●くらげかるしうむ●


2003年 ●7月● ●8月● ●9月● ●10月● ●11月● ●12月●
2004年 ●1月● ●2月● ●3月● ●4月● ●5月● ●6月●
●7月● ●8月● ●9月● ●10月● ●11月● ●12月●
おまけ ●星の輝きを手に(白魔道士)ログ



FFXI冒険日記 2004年10月

★ 2004年10月31日 Sun ★
★ ペルシコス・オレ ★

競売でドキドキしならがら、ペルシコスを落札します(>_<)ヽ。 ペルシコスは栽培するとできる果物ですっ。 うちの子のサーバーでは、 1ダースが15000ギル〜17000ギル程度のお値段のようす。 うちの子にはけっこうな大金だったりいたします。 だから落札するのもどきどきですよっ!

このペルシコス2個に、蜂蜜とセルビナミルクで、 ペルシコス・オレが出来上がっちゃうのです。 HPを徐々に回復してくれるジュースで、 いろいろあるオレのなかでも、 ペルシコスがいちばーん、回復してくれるのです。

蜂蜜とペルシコスとセルビナミルクもって、 ウィンダスの水の区に向かいます。 調理ギルドで上級サポートをつけてもらっちゃって、 どきどきしながら、合成開始! ペルシコス・オレできろーっ。

どーんっ。
ペルシコス・オレが出来ちゃいました!

うっれしー!早速お世話になっている前衛さんに送りつけちゃうもん! まだまだ上級サポートをつけなくちゃ合成できないけど、 これからちびちび作って、 調理スキルを上げちゃうもんねっ。 これで91まで上がっちゃうそうです。

他に、様子をみて作ろうと思っているのが、 ロランベリーパイです。 こちら、MP+50、INT+2と黒魔道士さん向けのおやつみたいです。 けっこう良さそうなのだけど、 スタックできないのが微妙な感じです。 これでスキルが90まで上がるみたいなので、 ロランベリーパイをつくってスキルをあげて、 ペルシコス・オレを 安心して作れるところまで持っていければいいのだけど、、、 パイって材料がいっぱいいるのです。 ロランベリーパイの場合、 完成したものがスタックできない上に、 使う材料までスタックできないものがあったりしちゃうのです。

こりゃ大変だー!ということで、 しばらく上級サポートをつけながら、 材料の種類が少ないペルシコス・オレをつくっちゃうんだもんね。 サポート無しでロランベリーパイを作れるようになったら、 ちびちびつくって黒魔道士さんで遊ぶときに、 自分でたべちゃおーっと!

そんなこんなで調理スキルで、いよいよ「師範」見えてきちゃいました。 こうなったら、一気にあげちゃいたいなぁ。 つぎが見えてくると、なんだかわくわくしちゃいますね。




ミザレオ海岸にて。

夜、ミザレオ海岸に現れるもんすたーさんです。 たるっこモンクちゃんがとってもかわいい(>_<)ヽ みんなー、いじめちゃだめだようっ。


★ 2004年10月30日 Sat ★
★ 調理スキル上げ ★

最近調理スキルを上げていなかったので、 ちびちびと調理スキルを上げることにいたしました。 パンプキンパイを作ります〜。 パイの材料は、

オニカボチャ
セルビナミルク
鳥の卵
メープルシュガー
シナモン
蒸留水
パイ生地
セルビナバター

です。これを炎のクリスタルで焼き上げます〜。

なにが大変かというと、 材料集めです。 なんでこんなにいっぱい種類がいるのかなーぁ。 オニカボチャは低地エルシモ地方の特産品なのだけど、 現在獣人支配になっちゃっているのです。 うちの子のサーバーはここが獣人支配のことが多いです(>_<)ヽ 手に入らないなぁどうしようっってなるのだけど、 このまえジュノのお庭の子ミスラショップで売ってたから、 いっぱい買いだめしちゃったもんね。 ジュノの子ミスラちゃんのお店は売上で扱う品物が代わるのだそうです。 なので、いっぱい買うと、お店の品物も増えるのだそうです! カボチャは確保したから、残りの材料集めしなくちゃです。 現在のリージョンの状況だと、 サンドリアでセルビナミルクとパイ生地の材料のサンドリア小麦粉、 バターの材料の岩塩。 メープル原木も買って、メープルシュガーに。 飛空挺乗り場で鳥の卵。 バストゥークの港でシナモン。 各地域を回りまわって材料集めです。

とにかくひたすら合成を続けます。 勢いついているときに頑張らなくっちゃ!

頑張った甲斐あって、調理スキルが85になっちゃいました! わーい。 上級サポートをつけると、 いよいよペルシコス・オレですよっ!




赤魔道士さんで出動!

赤魔道士さんで出動して、 お知りあいの方々とLvを上げに行ってまいりました。 狩人さん、忍者さん、戦士さん、モンクさん、 黒魔道士さん、赤魔道士のうちの子で、 ソロムグのカブトムシさんにアタックです!

みんなのんびりだけど、しっかり経験値ももらっちゃって、 赤魔道士さんが、Lv17から20に上がっちゃいました。 わーいっ。 また、みんなで遊びにゆきたいなあ。


★ 2004年10月29日 Fri ★
★ ジャックのランタン ★

そういえば、うちの子はまだ海蛇の岩窟の地図を持っておりません。 それに、「サハギンの宝物庫」というノーグのクエストも 受けただけで止まっちゃってました。 空蝉の術という忍術をいただけるのですが、 もらってもアイテムいっぱいになって困っちゃう〜っ、 と思ってとりに行ってなかったのでした。 こちらのクエストでは銀貨扉と言われている、 獣人銀貨というアイテムを使わないとあけられない扉の先にゆくのです。 丁度その扉の先には地図をもらえる宝箱があるかもしれないので、 地図探しを兼ねてクエストをクリアしに海蛇の岩窟にいってみましたですー。

最近ちょこちょことミンストレルコートを取りに海蛇の岩窟に来ているので、 道はなんとなくわかります。 ネットで地図を調べながら銀貨扉に向かいます。 さてっ、宝箱をさがすぞー! 一通りまわってみたけど、ありませんでした。 がっくし。

仕方ないので、 クエストだけ進めてノーグに戻りかけたところ、、、 英雄様を見つけちゃいました。 わーいっ。 物陰からこっそりプロテスIVをかけてみたりします。 英雄さまはびっくりしてるみたいです。 成功だーいっ。 この後、もう一度英雄様に宝探しに連れて行っていただいたのですが、 宝物は見つかりませんでした。 気長に探しにこなくっちゃ。

と、そこへ、ねこねこペットちゃんがログインしてきました。 丁度海蛇の岩窟にいたので、 ペットちゃんの欲しがっている ミンストレルコートとりに行くことになりました〜。 片手棍スキルはもうあまりあがらないみたいなので、 両手棍でぽかぽかします。 だけど、両手棍スキルはまだ100もないので、 ぜんぜん敵に攻撃があたりません(>_<)ヽ。 と、LSの方にジャックのランタンをもらっちゃいました。 これを食べると武器の命中率が上がるそうなのです。 なので早速食べちゃいます。

おやっ?ちょっとだけだけど、良く当たるようになってる? 両手棍スキルがやっと100を越えましたっ。




ゆうかいはんにん?

英雄様がサングラスをかけちゃってます! かっこいいよーうっ。




パパとママ。

英雄様とフレンドさんです。 なんだかパパとママみたいー!


★ 2004年10月29日 Thu ★
★ 初めての連続魔! ★

木工のスキル上げで使っていた素材で荷物がぱんぱんっ。 全部合成して処分しちゃいたいけど、 土のクリスタルが無いようっ(>_<)ヽ。 かといって競売でクリスタル買うのもなんだか勿体無いし。 (けちけち主婦魂炸裂です。) これは自力でとってくるしかないわ!ということで、 ソロでも遊べるLvのジョブでお出かけしようと Lv17の赤魔道士さんで出動です。

サンドリアから近いので、 ギルド桟橋とかどうなのかしらと思って、 てけてけいって見ると「強い」敵さんでした(T.T)。 カブト虫さんでクリスタルをもらい、 キノコさんいっぱい狩って、 白魔道士さんのご飯用にいいかなーと思ったけど、 これじゃソロは厳しいなぁ。 他の所に出かけようと思っていたところ、 フレンドさんが戦士さんでご一緒してくださることになりましたっ。 装備がいまいちなのでPTとなると気が重いけど、 フレンドさんだとちょっぴり気が楽ですー。 シャクラミにおでかけして二人でのんびりと遊ぶことになりましたです。

FFXIで遊び始めた頃は、 このあたりでゴブリンちゃんにいっぱい絡まれて大変だったのだけど、 ずいぶんとまわりが見られるようになりました。 ミミズさんなんかを相手にして、 目的の土のクリスタルもゲットして、 ちょっぴり素材の処分もできました。 そして、木工スキルが18になって試験に合格! めでたく従弟になりましたですっ! いままでサンドリアでシュガーを買えないときは、 LSの方に作っていただいていたのだけど、 これからはメープルシュガーを自分で作れちゃうよーう。




戦士さんとなかよくぱちり。
めずらしくちょっぴりりりしい装備のうちの子です。

最後に赤魔道士さんの2時間アビリティー「連続魔」を はじめて使って見たけど、、、 いまいち使いどころがわからないうちの子でした。


★ 2004年10月27日 Wed ★
★ 謝々Bye Bye ★

フレンドさんが、しばらく休養に入っちゃうことになりました。 少し前にLv上げでご一緒したのだけど、 へこんでいるうちの子をコッソリ励ましてくれて、 その日はいろいろお話して、 ぽろぽろと出てくる涙が止まりませんでした。

少し重いご病気ということでしばらく入院するのだそうです。 今日でしばらく会うことが出来なくなっちゃう! どうしようと思うのだけど、 また帰ってくるって言ってたのです。 また会えるんだもん! いつもどおりが一番かなと思って、 ちょっぴりほろほろしながら、 うちの子は特別ご挨拶したりしないことにしました。

今日でしばらく休養なります
また逢う日まで^^ノシ

コメントにはこう書いてありました。 うん、また逢うんだもんね! そしてアロンダイトとりに行かなくっちゃ!

ほんとはジュノからバストゥークまで、 会えるかなーと思って探しに行ったのだけど、 見つけることは出来ませんでした。 どこにいるのか直接聞いたらすぐなのだけど。 そんなことしたらなんかもっといっぱい泣いてしまいそうで、 フレンドリストの名前が消えるのを確認して、 一言メッセージだけ入れておきました。

さてっ! これからは、今度いつ逢えるか楽しみにして過ごさなくっちゃ!



●たるたるちゃん物語〜たるたるちゃんは息ぴったりの巻き〜●




飛空挺に乗ったうちの子が、 手を振ったりして一人でお写真を撮っておりました。 すると、なんともかわいいたるたるちゃんがお隣にちょこんと座ったのです。 ぜーんぜん知らないたるたるちゃんです。




きゃーっ
くすくすくす。
二人して笑っちゃいます。

たるたるちゃん同士だけあって、笑うのも息ぴったり!
ぜーんぜん会話していないのに、 モーションだけでここまで通じ合っちゃうのがたるたるちゃんなのです!




飛空挺が出発しても二人でくすくす。




最後にばいばーい!
これも息ぴったり!

ということで、終始モーションだけで、ここまで通じ合っちゃいました。 たるたるちゃんサイコー!


