●くらげかるしうむ●


2003年 ●7月● ●8月● ●9月● ●10月● ●11月● ●12月●
2004年 ●1月● ●2月● ●3月● ●4月● ●5月● ●6月●
●7月● ●8月● ●9月● ●10月● ●11月● ●12月●
おまけ ●星の輝きを手に(白魔道士)ログ



FFXI冒険日記 2004年11月

★ 2004年11月19日 Fri ★
★ マネキンヘッド ★

ちぴっとお知り合いの竜騎士さんにお誘いいただいて、 ひさしぶりに白魔道士さんでLvを上げに行ってまいりました。 久しぶりすぎて何していいのだかよくわからないよう〜(>_<)ヽ

忍者さん、竜騎士さん、暗黒騎士さん、 黒魔道士さん、詩人さんと、うちの子の白のPTです。 このうち4人がたるたるちゃんでもう幸せっ! さてさて、ついついチェックしてしまうのが、 詩人のたるたるちゃん。 ご一緒した詩人さんがすごいのです! お歌もちゃーんと歌って、釣りまでしちゃって、 状態異常回復もしてくれちゃうのです。 神様みたいだー!

っと、感心していてもいけません。 うちの子も一生懸命回復とか状態異常直さなくっちゃ。 やっぱり詩人さんがいるからMPも余裕があるし、 たるたるちゃん多いしなんていいPTなのかしらっ。 ご一緒した詩人さんは、 神様みたいな詩人さんで今日はとってもお勉強になりました。 たるたるちゃんでかわゆいし! お名前もばっちり覚えちゃいましたよ。 白魔道士さんもLv75あるみたいだったので、 やっぱりお上手なのですねぇ。 うちの子もがんばらなくては!




護衛クエストの帰りにぱちり。

お知り合いの美人の赤魔道士さんのAF2胴装備姿です。 ちょっと色が暗い感じなのかな〜? かっこいいです!




まんどらごらちゃんと!

すりぷるでおねんねちゅうのまんどらごらちゃんです。 そっかー!寝てもらえばゆっくり写真が撮れるんだとやっと気がつきましたです。 いままで一生懸命動きについていっていたかも、、、

マネキンパーツの頭が出るという、 ユグホトの岩屋の「恐怖の狙撃手」というBCにいってまいりました。 Lv20制限の3人でのBCです。 召還士さん一人で大丈夫ということなので、 うちの子は見学に行ってみましたです。




左から、お裁縫おねいさん(召還)、うちの子(黒)、英雄様(黒)。

左から、職人装備、裸(>_<)ヽ、バストゥーク戦績服となっております。 えと、ほんとにこんなのでいいのでしょうか、、、。

敵はお魚さん3匹。 召還士さんがラムウを召還、アストラルフロウ、ジャッジボルト、ラムウを退避、 再度ジャッジボルトが使えるようになるまで逃げて、 再びジャッジボルトで攻撃! 残ってしまった敵さんは武器でばしばし! うちの子も裸ながら(>_<)ヽ魔法で攻撃しますです。 無事終了!うーん、これなら召還士さんソロでも勝てそうなのかな?




じゃーん、宝箱からうちの子っ!

宝箱の中身は、 獣人ミスリル貨、プラトーンスパタ、シャル貝、 契約書「雷の精霊」、マネキンヘッド、うちの子でしたっ! 英雄様〜、うちの子にもロットしてよーっ。

うちの子も今度マネキンパーツを取りにいかなくっちゃ。 マネキンパーツは邪魔になりそうだから一気に集めたいなあ、、、


★ 2004年11月17日 Thu ★
★ カリカリレッスン ★

昨日ちぴっと書きましたけれど、 +2の効果のある楽器をもつことで、 「狩人さんにちゃんとプレリュードかけれてないんちゃう(>_<)ヽ」 疑惑?について調べてみましたです。 (わざわざ調べなくても歌の効果時間を考えればわかるのだけど、 実際やってみなくっちゃ!ということで。)

+の効果のある楽器を持つと、その効果と歌の有効時間が変わってまいります。 効果時間だけならまあ良いかなと思うのだけど、 実際の効果が数値にでてくるので(攻撃力とか)、 ちびちびと+2の効果の楽器に代えていったのでした。 ところが、プレリュードの効果を上げる+楽器は持っていなかったのです。 なので、狩人さんの2人いるPTで、 「マドリカル、プレリュード、メヌエット、プレリュード」とお歌を歌うと、 一つ目のプレリュードは「+2効果楽器を持って歌った」メヌエットで上書き去れちゃうのです(>_<)ヽ。 ということに気が付いたのが昨日の夜。 きゃー、もういままでなにしてたんだろう(>_<)ヽはずかしいようっ。

プレリュード+1の効果のある楽器はお安かったので、 早速買っていろいろ歌って試してまいりました。

まず、マドリカルとメヌエットを+2の効果のある楽器でうたって、 プレリュードを+効果のない楽器で歌う場合。 「マドリカル、プレリュード、メヌエット」で見事にプレリュードがメヌエットで上書き(>_<)ヽ でも、狩人さんは2名いらっしゃるときはきっとこの順番が良いと思うので、 最初のマドリカルとプレリュードの間になにをすればいいのかを実験です。 この間になにが出来そうかといいますと、 弱体系の歌を敵さんに歌うことでしょうか。 エレジー、スノレディ、レクイエムなどをうたって試してみますー。 その結果、間に弱体系の歌を3曲ほど歌わないと、 上書きされちゃいました。

せっかくプレリュード+1の効果のある楽器を買ったので、 そちらを持って同じことをしてみますー! こちらの場合は間に1曲歌うと良いみたいでした。

狩人さん今までごめんですm(__)m 今度からはエンゼルフルートを持ってちゃーんとプレリュード歌います!




LSに新しく入った主婦仲間さまっ!

最近LSには新しい方や、復帰のかたがちびちびと入っております。 そこで、ウィンダスとバストゥークに別れている新しい方々をまとめる?ために、 ウィンダスからバストゥークにお引越し大作戦!です。 とちゅうテレポゲートのクリスタルをとりながら、 ウィンダスからバストゥークを目指します。




初めてのご対面!

とくに危ないこともなくウィンダスからバストゥークに到着! 右の2名が新しい方々。 初めてのご対面です。




みんなで勝どきをあげてみるけど、 ぜーんぜんそろいませんでした。
もう少し明るい時間だったら良かったのだけど、 暗くって残念です。 これから、またサポートジョブ取ったり、 ジュノに行ったり、 いろいろなつかしくて楽しいことがありそうです。


★ 2004年11月17日 Wed ★
★ カリカリ ★

カリカリクポー!

