●くらげかるしうむ●


2003年 ●7月● ●8月● ●9月● ●10月● ●11月● ●12月●
2004年 ●1月● ●2月● ●3月● ●4月● ●5月● ●6月●
●7月● ●8月● ●9月● ●10月● ●11月● ●12月●
おまけ ●星の輝きを手に(白魔道士)ログ



FFXI冒険日記 2004年2月

★ 2004年2月29日 Sun ★



おいしそう

獲物を狙ううちの子です。
いかがなもんでしょう。
かなり真剣な目つきです。

早くレイズIIを覚えたいのですが、
なかなかそこに到達できないものですね〜。
今日は2回ほどPTに出かけてみましたが、
レイズIIまで@8000expというところです。
来週辺りには上がると良いなぁ。

さて、週末といえば死亡報告なのですが、
今日は、クフタルで死亡しましたっ。
地図が欲しくて箱を探している途中に、
事件がおきてしまいました。
ノートPCを立ち上げインターネットでサーチしつつ、
いざうろうろしようと思いきや、
ネットで調べた地図を見ても、
うちの子の居る場所がイマイチわかりませんっ。
で、サボテンちゃんとかカニちゃんがたくさんいて、
なんだか非常に恐いし、
丁度スニークも切れかけたし、
「帰ろう」とテレポを80%唱えたところです。

スニークが切れた。

とのログが。
まあ大丈夫あとちょっとだし〜。
と思ったのが甘かった!
カニさんにぽかっとされてイチコロです(>_<)ヽ
カニさんが去っていくのを待って、
リレイズで生き返って、スニーク。
テレポで脱出いたしましたっ。
むむむ〜。

当分地図はあきらめようと心に誓ったのでありました。
(↑スニークをちゃんとかけ直しなちゃいっ)


★ 2004年2月27日 Fry ★



おねいさんと釣りっ

双子のおねいさんが、ザリガニを求めていたので、
ごいっしょに釣りなぞたしなんでみました。
かわいすぎるので、思わずさらおうかと思いまちたっ(>_<)ヽ
こうもりさん杖の影がらぶりっ!


釣れないね

「ザリガニ釣れないね、、、」
「うん。」
しょぼーんっ;;
(二人ともこんなにかわいいのに、
どうしてザリガニちゃんはかからないのでしょう!
(`0`)ノ゛バシィィィィィ!!!!ザリガニ)


お内裏さまとお雛様

本日からひな祭りイベントです!
早速王子様捕獲に成功!
これでもじゅうぶんかわゆいけど、
今度は白AFでおねがいちまちゅ!

王子をじっと見つめるうちの子が、
けなげでかわいいではないですかっ!
このらぶりータルっ子カップルをみて、
周囲からも思わず可愛い(見たいな感じ)の
声があがっておりましたよ。


らぶりーお雛さま

女の子二人だけど、かわいいからいいよね〜。
女の子のお祭りだしねっ!

さてひな祭りイベントですが、
各地で満開の桜の花がちらほら花びらを落としつつ、
時代劇のお茶屋さんのような赤いベンチが出て、
このようなお雛様セットが置いてございました。
座って、勝手に写真とってもいいよって感じが、
まるで観光地の顔出し看板のようですね、、、
期間中たくさん写真をとりたいなと思って、
ひそかに野心を燃やすうちの子でした。
英雄様ととりたいです〜のっ(>_<)ヽ

さて、やっとこさアップルパイ作れるようになりまちた。
最初合成をはじめたときは、
実世界でも趣味の裁縫をあげようと思っていました。
でも、調理は実用的なので上がりやすいですねぇ。
あっという間に、裁縫を超えてしまいました。
LSの方はもっと裁縫がお上手なので、
私は調理を上げることにしようかなと思います〜。
只今調理スキル44なので、
このままアップルパイで50まで突き進もうと思います。
ぼちぼちがんばるです〜っ。


★ 2004年2月26日 Thu ★

本日はバージョンアップがありました。
実は本日体調不良で会社をお休みしたのですよ。
夜には具合もかなりよくなったので、
ゲームして遊んでしまいました。
いえ、決してずる休みではないのですよ。

昼も横になっていれば大丈夫なので、
久々にFFXをして見たりしました。
(決してずる休みではないのですよ。)
実はまだクリアしていないのですよね〜。
私、全部やっていかないと気がすまないタイプなので、
盗まれた祈り子の洞窟で
トンベリを捕まえることが出来ず、
ずっと、そこで止まっていて、
まだクリアしていないのですよ。
粘って粘って本日トンベリ捕獲に成功です〜。
ばんざーいっ。(←ほんとに病人かい?)
久々に遊ぶとせりふがこっぱずかしいですね、
このゲーム。(個人的にはリュックLOVE)

さてさて、バージョンアップ後なので、
早速バージョンアップをチェックする方、
普段とあんまり変わらない方、
みなさんいろいろです。
私はLSの方の侍ジョブ取得クエストお手伝いをしました。

今日始まるという予定だった、
ひなまつりイベントを楽しみにしていたのに、
延期になって残念です。
去年は無かったですよね?確か?
ひな祭りは日本の伝統行事かと思いきや、
実は中国から伝わってきたそうなのです。
ちょっと意外でした。
中国のおひな様の衣装を見たいかもです。
バージョンアップでいろいろ不具合もあるみたいですね。
早く直してもらってひな祭りイベントしてくれると良いな〜。

タルタルお雛様。
タルタルお内裏様。
タルタル左大臣。
タルタル右大臣。
タルタル3人官女。
まんどらごらちゃん5人囃子。

こんなお雛人形なら、幸せ〜か〜も〜。
5月人形の時は、侍AFタルタルでっ!


