●くらげかるしうむ●


2003年 ●7月● ●8月● ●9月● ●10月● ●11月● ●12月●
2004年 ●1月● ●2月● ●3月● ●4月● ●5月● ●6月●
●7月● ●8月● ●9月● ●10月● ●11月● ●12月●
おまけ ●星の輝きを手に(白魔道士)ログ



FFXI冒険日記 11月

★ 2003年11月31日 San ★

ギデアスに草刈にいっていると、
いんぐりっしゅを話す方にTellで頼まれて、
カザムパス取得クエストのための、
鍵取りを手伝うことになりました。
Lv26くらいのレベルのナイトさんでした。
鍵取りライバルのいる中、言葉が通じないなりに、
二人でせっせと鍵取りしました。
ぜんぜん会話できなくて、もどかしかったけど、
非常に楽しかったです。
知らない人に手伝って〜、
なんてなかなか言いにくいけど、私はいいと思うなぁ。
(失礼なTellだとちょっと嫌ですけど(^^;))
もうちょっとちゃんと会話ができれば、
残りの鍵のこときいて、お手伝いしてあげたかったです。
残念。

それから、思い出したように、
テレポメア取得クエストのため、
エルディーム古墳に出かけてみると、
サーチコメントを見た同じ目的の方からTellをいただき、
いろいろ情報交換しながら「???」を探しました。
結局バタリア側では見つからなかったのですが、
他にもテレポルテ取得クエストのお話をしたりと、
けっこう楽しかったです。
私は氷河側にはまだいけないのですが、
(ゲートクリスタルは取りに連れて行っていただきましたけどね^^;
地図もないしテレポ魔法もまだ覚えてないし。)
Tellいただいた方は氷河側に探しに行くといってました。
見つかってるといいな〜。

さらに、砂の護符が欲しいと思って、
海賊船遭遇のため、
船に乗って釣りをしていたときです。
「ぼきっ」
竿が折れちゃいました〜。(>_<)ヽ
するとそばで見ていたタルッ子かぼちゃ頭の方が、
モーションで悲しがってくれて、
Tellで「竿直しましょうか?」
と話し掛けてきて下さいました。
結局その方のスキルでは直せなかったのですが、
非常にうれしいですよね〜。
かなり、うきうき気分になれました。

最近ゲームをしていてちょっぴりへこんでいたりしていたけど、
今日はちょっぴりいいことがいくつかあって、
けっこう元気になりました。ヽ(*^^*)ノ
かなりへこみも復活気味です〜。
多分、最近自分のペース以上にがんばってLvをあげていたんでしょうねぇ。
早くテレポを覚えたかったのもあるのですが、、、
Lv42までもうひとがんばりして、
あとは気の向くままに遊ぼうかな〜と思います。
(でも、クエストをこなそうと思うと、
ある程度レベル上げないとこなせないとこに来てしまったんですよね〜。
う〜ん(>_<)ヽ)

只今、いんぐりっしゅの方の、
突然手伝って〜Tellに対応できる用に、
Lv20装備を整えようとお金を稼いでおります。
ウィンダスを根城にしていると、
ドラゴン退治を手伝って〜とたまにTellが来るのです。
今まで、装備が無いと断っていたのですが、
なんだか楽しそうなので、今度から手伝えるように、
装備を買っておこうと思います。がんばるぞ〜。


★ 2003年11月30日 Sat ★

今日は22時過ぎからオルデール鍾乳洞にて、
タルタル女の子の種族装備になります。
ということで、お昼の内に、
LSの方に手伝っていただいて、
「魔法の型紙」と取るのに必要な、
鍵をとっておきました〜。
(昨日、ソロで鍵取りにチャレンジしたけど、
死にそうになって(>_<)ヽあえなくテレポで脱出、、、
まだ鍵を落とす敵は楽な敵なので、
Lv41ではちょっくら厳しいのね〜)
あとは、22時過ぎて宝箱を探して開けるだけ〜。

ということで、
22時過ぎに再びオルデール鍾乳洞へ。

種族装備でしかも土曜日の割には、
人がいません。(^^;
ラッキーだけどちょっぴり寂しいね〜。
近くにLv60のシーフさんがいて、
鍵取り?をしている模様。
しかし、そのそばに宝箱が〜っ。
「し、失礼しま〜す」とさっくり開けてみまちた。