ではなくって、本日はLSの方と一緒に、 詩人さんでお出かけです。 狩人さん、狩人さん、忍者さん、 黒魔道士さん、赤魔道士さん、うちの子の詩人のメンバーです。 狩人さんお二人で「カリカリ」なのです。

狩人さんがお二人いると、 後衛さんに、魔道士のバラードとバラードII。 前衛さんに、マドリカル、プレリュード、メヌエット、プレリュード。 こんな感じでお歌を歌っております。 バラードIIを覚えるまでは、 バラードとエチュードを後衛さんに歌っていたので、 ちょっぴり楽になっているはずなのだけどっ、

きゃー、間に合わないっ(>_<)ヽ

戦闘が早くってお歌が間に合いませんっ。 合間に入る連携にあわせてお歌を歌っていると、 どうしても、歌い終わるのがぎりぎりっ(>_<)ヽ ごめんなさいっです。だけど、LSの方とご一緒だと、 やっぱり、気分は楽かもです。

後衛さんが「赤魔道士・黒魔道士・詩人」 という組み合わせって今まで多かったのだけど、 状態異常を受けたときの回復がどうしても気になっちゃうのです。 赤魔道士さんのサポートジョブが黒魔道士さんのことって多くって、 そうすると状態異常の回復は黒魔道士さんか、 詩人さんということになっちゃいます。 となると、お歌を歌いながら、 HPの減り具合をみて回復しながら、 状態異常をチェックしながら、、、 とーっても気が抜けなくって、 詩人さんで遊ぶとどーっと疲れたりしておりました。

でも!今日は手の早い王子さまが赤魔道士さんなのですものっ! 白魔道士さんの時は、 なんでこんなに手が早い(=状態異常を治すのが早い)んだ! と不思議に思ったくらいなので、 状態異常はあんまり気にしないであっそべるー! うちの子が治そうかなぁと思ったらもうすでに、 治してくれているんだもん。 なんだろう、安心感がございます。

うちの子、いろんなことを同時に出来ないから、 ちぇっくすることが多いと、 最初にしたこと忘れちゃうのです。

あれ?さっき最後にお歌を歌ったのはいつだっけ?

なーんてことはしょっちゅうです。 だから気にする項目がちょっとでも減ると、 ずいぶん気分が楽なのです。 とは言っても、やっぱりちぇっくしなくちゃいけないから、 ちぇっくはしているつもりですが。

そういえば今になって気が付いたけど、 最近+1の効果のある楽器を買っていたので、 よく考えたらマドリカルを歌ってすぐに プレリュードをかけちゃうと、 次にメヌエットを歌ったときに、 プレリュード消えちゃっていたりして(>_<)ヽ??? (というか消えちゃっていそうな気がいたします。) うちの子はまだ、 プレリュードに+の効果のある楽器は買っていないのです。 むむむっ、明日ためしてみなくっちゃー。 こんどカリカリPTのことがあったら、 ちょっと考えなくっちゃ。

うーん、、、まだまだ詩人さん見習だわっ。




カボチャたるたる忍者さんと、かーばんくる君。

おともだちの忍者さんは、 カボチャ頭がお気に入りみたいーっ。 夜お写真をとると、暗く写っちゃって大変だけど、 かーばんくるくんは夜だとぴかぴかきれいですっ。 うちのの子もぴかぴか光ってみたいですよっ。


★ 2004年11月16日 Tue ★
★ 宝探し ★

さてさて、最近の悩みと言いますと、 荷物いっぱい(>_<)ヽということだったりいたします。 白魔道士さんのお洋服一式、 詩人さんのお洋服一式など、 他人に渡せないアイテムがどんどん増えてゆきます。 加えてプロマシアの呪縛の追加ディスクで追加されたクエスト用アイテムなど、 他人に渡せない「いつか使うかも」アイテムがたくさんです。 しばらく使わなさそうなアイテムなら捨てちゃえばよいのだけど、 なかなかもったいなくって捨てられないのが主婦魂! でもなんとかしなくっちゃ鞄に荷物が納まらないので、、、

こう言うときは「宝探し箱あけツアーだっ!」

ということで、カギをたくさん持って、 宝箱探しに行ってまいりました。

敵に絡まれないエリアで、 まだ地図を持っていない場所はムバルポロス旧市街です。 人数をサーチすると人が少なそうなので、 宝箱を探しにむいていそうです。 ここだとテレポでコンシュタット高地に飛んで、 グスゲン鉱山からすぐにゆけます。 早速カギをもってお出かけしまーす。

しかし、しばらく木箱を探して見るものの、 木箱がございません、、、 うーん、ソロでも簡単にカギがとれるから、 みなさんおさんぽがてらここで遊んで宝探ししているのかなー? 木箱の出る位置がわからないので、 ひたすらうろうろいたします。 、、、と、うろうろしていると、 LSの王子さまが赤魔道士さんのAF用のカギ取りをするとのこと。 宝箱も無いしカギ取りについていっちゃえー! ということで、本日宝探しをあきらめて帰ることにいたしました。

エルディーム古墳で骨さん相手にカギ取りをいたします。 うちの子は詩人さんでついて行ってみましたですー。 ばらーど、ばらーど、敵さんにエレジー、レクイエム。 詩人さんはLvが上がりたてなのだけど、 さくさくっとお歌のスキルが上がって、 弦楽器スキル以外はLv56の最大値まで達しちゃった〜っ。 お歌スキルは上がるのが早いなあ。

今日は荷物のカギを減らせなかったけど、 ちびちびとお荷物になってるカギを消費していかなくっちゃです。 カギって邪魔なんだけど、なんだか勿体無くって捨てられません(>_<)ヽ





鎌持ち黒魔道士さんっ!

たるたるちゃんが鎌を持つとなんてかわいいんでしょー! うちの子、男の子たるたるちゃんの中では、 このタイプの子が好きなので、 もうかわいくって仕方ないですようっ。 うちの子も、もうちぴっと黒魔道士さんのLvが上がると、 鎌持てちゃうんだー。 がんばってみようかなぁ。




じゃーんっ。飛空挺のご様子。

ジュノと周辺をむすぶ飛空挺の中の様子です。 コンパスとか地図とかいろいろあるのだけど、、、 定規なんてうちの子よりもおおきいんですけどっ。 うーん、ガルカさん用なのかなーっ?


★ 2004年11月15日 Mon ★
★ やったー! ★

本日はうれしいことが。

ヴァナディールを引退していたおともだちが、 戻ってきました! ヴァナディールで実のお知り合いはその人だけだったので、 うれしいですよっ。 「ワールドパスをとって」ということだったので、 会社から帰宅して、早速パスをとりますー。 おともだちは前はガルカさんだったけど、 今度はなにかなーっ。

バストゥークで始めるとのことだったので、 リンクパールを渡すため、バストゥークで待ちます。 ただ、待ってるのもひまだなー。 よーし、忍者さんでも上げよう! と、言うことで忍者さんなど上げてみますが、、、 あらっ死んじゃったっ(>_<)ヽ ジュノに強制送還されちゃいました。 もう一度バスに向かおうとしたら、、、 おともだちがヴァナディールについた様子! いそげーっ! もう一度パールを渡しにバストゥークに向かいます。

うちの子は白魔道士さんなので、 テレポルテで砂漠に行って、 コロロカからエスケプでバストゥークにさくっと到着。 はっやーい! 早速パールを渡します。 とりあえず!

おかえり!
あまりにもうれしくて写真撮るの忘れちゃったよ。

えと、ワールドパス代2100ギルはつけにしておくね、、、>おともだち。 なんて、冗談ですよっ。 復帰うれしいよーっ。

おともだちは、 しばらく操作を思い出したほうがいいかなということで、 ばいばいして、 お裁縫おねいさんと再び忍者上げに行ってまいりました。 二人だと心強い! 丁度くらいの敵さんをばしばしやっつけて、 忍者さんがLv6からLv8に上がりましたです。




じゃーん、似合うっ?

Lvが上がったのでお裁縫おねいさんが、 拳法着を作ってくださいました。 しかも拳法着+1でHQ品だー!