★ 2004年10月26日 Tue ★
★ コルネット+1 ★

フレンドさんのお手伝いで、 クフタルにアロンダイトという剣を取りにゆきました。 砂漠からクフタルに入ってすぐの オバケさんがいっぱいいるところに出てくる「???」に キュスをトレードいたします。 すると目的のカにさんがたまーに出てくるのだそうです。 お話からすると何度か行っているものの、 一度もモンスターさんが出てきたこと無いのだそうです。 ハズレだと普通のかにさんが出てくるのだそうです。

今日は3回くらい出てきたのだけど、、、 結局武器を落としては下さいませんでした(>_<)ヽ。 うーん、こりゃ大変だぁ。




あきらめてクフタルから帰るの図。




英雄様とお月見。

今日は満月です。 英雄様に無理を言って、 コルネット+1を作っていただきました。 骨細工スキル14のレシピなので、 英雄様なら余裕でHQができるかなーと思ってお願いしたのだけど、 実は鍛冶スキルもいるそうで、 「やっぱりいいですー」と言うもがんばって作ってくださいました。

「できたー!」

わーいっ、英雄様もちょっとムキになって作っていただけたみたいで、 ちょっと出来てうれしそう? うちの子はもっとうれしいですよ。 ばんざーいっ。

このコルネットは詩人さんがLv4から装備できる楽器なのです。 たいていの武器はLvが上がるとどんどん性能も良くなってゆくので、 Lvが上がるとどんどん武器を変えてゆくことになります。 でも、詩人さんの楽器はちょっと違います。 コルネットを装備して「メヌエット」という攻撃力アップのお歌を歌うと、 他の楽器を装備しているときよりその効果が上がるのです。 先日うちの子がメヌエットIIIを歌って試したところ、 お歌が無い状態で123の攻撃力が、
コルネット以外の楽器:165
コルネット:166
と微妙ながら変わっておりました。 攻撃力の高い前衛さんならもうちょっと数字が変わってくるかもしれません。 Lv上げではメヌエットを歌うことが多いので、 コルネットはずーっと使う楽器なのです。 だから作ってもらえてとってもうれしー!

早速英雄様にメヌエットIIIを歌って攻撃力を調べてみますー。
歌無し:404
普通の楽器(+効果なし):446
コルネット(メヌエット+1):447
コルネット+1(メヌエット+2):451
けっこう違いが出てきちゃいます。 なるべく+効果のある楽器を持つようにはしていたけど、 こうやって差を実感すると+効果って大事だなあと思います。 ちびちびと楽器も買い揃えていかなくっちゃ。




5月人形ちゃんと。

フレンドさんに紹介していただきました、ラブリー人形ちゃんです。 ふふふっ、他の種族さんがこれを着てもかわいくないけど、 やっぱたるたるちゃんかっわいー! 顔が全くわかりませんが、 栗あたまのたるたるちゃんでした。 今度は明るいところで写真を取らせていただく予定です。 わーい。


★ 2004年10月25日 Mon ★
★ やっと遭えました ★

いつもながら月末は重いページになってしまってごめんなさいです。

本日は護衛クエストに行ってまいりました。 行ったことが無い方が多かったので、 ウィンダスの護衛クエストです。 ガルレージュ要塞でタルタルちゃんをお守りします。 全部で8名なので2回ゆきますー。

護衛クエストはアライアンスで進むことは可能なのだけど、 クエストで必要になる大事なアイテムは、 1PTにしかくれないのです。 なので1回1PTしかクリア出来ないのです。 ジュノから近い古墳や、 比較的楽なクロウラーの巣はけっこう混んでいたりするので、 せめてアライアンスくらい可能にしていただければいいのになぁ。 たまに順番のとりあいでけんかをなさっていたりするみたいですし。 こういうの、うちの子はあんまり好きじゃないです。




ウィンダスの戦績装備のお洋服。

こちら護衛クエストをご一緒したねこねこペットちゃんと、 おしゃれなエルヴァーンさんです。 ペアルックなのだけど、 猫ちゃんはしっぽがあるのでちょっとお洋服のデザインが違うみたいです。 うちの子のいるサーバーでは、この戦績品ができてから バストゥークが1位になったことがまだ無いのです。 なのでバストゥークのお洋服は見たことないのだけど、 きっと一番かっこいいと思います。 ウィンダスのはちょっとなぁ、、、なんて、 ウィンダス国民ながらもちょっぴり残念です。 確かにやさしい緑がウィンダスカラーなのだけど、 もうちょっと鮮やかな緑の葉っぱみたいな色だと良かったのだけどなぁ。




ねぇねぇ、おててつないでーっ(>_<)ヽ
まいごになっちゃうよう。

護衛クエストが終わってウィンダスに報酬を受け取りにいくところです。 みんな仲良くタロンギ大峡谷からむかいます。




みんなで手をつなごーっ。

うちの子が一生懸命手をつなごうとするのだけど、 たるたるちゃんと人間のおねいさん、 たるたるちゃんとエルヴァーンさんでは手をつなげないので、 なんとかしようとみんなでちょうど良い段差を求めてうろうろです。



おててつなげたよーっ。

やっと手をつなぐことができましたっ。 ふぅ、これだけ段差がないと手をつなげないんだなーっ。

さて、ここから昨日書きたかったけどかけなかった話題です。 FFXIの日記を書き初めて、1年以上たっちゃいました。 こちらの日記を見てくださるのは、 おともだちとか、ヴァナディールでのおともだちさんなどだと思っております。 だけど、リンクや検索サイトなどからお越しいただく方もいらっしゃるみたいなので、 その方とヴァナディールでお会いできたらなんだかすごいかもっ! な〜んてことをたまに思って見たりしていたのです。 そうしたら、なんとっ!

お会いできちゃったーつ\(^O^)/

んとっ、これはもうとっても嬉しいことですよっ。 日記しかない小さなサイトなので、 あまり訪れてくださる方はいらっしゃいませんが、 そんななかでこちらを訪れてくださったことのある方と ヴァナディールでお会いできるとはっ! しかもその方とはなーんとっ!すでにフレンドさんだったのですよ。 フレンドさんとはねこねこペットちゃんを通じてお知り合いになったのだけど、 最近うちの子がこのページの子だと知ったそうで 昨日告白されちゃいました。 不思議なつながりもあるものですよっ。 ということで、今日はそんな美人でお裁縫がとくいなフレンドさんと おててつなげてよかったー! おねいさんはねこねこペットちゃんの教育係りになっておりますので、 近いうちに登場人物を更新しなくっちゃです。 今後ともよろしくですm(__)m


★ 2004年10月24日 Sun ★
★ いざっ探険へ ★

今日は書きたいことがたくさんなのだけど、 全部書ききれないと思うのでとりあえず今日の冒険のお話だけ。

さてさて、現在ヴァナディールの世界では 「ハロウィンイベント」が開催されております。 去年もこのイベントはあったのだけど、 その時は三国周辺にモンスターNPCさんが徘徊して、 おやつを上げるとアイテムを貰えるというものでした。 今年も似たようなイベントなのですが、、、




オバケいっぱい(>_<)ヽ

街中をヤグードさんやクゥダフさんなどがうろうろ。 去年はおやつを渡してもなーんにももらえない時がありましたけど、 今年はアイテムをもらえないときはモンスターさんにへんしーん! させていただけちゃうのです。 うちの子もクゥダフさんになってみたりしましたよ。 えーんっ。 ヤグードさんはちょっとかっこよかったかなぁ。

去年はこうもりさんの杖とかぼちゃ頭をいただけました。 今年はそれらのアイテムもリニューアル! 倉庫がいっぱいなので、まだあまりイベントに参加しておりませんが、 とりあえずトリックスタッフIIというアイテムをいただきました。 エンチャットデジョンの効果のあるこうもりさん杖です。 10回デジョンがつかえるそうなー。 期間中に倉庫ちゃんでイベントに参加して 倉庫ちゃんにもこうもりさんの杖をもたせたいなー。 なーんてひそかにたくらみ中です。

ムバルポロス旧市街に、クエストで必要なアイテム 「モブリンの温石」をとりにいってみましたー! Moblin Ashmanというモブリンちゃんが落とすらしいのだけど、 見当たりません。 うーん、どこにいるのかなーとネットでサーチすると、 金網の仕掛けの下にいる!とのこと。 早速そちらに向かって見ます。

金網の仕掛けと言うのはムバルポロス旧市街のK-10あたりにあります。 レバー操作で金網がぱたぱたするようになっていて、 3つ同時に操作すると新市街にいける道になるというものです。 そこの金網の下に目的のもぶりんちゃんが沸くそうです。 以前はきっといっぱい人がいたのでしょうが、 だいぶ落ち着いてきた見たい。 到着すると一人ほど同目的の方がいらっしゃいましたが、 モブリンちゃんを倒すと戻っていかれました。 次にモブリンちゃんが出てくるまで待機することにいたしましたー。




Moblin Ashmanさん!

しゅぽぽーな機械を背中に背負われておりますよ。 デザインがかっわーいー! 「温石おくれー!(`_`)ノ゛バシィィィィィ!!!!」 だけどももぶりんちゃんは温石をくれはしませんでした。 けちー(○`ε´○)ぶーっ。 ドロップ率は100%では無いみたいです。 調べたところ敵さんは倒したあと14分でまた出てくるそうです。 時間を測って見たけどだいたいそんな感じでした。

ねばって、ねばって、ねばって、 8回戦って4個の温石をいただきました。 今回はドロップ率は50%とというところでした。 白71のうちの子からみて練習相手の敵だったので、 Lvの高い方は一人でとりに行けちゃうと思います。 敵さんの出現を待つ間にまわりのモブリンちゃんをやっつけていたら、 けっこう鍵を落としてくれました。 この鍵で宝箱を開けると、地図をいただけちゃいます。 なので複数人でいったときは待つ間に鍵取りをしながら、 宝箱も探すとよいかなーとか思いましたとさ。




夜のルフェーゼ野の湖。

ルフェーゼ野にお散歩に行きましたです。 こちらは、プロマシアミッションを進めると行くことのできる場所です。 緑がたくさんでとってもきれいな場所なのです。 夜はひっそりとしてまたきれいです。

ルフェーゼ野のモンスターさんはLv71のうちの子から見て 練習相手ばかりなのだけど、 ある洞窟を抜けると急にとてもとても強い敵さんになっちゃいます。 大きい鳥さんとか、でーっかい羊さんとかがいっぱい!




