●くらげかるしうむ●


2003年 ●7月● ●8月● ●9月● ●10月● ●11月● ●12月●
2004年 ●1月● ●2月● ●3月● ●4月● ●5月● ●6月●
●7月● ●8月● ●9月● ●10月● ●11月● ●12月●
おまけ ●星の輝きを手に(白魔道士)ログ



FFXI冒険日記 12月

★ 2003年12月31日 Wed ★

朝、仮面ライダーアギトの映画を見てから、
ゲームを開始です。
やっぱギルスかっこい〜っ!!
というのは置いておいて。

LSの方がしばらくFFを離れるそうで、
クフィムの獣クエストのタコの場所で、
ひっそりと花火をしてみました。
獣クエストで行ったときは怖くてぶるぶるしてた私も、
Lv48にもなると楽表示でした。
二人でタコをぽこぽすると、
雷の天気になったので、
雷のエレメンタルをぽこぽこしたりして、
夜が来るのを待ちました。

この場所は夜になると非常にきれいですね。
この場所がとてもきれいだったので、
日記をつけ始めるきっかけになりました。

Lvを上げることをメインに考えると
このゲームはちょっぴりつらかったりするかも知れませんね。
トロいとお金を貯めるのにもいろいろ大変だし。
でも、通常のゲームよりは行動できる範囲も広いし、
グラフィックはきれいだし、
(グラフィックは環境に依存してしまいますが)
いろんな方と触れ合えたり、
良いところもいろいろあるのですよね。

Lvを上げることに非常に苦労するから、
「いかに効率よくLvを上げるか」ということが
重要になってくるのは当然のことだと思っています。
でも、それよりも楽しく遊びたいという人もいたりします。
一人でLvを上げることができればよいのですが、
それも難しいですしねぇ。
(獣使い以外は、、、)
Lv上げの他に楽しみを見つけられることができなければ、
このゲームで遊ぶのはつらいことかも知れませんねぇ。

ということで、以下私信です。
私のLvがもし58になって追いついたら、
(今Lv58でしたよね?)
一緒にいろいろ迷子探検でもいたしませう。
気が向いたらまた帰ってきてくださいね〜っ。
(ちゃんと借金もかえしましょ〜ね!)
楽しくないと遊んでも意味は無いと思いますので、
無理にお引止めはしませんけれど。

ということでとりあえず3ヶ月以内に
あとLv10上げなきゃかな〜っ(>_<)ヽ


クフィムで花火

大晦日だというのに、
クリスマスの花火です。
ちょっとおもしろい感じかも〜っ。


ピンクのお花

やっぱりかわいいこのお花。
幻想的できれいです。
他にもこんな素敵な場所に出会えればいいなぁ。


★ 2003年12月30日 Tue ★

本日も丁度人が不足している時間にログインしたみたいで、
すぐに誘っていただきました。
リーダーの方は日本語もそこそこ話せる英語圏の方で、
ローマ字でちょこちょこ日本語を使っておりました。
して、この方ナイトさんだったのですが、
いやいや、もう参ってしまいました。
何が参ったのかというと、、、

英語圏の方はタフですねぇ。
昼の1時にPTで遊び始めて、
終わったのは夜の8時、、、
休憩もありませんでした。
さすがに疲れました〜(*_*)
Lv46からはじめて、
終わった時にはLv48になっておりました。

Lv48ではジュノ周辺で絡まれなくなっておりました。

Lv47になると、プロテアIIIを覚えられます。
今日のPTに行く前に買っていこうかと思ったのですが、
4000ギルほど足りませんでした(>_<)ヽ
プロテスは大事な魔法なので、
なんとしてでも買わなくてはっ。
ということで、当面の目標プロテアIIIとなりました。

夜、LSの方のヨトのテレポゲートクリスタルを取りにいく途中、
限界1アイテムを一緒に取りに行きませんか?
というTellが入ってきました。
よくわからなかったので、お断りしたのですが、
LSの方に聞いたところそのクエストをクリアしないと
Lvがそれ以上上がらないのだとか。
(あまりLvを上げるつもりが無かったので、
チェックしておりませんでした)

その話題が出たことで、
なんかよくわからないうちに、
その限界のアイテムをとりに連れて行ってもらうことにっ(>_<)ヽ
アイテム3ついるそうなのですが、
そのうち2つをとりましたです。
でも、ごめんなさい、使うのはいつになることやら、、、

ちなみに、ヨトのクリスタルゲートには、
LSでも迷子と名高い私と
もう一人の方の二人で行ったのですが、
何とかカザムを出て10分でたどりつけました。
チーム迷子で行った割には
なかなかの出来栄えではないでしょうか?!