おねいさんと一緒。

おねいさん、どうもありがとーっ。 おねいさんのモンクさんとご一緒に遊んでいたのだけど、 おねいさんはこの格好で戦っておりました。 うちの子にも早く調理エプロン欲しいなあ。 現在の納品ポイントは30000ほど。 エプロンまでは、あと70000ポイントくらいあります。 まだまだ遠いなあ、、、。


★ 2004年11月14日 Sun ★
★ 詩人さん脚装備 ★

今日は新月です! 調理スキルを上げるのに、おさかなさんが釣れるといいなーと思って、 釣りスキルを上げようといろいろサーチします。 と、その前に、錬金術スキルもちぴっとあげたいので、 イエローグローブなんかを釣ったりもいたします。 イエローグローブ2匹で毒素ができるのです。 只今、錬金術スキルは7。 早く試験を受けたいですよぅ。 うーん、ヨクバリだっ(>_<)ヽ

エレメンタルさん探しでタロンギとブブリムに行ったので、 マウラでちぴっと釣って見ると、 イエローグローブさんが大漁! わーいっ! もうこのお魚さんでは釣りスキルは上がらないんだけど、 イエローグローブ使って錬金術はあっがるー! とってもうっれしーぃ。 ということで錬金術スキルがめでたく8になって、試験にも合格です。

錬金術も上がったので、釣りスキルもあげなきゃ〜! なにがいいかな? と思って、行ってみたのがこちら。




ジャグナ大森林のきらきらの泉。

この泉でクリスタルバスというお魚さんが釣れるそうです。 よーしっ。早速釣りしちゃうもんねっ。 しかし、イエローグローブで浮かれている間に、 新月終わっちゃった〜(>_<)ヽ ということで1匹しかつれませんでした。 ううう、釣りの道は厳しいっ。 でも、泉の底からきらきらがいっぱい出てきて、 とーってもきれいな泉だったから、よかったな〜。

おとなしくクフィムで釣りをしていると、 詩人さんでお誘いいただいちゃいました。 はーい、いきますともーっ。 場所はグスタフの洞門。 ゴブリンちゃんを相手にします。 狩人さん、シーフさん、忍者さん、赤魔道士さん、黒魔道士さん、 詩人のうちの子のPTです。 うちの子ちょっとPTの中ではLvが低めなのだけど、 すごくいっぱい経験値もらえちゃいます。 だけど、ゴブリンの爆弾で2回ほど死んじゃいました(>_<)ヽ うわーんっ。ばくだん怖いよーっ。

んと、詩人さんをしているときには、 なるべくサポ白のバ系魔法をかけていたのだけど、 今日思ったのは、「白魔道士さんか赤魔道士さんにお任せしたほうがいい」 と言うことです。 白魔道士さんの時に、 詩人さんがバ系魔法かけてくれるとありがたいなーと思っていたのだけど、 強化魔法スキルがぜんぜん違うので、 その威力がぜーんぜん違うのです! そんなにダメージを受けないならいいかなと思うのだけど、 今日みたいな爆弾だと、 かなり違ってくるのではないかな〜と思いました。 赤魔道士さんがかけてくださると、 火に対する防御がたしか+21違っていました。 うーん、これからは白魔道士さんがいるときは、 面倒だけど、お願いしよーっとっ。 そうして、自分が白魔道士さんの時、 詩人さんがいてもかけなくっちゃ!




詩人さん脚装備!

じゃーん、先日オズトロヤ城でとった、 詩人さんの脚AFを装備できるようになりましたよ。 うーん、激しく他の装備と合っていないかもっ(>_<)ヽ。 そういえばPT中、詩人さんの頭装備はかぶらないのだけど、 今日は余りにも爆弾でダメージを受けるので、 途中からかぶっていたのです。 いつもは金の髪飾りでMPを増やしていたりするのですが、 今日はAFのキノコのお帽子で微妙ながら防御とHPを上げておりました。 そうしたら、、、LSの人がそれを見て「変な帽子かぶってる」、 だって(>_<)ヽひどいよーっ。

ぐすんっ(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)

フレンドさんのお裁縫おねいさんのガリスンを見学してきました。 場所はバルクルム砂丘。 Lv30制限だそうです。




ガリスンの様子。

ゴブリンちゃんが出てくるので、それをやっつけますです。 ところで、この中になんだかふざけた格好の方が、、、




なんだーっ、この人っ???

この方、ガリスンで出てくるNPCさんです。 ガリスンは、とあるアイテムをOut Postにトレードすることで出来ます。 それぞれの場所に応じて複数の敵さんが数回に分けて出てくるので、 それをやっつけます。 このときに、敵さんも出て来るのすが、 一緒に戦ってくれるNPCさんもでてくるのです。 そして、上の写真の方はそのNPCさんです。 なっ、なんと言いましょうか、 釣りの職人装備で、脚装備が、、、(>_<)ヽ きゃーっ。

おっ、男らしいと言っておきますですっ。


★ 2004年11月12日 Fri ★
★ 竜騎士ジョブクエスト ★

LSの方の竜騎士ジョブ取得クエストのために、 ゲルスバ野営陣に向かいましたーっ。 うーん、うちの子のはいつだったっけかなー? もうすっかり忘れかけちゃっております。 栗たるちゃんと、お裁縫おねいさんと、うちの子とがお手伝い。 白魔道士さんばかりの竜騎士クエスト大会です。

ゲルスバ野営陣でドラゴンさんを倒します。 そーれっとつにゅーっ!

と、お裁縫が得意のおねいさんはバトルフィールドに入れないご様子。 まだ竜騎士ジョブを取っていないのだそうです(>_<)ヽ。 あららっ。うちの子はLv30になったらぜーんぶとりたくって、 すぐに全部のジョブを手に入れちゃったですよっ。 ということで、白たるたるちゃんだけで、 竜を倒すことになりますっ!




記念にぱちりっ。

こちらが竜騎士ジョブクエストの竜さんです。 みんなで記念写真! 魔道士さんなので、お写真とりながら魔法で攻撃ですー。 Lv74、71、44の白たるたるちゃんたちだけど、 かなり余裕でした。 うちの子殴られちゃうけどあんまり痛くなかったしっ。 それよりお花つけたままだっ(>_<)ヽうちの子。




みんなで記念さつえいーっ。

そんなこんなで無事にクエスト終了です。
LSのたるたるちゃんは、これでやっと全ジョブ揃ったそうです。 おめでとーっ。 うちの子、全部とったものの、 モンク(これはEXジョブではないけどっ)、ナイト、暗黒騎士、狩人、侍、、、 現在Lv1のままのジョブいっぱいだ(>_<)ヽ まっ、クエストすることが楽しいから良いのだーっ。


★ 2004年11月11日 Thu ★
★ クエストいろいろ ★

本日は、護衛、ナイトジョブ取得クエストその3、 忍者AF2の3本でお送りします!

まずは、LSの方のお知り合いの方の護衛クエストお手伝いへ。 うちの子のまわりでは、 最近すっかり定番となった護衛クエスト。 週に1度受けることができて、 経験値のいただけるアイテム「ミラテテ様言行録」をもらえちゃいます。 ミラテテ様言行録は、 死んでLvが下がっちゃった(>_<)ヽとか、 もうすぐサポートジョブのLvが割れちゃう(T.T)、 なーんてときに非常に便利です。 本日のうちの子は詩人さんLv55で出動! 愉快なナイトさんと、暗黒な英雄様と、黒い王子さまとでお手伝いします。 ふふふ、バラードも歌えるようになったし、 本日はMPを持っているジョブの方が多いので、 こう言うときはバラード歌いまくっちゃうもんねっ!

やっぱり慣れてくると安心です。 護衛するNPCさんに話かけて、 NPCさんを歩かせたり止まらせたりしながら目的地へゆくのですが、 みなさん適度にNPCさんを進め、適度に止めて、 適度に先回りして敵をやっつけたり、危なげなく終了。 護衛クエストは、NPCさんを進める役が一番重要だと思います。 進めすぎるとNPCさんが危ないし、 適度に進めないと時間かかっちゃうし。 ということで今後も護衛クエストを極めなくっちゃ。

このあとはLSの方のナイトジョブ取得クエストへ。 ダボイの井戸に行くのだけど、 Lv75の愉快なナイトさんと黒い王子さま、 Lv72の裁縫白魔道士のおねいさん、 Lv71の暗黒な英雄様と白いうちの子の5人のスーパーSP付きです。 ま、うちの子は道がわからないのですけどねー。 うちの子のときはLvの上限がLv65だったときだったのかなぁ。 魚さんがリンクすると危ない! と結構ドキドキ。 あたふたしたのを思い出しちゃいました。 まあ危ないこともなくあっさり終了でしたよ。

このあとは英雄様の忍者AF2クエストのために、 マウラへ。 マウラから夜にでるお船にのると、 オバケさんが出てくるので、 そのオバケさんを倒すのですー。 オバケさんだから、うちの子はサポートジョブを黒にしてゆきました。 最近はいっつもサポートジョブは召喚士さんなのだけど。

先ほどのメンバーから黒い王子さまを除いた合計5人で出動です。 夜に乗らなきゃいけないので、夜がくるまで釣りをしたりいたします。 さーて夜だー!いっくぞー! お船にのってオバケの沸く甲板に向かいます。

と、シーホラーさんも出現!( ̄□ ̄;)!!

と言っても、ぜーんぜんこわくないんだもんねーっ。 だってナイトLv75、暗黒Lv71、白Lv72、71、44と取り揃ってるもん。 負ける気がいたしませんよっ! まずはホラーさんを倒します。 ついでに、普通のオバケもたおします。 最後に忍者AFのオバケを倒します。 あっさり終了! うちの子サポートジョブを黒にしたけど、別にいらなかったかも。 でも、シーホラーさんも、通常のオバケさんも、 なーんにも落としてくれませんでした。とほほっ。 いまだにアイススパイク使えないから、欲しいのだけどなあ。




忍者AFをいただいた英雄様。
おめでとうですー。


★ 2004年11月10日 Wed ★
★ 2周年?! ★

LSのメンバーリストのページに、
「PC組の皆様、FF2周年を迎えましたよ〜」
とLSの方が書いてありました。 えー、そうなの!? うちの子いつ産まれたんだっけ、、、覚えてないやっ(>_<)ヽ。

会社の人と「あそこで予約するとオルゴールがもらえる」 などと話をした記憶があるので、 きっと予約して買ったのだと思うのですよね。 だから、うちの子、PC版の発売日に生まれたのかなー? しばらくは一人でのんびり遊んでいて、 少したってから会社の人に今のリンクパールをいただいたと思います。 個人的にはすぐにパールをいただかなくて、 ひとりでうろうろして調べたりする時間があったのが、 結構良かったかなぁと思っております。

2年も同じゲームをよくあきずに続けているなあとちょっとびっくり。 うちの子もずいぶん強くなりましたよ。 ついでにPCもずいぶん強化されましたよ、、、。 グラフィックカードは2回くらい変えたのかなぁ。 残念ながら一度HDDがクラッシュしたので、 最初の頃のSSが残っていないのですよね。 これはちょっと残念。

最近はステレオにつないで音を出しているのだけど、 音の良さにもびっくり。 (それまでは簡易スピーカーで出しておりました。 電池式のミニスピーカーをACアダプタ仕様に改造。) 個人的に大きな音を出す習慣が無かったので、 最近音の良さにやっと気が付きましたです。 えー、ここの音楽ってこんなだったんだ! と全然違う音楽に聞こえますです。 相棒がいるときはボリュームは小さめにしておりますが。




さて、こちらどこでしょうー。




正解はジュノの港でした。

今日は調理スキル上げです。 ジュノでロランベリーを購入。 サンドリアに行ってロランベリーパイを作りますです! パイもスタック出来ないし、 材料もスタック出来ないものがあるので大変(>_<)ヽ ロランベリーパイの材料は、

ロランベリー
セルビナミルク
鳥の卵
サンドリア小麦粉
パイ生地
メープルシュガー
ゼラチン

です。炎のクリスタルでしゅぼぼぼぼーっ。 MPが50増えてINTもちょっぴり増えるので、 低レベルの黒か赤魔道士さん向きかしら。 レベルが低いうちはMP多いほうが嬉しいかなぁとおもうので。
その後は、裁縫おねいさん(と仮に命名)と御一緒に、 クエスト「英雄さまを探せ!」です。 ヴァナディールのどこかにいる英雄様を探しますー。

白魔道士さん得意のテレポで探すものの、 なかなか見つかりません。




やっとみつけたーっ。

この後はベドーに行くことに。 最初は水のクリスタルと羊さん狩りだったのだけど、 ウォタガIIが欲しいといううちの子のせいで、 ウォタガIIとりになりましたっ。 ウォタガIIは黒魔道士さんLv44で覚えられる魔法です。 うちの子の黒魔道士さんは現在Lv43。 もうちょっとで覚えられちゃうのです。 だけど、先日ジュノの競売に行くと、 8万円しており購入を断念(>_<)ヽ

ウォタガIIはベドーにいらっしゃるサファイアクゥダフさんが、 落としてくださるのだそうです。 シーフな英雄様に、サポシーフの裁縫おねいさんとご一緒なのに、 なかなか落としてくれません。けちー!(○`ε´○)ぶーっ! そこに、鍵取りにきたという、 サポシーフの赤魔道士さんがやってきました。 その方はカギが目的で、 こちらはカギは要らないのでご一緒することに。 リフレシュいただけるので、かなり楽です!わーい。 結局ウォタガIIはでなかったのだけど、 カギはでたので赤魔道士さんはカギをげっとですー。 ついでに宝箱も沸きました。 赤魔道士さんは一度ラバオで着替えてカギを取りにゆくそうです。 テレポでお送りしておやすみなさーい。 ご一緒した赤魔道士さんが無事に宝箱とれてるといいなー。

鍵取りとかスキル上げならウォタガIIをよく見るのにねぇ、 と言うお話になりました。 ということで、今度はスキル上げにこようね。 ということになりましたです。 ぜひともよろしくお願いしますですっ。m(__)m


★ 2004年11月9日 Tue ★
★ 詩人AF〜オズトロヤ城編〜 ★

先日、LSの方に詩人AF脚装備を手に入れるのに必要なカギ、 「獣人城塞の宝のカギ」を取りに連れていっていただきました。 ジョブ別の装備AFのうち、3つの部位は宝箱をあけなければなりません。 AFのうち武器以外はLv50から装備できるようになって来ます。 うちの子は現在詩人さんのLvが55なのですが、 Lv56で装備できるようになる脚装備をまだ持っていなかったのです。

この、脚装備は「オズトロヤ城」と言う場所で宝箱を開けるとでてきます。 しかーし!宝箱はみんなのもの! ここの宝箱からは高額で売れるアイテムが出てくるので、 宝箱あけに適したシーフさんがたくさんいらっしゃって ライバルが多くて大変なのです。 しかもうちの子はあまりお城内部の勝手がわかりません。 なので、ここの宝箱を開けるのは無理だろうなぁ、 なにかの機会(鍵取りとか)に詩人さんで訪れることがあって、 そのときに偶然宝箱が見つかってあけられればいいかなぁ くらいに思っておりました。