強い敵さんゾーンを抜けた先。
景色がとってもきれいです。

空のグラフィックに線が入っているのは、 ボードのせいなのかなあ。うーん。 ちょっと気になります。




上と同じ場所です。
雄大な自然に感激の様子。

こんなにキレイなグラフィックでゲームが出来るなんて、 ファミコンを思い出してちょっぴりしんみり。 未来のゲームはどうなっちゃうんだろう。




別のアングルから。

新しい場所をこれから冒険するぞー!って感じですっ。 こちらの強い敵さんゾーンの敵さんに ちょっくらちょっかいを出してみようということになって、 大きな鳥さんにちょっかい出して見ました。 メンバーはLv70の戦/忍さん、Lv75の赤/暗さん、 Lv74の白/黒さん、うちの子のLv71白/召です。 うちの子から見ると、とても強い敵さんです。 以前にもチャレンジしたことはあったのだけど、 全然HPがへらないのでテレポで脱出しましたです。 今回はなんとか勝利!でもこわかったようっ。

で、調子にのって大きい羊さんにチャレンジするぞー ということになりました。 でも羊さんの回りは恐い敵さんでいっぱいなので、 羊さんを安全な場所に連れてくるのが大変です。 うちの子がかーくんを呼び出して、インビジ。 鳥さんにみつからないように羊さんの所に行きます。 でも羊さんの回りは鳥さんでいっぱいだよーうっ(>_<)ヽ こわいのをがまんして、鳥さんが後ろを向いてるのを確認して、 かーくんれっつごー! ドキドキしながら即インビジ。 いそいでみんなのところに戻ります。 こーわーいーよーっぅ。 帰る途中はいっぱい鳥さんがいます。 みつかったら袋叩きにあっちゃうよう。 とんずら欲しいー(>_<)ヽ と思いつつ無事になんとかみんなの所に戻れました。 どきどきしながら「けあるーっ」です。 と、そこへ。

がっつんっ。

なになになにー。 と思ったら、後ろに風のエレメンタルさんが沸いていました。
( ̄□ ̄;)!!
きゃぁぁぁっ、慌ててテレポするのだけど、 詠唱中にうちの子は力尽きてしまいました。あうっ(>_<)ヽ。 もう一人の栗たるちゃんがテレポして脱出。 他の方は無事でした。 みんなに戻ってきてもらってレイズIIIにて無事生還ですすっ。 と、赤魔道士なねこねこいもうとちゃんは、 「エレいたの?」だってー。あうー(T.T)。

夜になると幽霊さんまで出てきちゃっておりました。 幽霊さん達じっとして同じ方向を見詰めてるのです。 こわーい。 昼はキレイなばしょなのになぁ。





ミザレオ海岸にて。

ルフェーゼ野のお隣のミザレオ海岸にゆきました。 大きな滝です。 天気が良いと、もっときれいなんだろうなーぁなんて思っていると、




滝にかかる虹。

お天気になって虹がでてきましたよっ。 虹はちょっとわかりにくいですが。 上の写真と同じ場所だけどお天気がいいと こんなに印象がちがってくるものなのですねぇ。 とてもキレイな場所です。 だけども、おさかな釣りしたら敵さんつれちゃったー(>_<)ヽ。




栗たるちゃんと野原ででーとっ。

のんびりお花畑ででぇとしている風に見えますが、 じつはこの後お魚ちゃんに絡まれちゃいました(T.T)。 お座りしていたから襲われちゃったのねー。 でも、天気がいい時にお散歩するにはもってこいかなぁと思いましたよ。

他にもとーっても書きたいことがあるのだけど、 ゆっくり書きたいのでまた後日にしたいと思います。 恐かったりしたけど、あーおもしろかったっ!


★ 2004年10月23日 Sat ★
★ 地震 ★

ここにはFFXI以外のことを書くのはやめているのだけど、 今日の地震でちょっと書かせてもらいます。

もうすぐ阪神・淡路の地震から10年がたとうとしています。 私はその頃神戸市東灘区というところに住んでいました。 丁度高速道路が倒れたあたりです。 築年数の浅い新しいマンションだったこともあって、 たいしたけがをすることも無く無事でした。 電気とガスと水道は地震の直後に使えなくなりました。 しばらくは電話がとにかくかかりにくく、 朝6時前に地震が発生して、 実家に電話がつながったのはようやくお昼になってからでした。 今もTVに映る壊れた建物や地面の亀裂は、 どこを見渡しても見られる光景で、 「戦後ってこんな感じなのかな」と思いました。 とにかくあの時は感覚的に麻痺していたと思います。

そのときの経験上ですが、
■電話はなるべく控える。
■車で出るのを控える。
道路が通れない状態になっていたりするので、 車で出ると渋滞の原因になります。 途中でガソリンがなくなることもあるので、 原付や自転車がいいと思いました。 救助に行く方ももちろん車は控えるべきだと思います。
■むやみに被災地に近寄らない。
用もないのに被災地に向かうのは控えるほうがいいと思います。

個人的にあってよかったなーと思ったのは、 「ペンライト」でした。 夜になると停電で真っ暗。 ペンライトのわずかな明かりがとても心強かったのを覚えています。 台風の後で、夜は冷え込む時期です。 まだまだ余震が続いているとのことで、 被災地の方はどんなに怖い思いをしているかがとてもよくわかります。 これ以上被害が広がらないことを心から望みます。

ウルガラン山脈にいって見ましたです。 どんどん、どんどん、奥へいくと、、、




あっ、落ちちゃった〜っ。
黒魔道士さんががけみたいなところを落ちちゃった! みんなで一緒におっちるぅ〜っ。




すすすーっとがけをみんなで滑り落ちます。 途中で一休み。 やっぱ黒魔道士さんは鎌よねっ! この方王子さまとそっくりだけど、 ちがうLSのたるたるちゃんですっ。




ところどころに足場がありました。 きゃー、今のこの足場にはあんまんモンク様と二人っきりっ。 ということで、照れてみましたですよ。




東に、東に落ちていくと、 洞窟の前にたどりつきました。 この奥に進むと「ゴブリンの温石が散らばっている」という ???を見つけちゃいました。 これがウルガラン山脈の地図をいただけるクエストの場所かしら。



このがけをしゅたたたたーと降りてきたみたいです。 あーおもしろかったっ。

さてさて、昨日の日記にもちぴっと書きましたけど、 本日競売でエラント装備のお値段をチェックすると、、、 17万円(>_<)ヽもっ! デザインも好みでない上にそのお値段。 むー。かなりがっくししちゃいました。 ほんとうに食事でカバーしようかなぁ。 Lv上げでなくっちゃなーと実感できれば、 買うかもしれませんが、とりあえず買う気はなくなっちゃった。

そういえば今日試しに競売で入札しようとしてみたら、 ライトスタッフを落札っちゃいました(>_<)ヽ こちらケアル回復量が+10%になるLv51から装備できる両手棍です。 アスクピオスというケアル回復量+5%という片手棍を持っているので、 買わなくてもいいかな〜とずっと思っていたのです。 しかし最近詩人さんのLvが上がって、 詩人さんでもライトスタッフを装備できるようになったので、 やっぱり持っていたほうがいいのかしら。 うーん。 それにこのライトスタッフは 召喚獣のカーバンクルくんの維持費が減る! という効果があっちゃったりいたしますのです。 ということでカーバンクルくんとちょっとでも長くいたいがために、 つねづね欲しいとは思っていたのだけど、 あまり落札する気持ちもなかったので、 うれしいやら後悔やら複雑なのです。 ただ、ケアルガなどで回復するときに、 +10%の効果はかなり気持ちいいかも。 これからは白魔道士さんの時は、 アスクレピオスとライトスタッフを上手につかわなくっちゃ。


★ 2004年10月22日 Fri ★
★ 片手棍スキル217 ★

今日はムバルポロスにおでかけ。 とくに何かあるというわけではなかったのだけど。



ばぐべあさん。

大きいけど顔がお間抜けさんでかわいーよっ。 どこが目なのかなー?

ムバスポロスの敵さんたちが余りにもアイテムを落としてくれないので、 このあとウルガラン山脈にいってみましたです。 うちの子もいっぱいぽかぽかします。 スキルがいっぱいあがるよー! 奥の方にいって敵さんが強くなってきちゃうと、 回復が間に合わないので座ったり、 けあるけあるけあるーで、 あまり片手棍スキルは上がらなくなっちゃったけど、 魔法をいっぱい使うので、 後半は強化魔法スキルとか回復スキルがいっぱい上がりましたです。 経験値もちびちびといただけちゃうし。 こうやってるあいだにいつのまにかLvがあがっちゃいそうだよう。

白魔道士さんの次のLvまでに必要な経験値は35000ほど。 こうやってお散歩するとじわじわあががるのですよねっ。 ということで「もうすぐエラントだね」と言われちゃいました。 うーん、エラント装備というのはLv72からの白っぽい装備のことだと思うけど、 うちの子の好みでなかったりするのですよ。 だからあんまり着たくないなぁ。 でも、座ったときのヒーリング回復量が増えるので、 Lv上げでは必須と言われちゃった(>_<)ヽ キノコシチューとかハートチョコとかブラウンドリンクでなんとかならないかなー。 キノコシチュー+4、ハートチョコ+4、ブラウンドリンク+5 とそれぞれヒーリングMP回復量アップの効果がございます。 白魔道士さんだったらキノコシチューなんかよさそうだなぁ。 材料集めが大変そうだけど。 丁度いまの調理スキル上げに使えるので、 作って倉庫にためておこうかなーぁ。

■キノコシチュー
セルビナバター、オドリタケ、 ポポトイモ、パフボール、 ブラックペッパー、サンゴタケ、 岩塩、蒸留水
MP+20、hMP+4、STR-4、MND+6、60分持続
キノコ集めがたいへんなので、いまからちびちびあつめておこーっとっ。 でもシチューならセルビナミルクもつかってもよさそうなのに、 入ってないんだな〜ぁ。




白AF足とお帽子だけ。
ちょっとおまぬけさんかもー。 詩人さんももうすぐ足とお帽子だけAFになるから、 きっとこんな感じになっちゃうんだろうなぁ。 たっのっしっみー!


★ 2004年10月21日 Thu ★
★ キノコとイチゴ ★

今日はまず英雄様とLSの黒魔道士さんとうちの子の 「闇の炎」を取りにズヴァール城に行ってまいりました。 闇の炎というのは、アーティファクト(AF)という ジョブ専用装備のうち「手」をいただくのに必要なのです。

AFクエストは3シリーズあるのだけど、 そのうち2つ目のAFクエストを受けたあとで ジュノ上層の防具屋さんにいってNPCさんとお話すると、 魔手クエストといわれているクエストを別途受けられます。 その後ジョブごとにそれぞれ決まっている場所で宝箱をあけると、 「古びた小手」という大事なものをいただけます。 クエストさえ受けていれば他のジョブで宝箱をあけても良いので、 うちの子は先日白魔道士さんにてとってきましたです。 クエストを詩人さんで受ける→白魔道士さんで「古びた小手」をとる。 という感じです。 この後「闇の炎」を取って来いと言われ、 「古びた小手」をジョブごとの手装備にしてくれるのです。

古びた小手のために宝箱を開けるときもですが、 「闇の炎」も他のジョブで取りに行っても構わないので、 こちらも白魔道士さんで取りにゆきましたー。 お城にある「Toach」を調べると出てくるモンスターさんを倒さなくっちゃなのだけど、 クエストを進めていれば数人一気に闇の炎をいただけちゃうので、 英雄様のモンク、黒魔道士さん、うちの子の詩人と3つ一気に終了です! ばんざーい。

これで足と胴と手と詩人さんの3つのAFが揃っちゃいましたよ。 残るは脚と頭装備です。 これらは詩人さんで宝箱を開けに行くといただけちゃいます。 脚はオズトロヤ城の宝箱、頭はクロウラーの巣の宝箱です。 オズトロヤ城はいーっぱいライバルさんがいらっしゃって大変そうなので、 「いつかそのうちね」モードだったりいたします。 なので近いうちにとろうと思っているのは、 クロウラーの巣の頭装備です。 うちの子の詩人は只今Lv53で、頭はLv54から装備できちゃうのです。 もうすぐかぶれるよー! ということでLSの方にお願いして護衛クエストがてら、 鍵取りをお願いいたしました。

白魔道士さんの時もここで宝箱をあけたんだよなぁ。 そのときはLSの王子様にエスコートしていただいて、 とにかくぶるぶるしながらだったのだけど、 もうなれて来ちゃったからかなぁ。 けっこう気分はらくらくです。 宝箱があるところは大きく分けて2つの地域。 護衛クエストをしたあとだったので、 まずは護衛クエストの終了地点から近い方へいってみます。 無いようっ(>_<)ヽ 残念、今度は別の場所を調べに行きます。 と、あったー!さくっと見つかっちゃいました。 近くにはクロウラーちゃんもいません。

おーぷんざたからばこー!
そうしてキノコのお帽子げっとー!