★ 2004年2月25日 Wed ★

ノーグの名声を上げるべくナナ・ミーゴちゃんに数珠を貢いで、 はや2ヶ月がたちました。
自分でも忘れてましたけど、
過去の日記をさかのぼると2ヶ月以上が経ってるんですね〜。
買わないで自分で調達するところが、
非常にけちんぼなうちの子です。

なしてまた、
このノーグの名声を上げたかったかといいますと、
水の試練というリヴァイアサンという召喚獣をいただける、
クエストを受けたかったからなのです。
本日ギデアスでがんばってみたところ、
ジュノの天晶堂のおにぎりの値段が、
先日チェックしたときより下がっておりました。
(161→160になってまちた。)
天晶堂の名声はノーグの名声と関連があるそうなので、
おにぎりのお値段を見ることで、
ある程度名声が判断できるそうな。

ということで、早速ノーグに向かいました。
水の試練を依頼してくれるタルタルちゃんとお話します。
しかし何も無い様子、、、とあきらめかけたそのとき!
(T^T)うるうる。
水の試練をやっと依頼してくれました〜。
ばんざ〜い。

あとはメインの白をあげて、
早く試練をクリアするだけ!
召喚獣全部ほちいよ〜っ!


★ 2004年2月24日 Tue ★



港で海をみながら

いきなりですが、ジュノ港でデート中です。
これ、なんだかいい雰囲気ではないですかっ?!
もうちょっと明るければよかったのですが、、、


愛の逃避行!?

こっちも暗いですが愛の逃避行中です(笑)。
すっぽり収まってます
うちの子。
収納上手ですよ〜。

もちょっと景色のいいところで
もう一回このお座りやってみたいかもっ(>_<)ヽ

ちなみに、ぴょんぴょん飛んでみても、
この御方の股下にも及びませんでした。
もし二人がお付き合いすることになっても(笑)
これじゃ、手をつないで歩くことができませんねっ!

ガルカさんともお座り写真をとりたいのですが、
唯一の知り合いガルカさんが最近来てくれませんっ(>_<)ヽ


★ 2004年2月23日 Mon ★

最近召喚士さんを上げておりますが、
何が良いかというと、
「お金がかからないこと!」ですっ(>_<)ヽ。
LSの召喚士をちょろっと上げてらっしゃる方が
そう言っておりましたが、まさにその通りです〜。

装備はMP重視なのですが、
もともとMPが多いタルタルなので、
MPが増えるとしても
あまり値段が高い装備はごめんなさいっ(>_<)ヽして、
適度に出費を抑えております。
そうするとあまりお金がかからないのですよね〜。
買って覚える魔法も無いですし〜。
さらにそろそろ黒魔道士のLv34と近くなってきて、
黒魔道士用の装備と併用出来るようになってきました。

なので、Lv上げの時にかかるお金はほとんど食事代のみです。
「真空の鎧」などかけると、
一気にMPが減るためジュースも併用したりしますが、
ジュースは調理スキル上げも兼ねているので、
得に負担でも無かったり。
たいていアップルパイを食べておりますが、
3国周辺だとアップルパイが1600ギル程度で買えるので、
1回のPTではほとんど費用がかかりません。
もう少しでアップルパイなら自作出来るようになりますし。
(アビリティーのオートリフレシュがつくまでは、
ヒーリング時のMP回復が良くなるご飯とかも食べてました。)

これで良いのかっ!って気がしますが、
LSの召喚士大先輩に召喚のイロハを訪ねると、
こう言っておりました。
「ケアルだけしてて経験値もらえてラッキーと思うこと」
だそうです〜。
確かにそうかもっ(>_<)ヽ。

それなりに召喚獣取りに行ったり、
ちょろっと大変なことはありますが、
ほんとケアルくらいしかすることないですものね;;
(私の場合は召喚獣もほぼ寄生虫のように
取らせて頂きましたけど、、、(>_<)ヽ)
でも、同じLV帯の白魔道士さんとは、
かなりMPの差があるので、
この有り余るMPとオートリフレシュは、
ピンチの時に一応役には立つかも〜と思うことにして
もちょっとLv上げたいな〜と思います〜。


★ 2004年2月22日 Sun ★

本日は、ついにっ!
夢のオートリフレッシュを手に入れましたっ!
ジュノから、テレポ移動と徒歩でウィンダスに行くときに
召喚士をサポートジョブにしておくと、
テレポで減ったMPがあら不思議!
ウィンダスに戻る頃には、
すっかり回復しております。
だからといって何の役にも立ちませんが、、、

黒魔道士をサポートにつけると、コンサーブMPという、
MP消費量がたまに少なくなるというアビリティがつきます。
このアビリティと、微妙な回復量のオートリフレシュでは、
どちららが良いのでしょうねえ。

今度白魔道士でPTをするときにOKがでたら、
サポ召喚さんで遊んでみたいと思います。


オーロラ

午前中にクフィムでLv上げをしているときに、
オーロラがでましたっ。
ちょっとモアレ?みたいになってますが、
きれいですよね〜。

午後は、戦士さん、シーフさん、暗黒騎士さん、
黒魔道士さん、白魔道士さんと、
うちの子の召喚でカザムにLV上げに行きました。
何度か危ない場面もありましたけど、
皆さん無事で楽しく遊べてよかったです〜。
経験値もたくさんいただけました。
最後に、白魔道士さんが
「後衛のジョブでLv上げした中で、一番楽しいPTでした」
とおっしゃってました。
私も楽しかったです〜。
高レベルのときもこうやって遊べればよいのですが、
いかんせん、Nextの経験値が多いと、
そうもいかないのでしょうねぇ。