★ 2003年12月29日 Mon ★

今日は人が少なかったようで、
ログインするなりPTに誘っていただきました。
ということで、またまたLvが上がって、
白魔道士46になってしまいました。
メイン黒魔道士をLv13も追い越してしまった、、、

昨日と同じく、オンゾゾの迷宮でLv上げをしました。
今日はるべく早め早めの状態異常回復を心がけて見たのですが、
敵のターゲットが固定していなかったので、
違う人を治してしまったりっ(>_<)ヽ。
昨日は常にターゲットが固定していたので、
とてもやりやすかったんだなぁと実感しました。

画面を見ればターゲットの向きがわかりそうですが、
こっちはもう必死で(>_<)ヽ
ログとHPを見るので精一杯でした。

最近は常にジュノにHPをおいているものの、
(ちょっと前までのHPはウィンダスでした。)
花火のために毎日ウィンダスに帰っております。
飛空挺を使うのがもったいないので、
テレポでタロンギまで飛んで、
そこからすたすたと走って帰ります。

近頃ノーグの名声を上げるために、
ナナ・ミーゴちゃんに貢ぐ数珠を集めているのですが、
タロンギからウィンダスに戻る道すがら、
ヤグードちゃんをぽこぽこするのが結構良い感じです。(^^;
タロンギと東サルタバルタを抜けて帰るまでに、
丁度クエストに必要な数の4個くらいを集められます。
あと、タロンギだと風のエレメンタルがいるときもあるので、
見つけ次第ぽこぽこしております。
風のクリスタルは裁縫の合成でも使うし、
売っても小銭になるので良い感じです。

更に回りに人がいなかったら、
クロウラーなんかもぽこぽこしてみたりします。
クロウラーの石は邪魔だけど、
3つ貯まるまで収納庫に保管していますです。
円石もちゃんとチャママに渡して、
クエストを何度もこなしています。
なんだか私って暇人っぽいかも(>_<)ヽ。

ところでもう29日だというのに、
街から一向にツリーが消える気配がないのですが、
このままお正月まで突入しちゃうのでしょうかねぇ。
花火を配るモーグリちゃんもまだ健在ですが、
お正月にもエアライダーを配ってくれるのでしょうか。
(エアライダーという花火は、
空からサンタさんが降ってきます。)
通るたびにもらっているのと、
花火大会用に LSの方にいただいたのとで、
倉庫もかなりいっぱいになってきました。
(とうとう花火が倉庫に入りきらなくなったので、
初期装備を脱ぎ脱ぎしてみました。(^^;
いやーん、女の子なのにぃっ。)


★ 2003年12月28日 Sun ★

LSの方のミッションのお手伝いで
ミッションランクを3にするための、
ドラゴン退治に行ってまいりました。

自分もドラゴン退治をしたはずなのですが、
よくわからないままLSの方に連れて行っていただいたので、
正直全く覚えておりません(>_<)ヽ
(出身がウィンダスなのですが、
バストゥーク→サンドリアルートだったことだけ、
かろうじて覚えてますです。)
と、まあ、自分のときがこんな状態だったので、
お手伝いで退治出来て非常に良かったです。

とはいうものの、
後衛なのでほとんど約に立ててはいませんが(>_<)ヽ。

その後、召喚士をあげて遊ぼうかなと思ったところ、
不意に「Lvあげしませんか?」
とお誘いを頂きました。
私はトロいのでご迷惑かもと思ったのですが、
それでも良いよと言ってくださったので(T^T)
Lvを上げに行ってみることにいたしました。

ナイトさん、侍さん、シーフさん、
赤魔道士さん、黒魔道士さん、
そんで白の私のPTで
オンゾゾの迷宮に行くことになりました。
このオンゾゾの迷宮とやら、
ブブリム半島から行くのですが、
私は初めて行きました。
こんなところがあったのか〜っといった感じです。

で、コカトリスさんという敵と戦うことになりました。
初めての敵だったのですが、
むむ、こいつって秋のお月見イベントで、
うさぎちゃんにお団子渡して出てきたやつ!!
ではないですか(多分)!
あの時はメリファトで全滅したなあと思いつつ、
ネットでコカトリスさんを調査などしてみると、
(°◇°)~ガーン
毒・石化・静寂と状態異常盛りだくさんっ(>_<)ヽ

ただでさえトロいのにどうしようかと思って、
PTの皆さんには申し訳ないのですが、
「気づかないかもしれないので、
その場合は自己申告お願いします。」
とお願いしておきました。
(ほんとはINTダウンの異常もあるのですが、
こちらはまだイレースを持っていないので
なおせませんです(>_<)ヽ)

毒だけはログに「毒になった」と出ないみたいでした。
思ったよりは申告していただく前に治せたと思います。
(毒はすぐ直るらしいので、
こちらは直らなかった時に自己申告して頂きました(>_<)ヽ)
ただ、どうも治すのが遅いので、
もちっとがんばらなきゃって感じです。
敵の技の構えで治す準備をするようにして見たのですが、
まだまだ(>_<)ヽだめっ。
こんなにいっぱい状態異常回復をしたことが無かったので、
白魔道士としてはかなり鍛えられた気がします、、、
良い練習になったかも知れません。

このオンゾゾの迷宮の地図は宝箱に入っているのですが、
PT中にその宝箱を見つけました。
本日鍵が6つ出たので、
地図を持っていない方で宝箱をめぐる
ダイス勝負なぞして見ましたヽ(*^^*)ノ
(私は一番ビリでした(>_<)ヽ)
宝箱のそばにはさそりがいたので、
他の人たちで戦っている間に、
ダイスで勝った方がこそっと箱を開けて、
無事地図を手に入れられておりました。
(私も、鍵だけは手に入れたので、
後日宝箱探しにゆきたいなぁ。)