そして無事にたるっ子足装備を取得いたしました〜。
で、残す種族装備は、
タルっ子ミトンです。
またまたLSの方に手伝っていただいて、
タルっ子ミトンも手に入れました〜。

種族装備制覇なので〜す。
\(^o^)/わーい。

ということで、ゴブ専属モデルなうちの子でありました、、、
きゅう(x_x)

ちなみに、フナ釣りと、
この鍵取りででたアイテム「モルボルのつる」のおかげで、
無事に、ケアルIVを買うことができました〜。
残金1480ギルになっちゃったけど。(^^;
でも、他に買っていない魔法がたくさんあるので、
白魔道士がLv42になったら、
しばらくソロで遊んで、
こつこつ合成スキル上げたり、
お金貯めて買ってない魔法を買ったり、
そんな感じでゆったりしようかな〜と最近思ってます。

ま、気が変わるかも知れませんけどね^^;


★ 2003年11月26日 Wed ★

昨日の日記では、
AF1のクリアはいつになることやら、、、
などと書きましたが、
早速クリアしちゃいました。
てへ(^^;
夜遅くまで付き合ってくださった、
リンクシェルの方に感謝です。

別にあせらないでもいいや、
とは思っていたけど、
やっぱり欲しくなっちゃうかも。えへ。
実際クリアすると非常にうれし〜い。

今日は、お金稼ぎとクエスト進行をかねて、
ジャグナー森林でトラと戦ってみたのですが、
かなり五分五分な感じでした。
攻撃能力の低い武器だったので、
今日ゲットしたハンマーを持って、
再チャレンジかなぁ。
ウィンダス以外は名声もまだまだだし、
クエストも進めないと。
ちなみに、バストゥークの名声は「ほとんど」だったので、
かなりがんばらなきゃ〜です。
キュスマラソンがんばっているのにな〜。
サンドリアの名声も明日チェックしなきゃ。

さてさて、買わなければ〜と思っていた、
41で覚える白魔法ケアルIVですが、
ジュノで23400ギルで売られていました。
う〜ん、だんだん魔法も高くなっていきますねぇ。
がんばって週末までにかせぐぞ〜。

そういえば、フナを釣っていたら、
ゴールドカープなる魚が釣れました。
漁師ギルドに持っていくと、いいお値段で売れました。
なかなかつれないのでしょうけど、
フナ釣りつつ、たまにかかると、
けっこういいのかな〜?
ということで、ケアルIV資金調達は、
結局魚釣りに落ち着きそうです。


★ 2003年11月25日 Tue ★

今日はお仕事が休みだったので、
真昼間から家事の合間に遊んでいました。
Lv上げしたかったのですが、
やはり平日昼間は人があまりいませんねぇ(^^;
ぼちぼち釣りをしたりしていたのですが、
あまり釣れなかったので、
お知り合いの方に勧められた採掘をすることに。
つるはしを1ダースもって、
パルブロ鉱山に採掘しに行って見ました〜。

ちょっと前までは絡まれていた最上階も、
もうぜんぜん大丈夫〜。
平日昼なのであまり鉱山内に人もいませんでした。
とりあえず発掘ポイントを見つけるのと、
バストゥークのクエストでの用事もあったので、
鉱山の3Fまで上がってそこから下の階に向かってみました。

今日チェックしたところだと、
採掘ポイントは大体2Fにあるみたいですねぇ。
つるはし1D持っていった結果は、、、

銅鉱×1
スズ石×3
亜鉛鉱×2
鉄鉱×2
ミスリル鉱×2
銀鉱×1

でした。
すべて競売で売ったとして、
大体4500ギル程度にはなるのでしょうか。
つるはしが1Dで2160ギルなので、
まあまあといったところでしょうか。
発掘と比べてかなり折れやすい気がするので(>_<)ヽ
タロンギでがらの発掘でも良いのかな〜
炎のクリスタルとつるはしたくさん持ってこもるのには
かなり良いかも知れませんねぇ。