ふふふっ。スニークかけててけてけ歩いてかえろーっと! あ、蜂さんだ!蜂さんは視覚反応なのでインビジをかけなくっちゃなのです。 止まってインビジをかけようとするのだけど、、、 出口を探すために地図を開いていて、 オートラン状態だったので、 さくっとストップできないようっ。 あ、蜂さんにみつかっちゃったー(>_<)ヽ ララバイでおねんねしてもらって、 スニークかけてさー走って逃げるぞー!

(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)

クロウラーちゃんに襲われちゃったー。 ログを見るとスニークじゃなくってケアルIIかけてました。 マクロパレット間違っちゃったよう(>_<)ヽ クロウラーちゃん達を寝かせてにげるーと思ったけど、 こんな軍団連れて歩くのもどうかしら、、、 ということでうちの子死亡(>_<)ヽ こうやってジュノに戻ることになりましたとさ。

でも今日はキノコのお帽子もらっちゃったもんねー。 あんまり好きじゃないとはいえ、うれしいのですよっ。 ただ、AFはトータルコーディネートが大事なので、 Lvが上がってお帽子かぶったとしても、 他の装備がないとおまぬけさんになりそう。 逆にそれがちょっぴり楽しみだったりもいたしますが。 白魔道士さんのときもイチゴのお帽子だけかぶってたらちょっと変だったもんっ。 ふふふー。早くLv54にしてキノコのお帽子かぶってみたいなぁ。




FFXIとは関係ないですが、うちのリヴリーちゃん。
詩人のうちの子と同じLv53のケマリちゃんですよっ。
リヴリーアイランドは只今ハロウィン仕様です。 FFXIでは今年もハロウィンイベントあるかなぁ。


★ 2004年10月20日 Wed ★
★ 先輩ねこねこ詩人ちゃんと ★

今日は大先輩のねこねこぺっと詩人ちゃんと初めてのPTです。 きゃー、緊張しちゃうよーぅっ。 白魔道士さんのときもだったけどLv50を過ぎてもいつもおろおろ。 何したらいいんだろーって感じで、 いつもどきどきなのです。 今日は更にどきどきなことに先輩詩人さんまでいるので、 とても緊張です。 ちなみに先輩詩人さんのねこねこぺっとちゃんは、 現在シーフさんを上げてますです。

最初はガルレージュ要塞に。 うーんということになって、途中からクフタルに移動いたしました。 今日はPTに狩人さんがいないので、 なんだかちょっと気が抜けちゃった(>_<)ヽ 最近詩人さんのときは狩人さんが2人いることが多くて、 いつも歌いっぱなしだったのだけど、 今日はナイトさん、ぺっとちゃんのシーフさん、戦士さん、 白魔道士さん、赤魔道士さんなので、 前衛さんに2曲、後衛さんにバラードとそれぞれにエチュードを歌うと終わりです。 いつもは前衛さん2曲目の前後にプレリュードが入るので、 大忙しなのです。




裏でこっそりとTellでアドバイスをいただきながら、
お歌をうたいますー。

ガルカナイトさんのMPが少なくなるとピンポイントでバラードを狙うのだけど、 何度か失敗しちゃった(>_<)ヽ ちょっとはずかしーようっ。

そんなこんなで、ねこねこペットちゃんのシーフとご一緒に、 うちの子の詩人さんもLv53になりました。 ばんざーい。魔道士のバラードIIまでもうちょっとだー! 、、、とその前に、Lv54でかぶれるキノコのお帽子取りにいかにゃくっちゃ。 (ちゃんと詩人さんAF着ちゃいますよぅ。) 闇の炎を終わらせて、巣の鍵をとって、宝箱を開けて。 でもそれらを置いてでも早くバラードIIを覚えたくってうずうず。 悩めるお年頃です。

調理で使うメープルシュガーのためと、 調理でも複合スキルで必要なので、 木工スキルをちびちびと上げております。 今日でやっとこさ13になりましたです。 メープルシュガーで21まで上がるので、 もう少ししたらメープルシュガーが作れるようになっちゃいますよ。 木工スキルのあとは錬金術スキルかなぁ。 調理でジェラートを作るためにいるのです。 ジェラートってなんだかおいしそうだから、 一度作ってみたいなぁ。




倉庫ちゃんが育てていた謎の樹木の苗が収穫を迎えました! わーい、これからの調理スキル上げのために、 キトロンとペルシコスを栽培するんだいっ!

(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)

でも出来たのは雷の塊と霊芝でしたとさ、、、がっくし。


★ 2004年10月19日 Tue ★
★ 調べる ★

昨日召喚6連戦にいったので、 今日はあちこちその報酬を受け取ってきました! 6ヶ所なので6万ギルの報酬です。ばんざーい。 またいつでも6連戦に行けるように 各場所の試練を受けておかなくっちゃです。 アスクレピオスがあるので、 ライトスタッフを持っていなかったのだけど、 これでもうすぐ買えちゃいそうです。

さて、FFXIでは他のキャラクターを「調べる」ことが出来ます。 「調べる」とその相手の装備品などを見ることが出来るのです。 日本の方は相手に断りもなく「調べる」のは 失礼だという意識持っている方が多いようです。 (それを不快に思うかと言うのは別として。) 通常は「装備見ていいですか?」と相手に了承を得て調べることが多いです。 また、間違って調べるた時は「ごめん見ちゃった」なんて言ったり。 FFXIは北米やヨーロッパでも遊べるようになっていて、 サーバーにはもちろん海外の方々がいらっしゃいます。 こういった日本人的感覚はそれらの方々には通用しません。 なのでぶしつけに調べてきます。 調べてくる方は調べることを失礼だとか不快に思わないのでしょうから、 仕方のないことですけれど。

調べられると「○○(キャラクター名)はあなたをじっと見つめた」と いうログが出るので調べられたんだなーと言うことがわかるのですが、 フィルタをかけるとログを出さないように設定出来ます。 不快に思う方はフィルタをかけて ログを出さなければいいということなのですが、 そもそも調べられることを不快に思うようなタイプの方は、 「調べられたのがわからないのはもっと嫌」だと思うのですよねー。 うちの子はそちらのタイプです。 別に装備を見られたからと言って困ることは全くないのですが、 勝手に人の鞄を開けて見られているみたいで、 どうも不愉快に感じてしまうのですよねぇ。 装備を見られても困らないなら別に調べられてもええやん、 と思えないところがまた困ったところでして。 完全に個人の性格の問題になってしまいますけれど。 さまざまな国の方がいて、 いろいろと習慣が違うので仕方が無いのであれば、 嫌だと感じてしまうのも仕方ないのです。

調べる目的には相手のジョブとかLvを知りたいというのが あると思うので私は常にLvを隠さないようにしています。 そうすると、相手を直接調べなくても、 サーチ機能を使ってLvやジョブがわかります。 と、これは単なる気休めで、 調べる人はやっぱり調べてくるのですよね。 なので、うちの子は調べられると即装備を変えるようにしています。 こうすると調べたことによって見れるようになった装備などが、 キャンセルされちゃうのです。 なので、再度調べないといけないことになります。

大抵の方はそれ以降調べてこないのですが、 しつこく調べてくる方もいらっしゃいます。 以前、移動するうちの子を追いかけてきて、 10数回調べてこられた方もいらっしゃいました。 (結局エリアチェンジポイントまでついてきていました。) 調べるたびにうちの子が装備を変えるものだから、 必死で調べてきていましたねえ。 これはちょっと面白かったです。 習慣の違いで「調べる」のが失礼で無いならば、 装備を変えるのもうちの子の自由です! うちの子って意地悪だなぁとは思いつつも、 しゅたたたたーとお着替えしちゃいました。

今日、ジュノ港でも数回調べてきた方がいらっしゃったので、 そのたびに装備を変えていると、、、 その方から「lol」というTellがきちゃいました。 これはどういうことなのかなー? 悲しいってこと? うーん、良くわからないけど、 こう言うときに「日本では調べることを不快に思う人がたくさんいます」 と英語で言えれば良かったのだけど、 それが出来ずちょっと残念でした。 相手の方に「調べられることが嫌」ということが伝わらなかったのだなー というのもちょっと残念です。

日本の他にも外国の方が同じサーバーで遊ぶゲームですので、 これは仕方ないと割り切って気にしないのが一番でしょうけど、 そうは思っても性格上なかなかそうもいかないのですよね。 フィールドなら敵と間違って調べちゃったかな?と思えるのだけど、 街のなかだと「なにようっ!」とか思っちゃったり。 なかなか割り切れなさそうなので、 これからも素早く装備を変更してちょっぴり抵抗しちゃおうかなーと 思っていたりいたします。

最後に、、、 調べられたりするのは非常に嫌ですが、 外国圏の方を必要以上に嫌がるということは好きでは無いです。 他にも個人名を指定して何かいろいろ言っているのを聞くと、 ちょっぴり不快に思います。 PTやLSの会話でこういったことを聞くと、 ちょっぴり悲しくなるうちの子でした。 こう言うときはLSをはずしたりログを読み飛ばすようにしています。

ちょっぴりしんみりしたところで、今日はおしまい!


★ 2004年10月18日 Non ★
★ 試練6連戦 ★

ログインすると競売に出していたアップルパイ+1が売れていました。 ばんざーい。 しばらく売れなかったので悲しかったけど、 やっとうれたよーっ。 と、そこに、 「音叉6つ持ってる?」とLSの方。 「持ってますようっ!」 ということで、試練6連戦にゆくことになりました〜。 とりあえずうちの子の白Lv71と、Lv75の黒(沼)魔道士さん、 Lv75ねこねこぺっと詩人ちゃん、 白Lv75黒68の王子さまは黒魔道士さんで行くことに。 メンバーは4人です。 王子さまがジュノで叫んで前衛さんをあつめますー。

すぐ集まったよー!早速れっつごー!