この地図勝負をはじめ、
Lvが上がると花火を鳴らしたりとで、
なんだか今日のPTは非常に楽しかったです。
(一度、リンクで大変なことになったので、
死ぬ覚悟で女神の祝福を使ったところ、
かばってくれたナイトさんが
亡くなっちゃたのは悲しかったです(>_<)ヽ
エスケプで外に出たときには手遅れでした。
よく考えたらテレポで出ても良かったんだ;;と反省)

ということであれよあれよと言う間に、
白魔道士Lv45になってしまいました。
LSでは「黒魔道士メインです」と
言い張ったりしてみているのですが、
メインをLv12も追い越してしまいました、、、
ああ、黒魔道士のAFさえかわいければっ(>_<)ヽ


★ 2003年12月27日 Sat ★

午前中は誘われるがままに、
LSの方と流砂洞に行っておりました。
なにやらモンスターの落とすアイテム狙いなのだそうですが、
あちきには難しすぎてよくわかりませんでした。(^^;
Lvがぜんぜん違う方とご一緒だったのですが、
微妙に経験値が入ってくるのが嬉しかったです。
入ってくる経験値は1桁代ですが(>_<)ヽ、
この後この微妙な経験値が非常に役立ちました。

途中LSの方がアンティカタグなるものを見つけました。
これは、私もテレポルテをもらうクエストで、
流砂洞にきたときに見つけて取ったことがあります。
(テレポクエストで見つける「???」かと思ったら
違っていて非常にがっかりした思い出があります。)
このアンティカタグというアイテムは、
つよ〜いモンスターを沸かせるのに使うアイテムだそうです。
せっかく取ったので、
メンバーを増員して退治に行くことになりました。
60代後半のナイトさんと、モンクさんと、
黒魔道士さんと、Lv44しかない白の私(^^;で挑みました。

タンギという片手斧を落とすモンスターだったそうですが、
その斧は落とさず、
ミスリル鉱とか鉄鉱などを落としてました。
(もう、すでに何落としたんだか忘れた(>_<)ヽ)
あと、お金持ちさんのようで、
1500ギルもいただきました(^-^)

本日はこのおかげで流砂洞の鍵をGETいたしました。
まだ流砂洞の地図を持っていないのですが、
ここの地図は宝箱の中に入っているのだそうです。
鍵を手に入れられたので、
その後一人で流砂洞で宝箱探しをしていたのですが、
うろうろしているうちに迷った挙句、
大きなクリスタルみたいなものを見つけました。
LSの方に何だか尋ねてみると、
召喚魔法クエストに関係あるそうで、
なんだかよくわからないうちに、
召喚魔法を取りに行くことになりました(^^;
(Lv低いのにいいのかな〜っ(>_<)ヽ)

そんなこんなで、
召喚獣のタイタンおじさんと、
ガルーダ姉さんと、
シヴァおねえさまを入手してしまいました。
まさかこんな展開になると思っていなかったので、
かなり嬉しいかもっ(>_<)ヽ

で、風の試練をしているときに、
なにやら一撃で殺されてしまいましたのです。
(いっぱいいっぱいだったのでよく覚えてませんが、、、)
リレイズしていたので、
生き返って隅っこでぶるぶる震えておりましたです。
午前中にちびちび稼いだ経験値が、
思わぬ役に立ちました(^-^)とさ。

召喚魔法が嬉しすぎて、
ウィンダスに戻って、
とりあえず全員と初のご対面なんぞしてみました。
うーん、なんだか召喚ってすご〜いかも。
ちょっぴり召喚を上げてみようかなと思ったりして。
そんな私の召喚士Lvは7でした。
(まだまだやん、、、)


★ 2003年12月26日 Fry ★

LSの方にガルレージュ要塞に連れて行っていただきました。
そんでもって、
ウィンダスのクエスト「二人の世界」と
ジュノのクエスト「ゴミのおつかい」
の二つのクエストをクリアしました。
クエストをクリアしたことで、
けっこうなおこづかいをいただいたことも良かったのですが、
「二人の世界」がやっとクリアできてなによりです。
最初の頃に受けられたクエストのような気がするので、
やっとクリアできたか〜;;という感じです。

その後ノーグに行ってみると、
「聞き覚えがある。評判も上々。」との名声をいただき、
無事、錆びたサブリガと錆びたレギンスを
渡すクエストを受けられました。
先週行ったときは「どこかで聞いた覚えがある」
だったので結構名声が上がったような気がします。
ナナ・ミーゴちゃんと仲良くなろう大作戦を
がんばろ〜っと。
今日もノーグにたどり着くのに30分かかってしまいました、、、
今日はOPについてからが長かったです(>_<)ヽ

あと、やっとこさ暗黒剣のクエスト2回目をクリアしました。
カオスブリンガーをデスブリンガーに変えていただきました。
これでほっとしました。

ところで、もう26日だというのに、
3国にはまだツリーがでていて、
嬉しいことに花火をいただけました。
時差があるといっても、、、うーん。
まあもらえるのに越したことないので良いのですけど。

各所ではなにやらイベントをやっておりました。
各地に出現したツリーのモンスターを倒すというイベントだそうで、
ウィンダスに戻ったときに、
「一緒に倒しに行きましょう」と
叫んでいらっしゃる方がいました。
明日もまだイベントが続いてたら
行ってみたいなぁと思いました。