でも、せっかくカギをとっていただいたんだもん! 1度くらいはチャレンジしてみよう! ということで、てけてけとジュノから歩いてお城に向かいます。 先日カギを取ったあとに、 英雄さまが箱を取りに行くならご案内しますと言ってくださったのだけど、 自分でチャレンジしてみなくっちゃ! でもせっかく連れて言ってくれると言ってくれたのに、 勝手に一人で行くのも申し訳ないので、 ばれないようにリンクパールをはずしてゆきます。

お城に到着!念のため、 先日白魔道士さんで星の輝きを手にをクリアした時にいただいた 呪符デジョンを持ってきましたです。 道は良くわからないのだけど、 先日鍵取りにきたときにちぴっと教えていただいたりしたので、 Webで調べた情報も合わせて進みます。

まずは一つ目のハンドル操作。 左右に2つハンドルがあってどちらかが当たり。 どちらかがハズレなのだそうです。 はずれるとぱかっと床が開いて下におとされちゃいます。 二つのレバーの間に立って片方を操作。 素早くそこを離れます。 そうするとハズレても下に落とされなくって済むそうです。 さっそくちゃれんじー!
ぱかっ。
床が開いちゃったからハズレでした(>_<)ヽ。 でもちゃんとすぐに離れたからへいきー! 逆のハンドルを操作すると扉が開きましたです。 今度はレバーの操作にむかいますー。

上下に動く4つのレバーがあるのです。 まずは、正解?を見にゆくんだよと先日教えていただきました。 レバーは2ヶ所あります。 最初に1つ目の場所でレバーをチェックしてレバーの位置を覚えます。 ここでは特にレバーを操作する必要はございません。 そのあと2つ目のレバーにゆき、 先ほど覚えたレバーと同じようにレバーを操作します。 まずは1つ目のレバーに行って位置を覚えますです。 敵は練習以下のヤグードさんやこうもりさんばっかり。 わーい、楽勝!と思ったら、 覚えるレバーがある部屋には楽なヤグードさんが(>_<)ヽ

扉をあけて、インビジかけて扉の中に入ろうとしたら、、、 扉しまっちゃったー(T.T)。 扉の中のヤグードさんが後ろを向いているタイミングを見計らって、 中に入ってインビジをかけるのだけど、、、 きゃーっみつかっちゃた(>_<)ヽ。 なんとかお城の入り口まで出られそうではあるのだけど、 いっぱいヤグードさんがついてきちゃいます。 これはだめだー。 あきらめて、呪符デジョンを使います。

気を取りなおしてもう一度! とそこに、「AF取れました?」とフレンドさんからのTellが。 リンクパールははずしていたものの、 サーチコメントに「詩人AF」と書いていたので、 それを見てTellいただいたみたいです。 一度失敗して、再チャレンジ中と説明すると、 お手伝いいただけることに!わーいっ。 2つ目のレバーを開けていただければ、大助かりです。 と、LSのねこねこぺっとちゃんにもAF取りしてるのばれいちゃいました。 ので、はずしていたリンクパールつけてみましたです。

さてさて、今度は楽々です。 うちの子が絡まれちゃう所のレバーをチェックしてもらって、 レバーも操作してもらって、レバー操作で開く扉を抜けます。 さて!ここからが宝箱ゾーン。 リーチのいる階と、その上に宝箱が出てきます。 ここからは絡まれちゃうので、常にインビジで姿を隠します。




消えてればへっちゃらーっ。

こわーい、ヤグードさんだけど、姿が見えなければ平気だもんねっ! 後は宝箱探しです! うーん、、、シーフさんがいっぱい。 本職シーフな英雄さまいわく、シーフさんだと、 「一番上の部屋の宝箱以外は、他のジョブの人に負ける気がしません。」 だそうです。 うーん、シーフさんって手強い! でも、負けないもんねーっ。 ひたすら身を隠して宝箱ちぇーっく! だけど、やっぱりなかなか宝箱は取れません。

宝箱が開けられて次の宝箱が出てくるまでに数十分かかります。 その待っている間に、ヤグードさんを倒してましょうかと、 お手伝いしてくださっているフレンドさんが言ってくださったので、 スキル上げもかねて戦っていると、、、 いっぱいきちゃった!? どなたかが、入り口に連れていっちゃったと思われるヤグードさんが、 いっぱい戻って着ました。 これじゃ大リンクしちゃう。 慌てて、フレンドさんのエスケプで脱出します。

シーフさんの中でもAFの方がいれば譲ってくださる方もいらっしゃるけど、 そうでないかたも多いそうです。 もうちょっとAFの取り方考えて欲しいなぁ。 全部クエストにしちゃうとか、 もしくはせめて種族装備見たいにAFだとすぐ宝箱が出るようにするとか。 なーんて。




粘ること3時間弱。
死んじゃった(>_<)ヽ

じゃーんっ、うちの子力つきはしましたけど、 3時間弱くらい粘って宝箱見つけちゃいました! 死ぬ気でとらないとシーフさんに負けるということなので、 宝箱のそばのヤグードさんもお構いなし! 即取りましたです。

/item 獣人城塞の宝のカギ <stnpc>

とあらかじめマクロパレットにカギをトレードするマクロを登録しておいて、 宝箱を開けましたです。 当然ヤグードさんに見つかっちゃった(>_<)ヽ だけど、フレンドさんにレイズしてもらえるから平気だもんねー。 幸い1匹だけだったので、 ララバイを歌っておねんねしてもらいます。 失敗だっ、今度は魔物達のララバイでっ。 今度は寝てくれましたー。 ちょっとほっとしたのもつかの間。 もう一匹ヤグードさんが気がついていたご様子。 うちの子さくっと死亡。 フレンドさんにトラクタしてもらって、 レイズしていただいて無事復活!

わーいっ! 宝箱空けあられると思っていなかったので、 かなりびっくり!とっても嬉しいかもです。 しかも、もう帰りましょうと「上見回ってしたいきますー」 と言って上を見回ってなかったので、 あきらめて帰ろうとしたとたんに見つけましたです。 ちょうどリーチのいる部屋を抜けて上に向かう途中の通路のところです。 うちの子、なんかここに沸くような気がして、 途中ずっと待機していた、まさにその場所でした。

これで、いつLv56になっても平気だいっ!

そんなこんなで、お手伝いいただいた甲斐もあって、 さくっと取れちゃったーいっ。 うちの子の今までAFの宝箱開けは、 けっこう順調にあけられているのですよねー。 かなりのラッキーガールかなぁ。 脚装備はないまま詩人さんは過ごそうと思っていたくらいなので、 今日はとってもほくほくです。


★ 2004年11月8日 Mon ★
★ ダークモール ★

本日はおNewの武器を購入。 ダークモールをジュノの競売で9000円!で買い求めましたです。 こちら、殺傷能力のある片手棍武器です。 昨日、ヘキサストライクという新しい技を覚えたときに、 もっと強い武器を買ったほうがいいよとアドバイスいただいたので、 ええいっと買って見ましたです。 早速お試しして見ます〜っ。

びしっ、ばしっ、ばしっ、びしっ、どんっ、どーんっ!

さすがに、6回も攻撃すると、 かなりの派手なアクション! うちの子がトロそうに見えませんっ。 ダメージは500ちょっと。 なーんだっ、そんなにたいしたことないのかなーっ。 もう一回、ばしっ。 今度は、800ちょっと! きゃー、うちの子がつよーいっ! 敵のHPががつんっと減るのが、 ちぴっと気持ちいいかも知れないです。

英雄さまの忍者AF1にいってまいりました。 アルテパ砂漠にいる蜘蛛さんをばしっっとするそうです。 なーんと、うちの子の他に、栗たるちゃんと、美人のおねいさんと、 迷子たるちゃんもいっしょ。 合計4人の白魔道士さんのおまけつき! という豪華ラインナップ。 蜘蛛さんが2匹でてくるので、 英雄さまとうちの子、栗たるちゃんとおねいさんの2組に分かれます。 みんなTPを貯めてから、それぞれのチームで蜘蛛さんにあたーっく!

あっさり終了(>_<)ヽ。

めちゃめちゃあっけなく終わっちゃいました。



英雄さまおめでとーっ。

でも、忍者さんはAFの武器が2つもあって、 荷物が大変そう、、、。

さてさて、最近たまに黒魔道士さんで出動の機会があったのだけど、 黒魔法はほとんどキーボードから、 辞書登録したコマンドを使って実行しております。 だって、、、黒魔法って種類が多いんですもん、、、 マクロに登録しきれないようっ。 と、そこでコマンド入力とマクロパレットと どちらの入力が早いかという話になりました。

私の場合、片手のみで楽に操作できるマクロパレットは、 Ctrl1〜5、Alt1〜5くらいなのですよね〜。 後はちぴっと押しづらいのです。 なので押しづらいパレットだと、 実は「えあろ」と文字入力でコマンドに辞書変換して、 チャットウィンドウから魔法を詠唱してもあんまり代わらないような気がします。 まあ、たまにコマンドを入力ミスしたりして、 「あう(>_<)ヽ」となるけど、 パレットも押し間違えたりしますもん。


そういえば、キーボードでコマンド入力だと、 タッチタイピングの練習になるかと思っていいかも! なーんて思っていたのだけど、、、 困ったことに、これがまったく練習になっていないのですよ。 うーん、なんでだろう。 意識して入力して無いからでしょうねぇ 入力自体もそんなに早くならないし、、、 あと、確かにPTで長時間遊んでいると、 入力が多くてだんだん手が疲れてきちゃったりします。 なので、最近もうちょっと辞書に登録する文字の文字数を減らそうかと思っております。

「ブリザド」と登録してあるのを「ブリ」とかっ!
(T.T)(T.T)(T.T)(T.T)(T.T)(T.T)(T.T)(T.T)(T.T)
うーん、、、なんかちょっと変かもっ(>_<)ヽ


★ 2004年11月7日 Sun ★
★ オズトロヤ城の鍵取りで!? ★

ログインすると、LSの方がダボイで赤魔道士用のAFを取っているご様子。 ふむむー。 黒魔道士さんLv75の沼魔道士さんなので、だいじょぶ! うちの子は、せっせと調理スキルを上げておりました。 すると、いるはずの敵さんがいらっしゃらないとのこと、、、 さすが別名マイゴブラック! ということで、LSの方がお手伝いに駆けつけます。 うちの子はまだ、調理スキル上げ中だったので、 とりあえず買った材料をせっせとお料理です。

本日のおやつはマロングラッセ。 INTが上がるので、黒魔道士さん向けかなぁ。 最近黒魔道士さんを上げたりするので、 そのときに食べちゃう予定なのです。

マロングラッセの材料は、

闇のクリスタル
ロンフォールマロン×2
メープルシュガー
グレープジュース

です。
グレープジュースは、闇のクリスタルと、サンドリアグレープ×4なのです。 倉庫にあった闇のクリスタルをもって、サンドリアに行き、合成開始です。 まずはグレープジュースから作らなきゃ。 スタックできないからけっこう面倒(>_<)ヽ。 がんばって、がんばって、じゃーん!調理スキルが86になっちゃいましたよ。 マロングラッセでスキルが上がるはここまでなので、 この後はロランベリーパイとペルシコス・オレであげちゃうもんね。 よーしっ!一気に師範になっちゃうぞー!

と、調理スキル上げも終わったので、 赤魔道士AFの見学にダボイに向かいます。 テレポと徒歩で向かったのだけど、 もう終わっちゃったご様子(>_<)ヽ うちの子来ても仕方なかったようっ と、帰ろうとしたそのとき、、、




オークさんいっぱい!

みんなぞろぞろ歩いていきます。 中には白魔道士Lv71のうちの子から見て楽な敵さんも(>_<)ヽ。 LSの方に「なんかいっぱいリンクしてますー。」と報告。 「自分がからまれてんじゃないのー」と返ってきました。 えーっ、、、うちの子は大丈夫ですよっ。 インビジをかけて行列についていきます。 と、、、絡まれていたのは、 実は沼間魔道士さんを見学にいったLSの方だったご様子(T-T)。 もともと他の方が絡まれていて、 LSの方はその巻き添えを受けてしまったみたいなのだけど、、、 AFのお手伝いは出来ませんでしたが、 とりあえずレイズのお役には立てました。 うーん複雑です。




王子さまとタンデム(*^^*)
なぜか後ろに乗る王子様。
普通は王子様が前だと思うのだけど、 うちの子は大型二輪免許を持っていましてよっ! なので、王子様を乗せちゃいます! 今乗っているのは原付(MAGNA50の90cc改)だけど、 そのうちはーれーだびっとそんに乗るんだいっ! ちびっこなので足が届くかどうか問題ですが、、、 (身長は150cmございませんです。)

黒魔道士さんのうちの子と、赤魔道士さんの王子さまと、 忍者の英雄様と、その他LSの方々とLvを上げに行ってまいりました。




そして半壊(>_<)ヽ

王子様の白いズボンだと、 たるっ子のおしりのかたちがよぉーくわかって、 ちょっぴりはずかしいですっ。 うちの子は白いズボンはかないようにしよーっと。

ただいま詩人さんがLv55なのですが、 5ついただけるAFのうち、 1つだけ取れていないものがございます。 それは、オズトロヤ城の宝箱から出てくる脚装備です。 コチラはライバルさんが多いので、 ちょっぴり最初からあきらめ気味なのだけど、 とりあえず鍵をもっておかなくっちゃと思って、 LSの方にお願いして鍵取りに連れて行っていただきました。

しかし、、、なかなか鍵がでません(>_<)ヽ 必要なのはうちの子の詩人さんと、 沼魔道士さんの赤魔道士さん用の2つの鍵。 かなり頑張って、やっと取れました。 ばんざーい!どうもありがとうございました、 なのだけど、、、、 うちの子がヘキサストライクという技を覚えるまで、 あとちょっと。 218だった両手棍スキルが、 鍵取りの間に219まで上がっちゃったのです。 あと1あがって220になると、いよいよヘキサストライク。 なので、スキル上げのために、 皆さんお付き合いくださいました。 そうして、




うちの子の顔が見えるように撮ろうと思ったら、 全くさっぱりわけのわからないお写真になってしまいました。
どーん!ヘキサストライクです!

覚えましたよーっ! 昨日、フレンドさんのLSの方の戦士AFのお手伝いに行った時に、 Lv69の白魔道士さんが使ってらっしゃってびっくりしたのだけど、 そうなのですよね、Lv67から覚えられる技なのです。 だから、うちの子も覚えていておかしくないのだけど、 あんまり攻撃したりとか苦手なので、 なかなか覚えていなかったのです。 LSの方の方にはことあるごとに「殴るんだ!」と言われつづけ、 みなさんに、気を使っていただいておりました。 今日も、回復は戦闘後でいいから、「常時ヘイストでとにかく殴れ!」と。 おかげさまでやっと覚えられましたです。 皆様どうもありがとうございました。




暗くてわかりにくいけど、別アングルから!