まずは雷の試練から。 前衛さんはLv75の戦士さんと、 Lv65の暗黒騎士さん。 バ系魔法とカロルで危なげなく終了! どんどんこなすために、次は氷の試練へ。 うちの子のMP回復してないけど、 じゃんじゃん試練に突入(>_<)ヽ きゃ〜、大丈夫かなー。

だけどぜんぜん余裕です。 次は火の試練。 そして水の試練。 さらに土の試練へと向かったのだけど、、、 「あ、土だけ息吹だった」 沼魔道士さん土だけ音叉じゃなくって息吹だったみたいです(>_<)ヽ

この、召喚獣取得クエストの○の試練は、 何度も受けられるのですが、 試練を受けるためには「○の音叉」という大事なものがいるのです。 (○には、雷、土、氷、炎、風、水が入ります) そして試練をクリアすると「○の息吹」をいただけます。 その息吹を持ってクエストを受けたNPCさんの所にいくと、 召喚獣またはアイテムまたはお金をいただけちゃうのです。 沼魔道士さんは前回もらった息吹を交換してなかったみたいです。

音叉を持っていないとBC戦をすることが出来ません。 仕方ないので5人で挑戦することに。 だいじょうぶかなーと思ったけど、 危なげなく終了。ばんざーい。 残る風の試練に向かい、これも無事クリア。 2時間半ほどかけて6つの試練をクリアしましたです。 なにかと急いだので、BC突入前のうちの子のMPは常に3/5程度。 まあそれでもぜんぜん余裕でしたけれども。

わーい。全部お金に換えると6万円だようっ。 今晩は1時からメンテナンスということで2箇所しか報告できなかったけど、 あと4箇所まわると4万円もいただけちゃいます。 やったー! とってもうれしいよう。

このあとは英雄様に手持ちの楽器のバージョンアップをしていただきました。 王国槍兵制式角笛が+1になりましたようっ! わーい、これをもっていっぱい歌っちゃうぞ〜! あ、辞書登録とかマクロも直さなくっちゃ! 明日はこれをもっていっぱいお歌をうたいたいな〜ぁ。


★ 2004年10月17日 Sun ★
★ 詩人さんAF3 ★

詩人さんのLvがちびちびとあがってきております。 そういえばしばらく楽器を買っていないなぁ。 競売でじーっと楽器を見ながら、 その楽器のレシピを調べてみます。 ちょうど英雄様が骨細工スキルを上げているので、 骨細工レシピだったら材料とってきて作ってもらうんだいっ! とひそかなる野望を抱いてみます。

と、ありました。 現在手持ちの王国槍兵制式角笛を+1に作り変えてもらおーっと! 材料は王国槍兵制式角笛と大腿骨です。 早速大腿骨を採りにいっちゃうもんねー!




メリファト山地の多肉植物のお花。

ジュノからタロンギにすたこらさっさと歩いていきますー。 白魔道士さんのテレポでいけば早いのだけど、 詩人さんの装備を作っていただくのだから、 詩人さんでいくんだいっ! (と、いいながら詩人AFは白魔道士さんでいっておりますが、 こちらはLvが高いほうが皆さんのご迷惑にならないので、、、。) さくっと、大腿骨をげっと出来たので、 英雄様につくってもらおーっと。 「英雄様〜、楽器を作ってくださいなっ!」 、、、と、寝落ちしちゃってるー(>_<)ヽ。 寝落王英雄様だけあって、 寝落ちされちゃってました。 新しい楽器は今日はおあずけです。




夕暮れのサンドリア。

詩人さんAF3に連れて行っていただきました。 修道窟の祭壇に指輪を2つ収めてくるというクエストです。 まずは、AF2でいただいた指輪をボスディン氷河にうめなくっちゃなのです。 日本時間で0時を越えると指輪を掘り返せるので、 その後、サンドリア城内の王妃ローテの庭のNPCさんに持っていきます。 するともう一個指輪を渡されて、 それら2つをかつての修道院があった修道窟の祭壇におさめて欲しいといわれます。 ここまでは昨日までに済ませちゃいました。

ということで、ダボイから修道窟に向かいます。 修道窟の祭壇ってこんなところにあったんだ! 初めて知りました。 まずはまわりの邪魔なオークさんを成敗します。 モンクさん、ナイトさん、召喚士さん、 暗黒騎士さん、シーフさん、赤魔道士さん、 黒魔道士さん、そして白魔道士のうちの子。 みーんなLvは70以上!心強い限りです。

周りのオークさんを倒した跡は、 指輪を祭壇に収めます。 が、収めようとするとオバケちゃんが出てきちゃった(>_<)ヽ みなさんでこれを退治するのだけど、、、 あっさり倒せちゃいました。 あんまりあっさりだったので唖然としていらっしゃいました。 そりゃ、みんなつよいんだもーん。 そうして無事祭壇に指輪を納めることが出来ましたとさ。 ばんざーい。

サンドリア城に戻ってお庭のNPCさんに報告すると、 指輪の持ち主である王妃さまと吟遊詩人さんの霊がでてきました。 ふたりとも幸せそうでよかったなぁ。 ふふふ、お礼に「コラルジュストコル」をいただいちゃいましたよ! わーい。みなさまどうもありがとうございました。




ギルド桟橋の定期船から見る滝。

ギルド桟橋で伐採してみようとまさかりを持って出かけてみました。 詩人さんでトコトコ歩いていって、 ジャグナ大森林からギルド桟橋に入ります。 練習以下のキノコちゃんにあたーっく! む、けっこう強いかも。 ジュノ周辺ではあまりあがらなくなっていた短剣スキルが どんどん上がっちゃいます。 スキルも上がるしキノコ(白魔道士さんのごはんの材料)も採れていいかも!




ギルド桟橋の夜。
飛び交う緑の光は蛍なのかなぁ。




王妃ローテ様の庭。
ここはいつきてもきれいです。

まさかり持って伐採にいったのはいいのだけど、 途中で魚釣りなど道草していたら、 アイテム欄がいっぱいに(>_<)ヽ そのまま伐採をしないでサンドリアに行くことになっちゃった。 こんどまた伐採にくるんだもんねー!


★ 2004年10月16日 Sat ★
★ 詩人さんも白魔道士さんも ★

朝ログインしてウィンダスに行こうかなぁと思って 白魔道士さんに着替えると、お誘いいただいちゃいました。 うーん、どうしよう。 せっかくだけどお断りしようと思ったら、、、 LSの方がいらっしゃるPTだとのことで、 久しぶりに白魔道士さんでLvを上げに行くことになりました。

場所は竜のねぐらというところ?なのかな〜ぁ? ボヤーダ樹というところ辺りなのだけど、 あんまりこないところなので、 実はよくわからなかったりします。 遠くて面倒な場所なんだもんっ。 最初来たときはきれいだなぁと思ったんだけども。

蜘蛛さんとトンボさんを相手にします。 蜘蛛さんのスパイダーウェーブを受けると、 ヘイストをかけていても消えちゃうので、 MPが勿体無いから普段はヘイストしないのだけど、、、 今日はリクエストされたので、 イレースとヘイストと大忙しです(>_<)ヽ どちらの魔法ももう少しリキャストが早くなれば良いのになあ。 休む間もなく頑張ったおかげで、 白魔道士さんがLv71になっちゃいましたよ! わーい。 これでレベル5石化攻撃もへっちゃらだいっ! ケアルガIVという新しい魔法を覚えちゃいました。 あんまりつかうことなさそうだなぁ。

その後はLSの方と今度は詩人さんでLvを上げに行くことになりました。 場所はクフタルの洞門です。 狩人さん、シーフさん、暗黒騎士さん、ナイトさん、 赤魔道士さん、うちの子の詩人なのだけど、 今日はとってもお歌が歌いにくいです(>_<)ヽ 場所的に余り広く陣取れないというのもあるのだけど、 みんな固まってて歌い分けできないようっ。 なんとか頑張るのだけど、 仕方ないときはあきらめてしまったです。 とってもかけ分けの練習になりましたですよ。 そしてついに、詩人さんがLv52になっちゃいました。





じゃーん!詩人さんの足装備です!
Lv52になってはけるようになったよー!

この後「魔手クエスト」のためにズヴァール城の鍵取りに連れて行っていただきました。 AFというジョブ専用装備の中で手の装備は、 魔手クエストといわれて、 ジョブごとに「古びた小手」という大事なものを宝箱から取ってこないといけません。 ジョブごとに場所は違うのですが、 詩人さんはさむーいお城、スヴァール城なのです。 LSのみなさんに連れて行っていただいて、 鍵が出ました!わーい!ロットしよーっと! あれれ?出来ない、、、

(>_<)ヽ

きゃー、倉庫に鍵があったよう(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)
ということで、もともと手に入れてた見たいでした。 もう恥ずかしいよう。 お手伝いいただいたLSの方、 どうもすみませんでした。 丁度宝箱が中央に沸いていたので黒魔道士さんにデジョンIIで飛ばしていただいて、 倉庫から鍵をもってやってきますー。 しかし宝箱は開けられちゃったみたいです。 ということで、今度はLSの方のミッションです。




こちら、闇王という敵さんと戦う場所です。
こわーいところだなあ。

みんなは闇王さんと戦うことに。 うちの子は一人で宝箱を探すことになりました。 探し始めて30分。 中央の位置には宝箱は出てきません。 この間ずーっと穴を落ちたところぎりぎりで待機、 宝箱をチェックしては戻ってきて、 インビジとスニークをして待ってました。 待ってるだでは仕方ないので、 他に宝箱が出てくるところを探してみました〜。

あ!あったー!

宝箱が沸くのはマップの中央と、四隅です。 中央のほうが確認しやすいので、 ずーっと真中を探していたのだけど、 四隅も見回ってみることにいたしました。 すると、、、 マップの左上の隅っこに宝箱がありました! わーい。 でもまわりはつよーい敵さんばっかりです。 しかもうちの子は教われちゃいます。 ええい死ぬ気でとつげきだー! 幸いそこには悪魔さんしかいません。 悪魔さんに見つかると恐いけど、悪魔さんは視覚反応なので、 悪魔さんの視界に入らなければ全く大丈夫です。 悪魔さんがこっちを向いていないときに宝箱を開けます。 そうして、「古びた小手」を宝箱から取り出しました! 落ち着いてテレポで脱出します。 わーい、成功。 無事に宝箱をあけられましたよ。

ジュノに帰ってクエストを受けた方に小手をみせると、 「すごい出来だ!・・・でもオレは直しかたわからない」 だってー!えー。 今度は下層の天晶堂に行きます。 すると、不思議な道具箱が港の免税店前にあるよ、だって。 免税店前の???を調べると、 Borghertzさんが出てきました。 「我との契約を欲するものか?」だそうです。 「はい」と言うと「闇の炎」持って来なさいということだそうな。 「闇の炎」はスヴァール城に行ってとってこなくっちゃいけないのです。 これを取ってくれば、詩人さんの手の装備をいただけちゃいます。

英雄様のモンクさんもLvが近いので、 次は英雄様と一緒に「闇の炎」を取らなくっちゃ。 魔道士のバラードIIまであとちょっと。 今日はこっそり魔道士のバラードのお歌買っちゃいました。 早くおぼえたいなあ。


★ 2004年10月15日 Fri ★
★ 詩人さんAF3準備 ★

詩人さんのアーティファクトクエストもいよいよ第3段です。 AF2でもらった指輪をジュノ港のクフィム出口にいるNPCさんに見せて、 さむーい{{{{(+_+)}}}}氷河に埋めに行きます。 白魔道士さんでいけるかららっくらくー!。 日本時間で0時をまたぐと指輪をまた掘り返せるそうです。 なので、0時を過ぎてからまたとりに向かいます。 そうして、もう一度ジュノのNPCさんに見せると、 指輪の文字は古いサンドリアの文字だと言われます。 サンドリアのお城の持って行ってその文字を読んでもらいます。 王妃ローテ様の庭にいるNPCさんに見せると、、、

悲しいお話が始まります。

なんだかとってもせつないお話でした。 お庭番のNPCさんからその指輪と対の指輪をもらい、 2つの指輪を修道窟の収めて欲しいとお願いされました。 もちろん、持っていっちゃいますとも。 少しでもこの悲しいお話が悲しくなくなるように。 王妃さまと吟遊詩人様のために。

と、今日はとりあえずここまで。

ラテーヌ高原からロンフォールに入るところの Goblin Footprintで召喚士取得クエスト「7色の光を!」と プロマシアミッションの「母なる石」を回想できました。 今日改めて回想して、 やっぱりかーばんくる君はかわいいようっと実感。 うふふな気分になっちゃいました。 また、通るたびにちょこちょこみちゃおーっと。


★ 2004年10月14日 Thu ★
★ 詩人さんAF2その2 ★

Lvが上がってくるとアーティファクト(AF)という そのジョブに適した装備をいただけるようになります。 うちの子は白魔道士さんのAFは揃っているのですが、 最近Lvを上げている吟遊詩人さんもそろそろAFなお年頃になりました。 まず、Lv40でAF1といわれているクエストを受けられます。 最初にいただくAFでこちらは先日英雄様にお手伝いいただいてとりました。 そして、Lvが50になったので、 今度はAF2というのを受けました。 さむーい氷河にいって骨さんを(`0`)ノ゛バシィィィィィ!!!!と するそうです。

英雄様と栗たるちゃんと愉快なナイトさんにお手伝いいただき、 氷河側の古墳に行って参りました〜。 こちらのクエストは詩人さんで行かなくてもいいとのことで、 うちの子は白魔道士さんでお出かけです。

さむーい古墳からエルディーム古墳にゆき、 棺に聖水をかけると、、、 骨さんが3匹ほどでてきちゃいます。




Lv75のナイトさん、Lv74の白魔道士さん、Lv70の暗黒騎士さん、 Lv70の白魔道士さんのうちの子で挑戦!