明日になったら、もう、
モンスター全部倒されちゃってる気もしますけど、、、


★ 2003年12月24日 Wed ★

今日はクリスマスイブで花火大会で〜す。


どっこいしょ

「おじょうちゃん、おぶってくれんかね。」
「あいみゅっ」
「どっこいしょ」

ターゲットONしてついていっていると、
タルの上にタルがのっかってしまいました。


夕方花火

花火開始です〜。
明るいうちからの花火もおつなものです。
空の色がとってもきれいです。


夜花火

夜になったので本格的花火です。
やっぱり花火はいいですねぇ。
だーい好き。


たくさんの人と

ウィンダスの森の区噴水前で
たくさんの人たちで行われました。
クリスマス用花火はきらきら、ぴかぴかしていて、
すごく華やかですね。


★ 2003年12月23日 Tue ★

今朝もギデアスにこもって、
数珠取得大作戦を繰り広げておりました。
鞄がいっぱいになったので帰ろうとすると、
「F-6に行きたいのですが、地図ありますか?」
と英語で話しかけられました。
そこでお友達さんが死んでいるそうで、
地図がなくてたどり着けないということでした。

話し掛けられたその場所がF-6だったのですが、
どうやらひとつ下の地図の場所でお亡くなりのようで、
地図を見つつめぼしをつけていくと、
宝物庫の中でお亡くなりになっていました。
とりあえずレイズをして「goodbye」したのですが、
よく考えると地図がないというのに大丈夫だったのかなぁ。
外まで案内してあげればよかったと思ったのだけど、
「外まで行けますか?」って英語で話せない〜(>_<)ヽ

話し掛けてきた方も、亡くなっていた方も、
Lvは21だったので、
多分大丈夫でしょうと自分に言い聞かせておきました。

宝物庫まで案内する途中、
「邪魔な敵がいたら倒してあげるよ」
みたいなことを言われました。
どうやら私が白魔道士で
Lv44だと知らずに話かけてきていたようです。
からんでくるような敵はいないのだけど、
そう、言われると嬉しいもんですね。
レイズしたときも「おおレイズできるんだ」
みたいな反応をされました(^^;

今日は数珠大猟?大漁?だったので、
週末のノーグ名声チェックが楽しみです。
毎回カザムからノーグにたどりつくまでに30分はかかるので、
迷わないでいけるようになりたいなぁ、、、
カザムって地図があっても、
どこを通れるのかわからないので、
地図ってあんまり役に立たないような気がします(>_<)ヽ

それから、PTを組むときにLv差があるとよくない、
と聞いたことはありましたが、
なんで悪いんだかまったくわかりませんでした。
本日、PT内のレベルが低い方は経験値が余り入らない、
とリンクシェルの方に教えていただきました。
そういう仕組みになっているのか〜。
(全く感じたことがないので実際どれくらいのものだか、
ぜんぜん想像がつかないですが、、、)
PTに入ると「あと何のジョブ誘う?」とか、
「Lv上の人と下の人どっちがいい?」とか、
いろいろ聞かれて毎回答えに困ってしまいます。
全くわからないので「おまかせします」
と返したいのですがそれだとそっけないし(*_*)

もう少し難しいことについてく脳みそが欲しい〜(>_<)ヽ


★ 2003年12月21日 San ★

最近はゆったりとマイペースで遊べております。
ただ、気を抜けないのが、
クリスマスイベントでもらえる花火です。
ヴァナディール時間で1日おきにもらえるので、
合間を見てはちょくちょくもらいに行っています。
(倉庫でもちょこちょこもらいにいっておりまする〜)
でも、3国だけだからホームポイントがジュノの方には、
余り関係ないイベントなのかもしれませんねぇ。

今日もギデアスに数珠集めに赴いてみましたが、
暗黒魔法のスキル上げを兼ねて、
黒魔道士で出かけてみました。
現在黒魔道士Lv33なのですが、
ちょうどいいレベルの敵がいるところには、
(たぶん)NMを狩る方々が張っていて、
その奥に行くと、楽表示のヤグードちゃんがいて、
微妙に目的を果たせませんでした。
でもめげない(>_<)ヽ

本日、モグ金庫拡張クエスト第3弾が発生いたしました。
ラプトルマントとウールハットを要求されまちた。
う〜ん、合わせて2万ギルもかからないのですが、
クエスト発生直後のせいなのか、
ジュノの競売のお値段が高かったので、
今日のところは見送りました。
鞄拡張クエストもしたいですしね。

来週は今週と同じく、
ナナ・ミーゴちゃんに貢ごう大作戦で、
ぼちぼちいきたいと思います。
来週末こそ、ノーグの名声が上がっていると良いなぁ。
ちなみに、先々週は「聞いたこと無い」といわれ、
今週は「どこかで聞いた覚えがある」といわれました。
サブリガクエストが発生するのはいつのことやら〜。


★ 2003年12月20日 Sat ★

草刈で収穫した「ギザールの野菜」が貯まったので、
1ダースと4個の野菜を持って、
ウィンダスからジュノまでの道のりを、
チョコボでほりほりしてみまちた。
いしつぶて、スズ石、ヤグードの羽、骨くず、火打石×2
が掘れました。
ちなみに、仮にすべてをお店に売ると、
50ギルになりまちゅ。
ギザールの野菜をお店で買うと61ギルになります、、、
野菜売ったほうがよかったっ?
そんなことはないはず!ということで、
また収穫した野菜がたまったら掘ってみることにします。