ヘキサストライクを覚えたことはとりあえずナイショ?にしていたので、 覚えた後で、英雄様に、 「そういえばヘキサは、、、?」と聞かれちゃいました。 「スキル上げに行かなきゃねー、あそこならあがるかなー?」と、英雄様。 うちの子のスキルが上げられる場所を、 いろいろ考えてくださっています。 もう夜も遅いのに、今からでもスキル上げにお付き合い下さりそうな勢いです。 英雄様ありがとー!でもね!「見てて!」

ばし、ばし、ばし、ばし、ばし、ばし!

英雄様にヘキサストライクを披露です。 うちの子はなかなか積極的に覚えようとしないのだけど、 英雄様は今までにいろいろ連れ出してくださって、 シーフさんサポ忍者さんとかで、 うちの子のスキル上げをいっぱい手伝ってくださいました。 こうやってちびちびと連れ出してもらってなかったら、 絶対にまだまだ覚えていなかったです。 本当にありがとうございました。

とりあえず、グラフィックが派手だなー!と思うのだけど、 まだ他の技との強さの違いがイマイチよくわからないうちの子でした。 これからいろいろ検証してみよーっと。 「強い武器にするといいよ」ということなので、 お金がたまったら新しい武器を買おうかなぁ。 今使っている武器で一番強いのは、 白魔道士さんのAFの片手棍なのです。 現在所持金がかなり少なめなので、 せっせとお金を貯めて買わなくっちゃ!


★ 2004年11月6日 Sat ★
★ 魔道士のバラードII ★

今日は詩人さんと、忍者さんと、黒魔道士さんがLvアップです! とりあえず疲れたので、写真だけ(>_<)ヽ

ということで翌日に日記を書いております。 まずは、詩人さんでうろうろしていると、 お誘いをいただいたのでLvを上げに行ってまいりました。 現在Lvは54。 あと一つ上がると魔道士のバラードIIを覚えられちゃうのです。 魔道士さんをしていると、このバラードってほんと幸せ。 うちの子も歌ってみたかったのです!

しかし!(>_<)ヽ

あと経験値3000のところでPT終了。 うわーんっ、がっくし。 でも!お誘いいただいちゃったのでLv上げに行ってまいりました。 そして!ついに魔道士のバラードをおぼえたよーっ! うっれしーっ! もう、すごく、すごーく覚えたかったので、 とっても、とっても、うれしかったです。 早速じゃんじゃん歌っちゃいます。 黒魔道士さんと赤魔道士さんのMPがへらなーい! だって、バラード、バラードII、リフレシュだもんっ。

ということで、かなり満足いたしました。 しばらく詩人さんはおやすみかなぁ。 LSの方の中にもうすぐLv55になりそうな方がいっぱいいるのです。 だから、それまで待ってよ〜っと。 しばらくは、調理スキルを上げたり、 ちびちび小銭稼ぎを頑張るんだいっ。

LSに新人さんがくるということで、 みんなで低いレベルのジョブでお出かけすることになりました。 うーん、低いジョブというとLv5の忍者さんかなぁ。 ということで、うちの子は忍者で出動です! でも、装備どうしようかなあ、、、 いつもの釣り装備かしら、、、




あっ、浴衣があったー!

ということで、浴衣で出動です。 忍者さんだから、浴衣が似合っているかな?

みんなでホルトト遺跡に出動して、 じゃんじゃん敵をやっつけます。 わーい、Lvが6になっちゃった。 しばらくしたら忍術とか覚えられるようになるんだよね。 お金かかりそうだなぁ。 自分で作れるように、 いろいろな合成スキルを上げておかなくっちゃ。

この後はLSの方々と黒魔道士さんでお出かけです。 うちの子の黒魔道士さんのLvは42。 これに、、、たぶんLv49の狩人さん×2と忍者さん、 Lv45の赤魔道士さん、Lv42の白魔道士さんでお出かけです。 Lvの差は7あるのだけど、それでも経験値が250とか入っちゃったり。 狩人さんも、忍者さんも、お金を使う職業だからなぁ、、、 その分いっぱい経験値をもらえちゃうのですね。 うちの子の黒魔道士のLvが、42から43に上がりましたです。




左から、白・黒・赤の魔道士さん。かっわいーいっ!
もちっと明るい場所ならよかったんだけどなぁ。





ボストーニュ監獄を抜けると、、、
そこはロンフォール。

ボストーニュ監獄ってあまりこないので、 ちょっぴり新鮮です。


★ 2004年11月5日 Fri ★
★ キャストワンド ★

昨日黒魔道士さんのAFをもらってきたのだけど、 お写真撮るの忘れてました。




キャストワンドだよー!
なんだかしゃもじみたいだよう(>_<)ヽ

一生懸命勝どきを上げて写真を撮ってみたのだけど、 武器を一番上にかざしたときに、 「おーっ!」って口あけちゃうんですよね。 ちょっぴりお間抜けさんなので、 上げかけのお写真にいたしました。

この後は詩人さんでお出かけです。 早く魔道士のバラード覚えたいようっ。 だって、白魔道士さんのときに、 バラードいっぱいもらうと、 とっても幸せなんだもんっ。 うちの子も歌ってみたいのです。





じゃーん!双子ちゃんです。

ご一緒した黒魔道士さんがかっわいー! うちの子とそっくり。 でもちょっぴりお姉ちゃんで、 うちの子より一回り大きかったです。

テリガン岬にゆくと洞窟には誰もいません。 やったー!と思ったらしばらくしてお客様が。 そしてまたまたお客様が来て、 人がいっぱいー(>_<)ヽ。 だんだんみんなでわけがわからなくなってきちゃいました。

魔道士のバラードIIまであと経験値は10000ほどっ。 遠いなぁ。だけど早くおぼえたいよーっ。 ずいぶん前から買って準備してあるんだけどなぁ。

指定納品クエストをしよーっと、と思ってウィンダスに向かいました。 今日はジンジャークッキーだ! よーし、ララブのしっぽ亭で買っちゃおう。 と思ってララブのしっぽ亭に行ったのだけど、 うわーんっ(>_<)ヽ 手持ちのお金が4000ギルしかないようっ。 そうでした、スリプルIIとブリザドIIを買ったら無くなっちゃったのでした。

競売に出したペルシコス・オレが売れてくれますように。


★ 2004年11月4日 Thu ★
★ グラビデ ★

双子のおねいちゃんに誘われて、 赤魔道士さんで出動です。 クフィム島にデビューすることになりましたです。 クフィムへの道をどきどきしながら進むのは、 久しぶりかなぁ。なんて。




なかよくヒーリング。

赤魔道士さんがLv21に上がって、 グラビデを覚えちゃいました〜。 なんだかこの魔法を覚えると、 赤魔道士さんっぽいっ! 黒魔道士さんと白魔道士さんのときにある程度魔法を覚えてるから、 魔法を余り買わなくっていいから楽だなぁっ。 でも、MBのダメージが黒魔道士さんと比べて低いのは、 ちょっぴり淋しいなぁ。

その後は黒魔道士さんのAF1を取りに行ってきましたです。 クリスタルを握りしめて出発です。 先日、LSの方のお手伝いで行ったときは、 このクリスタルをテレポゲートにトレードして、 変色クリスタルにするのを忘れて、 いったん戻ることになっちゃったのです。 すぐだからまあたいしたことじゃないのだけど、 よーしっ!私はそんなことしないもんねー! と、着合いを入れていたのに、、、 テレポでヴァズについたときにはすっかり忘れちゃってました(>_<)ヽ。
途中で気が付いて、もう一度テレポで戻ります。 きゃー、はずかしーい。 今度はちゃんとテレポゲートにクリスタルをトレード。 変色クリスタルをいただきました。

こんどはそれを、スヴァール城のちょっと手前左あたりにある、 「???」にトレードします。 美人のおねいさんに手伝ってもらっていざ戦闘開始です。




白魔道士さん2人で対決!

Lv72とLv71の白魔道士さん2人でチャレンジです。 うちの子いつもの癖でサポートジョブを召喚士で行っちゃったのだけど、 この敵さん、光のエレメンタルっぽい感じなので、 物理攻撃が余り効かないようっ(>_<)ヽ。 しかも、バニシュとかホーリーとかもいまいちっ。 サポ黒魔道士さんで来たらよかったー。 一緒に来てくださった、おねいさんが黒魔法でやっつけてくださいましたーっ。




裁縫ギルドのたるたるちゃんと。

黒魔道士AF1もあったのと、 裁縫ギルドのたるたるちゃんがうちの子にそっくりなので、 うちの子が眼鏡をかけるとどうなるか見に行こう! ということで、ウィンダスにやってきました。 眼鏡かけると、ちょっぴりおばあちゃんみたい?




英雄様の倉庫キャラクラー様と。

ウィンダスで英雄様の倉庫ちゃんとお会いしました。 英雄様のお髭がステキだけど、 倉庫様もしぶーいお髭様なのです。 でも。ちょっと顔がこわいようっ。




みんなでエモーション大会!

あまりにも、お髭のおじいさんのエモーションが怖いので、 次から次へとおじいさんにリクエスト! きゃー、なにやっても怖いようっ。 ということで、楽しませていただきました。 うちの子は、最近このポーズがお気に入りみたいですよ。




ギルド桟橋に出動!

もう一度赤魔道士さんでギルド桟橋に出動です。 この前Lv16で様子を見にきたときは強い敵さんばっかりだったけど、 今度は楽の敵さんになっておりました。 ここには、蜂さんとかキノコさんがいます。 アクティブな敵はオークさんと、コウモリさん。 それに気をつければ、二人でぼちぼち遊ぶのには丁度いい感じかも! 楽なので経験値はあまりいただけなくても、 アイテムとクリスタルがうっれしー!

サンドリアから近いのも良いかな。 ソロでも遊べそうだし、 いいところかも! それになんと言っても、 キノコさんの落とすキノコがうれしいようっ。 いっぱい塩焼き作っちゃうもんねっ!


★ 2004年11月3日 Wed ★
★ キノコのお帽子 ★

詩人さんもあとちょぴっとでLv54になっちゃいます。 お散歩していたらLv上げのお誘いをいただいちゃったので、 ちょぴっとLvを上げにいってみましたです。

場所はボヤーダ樹。 初めてきたときはとってもきれいだなぁと思ったのだけど、 人がいっぱいだし、遠いのが難点(>_<)ヽ。 なんであんなに遠いんだろー。 忍者さん2人、戦士さん、黒魔道士さん2人、 詩人のうちの子の6人PTです。 黒魔道士さんにはやく魔道士のバラードIIを歌ってあげたいよー。 まだまだなので、知恵のエチュードで我慢してくださいなっ。




じゃーんっ!

キノコのお帽子かぶれるようになったよー。
後1つ上がれば魔道士のバラードIIだよぅ!




キノコオバケだぞー!

ということで、ちょっぴり恥ずかしいキノコのお帽子をかぶれるようになりました。 敵対心-1の効果が売りのお帽子のようなので、 Lv上げのときは回復サポート用にMPが増える金の髪飾りかなーぁ。 様子を見ながらかぶろーっとっ。

金の髪飾りなのは、決してお帽子かぶるのが恥ずかしいからじゃない、、、もぉん。


★ 2004年11月1日 Mon ★
★ スリプルII ★

昨日、LSの方とLvを上げに行って、 黒魔道士さんがLv40からLv42になりましたっ。 ぜーんぜん新しい魔法を準備して無くって覚えられていないので、 新しい魔法を調べます〜っ。 んと、うちの子は新しくスリプルIIとブリザドIIを覚えられるみたいです。 スリプルIIはジュノで買えるそうです。 覚えておかなきゃな魔法の一つなので、 早速買いにゆきますー。

スリプルIIくださいなーっ。

あいよっお嬢ちゃん。
スリプルIIね!へいっお待ちっ!

( ̄□ ̄;)!!
高いようっ(T.T)
お財布がすっからかんになっちゃったっ。

そう言えば白魔道士さんを上げている時も、 これくらいのLvの時が一番大変だったなぁ。 Lvがさくさく上がっちゃうから どんどん魔法を覚えちゃえるのは嬉しいけど、 魔法代がけっこう高くって(>_<)ヽ。 食事を買うと「もうお金ないよーっ」って感じでした。 いまは、白魔道士さんの時の装備なんかがあるから、 お洋服代がかからないからもちっと楽だけど、 これに装備なんかも揃えなきゃになると、 ほんと大変かもしれません。

ということで、ブリザドIIのために、 お金をかせがなくっちゃー(>_<)ヽ。 必須魔法だもんっ。




フレンドさんがビビキー湾の貝のモンスターさんを 倒して見たいということなので、 一緒に行ってきましたです。 右のたるっ子ナイトちゃんがフレンドさん。 左のたるっ子忍者さんはフレンドさんのフレンドさん。 せっかくなので、たるっ子忍者さんとも、 フレンドさん登録をしてもらっちゃいました。 ナイトさんがLv48で、忍者さんがLv44だっけかなぁ。 とりあえずうちの子が一番おねいちゃんです。




目的は船の上に出てくる、 貝のモンスターさんを倒すこと! だいじょぶ!倒せるよーと思っていたけど、 以外と硬いっ(>_<)ヽ。 ごめんねー、うちの子弱かったようっ。 あとちょっとの所までHPを減らせるんだけど、 船が港についてタイムアップっ。 うーん今度はも一人強い子連れてくるようっ。 いまだにAFのハンマーなんだけど、 もしかして、新しいハンマー買ったほうがいいのかなぁ。




お船来たからかえろー。

みんなで淋しく帰ります。 今度は、倒せるといいねー。 またこようねー。

この後はLSの方のモブリンの温石とりをいたしました。 みんなのが出たので、3日にウルガラン越えに行くことにいたしました。 こちら、サンドリアで受けるクエストで、 ウルガラン山脈の地図をいただけちゃうのです。 たどり着くまでがけっこう大変なので、 みんなでいこー!と言うことに。 こわーいところだけど、みんながいれば大丈夫! 楽しみだなぁ。

この後は空蝉の術を貰いにノーグに行ってまいりました。 と、ねこねこペットちゃんのしつけ役の 美人のおねいさんもついて来てくださいました。 わーい、海蛇の癌窟の地図げっとのために、 お付き合いくださるそうですー。 空蝉の術を貰った後、 獣人銀貨をにぎりしめてしゅっぱーつっ。 今日はさくっと宝箱見つかっちゃいました。 ばんざーいっ! やっとこさ海蛇の岩窟の地図をもらっちゃいましたよ。 あとはウガレピ寺院と怨念堂とイフリートの釜と、、、 うわーんっいっぱいだぁ。(>_<)ヽ ぼちぼち地図も探さなくっちゃだなぁ。


当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2004 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送