わーい、無事に骨さんを倒すことができましたです! 聖水をかけた棺をもう一度調べると、、、 うちの子は鎮魂歌を歌いだします。 すると。 幽霊さんが出てきて大事なものの指輪をいただけちゃいました。 ジュノに戻って吟遊詩人の酒場に報告にいくと、 コラルスリッパーをいただいちゃいました。 ばんざーい。

この後はAF3と魔手クエストというものを受けられます。 とりあえず魔手クエストを受けてみましたです。 AF3というのも受けられるということなので、 今度うけなくっちゃです。

これからはAFという大事な装備を取るために、 宝箱をあけていかなくっちゃです。 宝箱を開けるためには鍵を取らないといけないので、 いろいろたいへんだなぁ。 詩人さんのAFはいまいち好きで、、、(ごにょごにょ)けど、 がんばらなくっちゃ−!


★ 2004年10月12日 Tue ★
★ 詩人さんAF2 ★

スキル上げを兼ねて、 栽培用の種をとろうかなぁと思いおでかけすると、 詩人さんでLv上げのお誘いをいただいちゃいました。 しかし一つ問題が。 うちの子以外のメンバーさんが、 忍者さん、狩人さん×2、黒魔道士さん×2なのだそうです。 狩人さんが2人もいるよう。しかも黒魔道士さんも2人です。 うーん、、、お歌歌いきれるかなぁ、、、。 でも、せっかくなので、Lvを上げに行くことにいたしました。 ちょっぴり不安だけど。練習しなくっちゃ。

狩場はボストーニュ監獄だそうです。 クエストと夏祭りの肝試し以外で行くのは初めてです。 ジュノから飛空挺に乗って行きましょう、 ということなのだけど、お一人乗れないという方が。 なのでみんなでテレポでラテーヌ高原に移動して、 チョコボでサンドリアに向かうことになりましたです。 うちの子の白でテレポいたしますー。

コウモリさんを相手にするのだけど、 戦闘がはやいっ(>_<)ヽ。 戦闘開始で敵さんにエレジー。 前衛さんにメヌエット。 暗闇が入らないみたいなので闇のスノレディ。 狩人さんのうち一人にプレリュード。 そして、前衛さんにマドリガルを歌おうとしたら終わっちゃった。 えー、早すぎるよう。 お歌を歌わせてよー(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)。

こうなるとお二人の黒魔道士さんにはバラードと、 知恵のエチュードをとにかく切らさないようにして、 狩人さんには常にプレリュードをかけるのだけど、、、 黒魔道士さんの片方が釣りに行っちゃうようっ。 敵が釣られてからかけると間に合わないので、 常にバラードはかけておきたいのです。 弦楽器だとお歌の範囲が広いので、 楽器を持ち替えて二人の間で歌ったりするのだけど、 ぎりぎり届かないんです(>_<)ヽ。 (もちょっとこっちに来てー。) 仕方ないので、黒魔道士さんの間を行ったり来たり、 バラードとエチュードを歌って、 狩人さんにも常にプレリュードです。 歌いすぎかなぁ。

敵さんが出てきたらすぐに戦闘開始。 エレジーを歌って、 メヌエットを歌って、 プレリュードを歌って。 やっぱり戦闘が終わっちゃうようっ。 狩人さんって強すぎるなぁ。 おかげでとっても経験値いただけちゃいますけど。

おかげで詩人さんがとうとうLv50になっちゃいました。 わーい。 早速詩人さんのAF2クエストを受けてみましたよ。 聖水をもってエルディーム古墳の奥のお墓を清めてくるのだそうです。 ボスディン氷河から行く古墳だそうなので、遠いなあ。

と、詩人さんでとる食事にカモミールティーを作っていたら、 調理スキルが83になりました。 ばんざーい! もともと、カモミールティーを消費するために、 詩人さんを上げていたのだけど、 これで、カモミールティーではスキルが上がらなくなっちゃいました。 次はパンプキンパイを作ってスキルを上げようと思っているので、 次は黒魔道士さんかなぁ。なんて。 ここまできたら詩人さんで魔道士のバラードII覚えちゃうもんね!


★ 2004年10月11日 Mon ★
★ ぷち花火大会 ★

ずーっと前にLSの方に濡れた巻物をいただいておりました。 こちらノーグのクエストで使うアイテムで、。 クリアすると忍術をいただけます。 忍者さんLv30にならないと覚えられないので とくにクエストを進めていなかったのだけど、 思い立って行って見ました! 濡れた巻物をホルレーの岩窟の温泉に浸けてくるのだそうな。 濡れた巻物を持って温泉を目指します!

ホルレーの癌窟の温泉って遠いよー(>_<)ヽ。 ぐるぐるまわってやっと到着っ。 さてと巻物を温泉に浸けなくっちゃ。

しーん。
あれれっ?

まだクエスト受けてなかったようっ(>_<)ヽ




テレポにてすごすごと帰るの図。

ネットの情報ばっかり見ていてはだめですねぇ。 まずはこの巻物を持って ノーグのたるたるちゃんとお話しなくっちゃいけなかったのに、 すっかり忘れていました。 とりあえずクエストを受けにノーグに行ったのだけど、 もう一度温泉まで行く気になれずまた後日することにしました。

そういえば、うちの子はクエスト大好きっ子で、 前はクエストばっかりしていたのに、 最近あんまりクエストしていないなぁ。 ずいぶんとクエストをクリアしたというのもあるのだけど。 オポオポ王のクエストなどは何かとお金もかかるので、 なかなか進められないですねぇ。 (最初の折れたミスラ式釣り竿を買うのに困っていたり、、、) クエストはあんまりお金がかからないようにして欲しいと思います。 最近ちょっとびんぼーになってきちゃったので、 詩人さんも上げたいけど、またしばらくクエストとか、 小銭稼ぎがんばらなくっちゃかなーぁ。




新しいお歌をおぼえたよー。

今日は詩人さんがLv49になりました。 わーい。魔道士のバラードIIまであとLv6だようっ。 そろそろお歌のお値段も高くなってきて、 ちょっぴり辛いこのごろです。 だけど、お歌を覚えるときのこのエフェクトは大好きなのです。 なんだか変身シーンみたい♪ だからあたらしいお歌を覚えるのはとってもうれしいのです。




お手伝いでプロミヴォンーホラに特攻!
して全滅しちゃった(>_<)ヽ
自分の時は3ヶ所ともさくっと終わったんだけど、 たいへんなんだなぁと実感。




ぷち花火大会。

昨日花火大会にこれなかった英雄様と、 有志でのぷちぷち花火大会です。 さむーい氷河でやってみましたよ。 雪花火もおつなものです。 絡まれちゃうので、テレポゲートでひっそりと。




みんなで団扇を持って記念撮影、ぱちり。
何度か絡まれながら撮影いたしました。




みんなで戦闘ポーズ!
エルヴァーンさんつったってるーと思ったら、 これでも構えてるそうな。 うーん、魔法を唱えるときはひらひらするのにねー。




たるっこちゃんで仲良くでじょーん!
みんなおそろいお洋服でなかよちさんです。


★ 2004年10月10日 Sun ★
★ 花火大会 ★

昨日PTをご一緒した忍者さんに、 Lv上げいきませんかとお誘いいただいちゃいました。 わーい。覚えてらっしゃるかわからないけど、 また誘っていただけるのはとってもうれしいです。 ガルレージュ要塞の焼却炉前で遊ぶことになりました。 忍者さん×2、狩人さん、モンクさん、 赤魔道士さん、詩人のうちの子のメンバーです。

が、しかし、、、

第3門を越えるところで、 うちの子ぎりぎり入れず(>_<)ヽ。 その前に、メンバーさんが黒いぶよぶよした敵さん 2匹に絡まれちゃって、 もう大変です。 扉の向こうでなにが起きているのかなぁ。 とりあえずお歌を歌ってみます。 戦士達のピーアンIVと魔道士のバラード。 扉の向こうが見えないから、 扉ぎりぎりに寄ってお歌を歌います。 一応聞こえてるみたいだー。 よかった。

だけど、あえなく全滅(>_<)ヽ
場所を変えるかどうかということになったけど、 再度チャレンジすることにいたしました。

今度はちゃんと到着です!わーい。 敵はカブト虫さんです。 ちょっとかたいけど、いっぱい経験値もらえちゃいます。 わーい。でも、数が少なくって(>_<)ヽ 骨さんやってみる?ということに。 だけど、ブラッククラウドという範囲魔法が痛いよぅ。 骨さんのHPも減らないし。 一人、、、二人、、、倒れて、 最後は忍者さん2人に。 もうだめだーというところで、 AFの箱開けに来ていらっしゃった白魔道士さんがお手伝いしてくれて、 なんとか倒せましたです。

英語圏の白魔道士さんでお話はカタコトだけど、 とっても良い方で、 力尽きた4人にレイズまでしてくれました。 本当に良い方でした。 無事にAFとれていたらいいなぁ。 いっぱい死んでいろいろあったけど、 面白かったなあ。 詩人さんが47から48に上がりましたよ。

そして夜はLSの方々と花火大会です。 本当は夏にしようと思っていたのだけど、 実生活がちょっと忙しくて開催できず伸びに伸びていたのです。 やっと開催できるー! けど、LSの全員は集まりませんでした。 かなりしょんぼりです。 前からアナウンスしていたつもりだけど、 FFXI内で他のご予定があるとか。 あらかじめ教えてくれるとなんとかできたんだけどなぁ。 悲しいようっ。 日を変えようかと思ったけど、 でも、アナウンスしていたのにそちらの予定を入れちゃったってことは、 花火よりそちらのご用事の方が興味あり!もしくは大事ってことだよなぁ。 だったら花火を大事にしてくれたみんなを大事にしよう! と思って、花火を決行することにいたしました。

うちの子は強い敵さん倒したりするより、 こういうことのほうが好きだけど、 そうでない方もいらっしゃるのでこればかりは仕方ないですよね。 頼まれてお断りできなかったのかもしれないですし。

花火は新エリアでということだったので、 ビビキー湾のプルゴノルゴ島で開催です。 船に乗らなきゃいけないし、 船の数も少ないので移動は大変なのだけど、 みなさんに協力いただきました。




みんなが集まるまでちょこっと記念撮影!
海と空がきれいないいところです。




のっぽさんと。
この場所すっぽり収まって大好きです(*^^*)

夜10時から時間厳守ということだったのだけど、 なるべくたくさんの人に、、、と欲張っちゃって、 12時から開始になっちゃいました。 LSの皆様、来ていただいた方、 明日お仕事の方もいらっしゃったのに、 時間厳守できなくて、本当に申し訳ありませんでした。 いつもながら段取りが悪いうちの子で、すみませんでした。 お待ちいただいて本当に感謝です。 今度は集まり易い場所にしなくっちゃ。

花火はヴァナディールで開催されるいろんなイベントで配られたものを、 LSの皆様からお預かりしてうちの子が保管していたものです。 花火集めに強力してくれた皆様に感謝! また花火配ってくれないかな〜ぁ。




頭に扇子ささっちゃったー(>_<)ヽ
噴出し花火は地味だけどいい感じだしています。




打ち上げ花火はにぎやかです。
コッソリ去年のクリスマスにもらったエアライダーも上がってます。
この花火はサンタさん付きなのです。




みんなで団扇をもって記念撮影です。
あ、手を振ったらみんなの顔かくれちゃうー(>_<)ヽ




船が到着。

全員で乗って帰ります。お船は貸切! 釣りをしていたら計り知れない敵さん釣れちゃいました。 全部で19人もいるもんねっ! そーれいっせいに攻撃だ〜っ! (2名アライアンス組めなかったので、 実際は17人で攻撃です。) 船が着くまでに倒さなくっちゃいけないので、 みんなで総攻撃をしかけます。 やったー!倒したよっ!