さて、今日はやっとこさテレポメアのクエストが終了しました。
苦節二ヶ月でようやく終了です。
いやいや長かったです。
それまではいつ探してもなかったのですが、
今日はリンクシェルの方がテレポメアクエスの???を見つけたというので、
行ってみるとありました。
見つけた方はもう取っちゃったとのことだったので、
移動してるよな〜と思いつつ探しに行くと、
最初に入った古墳で見事発見しました。
うーん、こうあっさり見つかるとはちょっと気が抜けました。
ウィンダスに報告しに言って、
サンドリアに行って無事テレポメアを取得です。

おいくらで売れるかしら〜。
3万ギルで買ったのでそれくらいでは売れるといいなあ。

最近、ノーグの名声を上げようとがんばってますが、
今日ノーグに行ってみてもあんまり名声は上がっていませんでした。
サブリガを渡すクエストがまだ発生しません(>_<)ヽ
リンクシェルの方にはバストゥークの、
「買取なら天晶堂」という亜鉛鉱を渡すクエストのほうがいいよ、
と言われたので、つるはし持って鉱山に行ってみましたが、
あまり良い結果得られず(>_<)ヽでした。
神聖魔法のスキル上げにもなるし、
草刈もできるのでやっぱりギデアスで数珠集めすることにしました。

ナナ・ミーゴちゃんに数珠を渡したあとに、
「あら、いい子ね」と言われると、
はーいまたとってきま〜す!
と思ってしまうわたくしでした。
ナナお姉さまの悪女っぽいところがたまりまちぇん。


★ 2003年12月18日 Thu ★

今日もせっせとギデアスに向かって見たところ、
宝箱さんがいらっしゃるではございませんか!
種族装備以外で宝箱を開けて見たかったのですが、
やっとチャンスが巡ってきました〜。
リンクシェルの方のお友達さんに手伝っていただいて取った
ギデアスの鍵をやっと使う日が来ました。
(詳しくは12月7日の日記を参照してくださいませ。)

幸い宝箱のあるエリアには全く人がおりません。
ぬきあし、さしあし、しのびあしで近づいて、
さくっと開けて見ました〜ノ。
見事1160ギルを頂きました。
\(^^\)(/^^)/わーい

と言うことで、
また鍵を取れればいいなと思い、
奥のほうのヤグードちゃんと戦って見ました。
結局鍵は取れませんでしたが、
神聖魔法スキルが低いのでバニシュを使っていると、
さくさくっとスキルが上がって
非常に気持ちよかったです。
えと、、、まあスキルが低すぎるだけなんですが。

今日は数珠大量収穫です。
でも、スタック出来ないのでなかなか大変ですねぇ。
週末にはまた名声チェックにノーグに行って見よう〜っと。
錆びたサブリガを渡すクエストとか、
いろいろクエストを受けられると良いんだけどな。
あと、今日は収穫で謎の野菜の種も刈れました。
うーん、どこかで多肉植物とかも刈れるのかなぁ??


★ 2003年12月17日 Wed ★

「ナナ・ミーゴちゃんと仲良くなろう大作戦!」
実施中ということで、
ギデアスに数珠集めと草刈に行く日が続いております。
バージョンアップ後に初めて草刈りをしたのですが、
種が刈れるようになっていました。
本日刈れたのは謎の香草の種と謎の穀物の種。
もう少し高レベルの敵がいる草刈場だと、
果物の種なんかも刈れるのでしょうかねぇ。
草刈で種を収穫出来るようになったことは、
常に栽培をしている私にとってはうれしい限りです。

バージョンアップで収納家具機能が出来たことだし、
植木鉢をひとつ増やそうかなぁと計画中です。
(黄銅の植木鉢を置くと4種類制覇になります)
ところでこの新しい収納家具機能、
部屋に設置している家具の数の分だけ、
収納スペースが出来ると言うものです。
(ここに置いたアイテムは、出張モーグリからは引き出せないそうです)
私はここに種を収納しておりますが、
収納家具ではアイテム整理が出来ないんですねぇ。
ちょっぴり使い勝手が悪いわぁ、、、と思います。

裁縫素材がたくさん集まったので、
ふと思いついてケープなんぞを作って見ました。
すると初めてケープ+1の「+1」製品が合成出来ました。
\(^^\)(/^^)/わーい
ハイクオリティー品はいくつか出来たことがあるものの、
装備品で出来たのは初めてなので、
うれしかったです。
早速競売にチェックに行くと、
ケープと比べて夢のようなお値段。
+1効果ってすごいなぁと実感しました。
それより、早くスキルもあげなきゃなんですが(>_<)ヽ


★ 2003年12月16日 Tue ★

本日はバージョンアップがありました。
競売を見に行くと、
なにやら様子が少し変わっています。
項目が以前より増えて、
一度に表示されるアイテムが少なめになったようです。
で、ちょこっとチェックしていて見つけたのが、
新しい花火とクラッカーアイテム。

もしやと思いきや、
以前あった「冒険者さんありがとうキャンペーン」のように、
街にモーグリちゃんが出没していて、
話かけると花火やクラッカーなどをもらっちゃいました!