このときに初めて、召喚士さんの2時間アビリティ、
アストラルフロウに成功しました〜。
どきどきしたけど、成功してよかった〜。
(実は先日LSの方々と遊んでいたときは失敗しました(>_<)ヽ)
こちらMPを全部使い果たして使うアビリティなのです。
丁度次でLvが上がりそうなので使ったのですが、
これって、MP無いと意味のないアビリティなので、
次にLvが上がるときしか使い道がないような、、、。
アビリティを使いたい場面って、
たいていMPが少ないときだと思うのですけどねぇ。

夜は召喚士の練習をしようと思い、
LSの方に頼んで、タロンギにテレポしてもらいました。
すると着いてすぐに「PTしませんか?」
と、召喚士のときにお誘いいただきました。
これは帰らなくてはっ(>_<)ヽ
でも、すぐに帰る手段がありません、、、。
丁度シグネットが切れていたので、
死んでジュノにと思い(>_<)ヽ
人のいないところで、死のうとすると、、、
通りかかった方に助けていただきました。
人の情けが心に染みます〜;;

何とか死んで(>_<)ヽジュノに到着。
このPTさんで見事召喚士27になりました〜。
\(^O^)/
これで白魔道士のサポートにつけても、
大丈夫ですっ!
でもとりあえずLv30くらいまではあげたいです。

しかし、、、召喚魔法スキルって上げるとどうなるんだろう、、、
基本的なことを知らない私でした。


★ 2004年2月21日 Sat ★

白魔道士Lv54にして、初めて!
獣使いさんとPTをいたしました〜っ。
初めてなので、非常にわくわくo(^-^)oしました。
非常にかわいらしい、ガルカ獣使いさんです〜。
お昼から夕方までごいっしょして、
クロウラーの巣で、14000程度の経験値をいただきました。
獣使いさんの、ペットのキャリー君も見られて、
大満足です〜。


きゃりーくん

暗くてわかりにくいですが、
らぶりーぺっとのキャリー君です。
「くいが刺さっているのが、
王蟲の子供みたい、、、」
と悲しんでおられました。

獣使いさん、シーフさん、モンクさん、
赤魔道士さん2人と白の私のPTでした。
楽しかったので、また遊びたいなあ。
途中Lvが上がって、獣AFのお帽子をかぶられていました。
ガルカがかぶるとかわいいですね〜。
こういうのなら来週も遊びたいかもしれません。
これで、白魔道士Lv54から55になりました。

しかしNext経験値が20000とか言われると、
だんだんへこんでくるものですね、、、
がんばらねばっ。

はい、こちら今週の死亡報告ですっ(>_<)ヽ


今週の死亡報告

ウィンダスのミッション6を終わらせるために、
黒魔道士さん、赤魔道士さん、暗黒騎士さん
そしてうちの子でオズトロヤ城に行って、
見事全滅いたしました。

この場所はヤグードの落とす鍵がないと
これない場所なのです。
LSの方々が助けに来てくださったのですが、
結局は時間切れでHPに強制送還されまちたっ(>_<)ヽ
また、鍵集めから開始です〜。
私が見破られて見つかったのが原因なのですが;;
リレイズしておけばよかったと非常に反省しております。

夜はLSの方の歓迎会で、
花火大会をいたしました。
西サルタバルタの星降る丘でいたしました。


季節はずれの春花火っ(>_<)ヽ

メンバー全員ではないですが、
こちらLSの方々です。
うーん、なぜだか、エルヴァーンの女の人がいないのですよね。
別のサーバーのお知りあいの方のまわりが、
なぜだかエルヴァーンばかりなのだそうなのですが^^;

さて、早く白魔道士AFをフル装備できるようにがんばるぞ〜っ。


★ 2004年2月20日 Fri ★

本日、召喚魔道士の時に、
ジュノからテレポにてコンシュタット高原に移動しました。
で、そこからコロロカを目指して
てけてけっと走ったのですが、
そのとき、 詩人さんにチョコボのマズルカをかけていただきました。
このお歌を歌ってもらうと、
てけってけっと早く走れるようになります〜。

さて、この状態で召喚獣を呼ぶとどうなるのかしら?
カーバンクル君は着いてこれるかな〜?
と、よからぬことを考えて、
お歌を歌ってもらってる間に、
カーバンクル君を呼んでみました〜。
カーバンクル君こっちだよー。
二人で競争だ〜。(IN お花畑のつもり)
というシチュエーションもむなしく、
あっけなく、カーバンクル君ダウンっ(>_<)ヽ
マズルカのお歌についてこれず、
だんだん姿が見えなくなって、
さいごはHPのゲージも表示されなってしまいました。

(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)

ということで、カーバンクル君は、
意外に足が遅いようですっ(>_<)ヽ


★ 2004年2月18日 Wed ★

本日召喚士さんがLv22になりました。
(これでやっとサポ白で
ケアル2が詠唱できるようになりました。)
遅くまでお付き合いいただいた皆様、
どうもありがとうございました。
最低でも早くLv27にしたいな〜と思います。
理想はLv30です〜。

このLvだとさくさくLvが上がって非常に面白いですね。
ついこの間までこれくらいのLvだったはずなのですけどね。
最近、白魔道士さんで遊ぶときは、
次ぎのLvまでの経験値が一万を超えるようになって、
あう〜;;って感じだったのですが、
Lv20くらいだと次までまだ4000程度なので、
とっても楽しみです。