(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)
でもなーんにも落としてくれませんでした。
ケチだなあ。

ということで、参加していただいた皆様、 花火集めに強力してくださった皆様、 夜遅くまでお待ちいただいた皆様、 最後にデジョンIIで送ってくれた黒魔道士さんたち、 花火保管を手伝ってくれたねこねこ妹ちゃん、 いろいろな方にありがとうです。 本当に楽しかったです。 たくさんの方にきていただいて本当にうれしかったです。 次に、開催するときは もちょっと上手に段取りできるようにしますので、 またよろしくお願いいたしますm(__)m 皆様御疲れ様でした。


★ 2004年10月9日 Sat ★
★ 詩人さんと詩人さん ★

今日は詩人さんでPTのお誘いいただいちゃいました。 構成は忍者さん、狩人さん2人、、、 狩人さんが二人もっ(>_<)ヽ これは大変だわ。 と思っていたら、 これに白魔道士さんと、詩人さんが加わりました。 忍者さん、狩人さん×2、白魔道士さん、詩人さん×2という構成です。 詩人さんが2人なんてはじめてだようっ。

テレポでヨアトル大森林に行って、 イフリートの釜の前にいるゴブリンちゃんを相手にします。 ここでLv上げするのなんて初めてです。 もう一人の詩人さんと歌の分担をして、 2人で歌って歌って!いつもより画面の上あたりがにぎやか! 4曲もかかっちゃうんだもん。 うちの子は猛者のメヌエット係りです。 メヌエットIIとメヌエットIIIを歌って、 狩人さんにプレリュード。 狩人さん強いから、 たるっ子忍者さんが敵のターゲット取れないって泣いてます。 かわいい女の子たるたるちゃん忍者さんなんです。 ガルカ狩人さんからターゲット取れないってっ(>_<)ヽ

5チェーンとか6チェーンで連戦できて、 経験値も300とかもらえちゃうのです。 すごーい。 適度に詩人さんが回復するから、 MPが尽きることもほぼなくって、 いっぱい経験値もらっちゃった。 狩人さんも忍者さんもお金使うお仕事だもんねぇ。 そりゃいっぱい経験値もらわなくっちゃですよね。 狩人さまと忍者さまに感謝です。

ということで、今日は詩人さんがLv44から一気にLv47にあがっちゃいました。 はやーい。びっくりしちゃいました。 うちの子時給とかきにしないので覚えていないのだけど、 かなりよかったんだろうなあ。 3時間ちょっとくらい遊んでいたのかなぁ。 はやくLv55になって魔道士さんのあこがれ、 魔道士のバラードIIをおぼえたいなぁ。 (前に、それって詩人さんのあこがれなんじゃ、、、っていわれたけど、 魔道士さんのあこがれなのです! だって、バラードいっぱい幸せなのは魔道士さんなんだもん。)


★ 2004年10月8日 Fri ★
★ チェブキー兄弟! ★

プロマシアのミッションに「母なる石」というのがございます。 プロマシアのミッションが始まって初めて戦闘を伴うミッションです。 三国周辺のテレポゲートが壊れたというので、 その様子を見に行くことになりますっ。 プロミヴォンといわれているもので、 Lv30制限のミッションです。 これだと、Lvが30あれば行くことができるので、 LSのみんなでいけていいですねえ。

3国周辺のテレポゲートにてそれぞれ「○○の輝き」 という大事なものを手に入れなくてはなりません。 Lv30制限のエリアに入って、 最後には6人PTにてBC戦を行います〜。 BCを行う場所までたどり着くのも結構大変(>_<)ヽ たどり着いた後もこりゃまた大変です。 でも、昔のFFシリーズみたいに、 ダンジョンを通ってその先でボスと戦う!みたいでなんかいいかもっ。 人を集めて行くのはちょっと大変そうだけどっ。

うちの子はデムの輝きと、メアの輝きを持っているので、 今日はホラの輝きをとりに行ってきましたです。 ボスは範囲睡眠があるというので、 毒素を持っていきました〜。 白魔道士さんが寝ちゃったらだめだもんねっ。

BC戦はかなり時間がかかってしまい、 もうだめだようっ。と思って女神の祝福を使うんだけど、 みんなに届かないよう(>_<)ヽ おかげでぜんぜんターゲットがこっちにきませんでした。 なんとかぎりぎり倒せて、ホラの輝きを手にいれました〜。 ラッキーなことにうちの子、3箇所ともそれぞれ1回で終わりましたよっ。 ひとえにLSの皆様のおかげです。わーいっ。 これからはまだクリアしてない方のお手伝いできるようにがんばるもんっ。




ルフェーゼ野にて、王子さまと釣りデート。(*^^*)ぽっ。

3箇所のうち最後のBC戦が終わると第2章が始まりました。 「忘らるる聖者の島」だってっ。 ルフェーゼ野というところにぽいっと放りだされちゃいました。 そして!夢にまで見たチェブキー兄弟が近づいてくるようっ。 きゃー、もうかわいいようっ(>_<)ヽ うちの子マッキー・チェブキーちゃんに向かって降り落ちたみたいです。 たるたるちゃんが二人倒れちゃってるようっ。 栗頭のたるたるちゃん、クッキー・チェブキーちゃんがうちの子に向かって、、、
「うわっ!どざえもんだ!」
だってー!ひどぉいっ。



こわーい顔の敵さん(>_<)ヽ

タブナジアの町を目指します。 その途中にいたブガードという敵さん。 なんだかとっても顔がこわいです〜。




きれいなお花畑〜っヽ(^0^)ノ

怖い顔の敵さんもいるルフェーゼ野だけど、 こんなかわいいお花も咲いています。 野原みたいでいいなぁ。




かわいいお花。
うちの子はガーベラ好きなので、キク科っぽいお花大好きです!
ガラコサージュと似てるかなぁ。




不思議に光る場所。
ココからバルクルム砂丘へ。

タブナジアの街でいろいろクエストもしましたです。 なんか街のなかでめちゃめちゃ迷っちゃった。 更なるミッションでもまたまたチェブキー兄弟に会えちゃったし。 もぉ!今日はチェブキー兄弟に会えて幸せだようっ。 これからもまた会えるかなぁ。 いっぱい会えるといいなー。


★ 2004年10月7日 Thu ★
★ ズヴァール城の鍵取り ★

LSの方がズヴァール城に鍵を取りに行くということで、 テレポをお願いされました。 せっかくなので鍵取りもご一緒して見ましたです。 戦士さんのAFの鍵取りなのだそうです。 みんなで悪魔のお城の奥の方にすすんでゆきます。 とそこに、、、
あっ!宝箱はっけーん!いそげいそげ。
敵さんをぽかぽかいたします。 そうしたら、すぐ鍵が出ちゃいました。 らっきー! 早速みんなで宝箱のある場所に移動します。

そうして無事に戦士さんはAFをゲット! おめでとうございますです。

その後はちょっと強めの敵さんのところに行って、 みんなでスキル上げです〜。 うちの子も殴らせてもらっちゃいました。 白魔道士さんの技「ヘキサストライク」まで、 スキルはあと9です。 頑張って殴ってスキルは2も上がっちゃいました。 あとスキルが7上がると覚えられるようっ!

悪魔さんを相手にするのだけど、 範囲スロウがあるので赤魔道士さん以外、 常にみんなにヘイストします。 (赤魔道士さんは自分でねっ(>_<)ヽリフレシュもらっておきながらごめんです。) ついつい自分にヘイストするの忘れてました。 でも悪魔さんいっぱいいろんなもの落としてくれるし、 小銭も入るし、経験値も入るし! こうやって遊んでいるだけで、 白魔道士さんはLv71まであと6750になっちゃいましたよ。 1回PTに行ったらあがっちゃいそうだなぁ。 Lv70でもうおなかいっぱいなんだけど、 これだとLv5石化にひっかかちゃうから、 71でもいいのかなぁ。なんてっ。 まあ、白魔道士さんはぼちぼちかなぁ。




ご一緒した竜騎士さんの子竜ちゃん。
かっわいーなっ。


★ 2004年10月6日 Wed ★
★ 鍵取りとクフタル観光案内 ★

白魔道士さんLv42からテレポヴァズという魔法を覚えられます。 テレポという移動魔法のなかで一番最後に覚える魔法で、 さむーい、北の地域に移動できるようになります。 この魔法を手に入れるにはフェ・インというところにある 宝の箱を開けなくてはいけないのです。 ここにはこわ〜い敵がたくさんいます。 他のテレポ魔法はたいてい「???」を探して調べる などというものなのだけど、 ここは宝箱をあけるためまずは鍵をとらなくっちゃなのです。 白魔道士さんLv42の頃は一人で取りに行くのは無理だなぁと思って、 一生懸命お金を貯めて競売で買いましたです。 このあたりのLvのときは、 魔法代がかかって一番つらかった覚えがあります。 テレポヴァズもなかなか高いお値段だったのだけど、 LSにテレポヴァズできる方が1名しかいらっしゃらなかったので、 なんとか覚えてお役にたちたいなぁと思って、 がんばった覚えがありますです。

白魔道士さんも、もうLv70になったのでとれるかな〜と思って、 一人で鍵をとりに出かけてみましたです!

Shadowさんという敵さんなどが鍵を落とすらしいので、 まずShadowさんをぽかぽかしてみることにしました。 調べると練習相手以下です。 大丈夫かなぁ、、、 やってみないことにはわからないので、 とりあえずちゃれーんじっ! うわ〜んっ、敵のHPがぜんぜん減らないようっ(>_<)ヽ うちの子はまだヘキサストライクを覚えてないんです。 この技を覚えているとずいぶんと楽らしいのだけど、、、 覚えてないものは仕方ないです。 イフリートを呼び出して、一人連携MB開始です!