それから本日からクリスマス仕様になっていて、
去年みたいに不気味でない、
ちょっぴり派手なクリスマスツリーも飾ってありました。
(去年の不気味なツリーも好きですが(^^;)

ということで、本日は短いけどこの辺で。


ウィンダスのツリー

こちらウィンダス森の区のクリスマスツリーです。
なんだか派手派手ですね。


サンドリアのツリー

サンドリアのツリーが一番きれいかも知れません。


バストゥークのツリー

バストゥークのツリーを遠くからぱちり。
街の雰囲気と微妙に会っていないところがポイントです。


バストゥークのツリーあっぷ

バストゥークのツリーのアップです。
ツリーというより、ただの電気装飾のような気もちまちゅ。


こういうイベントは個人的には大好きなので、
非常にうれしいです。



★ 2003年12月15日 Mon ★

今日は会社がお休みだったので、
一人でゆっくりと遊ぼうかな〜と思っていました。
とりあえず、ノーグの名声を上げるために、
ヤグードの数珠を求めて、
ギデアスに向かおうとしたそのときです。

「PTしませんか?」とお誘いが来ました。
白魔道士がLv42になって、
しばらくLvあげは休むつもりだったのですが、
平日昼間は人がいなくて大変なんだろうと思い、
PTに入っちゃいました。
そんでもってこの結果、
Lv43になってしまいました。
む〜。

で、夕方お買い物に行って帰って、
さてと、ギデアスに行こう!
としたそのときです。
昨日の夜に一緒にPTで遊んだ方から、
「昨日はお疲れ様、PTでLv上げしませんか?」
とLv上げのお誘いをいただきました。
へたっぴな私でも誘ってくれるんだ〜と、
(T^T)うるうるして、さくっとLv上げすることになりました。
雰囲気の良いPTで非常に良かったです。

一人英語Onlyの方がいらっしゃって、
その方がルテのテレポ石を持っていなくて、
コンシュタットにテレポ、
その後バストゥークからコロロカを抜けて、
アルテパ砂漠まで行きました。
途中、忍者ジョブの手伝いしてくれと、
英語で頼まれましたが、
このPTではちょっと難しいといって、
お断りしました。
できれば手伝って上げられれば良かったんですけどねぇ。

その方、黒魔道士45でサポートの白魔道士がLv18と、
ちょぴっとサポートジョブが割れていたのですが、
ちゃんとMBとかばっちりだし、
ちゃきっとお仕事をしていたので、
「サポートジョブは割れていないほうがいいよ〜」と、
教えてげれば良かったんじゃないかなと思います。
言葉が通じないので一生懸命身振り手振りで
がんばっていらっしゃいました。
PT中の会話はほとんど日本語だったけど、
ちゃんと場所にあった行動を取れていたので、
いろいろ努力しているんだろうなぁと思いました。

ということで、白魔道士Lv44になっちゃいました。
う〜ん。
Lv42で小休止の予定だったんだけどなぁ。
まぁ、いいか。


★ 2003年12月14日 San ★

サンドリアにターゲットを絞り、
いろいろとクエストをこなして遊んでいました。
おかげで、サンドリアの名声が、
「ほとんど知っている」、
までたどり着きました。
ウィンダスに比べて他の国の名声は低すぎかもっ。
まだまだがんばらねば。

いろいろ移動するクエストだと、
テレポとデジョンが使える、
白魔道士/黒魔道士の組み合わせは、
かなり便利ですねぇ。

そんでもって、
ノーグの名声はどんなんかな〜(仁鶴師匠風で)
とノーグに行ってみました。
ノーグというと、クエストで訪れたっきり、
全く行ったことがございません!
しかも、誰かに連れて行ってもらったりなので、
どこにあるんだ〜状態です。
かすかな記憶を頼りに迷いに迷って、
何とかたどり着きました。
しかし、どうやってたどり着いたのか全く覚えていません(>_<)ヽ

結局、ノーグの名声はまったくさっぱりらしく、
1から出直すことになりまちた。
今週はノーグ名声上げがんばろ〜っと。

こんな感じで、ぼちぼち遊んでいると、
夜12時くらいにPTにお誘いいただきました。
ちょうど明日は仕事がお休みなので、
さくっとPTに入ってみました。
そんでもってついにLvがあがって、
白魔道士Lv42になりました。
PTの帰りはデジョンIIでした。
そうか〜、このレベルだと黒魔道士さんがいると、
みなさんデジョンIIで帰れるのですね。
デジョンII帰宅は初めてだったので、
ちょっとどきどきでした。(どきどきする必要もないんだけど)
最後に残る黒魔道士さんがかわいそうなので、
最後の人を送り届けるのを待って、
デジョンで帰ってきました。
きっと最後に一人残るのって淋しいよね。
私だったら淋しいなぁ。

ということで、ついにテレポヴァズが使えます。




「おじょうちゃん、悪いけどタル質になってもらうよ。」
「あ〜れ〜、、、でも女の子は強いのよ〜
えいや〜、ぽこぽこ!」
「イタイ、イタイ〜(>_<)ヽ」




こわいこわい〜、(>_<)ヽ
ぽこぽこ〜。
ところで目はどれかちら?




初、テレポヴァズ!
(行ってみたものの、怖くて一歩も動けませんでした。)


★ 2003年12月13日 Sat ★

サンドリアの名声が低いことに気が付き、
名声をあげるためのアイテム取得を兼ね、
暗黒騎士ジョブ取得クエストの続きクエストの、
「死を呼ぶ刃」をおこなってみました。
とある両手剣を持って、
敵を100匹倒すというものなのですが、
ぼんやり遊んでる私には、
数えるのが大変(>_<)ヽ。

一応ちゃんと100数えたけど、
数え忘れがあるので、
きっと130匹くらい倒しているのではないでしょうか。
しかし
100匹倒したものの、
グスゲン鉱山がよくわかりません、、、
まあ、Lvが低いので、
おこちゃまには、まだ早い場所なのでしょう、
いずれ行ったときにでもコンプリートできればいいかなぁ。
(一度LSの方に連れて行っていただいて、
テレポクエストのために行ったことはあるのですが、
必死でついていったため覚えてません。スミマセンm(__)m)
こわい場所だったし、進んでいくこともないや〜;;
おばけがいっぱいいたんだもん〜(>_<)ヽ

サンドリアの名声を上げるのに、
とりあえず複数回行えるクエストで必要なアイテム、
・火打石
・こうもりの翼
・野兎の毛皮
を集めました。
しかしまだまだ名声は上がらず。

明日以降は、
まだクリアしていないけど、
今の自分でできそうなサンドリアクエストを、
片っ端からして行こうかなと思いました。

サンドリアにいると、
植木の実際の成長が見られないのが残念です。
(ウィンダス出身です)


★ 2003年12月10日 Wed ★

栽培の様子を見て終了〜と思いきや、
新月ではありませんか、、、
これは!と思い、早速先日整えたサブノートを立ち上げ、
そちらで作業をしながら、釣りをすることにしました。
しかし、問題は先日折れてしまった竿です。
竿自体はLSの方に直していただいたのですが、
餌のミノーがありません。
仕方ないので、船まで買いに行ってみました〜。

ちょうど今日野菜の種から、
ラテーヌキャベツを5個収穫したので、
セルビナにいる羊の餌を探しているおじちゃんに上げようと、
キャベツ持参で船に乗ってみました。
海賊さんが出ればよいな〜と思いつつ乗りましたが、
残念ながら海賊さんに会うことはできませんでした。

お船でミノーを購入したあと、
ウィンダスに戻って、
(別にウィンダスにこだわらなくっても、、、と思うけど)
おさかな釣りをしておりましたが、
結局あんまり成果はなく、
しいて言えば釣りスキルが0.1上がったくらいでしょうか、、、

先日、グラフィックボードのドライバを、
バージョンアップいたしました。
これまで、ゲーム中にスクリーンショットを取ると、
ハングアップしていたのですが、
ドライバ更新で状況が変わるかな〜?と思って、
今日は、スクリーンショットをちょっぴり取ってみました。
一応、今のところはハングアップはしていないようです。
ハングアップ現象が、直っていればいいなあ、、、


青いお花のサボテン

マウラに向かう途中、
今まで通ったことのない道などを、
お散歩してみました。
青いサボテンの花がかわいいかも〜。


おこづかいもらっちゃった

「おじちゃ〜ん、ラテーヌキャベツ5個、羊さんの餌にどーぞなの〜」
「ふぉっふぉっふぉ、おじょうちゃんありがとうな。」
「マウラからお船に乗ってきたんだよ〜」
「そうか、それはたいそうじゃったの。ちいさいのにえらいねぇ。
おこづかいじゃ、受け取りなさい。」
ということで、おじちゃんには、
マウラからの船代として100ギルいただきました。


★ 2003年12月9日 Tue ★

最近、平日ほとんどログインできませんが、
栽培の様子を見なければ〜(>_<)ヽ
なので一応毎日様子を見に行ったりはしています。

と、Lv上げをほとんどしていないせいか、
ちょっぴり貯金ができたので、
覚えられるのに買っていなかった魔法のうち、
・ディアII
・シェルII
・バニシュII
を買ってみました。
どれもお役立ち度はあまりなさそうですが、
やっぱり魔法はすべて覚えておきたいし、
買えるときに買っておかないとね〜
と思い、買いました。

おかげでまたお金はなくなっちゃったけど、
個人的には満足しております。
これからはどんどん魔法が高額になりそうだから、
心の準備をしておかなければですねぇ。
シーフさんを上げてみようかなと、
ちょっぴり思っておりまする。


★ 2003年12月7日 Sun ★

本日は、夜遅くにちょろっと、
ギデアスに草刈に行ってみました。
ギデアスに草刈にいくと、
よくTreasure Chest(宝箱)を見かけるのですが、
今日も見つけてしまいました〜。

と、せっかく見つけたので、
本来の目的を忘れて開けてみたくなってしまいました。
とりあえず、鍵を目指して敵と戦ってみました。
が、まあ、白41ではちょぴっと連戦は厳しく、
苦戦しておりましたが、
宝箱のことを聞いた
リンクシェルの方のお友達さんが駆けつけてくださって、
さくっと鍵をゲットいたしました〜。
どうもありがとうございました。m(__)m

かくして、宝箱を開けるために、
早速宝箱を見つけた場所に行ってみましたが、
お約束?といいましょうか、
もうそこに宝箱はありませんでした。(>_<)ヽ
ということで、
宝箱を開けることはできませんでしたが、
まだ、草刈には来ると思うので、
ぼちぼち探してみることにします。

まだ、種族装備以外で、
自分で宝箱を開けたことがないので、
開けてみたい〜。

草刈は非常に地味ではあるのですが、
草刈鎌は壊れにくいし、
けっこうさくさく草刈ポイントを見つけられるので、
とっても楽しいです。
あと、なんといっても、
たるたるの草刈モーションがかわいい!(こればっか、、、)
裁縫の素材集めを兼ねてやっているのですが、
もう使わない素材などは競売で売ると、
そこそこのお値段になったりします。
(草刈鎌代くらいにはなります)
ゲームに関してのんびりやの自分には
地道に草刈も向いているかもしれませんね。

草刈でたまったギザールの野菜でチョコボ堀しようとか、
地味ながらも野望があったりします。
(2ダースたまったら堀に行きたいと思います〜。
現在1ダースなり。) 合成などの素材も競売で買うよりは、
集めて作るほうが好きです。
なんだか、主婦感覚だわ〜。

今週もLv42にはなれなかったなぁ、、、
今年中には白魔道士のLvを42にしたいものです。


★ 2003年12月6日 Sat ★

個人的には、キャラクター情報を
非公開にすることに抵抗があるのですが、
かといって、公開しているといろいろありますねぇ。
バランスが難しいところです。
(レイズ依頼がひっきりなしにきたり、
真剣にPTを組もうとしてサーチしてる人にも悪かったり。)
いろいろ難しいところです。

本日、ギデアスに行って草刈をしていると、
いんぐりっしゅでレイズを求められちゃいました。
あんまり上手にお返事できないので、
「OK」と答え、レイズいたしました、すると、、、
「ぜひわれわれの後ろで手伝って〜、敵が強いの〜」
と言われちゃいました。
(英語よくわからないので、かなり想像ですが、、、)
「ごめんねそれはできないの〜」と、
(と言ってるつもりで)お返事しちゃいました。

ドラゴンミッション用に、
ブラックチュニックを買ったので、
ドラゴンミッションなら張り切ってお手伝いしたのにな〜。

そのあとLSの方と大きい羊さんを探して、
コンシュタット高地をうろうろしていたのですが、
この間にも何度かレイズして〜と、
英語で話し掛けられちゃいました。
いいかげん、ちょっとした英語くらい話せないと、、、
と深く反省いたしました、、、。

会話が良くわからないときは、
「sorry,I'm JP」と、
あんぽんたんなお返事をしているのですが、
英語圏の方も「arigato」と、
がんばってローマ字で答えてくれたりするので、
私もがんばらなくちゃ〜と言う気になるものです。
とりあえずYes、Noで乗り切って、
後は感情表現かしらねぇ。

その、感情表現にも、
国際的な違いをけっこう感じたりしますけれども。


★ 2003年12月4日 Thu ★

Lv20装備のブラックズボンと、
ブラックチュニックを買って見ました。
足装備買わなきゃ〜と思ったら、
すでに現装備がLv20装備でした、、、
(・・?あらら。
ということで、後は小物をそろえると、
ドラゴンお手伝い大丈夫よ〜♪
仕様になります。
ブラックチュニックは、 競売より、ジュノのお店の方が
2000くらい安く買えました。
ズボンは競売の方が安かったです。
(やっぱ、主婦なのでお値段チェックは欠かせません!)

そういえば10月追加のクエスト、
退魔の報酬もLv制限が20でしたっけね。
機会があったら行ってみたいものです。

今日は謎の多肉植物が収穫を迎えました。
前回は鉄鉱×3の収穫でしたが、
本日は黒鉄鉱×1の収穫でした〜。
ということで、しばらく更新していなかった、
栽培ページなどなど、いろいろ更新してみました。

こんなことやってる場合ではない気もしますが、、、


★ 2003年12月2日 Tue ★

しばらく遊ぶ時間がとれないので、
12月中旬までお休みしようかな〜と思っていたのですが、
(*゜0゜)ハッ!!
よく考えたら、栽培物があるではありませんか。
大事な植物を枯らしてはいけないわ〜、
と言うことで栽培ちぇっくのためにログイーン。
うーん、お肌に良く無いわ〜。

只今の栽培物は3鉢。
今日は謎の穀物の種が収穫を迎えておりました。
ログインして良かった〜;;
で、その後種を植えなければ良かったのですが、
また、種まきしちゃいました。(^^;
と言うことで、結局毎日チェックすることになりましたとさ。
ま、いっか^^;、てへ。

ゲームとは直接関係無い話、、、
PCでゲームをやっている為、
今まで、ゲーム中にネットでちょっと調べものしたりするときに、
相棒さんのマシンを勝手に立ち上げてチェックしておりました。
(自分用のアカウントも勝手に作っちゃった〜い!)
同じ部屋にあるので、そう困らないのですが、
手元にあるほうが便利なので、
使っていなかったWin98の古いノートPCに、
Win2000をインストールしてサブマシンを整えました。

やはり2台あると便利ですねぇ。いろいろと。
資料作らなきゃ!とか、メール書かなきゃ!
なんて時にも、ゲームで釣りしながら出来ちゃいます。
う〜ん、なんだかちょっと方向を間違えてる気もしますが、
とにかくいい環境になりました。
もともと仕事でも使っていたので、
仕事環境もばっちり、これで釣りしながら仕事も、、、(T.T)

やっぱりなんだか間違ってるぅ。


2003年11月のFFXI日記
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送