早く白魔道士AFを着られるようになりたいし、
サポ召喚魔道士も遊んでみたいしっ(>_<)ヽ
しばらくかなりがんばる〜です。


★ 2004年2月17日 Tue ★

先日から、試験運用している、
FFXIコマンド辞書ですが、
自分の保護用魔法にはかなり有効のようです。

これは、Winの日本語入力システムIMEに
「すとんすきん → /ma ストンスキン <me>」
と単語を辞書登録しておき、
コマンド入力で魔法をかけるというものです。
もちょっと短くして、
「すとん → /ma ストンスキン <me>」
でもよさそうですがっ(>_<)ヽ
とりあえず自分が一番覚えやすい単語で登録するのが、
一番のような気がしますので、
こまめに登録していこうかな〜と思います。

昨日、戦闘中に何度もストンスキンをかけたのですが、
マクロやメニューから選択するよりは、
かなり楽にかけられました。
召喚士さんをソロで上げているときも、
コマンド入力操作を使うと、
かなり 便利だな〜と思いますです。

こうげき→/pet 神獣の攻撃 <stnpc>
きかん→/pet 神獣の帰還 <me>

過去に入力した文字が、
入力ウィンドウから上下で選択できるので、
スペースキーと上下でらくらくです〜。
まぁ、これが便利かどうかは、
個人の得意とするものによって変わるのでしょうけど(^^;
ゲームパッドが無い私にはかなり良いです。
(プレステのコントローラーを、
PCにつなげられるようにはしてあるのですけどね。)

後は、キーボード入力の正確性をもちっと上げなきゃです。
仕事柄毎日ず〜っとPCに向かっておりますが、
ちゃんとタッチタイピングを練習していないので、
指の使い方がでたらめなのですよね〜。
仕事でドキュメントを書くときには、
気を付けて練習しようと思います〜。


★ 2004年2月16日 Mon ★

本日は謎の樹木の挿し木の収穫日でした〜っ。
今回は土師器の植木鉢で、
水と土のクリスタルをあげました〜。
さて、さて、できたのはっ!
( ̄□ ̄;)!!
ヨロイ蟲12ぴきっ(>_<)ヽ
蟲わいちゃった〜。

今度は殺虫剤撒こう、、、

本日は、「Sabotender Bailarina」ちゃんという、
NMさんをLSの皆様で狙っているご様子。
うちの子は明らかにお役に立てないので、
私はテレポだけでも、、、と思っていたら、
はりせんぼん受け止め人として(>_<)ヽ
ご一緒させていただきました〜。
モンクさんと、ナイトさんと、シーフさんと、
召喚士さんと、暗黒騎士さんと、赤魔道士さん2人と、
黒魔道士さんと、白魔道士さん。
あと白Lv54の私の10人です〜。
たぶん私意外は皆さんLv70付近だと思われます、、、

すとんすきん〜っ。ぶりんく〜っ。
けある、けある、けある〜っ。

このサボちゃんは、なかなかHPが高いみたいで(>_<)ヽ
なかなかゲージが減りませんっ。
針千本を連続で撃ってきたりするので、
1回目で切れたストンスキンをかけなおす前に、
針攻撃を受けてしまったり。
手強い相手でしたけど、
なんとかゲージが減って後一息のところです。
一人やっつけられてしまいました〜;;

と、同時にサボテンちゃんも死んだのですが、
「Sabotender Bailarinaは、Sabotender Bailarinaを倒した。」
あら?こんなログが出ました。

なぜだかアイテムはおろか、
経験値すら入りませんでした〜。
皆様ぼーぜんです。
悲しい結末になってしまいました〜の。
(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)
バグなのでしょうかねぇ。

前半MPをもちっとセーブして、
(ケアルかぶっちゃったりして無駄にMP使っちゃったし)
こまめに座ってMP回復すればよかったなぁと、
反省いたしておりますです。


タルだらけっ

黒、白、赤の魔道士さん3兄弟なのですが、
似たような格好で、もうどなたがどなたかわかりません〜っ。
個人的には、AFのほうがかわいいと思います〜。

さて帰り道は、エスケプにてバストゥークへ。
本日収穫したての、ぴっちぴちのヨロイ蟲を、
港の民家に届けてきました。
ヨロイ蟲はバストゥークのクエストで必要なのです〜。
12匹は気持ち悪いけど〜;;クエストクリアできて良かった、、、
のかなぁ。
競売で1匹400ギルで取引されておりましたので、
残り9個を売れば3600ギルになります〜。

さてさて、本日バストゥークの名声チェックをしたら、
なぜだか「英雄」と言われました。
あれ?いつの間に??と思ったのですが、
とりあえず英雄\(^O^)/万歳!


★ 2004年2月15日 Sun ★

本日、召喚士さんがLv20になりました〜。
ここまで来たら早くLv22にして、
サポ白でケアル2出来るようになりたいし、
早くLv24になって、
ルビーの輝きも覚えて、
本当はLv25になって
オートリフレッシュ覚えたい〜っ!