Ifritは、パンチを実行。
→Shadowに、41ダメージ。
うちの子はセラフストライクを実行。
→Shadowに、185ダメージ。
技連携・核熱→Shadowに111ダメージ。
うちの子のホーリーが発動。
→マジックバースト!Shadowに219ダメージ。

わーい、一人連携するとぐぐっとHPを減らせます。 リジェネIIIをフル活用しながらなんとか倒せました〜。 でも、こういうときはなかなか鍵が出ないものです、、、 うーん、鍵取りだけは大変ですねぇ。

そこでLSのモンクさんに お手伝いをお願いしちゃいました。 戦士さんで来ていただいて1戦目、、、 あっさり鍵がでましたです〜。 遠いところまでわざわざ来ていただいたけど、 あっさりでちゃった〜。 うれしいけどちぴっと申し訳ないよう(>_<)ヽ

さらりと箱を探してみたけど無かったので、 今日のところはあきらめることにしましたです。 また今度宝箱探しにいかなくっちゃ。 フェ・インはちょっと遠いのが難点だなぁ。

その後は念願のクフタル観光案内に行ってきました。 ラバオで受けられるクエストで、 Lv40以下で6人PTを作ってクフタルの洞門に行くと言うクエストです。 前からやりたかったのですよ。 これのために黒魔道士さんのLvを 40以上に上げないようにしておりましたです。 ラバオからチョコボで移動して、 クフタルの???を調べます。 「そんなとこでなにしてんだ〜」っておこられちゃった。 白魔道士さんのテレポルテで外に移動して、 ラバオまで走って行きます。 これでクエスト完了! 8000ギルもいただいちゃいましたよ。 安心して、黒魔道士さんのLvを上げられるかもです。




ウィンダス水の区のムバルポロス特産品店NPCちゃん。

森の区から移動してきたところにいらっしゃいました。
「グゥ・ビォンゴッ!
ウンデュ〜ス、とおいなねェ、まずしなねェ〜
わたィ、しょ〜ばい、ならァ〜なだねェ〜。」
だって、なにを言ってるのかわかんないようっ(>_<)ヽ




夕暮れ時の砂漠。
空の色がきれいです。

そういえば「たるたるのモンスターシグナはつまようじみたい」と 日記に書いたら、 うちの子の双子のおねいさんに、
誤「タルタルのシグナはつまようじのようだ」
正「うちの子のシグナはつまようじのようだ」
だってっ。うちの子限定なんだって〜。(○`ε´○)ぶーっ。 昨日の写真はどっちも同じタイプのたるたるちゃんだもんっ。 どっちのシグナも一緒だようっ!


★ 2004年10月5日 Tue ★
★ お料理スキルあっぷ ★

今日は詩人さんで出動です! いまのLVだと詩人さんでは「パイを食べてMP増やしたほうがいいよ〜」 と教わったのでアップルパイを食べてみます。 しかしっ、途中でなくなっちゃった(>_<)ヽ 仕方ないので、手元の材料でカモミールティーを現地で作ります。 どーんっ。できたっ。あ!スキルもあがったようっ! ばんざーい。 ということでめでたく調理スキルが82になりましたとさ。 最近なかなか上がらなかったので、うれしーい。 詩人さんもめでたくLv44になりましたよっ。 早く魔道士のバラードIIを覚えたいなあ。




フレンドさんとっ。

こちらのフレンドさん、今日は獣使いさんでした。 最初にお会いしたときはモンクさんだったのだけど。 強いたるたるちゃんかっこいいなぁ。 また遊べるといいねぇと言うお話しながら、 二人でずーっとぴょんぴょんしておりました。

そういえば先日、モンスターシグナを借りて、 とーってもうれしかったのだけど、 双子のおねいちゃんからは、 「たるたるが背負うとモンスターシグナがつまようじみたいだよ。」 って言われちゃったよう(>_<)ヽ えー。 そうかなぁ、そうかなぁ、、、。 かわいいと思うんだけどなあ。

そういえば今年はお月見イベントと無かったですねえ。 プロマシアの呪縛が出たからないのかなぁ? ハロウィンイベントはあるといいなあ。


★ 2004年10月4日 Mon ★
★ さくっとやまびこ薬 ★

今日はおうたの練習をしようと思って、 詩人さん出動!なのだけど、 うーん、鞄のなかがいっぱいだようっ。 鞄と金庫はアイテムでいっぱいです。 鍵とかでいっぱいなのです。 なにか減らせるものはないかなぁとチェックすると、 「砂サソリの毒」を発見です。 このアイテム、ラバオのクエストで使うのです。 ようしっ、早速ラバオに持っていっちゃおう! 1800ギルのおこづかいももらえちゃうしねっ。 ということで、白魔道士さんに着替えてラバオに向かいました。

さささっとラバオに到着! 砂サソリの毒を渡して詩人さんにお着替えしよーっとと思ったら、 「レベル上げしませんか?」 と白魔道士さんでお誘いいただいちゃいました。 えー、詩人さんで遊びたかったんだけどなぁ。 ちょっと前に白魔道士さんをLv70にしたくってLvを上げたかった時は なかなか誘われなかったのだけど、 こう言うときは誘われちゃうものです。 せっかくだし、白魔道士さんでお出かけすることにいたしました。

ナイトさん、狩人さん、戦士さん、 黒魔道士さん、赤魔道士さん、と白魔道士のうちの子のPTです。 今日のPTもなんだか感じがいいよー、よかったなぁ。 クフタルに行ってトラさんとコカトリスさんをやっつけます。 トラさんは範囲麻痺、コカトリスさんは静寂と石化があるのです。 前はすごーく嫌な敵さんだったけど、 状態異常回復も、最近はちょっと慣れてきましたよっ。 テリガンみたいに混んでいないからというのもあるかなぁ。 落ち着いて回復出来ちゃいます。

途中、一度MBで黒魔道士さんにターゲットがきた時に、 うちの子と黒魔道士さんが静寂状態になっちゃいました。 だけどあわてなーい! (ちょっと前だったらあせっちゃってたと思うけど。) 「やまび」と入力すると 「/item やまびこ薬 <me>」と変換されるようになっているので コマンドラインでさくっと静寂状態から復活。 さささっと黒魔道士さんにサイレナです。 黒魔道士さん「ありがとー」だってっ。 えへへっ(*^_^*)、白魔道士さんの醍醐味です。 みんなを死なせないようにしなくちゃいけないし、 上手に回復出来ないと、とっても辛いけど、 上手に出来るととってもうれしー! やっぱりうちの子は回復したりするお仕事が好きみたいです。

この後は何人かで護衛クエストに行くことになったのだけど、 「むむむ」フレンドリストに引退したはずの迷子キングちゃんの名前が! 今年の初めにFFXIを辞めちゃったのだけど、 また始めたみたいです。 うちの子よりひどい迷子ちゃんなのです!だから迷子キングちゃん! 前に使っていたキャラクターは復活させられなかったのかなぁ。 前は猫ちゃんだったけど、 今度は人間さんになっておりました。 護衛クエストの前に、さささっとリンクパールを渡しに向かいます。 ということで、LSの迷子レンジャーにキング復活です。
おかえりなさーい。


★ 2004年10月3日 Sun ★
★ プロミヴォン-メア? ★

週末はちょっとお出かけしていて、 夜にログインすると、、、 LSの皆様でプロマシアミッションをやっておりました。 うちの子も連れて行ってくれるそうです! 倉庫ちゃんから装備を送ったりするのだけど、、、
「通信層が混んでいます。」
なかなか荷物を受け取れないようっ(>_<)ヽ LSの方に準備するものを聞くと、、、 いっぱい出てきます。 準備間に合わないよー(>_<)ヽ 知らないアイテムの名前もいっぱい出てきます。 「イカロスウィングってなに???」 知らないアイテムの名前がいっぱい出てきてぱにっくです。 (もうっ、なんでうちの子は知らないの〜っ ) 聞くと後衛さんはいらないよってことでした。 よかったー。 必死で倉庫ちゃんを活用して、 毒消しと、エーテルと、ヤグードドリンクの材料をあつめてみました。

あまりにもよくわからないからあきらめようかと思ったけど、 連れて行っていただいちゃいました。 でもやっぱりなにをしていいのかわからなかっくって、 「うちの子お荷物かも、、、」 よくわからなくってつらくなってきちゃったけど、 ミッション最後のボス戦?までたどり着いちゃいました。 あまりにも状況がよくわからないので、 うちの子より他の黒魔道士さんの方がいいかも、、、と思って、 何度も辞めようと思ったのだけど、 順番が来て最後のBCに突入することになっちゃいました。 ええいっと、突入です。

あれ、連携って何だろう、、、?
そういえばどうするのか聞いてないよう(>_<)ヽ
聞く間もなく最後のBC戦が始まってしまいました。 うわ〜ん、うちの子何したらいいんだろう(>_<)ヽ とりあえず黒魔道士さんで参加したので、 黒魔法で攻撃します。 黒魔道士さんってイマイチ何していいのかわからないのです。 「コアの色を見る」と教わったけど、 今の色がイマイチ何色なのかわかりません。 いまは水色なのかなあ、、、何色なんだろう、、、 水色っぽいとおもったので雷で攻撃してみたりします。 これでいいのかなぁ。 よくわかんないようっ。

そうするうちに、連携とか始まっちゃいました。 なにっ? ログを見たら湾曲でした。 技の名前みてもわかんないようっ。 「いまからウォータIIって間に合わないようっ。」 仕方ないのでウォーターにしてみました。 もう、よくわからないので、ぱにっくです。 2回目の連携もあったけど、 よくわからなくて、はずしてしまいました。 うう、うちの子には攻撃することって、 あまり向いていないのかも知れません。 回復は好きなんだけどなぁ。 どうしよう、うちの子どうしたらいいんだろう、、、

と思っている間に戦闘終了です。

プロミヴォンミッションは、メア、ホラ、デムの、 各場所をクリアしなくてはいけないそうなのだけど、 今日メアをクリアで来ちゃったので、 残るはプロミヴォン-ホラになりました。 今度は行く前にちゃんと予習しなくっちゃ。

今日は、お役にたてずしょんぼりな一日でした。


★ 2004年10月1日 Fri ★
★ お空でLv上げ? ★

今日はLSの方々とお空に行って参りました。 なにかよくわからないけど、 計り知れないモンスターさんと対決したいそうなのですっ。 いつもながら状況がよくわからないうちの子ですが、 がんばらなくっちゃです。




おねんねしているDetectorさん。

このDetectorさんというモンスターさんが、 ランダムで計り知れないモンスターさんを呼び出してくるのだそうです。 お空のヴェ・ルガノン宮殿というところにいらっしゃるのだけど、 宮殿に入ってすぐのDetectorさんではいけないそうで、 下のほうにいるのを連れて来てみんなでおねんねさせながら、 召喚されて出現する敵を倒すというのを繰り返します。

が、しかし、3時間くらい粘ったものの、 結局計り知れないモンスターさんは出てきませんでした。(>_<)ヽ

でもでも、Detectorさんが呼び出すモンスターさんを倒すと、 経験値が50くらいいただけちゃうのです。 今日3回ほど死んでしまったのだけど、 最後には経験値いっぱいいただけちゃって経験値は+でした。 ヽ(^0^)ノわーいっ。 みんなでLv上げしているみたいでいいなぁ。

Lv70からLv71までは39000ほどの経験値を稼がなくてはいけないのだけど、 なんだか知らない間にあと20000ほどでLv71になっちゃいます。 うーん、早いなぁ。 こうやって遊んでいる間にLvが上がるのだったら なんだかうれしいんだけどなぁ。


当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2004 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット