
ちなみに収穫したのは闇曜日でした。

結構良い収穫でした。

栽培データもずいぶんたまったので、
そのうちまとめなきゃな〜。


★ 2003年8月12日 Tue ★

さて、本日はまずログオンするなりLSの方に、
「セルビナのクエストで使うグリーディーは、
ただのグリーディーではなく、
セルビナでつれる太ったグリーディーでないとだめだよ〜。」
と、教わりました。
いつもいつもお世話になります。M(__)m

昨日の詩人ジョブ取得クエストのリベンジもかけて、
セルビナに向かうことにしました。

本日のスケジュール
・セルビナのラテーヌキャベツ渡しクエスト
・セルビナの粘土クエスト
・詩人ジョブの取得!
・セルビナの指輪探し(太ったグリーディーを渡す)

さて、このスケジュールをこなすべく、
東ロンフォールの石碑に赴くことにしました。
途中でオークさんやゴブリンさんたちと仲良くしつつ、
ちょっとぐるぐるめぐってさてセルビナへ。
今日は死ぬ前に先にキャベツやら粘土を渡しておこう、
そう思って先にセルビナの町に向かいました。
町についてキャベツと、粘土を渡し、新しい粘土をもらったのですが、
まだラングモント峠の地図をもらうクエストは発生しませんでした。
まだまだ、修行が必要ね!
ということで、早速次なる目標「詩人ジョブ取得」に向け町を出ました。

昨日あえなく死体となった場所を再び訪れ、
今日は死なないもんね!と慎重にこうもりさんを倒し石碑のもとにつきました。
ところが石碑を調べても何もおきません!?
そうです、ここは「石碑」だったのです!

わたしっておばか〜(T.T)

詩人ジョブで調べるのは「歌碑」なのですよね〜。
こうもりが湧いてはいけないから、
とぼとぼと引き返すものの、どこに向かっていけばいいのかわかりません。
セルビナではまだ微妙なレベルで、たまに楽なゴブリンちゃんが襲ってくるので、
不用意に徘徊するとあっさり死んでしまいます。(どんくさいので)
そこで、こういうときのインターネット!
調べると地図のずっと左上に行くようでした。

歌碑のある場所までは微妙にゴブリンがいてスリル満点で到着。
隠し海岸をぐるぐる回って歌碑を見つけました。
マウラの歌碑のある場所はゴブリンがいないけど、
セルビナの方はいるのですねぇ。
ドキドキしつつ終了。

どんくさいので途中で絡まれて死にたくなかったので(^_^;)、 ここからデジョンで帰るのか、歩いてセルビナに行くか迷いましたが、
てけてけと無事セルビナ到着。
ここにきて、間違えて石碑に行ったときに、
粘土に写してくればよかったことに気づきました。(°◇°)~ガーン

再度石碑までいく気力もなく、ぼちぼちつりでもすることに。
のんびり釣りをしながら、晩御飯の支度などしていたのですが、
いや、晩御飯の支度をしながら、のんびり釣りをしていたのかな??
まあ、どちらでもいいですが、気が付くとPCがハングアップしていました。
うーん、なぜなんだろう。
どのキーも効かない状態だったので、仕方なく強制電源OFF。
ということで本日はこれにて終了。

本日の水揚げ
・錆びたサブリガ
・錆びたレギンス
・錆びたバケツ
・1ギル
・バストアサーディン
・グリーディー

しばらく太っちょグリーディーを狙って、
釣りを続けるのだ〜。


詩人にれました

鮮やかな色の海岸できれいでした。
バカンスしたいところだけどゴブリンがいるので断念。


★ 2003年8月11日 Mon ★

今日こそは、詩人ジョブ取得クエストを終わらせようと思い、
サンドリアからチョコボでセルビナへと向かいました。
石碑のある場所(ここがぽいんつ)に向かい、
ついたところで、チョコボを降りました。
さてと、石碑をチェックしよう!
そこに、、、

がっつん。

一匹こうもりに襲われてしまいました。
石碑をチェックするまもなく、
よし、さっさと片付けようと余裕で戦えていたのですが、、、

Ctrl+Space

キーボードのコントロールキーとスペースキーを押してしまいました。
( ̄□ ̄;)!!

「Moonlight」というフリーのコマンドライン型ラウンチャを愛用しているのですが、
それをアクティブにする操作をしてしまったのです!
当然、FFXIの全画面モードが解除になり、、、
強制的にゲームは中断。
再度ログインしたとき、元気良く飛び回るこうもりと、
力尽きた様子の死体がありました。

ということでそこで本日は終了。
ゲームをはじめた当初はキー操作ミスで全画面モードを終了させることはあったのですが、
最近はなくなったので特にその辺の対策をしていませんでした。
しかも、それ以上にあほなことをしていたようなのですが、
この時点では気づきもしませんでした。
それは明日の日記で解明されることになります。

ちなみに、問題になったラウンチャソフトですが、
キー入力でかなりのことが出来るのでお気に入りです。
プログラムを書いているときなど、
主にキーボードを使っているときは、
マウスを使うのが面倒なので、かなり多用します。
これに懲りず今後も使いつづけますです。


★ 2003年8月10日 San ★

昨日、オルデール鍾乳洞を探してさまよったおかげで
石碑にたどり着くことが出来、
セルビナのクエスト「ある冒険者の足跡」の粘土を写し取れました。
セルビナのクエストはあまり進めていなかったため、
ラングモント峠の地図をもらえるクエストが発生しないので、
早速セルビナに持っていってみました。
おこずかいをもらえてほくほく。
でも、お目当てのクエストは発生しませんでした(T.T)。
他のセルビナクエストも進めようと思って、
サンドリアでラテーヌキャベツも買っていたんですけどね。
(5つしか買わなかったけど、安いからもっと買ってけばよかったなー。)

また、他のセルビナのクエストで「グリーディ」という魚を釣れたらもっていって、
さばいてもらい指輪を探すというものがあるのですが、
船の待ち時間の間ひまなので、
ギルドで「グリーディ」を買って渡してみたのですが、
14匹渡しても指輪は出ませんでした(T.T)。
根気がいるクエストなのか、
はたまたずるしたのがいけなかったのか。
その辺はなぞですが、気長にチャレンジするしかないですね〜。

マウラに渡ったついでに吟遊詩人のクエストの発生する歌碑に行ったのですが、
そういえば羊皮紙を持っていませんでした。
(°◇°)~ガーン
詩人もあこがれていたのに、、、
今度は羊皮紙買って常備しておかなければ。

先日LSの方と船に乗ったときに、
その方がカニを釣り上げました。
このカニはウィンダスのクエストで使う「青銅の箱」をドロップするのですが、
その箱をそのときに譲ってもらいました(^-^)。
その方はバストゥーク出身なので、
ウィンダスのクエストはまだ進めていないようでした。
(なのでこの箱が何か知らなかったようでした)
船に乗り合わせた人の中にも箱を探している人がいたようで、
カニを釣り上げたところ、sayで、
「箱下さいー;;」と言ってました。
後でログ見て気が付いたので、
「こっちも箱欲しかったのでごめんね〜、頑張ってください」
と後でTellしておきましたけど、
欲しいと思っている人はなかなかカニに遭遇できず、
釣りやってみよー位の人が釣り上げたりするものですね〜。
無欲の勝利なのでしょうかねぇ。
早速ウィンダスに箱を持っていってまいりました。

こんな感じで、本日はてけてけと移動しつつ、
道すがらお金を落とす弱い敵にちょっかい出し、
風のエレメントさんを切り捨てこづかい稼ぎをいたしましたとさ。

今後は、西サルタバルタの石碑を粘土でとり、
羊皮紙を買ってマウラに行き、
セルビナのクエストをこなす、、、といった感じでしょうか。
今度はセルビナクエスト用にミリオンコーンをいっぱい買っていくのだ〜。


★ 2003年8月9日 Sat ★

本日はサンドリアクエスト進行〜!
ラテーヌ高原のホラ石のそばの修道士のところに行くクエストだったので、
行ったついでに、他のクエストはできないかな〜と調べたら
ありました!ナイト取得用のクエストです。
「見習登用試験2」というクエストで、
オルデール鍾乳洞にいって「鍾乳石のしずく」を取ってくる
という内容のものです。
ラテーヌ高原の裂け目に行くようなのですが、
降り口がなかなか見つからず;;
亀裂周辺をうろうろすること2週。
やっと見つかりました。

それから裂け目の底をうろうろすること1時間。
ネットで調べた情報どおり進んでいるつもりなのに、
鍾乳洞らしきところにはいけません。
行ったり来たりを繰り返して、
石碑のあるところとの往復を3回。
どうやら裂け目に下りたところで、
すぐに曲がらなきゃいけないのを
まっすぐ進んでしまっていたようです。

なんとか鍾乳洞へ。
なんだかちょっと恐いけど、
敵は弱いので、意気揚揚として進みました。
そしてきらきらした泉に到着〜。
ここがどうやら滝壷のようです。
水面がきらきら光ってとってもきれい。
いっぱい写真をとりました。
さてと、クエストでもするかな。
と、そこへ。

がっつん。と一撃。

昨日はクゥダフだったのですが、
本日はきのこさんに襲われてしまいました。
きのこってアクティブなんですねぇ。
(ここだけ?)
そういえば裂け目に入ったところで、
死体が7つほどありました(>_<)。
あのPTの方々は襲われたのかーと納得。
あと少しでクエスト完了のところで、
あえなく敗退です。

でも、今日はデジョンが間に合ってよかったな〜。
それから写真もたくさんとれたし(^_^)
それにしてもよく写真を撮っている間に教われなかったもんだ^^。


きらきらしててきれいでした

きらきら非常にきれいです。 このあと、きのこに襲われました。
無念。


★ 2003年8月8日 Fry ★

今日は、会社が創立記念でおやすみです。
バリバリとクエストをこなそうと思い、
バケツもたまったのでバストゥークに行きました。
「つりとバケツの関係」といというクエストで、
釣りでつれる「錆びたバケツ」を5つ渡すというものです。
バケツはスタックできないので、
アイテムの場所を取るんですね〜。
行ったついでに、ウィンダスのクエスト、
「手ごたえは宝石」が途中だったので、
そちらをすることにしました。

これは、ウィンダスの泥棒さんのお願いで、
とがった石の価値を確かめてきてというものです。
バストゥークの彫金ギルドに行って預かった石を売って、
ウィンダスに戻り森の区のHP近くの人に話を聞いて、
またバストゥークに行き、
パルブロ鉱山で「とんがり石」をもらってきて、
またウィンダスに戻って報告して完了というものです。

途中まで進めていたのですが、
最後の「とんがり石」をもらうところを終わらせていませんでした。
パルブロ鉱山ならこの前カザムパスクエで行ったから大丈夫!
と思って、張り切って出かけていきました。
3FのI-9に行く必要があるということなので、
エレベーターに乗っていざゆかん!
ところが、あれ?あれ?
エレベーターは見つからず(^-^;、
とうとう乗ることもなく3Fへ。
(どーしてだろ。ま、ついたからいいや。)
とまあぐるぐる回って3Fについたので目的についたので、
いざI-8へ。
では、発掘するかな〜と思ったところに、
どかんと一発。
この部屋のクゥダフだけ楽だったようで、
襲われてしまいました。

デジョンで逃げようと思ったのですが、、、
あえなくLVダウン。
せっかくLv30になったのに、29に下がってしまいました。

でもって夜はそれを埋めるべくPTに入ってみました。
しかし、私の手際も悪かったのですが、
なんか非常に恐い雰囲気で、
泣きそうでした〜。;;

でも、これでめげてちゃいけないので、
もっと上手にPTで戦えるように努力しないといけませんね。
みんなLVを上げたくてがんばっているのに、
自分だけいつも下手で迷惑かけるわけにもいかないですから。

一人で遊ぶのには向いていなさそうなゲームなので、
私には向いていないかなぁ
と、ちょっぴり考え始めていたりもするのでした。


★ 2003年8月7日 Thu ★

ジュノからウインダスまでの道のりを、
初めて一人で歩いて帰りました。
知り合いはLv1でも平気で行き来できるのですが、
私は要領が悪いし恐がりなので、
インビジとスニークをかけて、
こそこそと帰りました。

飛空挺に乗れるので、
200ギルあればひとっとびなのですが、
現在所持金4000ギル程度なので、
その200ギルが命取り、
というわけなのです。

明日は会社が創立記念日でおやすみなので、
ぼちぼちクエストでもすることにします。


★ 2003年8月5日 Tue ★

先日釣りをしていると、コバルトジェリーなるものを釣り上げました。
コバルトだなんて宝石っぽい〜と思っていたら、
クラゲでした。
名前を見ると一目瞭然なのですが。

食べられそうなので食べようとしてみたのですが、
うちのタルタルちゃんでは食べれないようでした。
そこで、ミスラとガルカなら食べられるかも、、、
とLSでこの話題をしていたところ危機を察した猫のかたが、
「食べて」と言う前に「いや」と、、、
本日、ログインすると別の猫の方がいたので、
食べてみていただきました。\(^^\)(/^^)/

コバルトジェリー
タルタルは食べられない。
ミスラは食べられる。
でもおいしくないようだ。

ご協力いただいた方ありがとうございました。
以上、コバルトジェリーレポートでした。
このくらげさんは水銀の合成材料になるようだったので、
今度つったら水銀を作ろーっと。
水銀:雷のクリスタル、コバルトジェリー×4

さて、昨日インビジがかけられるようになったので、
早速LSの方を消して遊んでみたのですが、
よく考えるとインビジがあれば最後のお天気集めもいけるのでは!
ふと野望を抱いてしまいました。

召喚士取得のために、
雪の降る場所へ行かなくてはならないのですが、
そこに行くための峠の地図もなければ、
敵も強いため探検もままならずだったのです。
地図を取得するにも少し苦労しそうだったので、
どうしたものかと思っていましたが、
インビジとスニークをかけつつさまよえば、
越えられないこともないかなと思い「峠の道はややこしいですかー?」
などと聞いていると、
時間あるからといって、LSの方が連れてってくださいました。
ほんとに何から何までLSの方にはお世話になりっぱなしです。
最後はテレポまでしていただいて、
さくっと召喚士になることが出来ました。
(^-^)//""パチパチ

で、またそのときに自分のバカっぷりが発覚いたしました。
スニークやインビジなどの効果を自分で切る方法を知らなくて、
お手伝いいただいたLSの方にはご迷惑をかけてしまいました。
状態アイコンにカーソルを持っていって、
決定するとよいそうなのですが、
状態アイコンにカーソルを合わせる方法を最近覚えた私には、
(それも、流れてしまったログを見ようとしてキーボードの+を押しすぎて発覚。
しばらくはログウィンドウにカーソルが移らないのはなぜ!
と+キーを連打しておりました(T.T))
「みんななんでそんなこと知ってるの〜」
てな感じでした。
プレイ時間も、やりこなし度も、全くちがうので、
比較するのが失礼というものですね(^_^;)。

とまあ、召喚士になれたあまりにものうれしさに、
裸タルのまま野原に出て
うさぎさんやみみずさんと遊んでしまいました。
改めて考えると恥ずかしい、、、


召喚士になりました

召喚士になった帰り道です。
初めてここでさまよったときはずいぶんと写真を撮りました。
お気に入りの場所です。


★ 2003年8月4日 Mon ★

しばらくお金がないのと平日はマイペースでと思い、
サンドリアへ向かい、しばらくクエストなどを進めることにしました。
ウィンダス出身なのでウィンダスでは
「みんなが知っている」くらいの名声があるのですが、
他の国のクエストはほとんどやっていないので、
他も進めるべくまずサンドリアをターゲットしてみました。

理由その一:竜騎士を取得したかった。
理由そのニ:羊とたわむれたかった。
理由その三:冬の天気に近いところに行きたかったから。(召喚士クエのため)

と、こんな感じです。

まず、竜騎士いいですよね〜。
獣使いや召喚士などもそうなのですが、
一人で孤独にがんばっていても、
そばに誰か(ペット)がついていてくれるのは大変心強いものです。

現在メインの合成を裁縫であげているのですが、
(といっても、まだスキルは13です。(^_^;))
合成の材料として皮をちょこちょこ使います。
それで、大羊のなめし皮を作ってみたかったのですが、
材料に闇のクリスタルがいるので、
これは羊を獲物にしながらがよいかしらと、
安直な考えで羊さんと戯れることに。
ちょうど、EXジョブの獣使いをとったばかりなので、
そちらを育てつつ遊ぶのによいかな〜と。

そして一番早く遊んでみたいEXジョブの召喚士。
それをするためには「カーバンクルの紅玉」というアイテムを、
土、風、雷、炎、水、氷、晴れのお天気のエリアに持っていくのですが、
氷だけ集まらず(T.T)。
氷のお天気集めをいつでも?決行できるように、
サンドリアに着て見ました。

というような小さいけど、多くの野望を抱いて、
サンドリアに挑み、たくさんのNPCとお話していたのですが、
一通り聞いて回ったところで、

「PT組みませんか?」とな。

すでに夜1時前だったので明日の仕事が、、、
と思ったのですが、早くレイズとインビジを覚えたい一身で!
行ってしまいました。3時半まで。
やはり夏休みの学生さんがいたりするのですかね。
みんな遅くまで平気そうでした。(^_^;)
無事レベル25になり、
レイズとインビジを覚えることが出来ました。(^^)//゛゛゛パチパチ
戦闘中何か違和感があると思ったら、
クフィムは獣人支配でクリスタルのドロップがないからでした。
今日のPTさんは3人が仲良しのようで、
非常に感じがよくて楽しかったです。
気があっていて上手で私ももっと戦闘上手にならなきゃと、
思ったのでした。

レイズはあらかじめウィンダスで買い求めていたのですが、
ジュノで競売の値段を見ると「ううむ、、、」
買っておいてよかったなという感じでした。
ちょうどジュノでLv25になる方が多いと思うと、
ちょっとした商売ですね(^_^;)。
インビジの方は、先週頑張った鍵取りで出てきたのですが、
こんなに早く習得する日がくると思いませんでした。
アイテム欄が空いてよかった。

明日からは獣使いをメインにぼちぼちサンドリアクエストをやるのだ〜。


★ 2003年8月3日 Sun ★

サンドリア周辺でぼちぼちLvをあげようかと思っていると
ログインするとすぐにジュノからお誘いがありました。
HPがジュノだったので、PTに入ることにしました。
しかし、これがとんでもないことになろうとは。

白18で誘われたのですが、
22くらいになるまではソロムグでカブトムシなどを相手にして、
おつかれさま〜というところで、もうちょっとということになり、
その後はクフィムでLvあげをして、
最終的には昼から9時過ぎまで、
気が付いたら白魔道士18から24になっていました。(^-^;

白はとりあえず20にあげようかな〜くらいでいたのに、
大誤算?
経験値は後1000くらいでLvがあがるので、
ここまできたらあと1つあげてレイズとインビジを覚えなきゃ
という気分になってきました。

と、一気に上がってしまったので、
魔法も一気に買い揃えたところ、
残金が300ギル程度に、、、
必須だと思う魔法は買いましたが、
覚えるのに買っていない魔法はたくさんあります〜(>_<)
白をLv25まであげたら、
しばらくはお金を稼がなくてはいけないようです。


★ 2003年8月1日 Fri ★


只今、黒30/白16/なぜかシーフ8
ということで、白のレベルをあげようとソロで出かけようと思ったら、
ジュノからPTのお誘いがありました。
普段、HPはウィンダスにしている私も、
偶然、ジュノにしていたので、
黒になってデジョンでひとっとびです。
白魔道士でPTをすることはあまりないので、
責任感で非常にどきどきしました。

本日はLvを1つあげでLv17になりましたとさ。
魔法を買うお金を稼がなくては、、、

あまり戦闘が上手ではないので、
PTは苦手なのですが、
やはりPTでLvをあげるほうが断然効率がいいので、
そうもいってられませんよね。
今日はクフィムでオーロラを見られたので良かったです。


2003年7月のFFXI日記
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送