っと、いうのが本心だったりします。
でも、その前に、
メインの白上げて、残りの召喚獣を取らなくては、、、
残すは、イフリート、ラムウ、リヴァイアサンです。

サポートジョブを召喚士さんにした、
白魔道士さんをあまり見ないので、
サポ召喚さんはあんまり役に立たないのかしら?
とも、思うのですが、、、
とりあえず自分で試してみたい〜っ!です。

さて、夜に白魔道士AF3のクエストに、
連れて行っていただきました。
Lv70前後のモンクさん、白魔道士さん、暗黒騎士さんと、
Lv60ちょっとの赤魔道士さんと、
Lv54の白魔道士の私の5人で行きました〜。
ど〜んと攻撃を受けると、
ドッキリするほどHPが減ってあせりましたが、
全員無事に終了〜っ。
らぶりーな胴装備をいただきました。
装備できるのは、Lv58からです。

うーんっ。早く着たいかも(>_<)ヽ
早く着られるように、がんばりますっ!
皆様、どうもありがとうございましたm(__)m


★ 2004年2月14日 Sat ★

本日、日本国内はバレンタインデーです!
この日のために、栽培でククル豆を作って、
(カザムに売っていますけどね、、、↑)
バブルチョコのHQ品のハートチョコ狙っておりました。
スキルはぎりぎりしかないのであきらめていたのですが、
昨日、偶然にもハートチョコができました!
これは非常に嬉しかったです。

そういたしますと、これは渡さなきゃですよね!
ということで、英雄様チョコをお渡ししました〜。
座っているときのMP回復量が増えるので、
魔道士さんの時なら役立つかもしれませんが、
倉庫の邪魔だったりしてっ(>_<)ヽ

今日は一人で召喚士さんを上げていたのですが、
ジュノからPTのお誘いをいただきました。
ケアルしかできないけど、
ご一緒させていただくことにしました。

そのときの私は召喚士Lv16。
他の方はLv17とLv18でした。
クフィムにいってミミズさんをぽかっとしました。
後衛に白魔道士さんがいなかったけれど、
ほとんど危ない個所もなく、
かなり良い感じで経験値をいただきました。

ということで召喚士Lv18になりました〜。
このあたりのレベルだとさくさく上がって楽しいですね。
Lv25で覚えられるアビリティ、
オートリフレッシュまであと少しです!


タルっ子モンクさん

本日PTをご一緒したタルっ子モンクさんです。
あまりにもかわいいので、内緒でばちりっ(>_<)ヽ
金髪なところがちょっと外国人っぽくて、
どきどきです(笑)


★ 2004年2月13日 Fry ★

昨日、タロンギ大峡谷でログアウトしたので、
タロンギからスタートです。
野宿なんてほんと久しぶりかも〜。

召喚士をLv17まで上げようと、
タロンギでがんばっていたのですが、
さくっとゴブリンちゃんに倒されてしまいました。
で、ジュノに帰還です。

結構遅い時間だったので、
先日LSの方に取っていただいたクロウラーの巣の鍵で、
AFの箱を開けるべく、箱探しをしに行きました〜。
しかし〜っ。
クロウラーの巣にはあまり行ったことがないのです。
レベル上げでもそんなに行きませんでした。
で、行っても誰かに着いていったりだったので、
クロウラーの巣の入り口がわかりませんっ(>_<)ヽ
うろうろしてようやく見つけました、、、

で、中に入って、スニークをかけててけてっ。
宝箱探しに出かけました〜。
しかし、ぽこっ。
「ん?」
時すでに遅し、蜂さんに襲われていました。
HPがあと68のところで何とかデジョンで脱出、、、
と思いきや最後にぽかっ(>_<)ヽ
ジュノにたどり着いたときは死体となっておりましたです、、、
恥ずかしかった〜。

と、そこへ、丁度LSの方が夜の見回り?にやってきて、
クロウラーの巣をご案内してくださることになりました。

クロウラーの巣を一通り見回って、
2回目の巡回中です。
親切に「今あけました」とTellいただきました。
ということで次の宝箱出現は朝5時以降です、、、。

ご案内していただいたLSの方におやすみなさいをして、、
残って探すことにしました〜。
そろそそ沸く時間かしら〜と見回ろうと
最初のチェックポイントに向かうと、
なんとあるではないですかっ(>_<)ヽ
しかも、宝箱を開けたとたんうちの子を襲ってくる、
悪いクロウラーちゃんも遠くにいます。
冷静に箱を開けて、スニークっ。

無事、事なきを得ました。
最初、蜂にやられたのは何だったのだろう、、、
(↑それはインビジがかかってなかったから)
ということで、ヒーラーパンタロンをゲットいたしました。
わーい。わーい。
鍵取りを手伝ってくださった方々、
どうもありがとうございましたです。
早く装備できるようにがんばりま〜す。


★ 2004年2月12日 Thu ★

白魔道士さんをしていると、
とっさの時に魔法をかけるのに
非常にあせってしまいす(>_<)ヽ
危なくなった時ほど冷静な判断がいるのですが、
「うわ〜ん(>_<)ヽ」
なかなかそうもいかずへこんでいたりします。

最近召喚士を上げているので、
なんちゃって白魔道士さんをしているのですが、
まだLv16(←今日上がりまちた)なので、
使える魔法が少なくて、非常に楽です。
(とっさのときにケアルII出来ないのは辛いですが)

レベルが上がってだんだんたくさん魔法を覚えると、
リストから魔法を選ぶのにあせってしまいます。
以前はよく使う順番に並べ替えたりしていたのですが、
いざ使いたい魔法がたくさん出てきてしまいました。

マクロをパレットに登録しておけばいいのですが、
たくさんマクロを用意したいので、
1つのパレットでは足りないのですよね。
かといって、複数のパレットを切り替えて使うと、
マクロ切替に失敗して、
味方に「サイレス」とか掛けようとしてしまったり、、、
(これで、よく誤爆してました、、、私)
いえ、単にトロいだけなのですけれども。
後、手がちいさい(指が短い???)ので、
マクロ操作が微妙に辛いのですよ。

ということで私の場合は、
PT用マクロの切替は余り発生しないよう、
基本的には1つのパレットで納まるようにしています。
で、狩場などによってちょこちょこ修正して使ってます。
(たくさん作っても、
マクロの場所を覚えられないというのもあります(^^;)

例えば、
バ系の魔法なら、バ系用のマクロ位置を決めておいて、
/ma バファイラ <me>
/ma バウォタラ <me>
/ma バサンダラ <me>
などとたくさん登録しておいて、
すらすらコメントで切替しています。
こんな感じです↓。
/ma バファイラ <me>
//ma バウォタラ <me>
//ma バサンダラ <me>
これでバファイだけ有効になりますです。
よく使う魔法だけの登録なら、
大体1つのパレットに納まります。

しかしそうもいかないのが緊急時です。
レベル上げでなくどこかに遊びに行ったときなど、
普段お目にかからない状態異常を治すのに、
マクロに登録していない魔法を使うときは、
非常にあたふたしてしまいます。
大体間に合ってません(>_<)ヽ。

LSの方はだいたい、
操作にコントローラーを使用されてるそうなのですが、
私はキーボードオンリーで遊んでいます。
コントローラーの方が操作は楽なのかしら???
でも、今更使う気にもなれません、、、
なので、そんな私向きの技はないのか!
と思い本日試して見たのが、
FFXIコマンド辞書です。
これは「けある」と入力すると、
「/ma ケアル <st>」
と変換するように、辞書登録するという方法です。
「かーくん」で「/ma カーバンクル召喚 <me>」だったりとか。

ウィンドウズのアプリケーションの起動などや、
あらましの操作は大体キーボードで行う私にはぴったり?!
本日ちょこっと試して見ましたが、
まあまあ使い勝手はよさそうでした。
ただ、緊急時に使えるかどうか別ですが、、、
と言うことで、時間があるときに、
FFXIコマンド辞書の練習しようかな〜と思っています。


★ 2004年2月11日 Wed ★

うれしいのでとりあえず写真だけ。
いちごのお帽子かぶれるようになりました。

日記は後日更新します。
嬉しすぎて、わざわざみんなに見せに行きました、、、(>_<)ヽ
被害者の方すみませんです。


いちごのお帽子

わーいっ。


では後日更新の日記です↓

ログインするなりいきなりお誘いをいただきました。
入ったとたんだったので、
かなりびっくりしましたが、
AFのお帽子を早くかぶって見たくて、
レベル上げに行ってきました〜。
お昼前から始めて、夜の8時半まで。
結構がんばってしまいました〜。

ということで、
白魔道士Lv53からLv54になり、
AFの帽子をかぶれるようになりましたっ。
あまりにもうれしくて早く誰かに見せたくなって、
帽子を取るときに、箱探しを手伝ってくださった、
英雄様に見せに行ってしまいましたっ(>_<)ヽ

英雄様は砂丘で暗黒騎士さんのLv上げをしている様子です。
PT解散時に、デジョンでなく直接ラテーヌ高原にテレポっ。
英雄様のいる砂丘にてけてっ。
PT中にご迷惑だったと思いますが、
帽子取りを手伝っていただいたので、
どうしても最初に見てもらいたかったのですよ^^;
見てもらってさくっとデジョンで帰って、
今度はジュノにいたLSの方に、
手当たり次第見せてきました(>_<)ヽ
(だって本当にうれしかったのですよ、、、)
でも、帽子だけだとちょっぴり間抜け装備ですね、、、

うーん。
だんだん次のレベルまでの壁が高くなってきますねぇ。
次の目標は先日英雄様にプレゼントいただいた、
レイズIIを覚えることでしょうか。
Lv56で覚えられますっ。
ちょっと一息入れつつがんばろうかな〜と思います。

で、次に必要なのが、、、
限界越えるというやつですっ(>_<)ヽ
今のところLv55までしか上がらないので、
残りのAFの鍵やアイテムや限界突破などなど、
LSの方々にお手伝いいただいて行ってきました〜。

まず、最後の宝箱の鍵、
クロウラーの巣の鍵を取ってもらいました〜。
2匹目くらいのクロウラーちゃんで、
さくっとでましたっ。
箱は後日空けるとして、つぎ〜。

次は古墳に行ってAF3で必要な
ダブナジアの鈴というアイテムを取りました。
こちらも2人目を倒したくらいであっさり入手。
限界を越えるためのアイテムを取りに、
氷河に行きましたっ。

強い敵さんを3匹倒すのですが、
こちらも良くわからないまま(>_<)ヽついて行って
さくっと終了。
Lv70過ぎのナイトさんとシーフさんと詩人さんと、
多分Lv70くらいの赤魔道士さんと、
白54のうちの子で行きました。
皆様どうもありがとうございましたm(__)m

ということで、
これで安心してLv60まで進むことが出来ます、、、(>_<)ヽ


★ 2004年2月8日 San ★

LSの方のPTに便乗して、
召喚士でLv上げしてきました。


たるたるわらわら

憧れのタルっ子パーティーです。
でもタルっ子フルパーティがいいなあ(>_<)ヽ


今週の死亡報告

そしてこれが今週の死亡報告です。
タロンギにて、死亡いたしました。
わかりにくいですが、
ハロウィンイベントでもらった
こうもりさんの杖を装備しています。
MPもHPも増えるので、結構良いかと思っているのですが^^;
今日で召喚士さんLv15になりました。
ヽ(^0^)ノ

夜、LSの方に白魔道士AFをとるために、
ガルレージュ要塞に連れて行っていただきました。
AFをとるのに必要な鍵を取って、
(なかなかでにくかったです)
その後、奥に置き去りにしてもらいました。

ガルレージュ要塞には、
あんまりきたことがないので、
勝手が良くわらない場所なのですが。
奥の方には一人だけでは進めないのだそうです。
なので、奥までついてきてもらって、
その後、「さよならっ」と、
置き捨ててもらいました(>_<)ヽ

「一人で心細いわ〜っ。でもがんばらなきゃ。」
などと思ったのもつかの間、
こういうときに正義のヒーローが現れるもので、
あこがれの英雄様が残って助けてくださいました〜(*^^*)ノ。
奥の方で宝箱が沸くのは3箇所。
1箇所はライバルの方がいらっしゃいます。
残りの2箇所を英雄様と私で見守りました。

宝箱を待つ間に思い出したのが、
セルビナで受けられる粘土クエストです。
いろんなところにある、石碑から、
粘土に文章を写してきてと頼まれるのですが、
残り2箇所を残して止まっておりました。
今日、鍵取りにつれていってもらうときに、
もしかして?と思って、なんとなく粘土を持ってきいたのが正解!
途中、「今、箱開けました」と
宝箱を開けた方が知らせてくださったので、
宝箱が再度どこかに沸くまで(最低で27分だそうです)の間に
粘土に碑文を写しに連れて行ってもらいました。

さて、ガルレージュ要塞にもどって再び張り込みです。


姥捨て山

ほねほねさんがいる恐い地下にて、
宝箱を待っている様子です。

忍耐強く宝箱が沸くのを見つめていると、
英雄様が宝箱見つけてくださいました〜ノ。
(すぐ見つかって、結構運がよいかもしれません。)
宝箱の周りの敵さんは恐い敵ばかりです。(>_<)ヽ
ここはスニークをかけていないと、
うちの子は袋叩きにあってしまいます。
宝箱をあけるとスニークがきれちゃうので、
AFと命の引き換えにっ(>_<)ヽ って感じでしょうか、、、

しかーし、英雄様の大作戦により、
私が宝箱をあけたら、英雄さまがそこにいる恐い敵をぽこっ!
そしてうちの子はデジョン、英雄さまはトンズラ。
無事に事なきを得て、ヒーラーキャップを手に入れました〜。
こちらLv54からの装備です。
今Lv53なのでまだかぶれませんっ(>_<)ヽ
早くかぶってみたいかもしれませんです。
ちょっぴり新たな目標ができました。

後で、碑文を写し終えた粘土を、セルビナに持っていくと、
10000ギルもいただきました〜ノ。
わーい。これで残すは後1箇所です。


★ 2004年2月7日 Sat ★

夕方まで、不調な洗濯機と格闘しながら、
いろいろとこまごましたクエストなどしておりました。
本日ジュノ下層の天晶堂でおにぎりのお値段を見ると、
この前見たときより下がっておりました。
これはっ!と思って、早速ノーグに行ってみたのですが、
残念ながらまだ水の試練は受けられませんでした。
ナナ・ミーゴちゃんの子分をやめるのは、
いつの日なのでしょうか、、、

夜、Lv上げにお誘いいただいたので、
行ってみました。
流砂洞にてトカゲさんをぽこっとしていたのですが、
状態異常がいろいろあって、
あたふたしてしまいました(>_<)ヽ
PTを組んでいた詩人の方に結構助けられました。
きっとメイン白の方なんだろうと思います、、、
やっぱり状態異常がログに出ないタイプで、
初めて相手にする敵だと、おろおろしてしまいます。
かなりぼろぼろでした。
まだまだ(>_<)ヽだめですね〜;;

白魔道士がLv51からLv52に上がって、
白AF足装備を装着できるようになりました〜っ。

へたっぴでPTの方に悪かったなぁと反省する間もなく、
解散したとたんにまたお誘いをいただいてしまいました。
どうしようかと思ったのですが、
勢いに任せて、Lv上げてみることにしました〜。

のこのこついていったのは良かったのですが、
初めての場所です。
ここはどこ〜っ(>_<)ヽ
強くてアクティブなカニさんがいっぱい。
地図も持っておりません。

このPTでもLvをひとつ上げて、
最終的には白魔道士53になりまちたっ。

PT終了後に、一緒にPTをしていた侍の方の、
AF用の箱をちょっとだけ探して帰りましょう
ということになりました。
うろうろするも見つからずいたのですが、
突然目の前に箱が現れましたっ!
とても運が良かったのでしょうね。
無事に箱を開けることができました。
単にLv上げて終わりでなかったのが
非常に良かったです。


★ 2004年2月6日 Fry ★

昨日は召喚士シャクラミデビュー。
本日はブブリムデビューしてみました。

ちょっと無理かなと思ったのですが、
結構いけるものですね。
召喚士がこつこつアップで、
Lv13になりました〜ノ。

召喚士さんはほんとMPが多いですねぇ。
召喚中はMPどんどん減っていってしまうので、
そりゃ多くないと困るのですけどね(^-^;
こうやって上げていると、
持っていない召喚獣も欲しくなるものですね。
水の試練だけまだ受けられないので(>_<)ヽ
数珠集めをがんばらなきゃです〜。


★ 2004年2月5日 Thu ★

最近召喚士を上げたりしておりますが、
本日はLSの方々とシャクラミの迷宮に
デビューいたしました。
(^^)//゛゛゛パチパチ
さすがに釣り人装備ではなんなので、
久々にチュニック装着!
やっぱりチュニックが似合うのは
なんといってもタルタルですね。
(↑結構おおっぴらにうちの子自慢)

さて、こうやって装備を買っていると、
他の方は先に目的地に進んでいて、
一人激しく遅れてしまいました。

さて、ここで英雄様の登場です〜ノ
実は先日英雄様が白魔道士36になったのを
うちの子は知っています。
(そのとき、テレポデートの申し込みをしたけど
お断りされました(>_<)ヽ
英雄様を襲う睡魔に負けたうちの子です。
↑夜遅かったので当然ですが、、、)
そんな英雄様がジュノにいらっしゃいます!

ジュノにデジョンして、
英雄様にタロンギにテレポしていただきました〜ノ
(*^^*)ぽっ
しかも、ただでテレポしてもらった上に、
「BCでげっとしたぽ〜」
とレイズIIをいただいてしまいました(>_<)ヽ
きゃ〜のっ(←狂喜乱舞しております。)
早く覚えて英雄様にレイズIIしたい〜
ような、、、したくないような、、、
どちらにしても早く覚えられるように、
がんばるですの〜っ!

英雄さまにテレポを強要した上に、
お土産までいただく、悪い子タルタル、、、。
召喚士Lv12の冬の日でありました。


★ 2004年2月4日 Wed ★

ギデアスに行って、
ちょぴっと召喚でPTして見ました〜。
といってもLSの方と2人(途中から3人)で
遊んでいただけなのですが(^^;

Lv10でPTを組んだのは久々です。
やっぱりそろそろPTで遊んだほうが効率が良いのですね。
だけど現在釣り人装備なので(>_<)ヽ
これではPTは組めないわっ!
ということで装備買うか、
作るかしなければいけません〜;;

ケアルケアルケアル、
ぽこっぽこっぽこっ。
このくらいのLVだと
あんまり難しいこと考えなくてよいので、
気分的に楽ですねぇ。

Lv11になったのは良かったのですが、
帰り道で落とし穴に落ちてしまい(>_<)ヽ
ミミズちゃんやヤグードちゃんに、
ぽかぽかされてしまいました〜;;
(うちの子こんなに小さくてかわいいから、
襲われちゃうのねきっと、、、←かなり間違ってます)
強制的にジュノにでじょーん。

ジュノに来たついで?に、
先日取った「闇の炎」を幽霊さんにお私してきました〜ノ。
これでヒーラーミトンゲットですの〜っ。
(お世話になった皆様どうもありがとうです〜)
Lv60から装備できる白魔道士用AFなのですが、
現在白魔道士Lv51。
いったいいつ装備出来るんだろうったら。


★ 2004年2月3日 Tue ★

昨日はメンテナンスでログインできませんでした。
ちょっぴり予想はしていたのですが、
栽培物が枯れてしまっていました(>_<)ヽ
昨日お世話出来ていれば大丈夫だったはずなので、
非常に悔やまれます。
5鉢中4鉢枯れてしまっていました;;
種をいただいた方には申し訳ないですm(__)m

今月からLSの方の奥様が新しく入っていらっしゃいました。
強制的に主婦同盟結成いたしました〜の。
ご夫婦で一緒に遊ぶのはいいですよねぇ。
非常にうらやましいです。

ということで、
LSにタルッ子が増えました〜ノ
\(^^\)(/^^)/
LSには色違いの髪の双子のお兄さんがいたのですが、
片方のお兄様と同じタルっ子さんなので、
今度から三つ子のお兄さんになりました〜。
タルっ子はかわいいので、
非常にうれしいです。


★ 2004年2月2日 Mon ★

メンテナンスだとかで入れません(>_<)ヽ


★ 2004年2月1日 Sun ★

セルビナの「救出」といクエストのため、
クゥダフの呪符取りに連れて行って頂きました。

こちらのクエストは
セルビナ町長さんのお家の前にいらっしゃる
ガルカさんから受けるクエストで、
クリアすると3000ギルと、
ラングモント峠という、
氷河地区に続く道の地図がもらえます。
一人で氷河に行くときのために、
この地図が非常に欲しかったのですが、
地図の前にテレポヴァズを覚えてしまいましたねぇ(^^;

LSのねこねこペット詩人さんにご一緒していただいて、
初めてチョコボのマズルカをかけてもらいました。
このお歌を歌ってもらうと、
な〜んと足が早くなるのです。
「しゅたたたたっ!」
とんずら気分で走りました〜ノ
敵も使ってきたらびっくりな歌ですね(^^;

呪符を落とすモンスターさんはさくっと見つかり、
さくっと呪符も出してくれて、
捕まってた人をさくっと救出して、
ハイ終了〜っ!の前に、
ちょろっと奥に行って、
つよつよの敵さんをぽかっ(>_<)ヽ
一緒にいた黒魔道士さんの欲しがっている、
ウォーター4を落とすらしい敵さんを、
o(・_・)○☆パーンチ!

ウォーター4は出ませんでしたが;;
鍵を落としたので、鍵を頂きました。
この後再度ベドーに行って、箱を空けさせて頂き、
白AFで必要なアイテムをゲットいたしました。

そんでもって夜は「闇の炎」とやらを取りに行きました。
実は、クエストは受けていたものの、
白AFでベドーの宝箱をあけるなんて、
これっぽっちも知らなかったうちの子(>_<)ヽ。
当然「闇の炎」って??????????
ネットで検索すると
宝箱から「古びた小手」を取って終了ではないようで、
この闇の炎とやらがいるそうです。

最終的にいただけるヒーラーミトンは
Lv60からでないと装備出来ないので、
まだいいよぉ(>_<)ヽ(←Lv51)と思いましたが、
これやらないと次のAFを取れないんですね。
とりあえず足装備装着出来るように、
来週はLv52目指してがんばるです〜ノ
(平日早く帰ってLv上げできるように、
仕事もがんばる〜(>_<)ヽ
しかし、がんばればがんばっただけ
仕事は増えたりするんだな、これが。)


あうとおぶがんちゅう

「すいませ〜ん。あたしは視界に入ってますか〜っ(>_<)ヽ」


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送