夕方からはLv上げに出かけてみました。
狩人さん、シーフさん、戦士さん、
白魔道士×2、赤魔道士さんの構成で、
西アルテパのカブトムシをターゲットにしてきました。
エリア切り替え場所付近で狩ったのですが、
なかなかいい感じで狩ることができました。
でも、周辺には
もうちょっとLVが上がらないと狩れないアリさんがいて、
敵を釣ってくる方はちょっと大変そうでした。
申し訳ないことに1回亡くなってしまいました(>_<)ヽ

いっしょにいた白魔道士さんが、
上手で感じのよい方で、
なんだか私いらない子(>_<)ヽとか思ったり。
しかも初めて魔法のイレースを見ました。
ちゃんと買っていらっしゃる方がいるのですね。
う〜、いろいろもっとがんばらなくてはです。
後半は赤魔道士さんがMP回復魔法のリフレシュを覚えてくれて、
かなりMPには余裕がありました。
リフレシュってすご〜い☆
タルっ子4人もいてなんだかそれも良かったです。
記念撮影したかった〜(>_<)ヽ

本日は経験値を約13000稼いで、
白魔道士39からLv41になっちゃいました。
朝の時点で、「40で覚えるヘイストを買わなきゃ〜」
ということを思い出したので、
いろいろと金策をしてヘイストを買ってはいたのですが、
今度はケアルIVです。
いくらするんだろ〜(>_<)ヽ
明日チェックに行かなくては。
Lv上げではあまり使わなさそうな魔法ではありますけど。

Lvを40超えちゃったので、
ついにAFととやらが関係ある出来事になってきてしまいました。
うーん、今までLvがまだまだだから関係ないわ、
くらいに思っていたのになぁ。
まさかLv41になっちゃうとは。
とりあえずAF1のクエストは受けてみましたが、
クリアするのはいつになることやら(^^;


★ 2003年11月25日 Mon ★

今日中に白魔道士をLv40にしたかったのですが、
明日は休日出勤の代休でおやすみを取ったので、
それは明日にするとして、
本日はLv12の詩人をあげてみました。

LSの方と5人でPTを組んでいると、
英語でPTに空きはないか?いれて?
と言われ、カタコトでいっしょにPTをすることになりました。
ローマ字で程よく日本語を話してくれて、
なんだかがんばっているな〜と感心しました。
こっちもがんばらなくっちゃ(>_<)ヽ
ちょっと死んでしまうことが多くて、
申し訳なかったかも。

19:00過ぎからはシャクラミの大迷宮で、
タルタル女の子の種族装備期間になりました。
種族装備は種族ごとに、
シャクラミ、オルデール、グスゲンのどこかの宝箱をあけて、
魔法の型紙を取り、ジュノのゴブリンのお店の、
ゴブリンNPCに渡すクエストで、
各種族の弱い部分を補う装備を作ってくれるというものです。
タルタルだとHPがかなり補強される装備をいただけます。
開ける宝箱の場所や該当する種族が時間でどんどん変わっていきます。
今日の19:00過ぎからよく3:00辺りまでは、
タルタル女の子用の型紙が、
シャクラミの大迷宮の宝箱から取れる日でした。

宝箱を開けるにはその宝箱ごとの鍵が必要で、
宝箱がある地域にいる一定のモンスターが
必要な鍵をドロップします。
シャクラミの宝箱を開ける鍵は、
以前にリンクシェルの方に手伝っていただいて持っていたので、
宝箱を探してあけるだけです。
鍵をもってすたこらさっさと出かけてみました。

宝箱の場所は以前鍵取りをしたときに、
リンクシェルの方から教えていただいて、
地図に印をつけていたので大丈夫!
まだ、奥のほうだと
楽表示のアクティブな敵がたくさんいるのですが、
スニークでけっこう平気なので、
奥をちぇ〜っく!
いさましく乗り出してみました。

宝箱の場所を地図にチェックしたのはいいけど、
地理にうとくなかなか目的地にたどり着けません;;
うろうろしているうちに、
やっとのことで宝箱を見つけることができました。
しかし、、、
宝箱の周りは楽表示のゴブが3匹、、、
ゴブリンは視覚で感知するので、
ゴブリンが後ろを向くのをまって透明魔法インビジを切って、
宝箱に挑むと、、、

くるり。

どうしてタイミングよく振り向くんだろうな〜(>_<)ヽ
ゴブリンに見つかってしまいました。
死んでもいいから鍵だけは開けなきゃ〜と思って、
落ち着いて鍵を開けてデジョンを詠唱。
なんとか詠唱を中断されず、
無事にジュノに帰ることができました。
そして胴装備、ワンダーカフタンをいただきました。
赤いかわいいお召し物でいい感じ〜。

と、さらにリンクシェルの方が、
種族装備のお手伝いをしてくださることに。
種族装備は1日1回ってわけではないのですね〜。
せっかくなので手伝っていただいちゃいました。てへ^^;
やっぱり一人ではかなり無理があるので、
非常に助かりました。
もうひとつ型紙を手に入れて、
無事に、赤いズボンもいただきました。

その後は、リンクシェルの皆様方と
マウラの海岸で花火をしました。
以前もここで花火をしたのですが、
やはり海辺の花火は良いですね。
大学時代はポンド(学内にある港)で、
花火をしたものです〜。

今回の花火は先日のハロウィンイベントでもらった花火を、
リンクシェルの人にいただいて預かっていたもので、
かなりの数があってにぎやかでした。

また花火してあそびたいな〜。

おまけ報告。
今朝、新月だったので、その間に釣りスキルを2つ上げ、
釣りスキル18になりました。
昇格試験が受けられるので、
東ロンフォールに試験課題のサーモンを釣りに行き、
無事に今日釣りスキルが従弟になりました。
(^^)//゛゛゛パチパチ
がんばって釣るぞ〜
あと、やっとのことで「星読み」というミッションをクリア。
魔封門の札をもらいました〜。
\(^O^)/


どっか〜ん

花火を見上げるの図


どっか〜ん

やっぱり打ち上げ花火は豪華ですね。
手持ちは手持ちのよさがありますけどね。
線香花火もあればいいのにな〜。


どっか〜ん

リンクシェルの方と、
花火大会に飛び入り参加してくださったリンクシェルの方のお友達様。
全員がちゃんと写っているのがこれくらいしか(>_<)ヽ


どっか〜ん

集合写真をもう一枚〜。
こういうときはかぼちゃとって〜(>_<)ヽ
もしくは全員でかぶる!

ちなみにこの緑髪のタルっ子の赤いお召し物が、
種族装備のお洋服です。
にあうかな〜?


★ 2003年11月23日 Sun ★

種族装備をとりたいな〜と思って、
一番簡単だと聞くオルデール鍾乳洞に向かってみました。
前回は鍵を落とす敵が見つからず、
泣き寝入りしたのですが、
今回はぐるぐる回ってみつけるぞ〜
と、意気込んで見ました。

なんだかぐるぐる探しているうちに、
やっと鍵を落とすお目当てのかぶと虫に遭遇。
さてとぽこぽこしよう!と思ったら、
楽な敵ではありませんか、、、
これは厳しいと思い、
かけられるだけの安全対策魔法をかけて、
とりあえず近寄ってみました。
すると、、、

がつん。

きゃ〜、思いもよらぬアクティブなカブトムシでした。
しかも2匹もリンク(>_<)ヽ
これはもう終わったと思いつつ、
でじょーんを唱えると、
大丈夫でした。(^_^;)ほっ。
魔法の詠唱を中断されることなく、
無事にデジョンできました。

まあ、危なかったものの、
とりあえずお目当ての敵がいることは確認。
1匹ずつなら何とかなるかもしれないので、
再度チャレンジに突入。
しかし、今度はさっきの場所にたどり着けません、、、
(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)
うーん、なんでMapにチェックしておかなかったのか、、、
先ほど見つけたカブトムシを探して、
うろうろしていると、
今度はかぶと虫と別の鍵を落とす敵を見つけました。

しかし、敵を目前に段差が、、、
段差があって上れなくとも、
どこかから段の上にいけるはず!と思いぐるぐる巡ると、
なんだかいけそうな穴を発見。
えいや〜と穴を落ちると、、、
さっき悔しがった段差目前の場所でした。
(T^T)
せっかく落ちたのに、振り出しに戻る、、、
再度先ほどの穴付近に行って、
少し奥の穴を落ちると、
見事目的の段差の上に到着!
さて、ここからさくさく行くぞ〜と思い、
敵をチェックすると、、、

楽な相手だ、、、

ということで、お目当ての敵は楽な相手ばかりでした。
うーんリンクしそうだし、
微妙にまだ種族取れないわということで、
種族装備はもう少し大人になってから本腰を据えることにしました。

明日からはまた別の目標を立てなければ!


★ 2003年11月19日 Wed ★

本日、やっとこさ「謎の多肉植物の子株」が収穫を迎えました。
栽培をはじめたのは11月5日なので、2週間弱かかりました。
いやいや長い戦いですね〜。
毎日、様子をみては話かけてみたりして、
かわいがってみましたです〜。(^o^)/
サボテンは話かけるといいよって言うではないですか。
(実際植物なんぞに話し掛ける癖があるわたくしでした、、、)
出身国のモグハウスでないと成長の様子をみられないので、
なるべくウィンダスに常駐してチェックいたしました。
(レンタルハウスではお世話は出来ても、
成長の様子を実際に見れないのです〜。(T.T))

さてさて、最終的には茶色くて、
ぷっくらした多肉植物の中央に紫の花?が出て、
収穫の時にはその花のあたりが青く光っておりました。
何ができるのかな〜とドキドキしながら収穫をしてみると、、、
収穫できたのは、「鉄鉱×3」でした。
なんで鉱物ができんねん〜(`0`)ノ゛バシィィィィィ!!!!
と思わず突っ込んでしまいましたが、
クリスタルのあげ方によっては、
もうちょっと高価な鉱物が取れるのかな〜とちょっと期待。

さて、本日は釣りをするもあまりにお魚が引っかからなかったので、
草刈しようとギデアスに赴いてみました。
先日、ギデアスに草刈に行ったときにもあったのですが、
本日もいらっしゃいました!
宝箱さま!
鍵が無いので、奥にいるヤグードと1戦交えてみたのですが、
2匹がリンクしてしまって、
危うく死にかけた白39歳でした、、、
ジュースを置いてきちゃったので、MP回復できず、
なんとか倒したときはかなり危なかったです。
しかも羽ひとつも落とさないけちけちヤグードでした。

ということで宝箱は取り逃がしてしまいましたとさ。
ちぇっ。 ( ¨)( ‥)( ..)( __)


謎の多肉植物収穫前

収穫を迎えた謎の多肉植物の子株です。
どう育ったら鉱物が収穫できるのでしょうかねぇ、、、
楽しみなのでまた今日も子株を植えてみました〜。


★ 2003年11月18日 Tue ★

今日はあまり遊べなかったのですが、
昨日いただいちゃった釣り装備があまりにうれしくて、
いろいろゲームとは別のことをしながら(^^;
釣りをしてみました。

一応毎日フナ1ダースは目標にしているのですが、
今日はスキル上げをしようと思い、
フナを釣ったあとはなまず釣りに励んでみました〜。
なまずちゃんはギルドで売ると約300ギルになります。
なまずちゃんはスタックできませんが、
フナも競売で1匹300ギルなので、
けっこうなまずちゃんも収入源として良いですねぇ。
ギルドですぐに売れるので、
即収入につながります。

今日は6匹程度つれたので、
1800ギル程度になりました。
\(^O^)/

オオナマズでは31までスキルが上がるのですが、
ただいまのスキルは15。
釣り装備で+3になっているとはいえ、
かなり差があります。
なので、スキルは0.2ずつ上がって、
今日は、16にスキルアップしました(*^_^*)。

最近は合成スキル上げをサボっているから(>_<)ヽ
がんばらなくてはだわ〜。


★ 2003年11月17日 Mon ★

今日はLSの方に釣りスキルがアップする胴装備をいただきました。
先日も素敵な釣りスキルアップズボンを頂いたので、
上下を装備すると、何と釣りスキル+3!になります。
これは早速釣りをしなければということで、
装備して釣りをしてみましたが、
今日はあまり魚がかからないので釣りを中断し、
ギデアス方面へ草を刈りに向かってみました。

収穫(さくさく)、伐採(かっこーん)、発掘(かっつーん)は、
少し前のバージョンアップで
それぞれにあった動作をするようになりましたが、
やっぱり草刈動作が一番かわいい〜(*^_^*)
残念ながら草むらで草刈をするため、
なかなか良い写真がとれないのですが、
タルタルがしゃがんでお尻ふりふり草刈りしているのをみると、
ほんとにらぶりーで参ってしまいます。(*^^*)

と、うっとりしていると、
あっという間に鞄がいっぱいに(>_<)ヽ
ギデアスにたどり着く前のサルタバルタでまた街に引き返すのでした。
今日は亜麻やクロウラーの繭やサルタ綿花が収穫できて、
なかなか良い感じでした。

再度釣りをしようと思い、西サルタバルタの池に向かいました。
とりあえずフナをダース分釣りたかったので、
虫だんごで釣っていたのですが、
たまにダークバスが引っかかり、
微妙にスキルアップしていました。
残念ながら3時からメンテナンスのため、
ダース分釣る前に終了、、、
明日からは釣りと草刈の日々になりそうです。

調子にのってスクリーンショットをたくさんアップしていたら、
HPの容量が後わずかになってしまいました、、、
うーん、画像をリサイズして小さくするかな。
いまどき10MBってちょっと物足りないですねぇ。
(月100円で、5MB増やすことは出来るのですけれど。)
容量を増やすなにかいい方法を考えなきゃ〜(>_<)ヽ


★ 2003年11月16日 San ★

また、今日も月間目標の古墳へ、、、お約束通り???は出ず。
お金稼ぎなら、「釣りの方が早いんじゃない?」
とLSの方に言われましたが、
ほんとにそうかも、、、
案外探していないときの方が
見つかるのかも知れませんねぇ。
ということで、テレポメアゲット大作戦は、
少しペースを落とすことにしました。

ちなみに、テレポヴァズの購入資金にとメアを探してましたが、
テレポヴァズはLSの方が格安で譲ってくださいました。
しかし、、、
まだお金を払ってないので(>_<)ヽ
早く貯めて返さなきゃ、、、

来週、遊べないので、
今日は白をLv40まで上げたかったのですが、
なかなかPTを組めず、
結局Lv39に戻っただけになっちゃいました。
でも、戻ってよかった〜(*^_^*)。
今日はなかなかPTを組めませんでした。
こういうときは自分でリーダーして探すほうが良いんだろうけど、
どんな職業の人を選べばよいのか勉強していないため、
なかなか踏み出せません。
もうちょっと戦術とか、狩場とか勉強しなくちゃなぁ。

残念だったのは、
ジュースをいっぱい持っていったら、
アイテム欄がいっぱいで、
ロットできなかったこと〜(>_<)ヽ
ジュースをあまり飲む機会が無かったので、
アイテム欄が空きませんでした。
いまや土のクリスタルもちょっと高く売れるのに、、、

PTが終わった後、
種族装備で使う鍵取りを、
LSの方が手伝ってくださいました。
実はこのあと深夜3時より、
タルタル女の子の種族装備なのですが(>_<)ヽ
ちょっともう(x_x)ダメなので、
次の機会を待つことにします。
手伝っていただいた皆様ごめんなさ〜い。

鍵が2つ出たので、
ちょうどあった宝箱を空けたところ、、、
ギルをいただきました。
\(^o^)/
1500ギル弱くらいいただきました〜。

シャクラミの大迷宮の鍵を取ったあと、
歩いてウィンダスに戻っていると、、、
レイズ依頼のTellが着ました。
依頼を果たしての帰り道には、、、
また死体が。
今日はLv上げ中にもレイズしたし、
なかなかのレイズデーでした。(^^;
いや、レイズなくってすむほうがいいんですけどねぇ。


★ 2003年11月15日 Sat ★

今日も月間目標の古墳へ、、、
しかし、なかなかテレポメアの???は見つからないものですね。
そりゃ、3万円するのも納得。

今日は新しいメンバーさんがLSに入ってらっしゃいました。
\(^o^)/わーい。
みんなで案内がてら、
Lv1ジョブでPTへ、、、。
私は初の竜騎士をやってみました。
あんなに、竜ちゃんが欲しかったのに、
実際に遊んだのは初めてかも(^^;

Lv1の5人でサルタバルタへ突撃〜。
Lv1でPTってどうなのかと思いましたが、
以外と良かったです。
調子にのってどんどんタロンギに責めていって、
みんなでタロンギに責めてみたけど、
結局Lv4ではタロンギは無理だと判明(>_<)ヽ
全滅して終わりました。

みんなでいっせいにはじめたので、
Lvが同時に上がっておもしろかったです。
なんだか楽しくっていいなあ\(^O^)/
ということで、今日は非常に楽しかったです。


★ 2003年11月14日 Fry ★

古墳を訪ねて4度目、、、
テレポメアのクエストを終わらせたいので、
エルディーム古墳を探索しているのですが、
どんくさいのと(>_<)ヽ
運が悪いのとで、
なかなかクエスト終了ならずです。
(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)

今までは怖くて奥のほうはいけませんでしたが、
今日は地図を見ながら、
回れるところはすべて回ってみました。
ただ、ジュノから一番近い、
骨を超えていく場所はなんか複雑なので、
入り口付近を徘徊しただけにとどまっちゃいました。
やっぱり、行きにくい場所にあるのでしょうかねぇ。
でもあんまり奥にはいけないので、
(オバケが怖いから(>_<)ヽ)
地道に近場を回っているうちに、
運が良ければ見つかることを祈って、
ぼちぼち探そうかなと思います。

と、古墳が怖くて、泣きそうなときに、
フレンドさんから「がんばってね〜」とTellが着ました。
ホロリ、、、(T^T)
もう、ほんとうにうれしかったです。
このフレンドさんはうちの子と髪の色が違う子だったのですが、
PTで勇ましくぽこぽこしながら
白魔道士をしてらっしゃったのを覚えております。
Lvの低いときだったからできたことなのでしょうけどね(^^;

しばらくは古墳月間(とうとう月目標の長期戦に、、、)
にすることにして、テレポメアで一攫千金を目指すぞ〜!

ぐれてやる〜

テレポ取れないからぐれてやる〜(>_<)ヽ
髪の毛ぶりーちしてやったもーん。
これでワルの仲間入り!


★ 2003年11月13日 Thu ★

本日やっとテレポルテをいただきました。
早速LSの方とテレポ巡礼ツアーをしてみました。
わーい、なんだか楽しいかも。
今日、テレポヴァズをチェックしたら、
ジュノでの出品が1つになっちゃってて、(>_<)ヽ
早くお金をそろえなきゃ〜って感じです。
あせっちゃう;;
(Lv42に上げるまではかなりかかりそうなので、
そんなにあせらなくってもって気はしますが。)

ふと考えると装備がLv27くらいのままでした。
これまでのLvの上がり具合が遅すぎたのでしょうが、
最近急に上がっちゃったので
すっかり装備を買うのを忘れていました。
これじゃあ、あんまりだわと思い、
しかしお金もそんなにかけられないので
種族装備っちゅーものをとりに出かけてみることにしました。

ちょっぴりさまよってみたけどお目当ての敵が見つからず、
顔洗って出直すことにしました(>_<)ヽ
種族装備って勝手にLv40からの装備品だと思っていたら、
違っていたのですね(^^;
なんだか非常に勘違いしてました。


美容院にいったの〜

髪の毛を染めてみました。
えへ。


★ 2003年11月12日 Wed ★

強い子になろうと思って、
テレポルテ探しの旅に出て3日。
やっとテレポルテを取るために必要な石版を探すことができました。
\(^O^)/

これを取るまでは弱音をはくまいと、
なるべく一人で行動をしていたのですが、
ようやく目標を達成することができました〜(^^)//゛゛゛パチパチ
これで弱音を吐ける〜(>_<)ヽ
といっても、まだ魔法はもらえてはいませんが、、、
(でも明日にはもらえます^^)
これで三国と砂漠・森林にテレポできるようになりました。
(*^_^*)

残すはLv42から覚えられるテレポ氷河!
これはさすがに一人で取るのは難しそうなので、
Lv42になるまでがんばってお金を貯めたいと思っておりまする。

(買うんかいな(`0`)ノ゛バシィィィィィ!!!!)

その前にLvも上げなきゃですけど。(T-T)
とりあえず今日は石版が取れて非常にうれしいです^^


はやくテレポほしーな

テレポを待ちくたびれるの図。(in サンドリア)
早く覚えたーい!!


★ 2003年11月10日 Mon ★

今日は競売と栽培の様子を見ただけで終わっちゃいました。

先日植えた「謎の多肉植物の子株」の芽が出ていました〜。
\(^O^)/
サボテン好きとしてはかなりうれしいかも。
(うちには「ティアラ」と「しの」と「もふ」という、
3つのサボちゃんがおりまする^^;
サボテンの花ってかわいらしくて好き〜。)
今日は土のクリスタルを追加してみました。


謎の多肉植物の子株の芽

茶色いまるいのに、なにやら紫の花芽?がついてます。
どんなお花が咲くのか楽しみ〜。
学生時代は花屋さんにスカウトされて、バイトしていたり^^;


★ 2003年11月9日 San ★

テレポルテが欲しくって、
(もっていないとレベル上げもままならないし(>_<)ヽ)
朝から砂漠を探検してみました〜。
テレポルテはラバオで受けられる、
「古代魔法の石版」というクエストでもらえるものです。
流砂洞にある石版を取ってきなさいということなので、
流砂洞を目指してチョコボで旅をしてみました。
しかし、、、どうやっていくんだか、、、
散々うろうろしたところ、砂漠の中のくぼみ?
に入れるところがありました。
チョコボで行こうとするといけなかったので、
ここから行くのかな?とめぼしをつけて、
とりあえず調査終了。

さてせっかくの休日でLv上げをしたいところですが、
覚えてないといけない魔法を覚えていないので、
魔法を買うための小銭稼ぎとして、
石碑クエストをしようとロランベリーに行ってみました。
先日、行きかけて怖くて引き返したのですが、
レベルも上がってるしだいじょーぶ!
とりあえずインビジとスニークをかけていたら大丈夫と思って、
てけてけと進みました。
スニークが切れそう、、、になったので、
周りを見渡して魔法をかけなおしていると、、、
いないと思っていたのに、敵が(>_<)ヽ 、、、
あっさり死んでしまいました。
そのあとはおとなしくチョコボで出かけて、
無事粘土に石碑をうつせました(*^_^*)。
3000ギルもらえて、クロウラーの巣地図もようやくもらえました。

夕方になって、やっと白Lv39からの魔法「ストナ」を買えました。
あとはテレポヨトとテレポルテを覚えなければ!
テレポヨトはカザムにいるトカゲを倒して、
「エルシモの名石」を取る必要があるのですが、
これがなかなかでない(>_<)ヽ !
かといって買うお金もなく、、、だったのですが、
今日、LSの方にトカゲ狩りに連れて行ったいただいて、
「名石」を取ることができました。
\(^-^)/
いつもなかなかでなかったアイテムなのだけど、
今日は程よいところで出て、よかったです。
このあと、クエストを受けたNPCさんと会話して、
サンドリアの人に渡して女神像を彫ってもらって、
再度カザムの依頼者に報告して終了。
無事テレポヨトを覚えることができました〜。

となると、残りはテレポルテです。
スニークがあれば一人でも取れそうだったので、
スニークをかけては、「切れそうだ、、、」
のログで入り口に戻って(>_<)ヽ かけ直し
を繰り返し、、、やっとのことで「???」を見つけました。
この「???」を調べると石版が出てくるそうです。
やったーと喜びつつ調べると、、、
「アンティカタグを手に入れた、、、」

もう、「???」を見つけたことで舞い上がっていたのですが、
安全なところまで行って落ち着いてとったアイテムを見て見ると、、、
石版ではないではないですか!
これじゃあテレポルテはもらえないと、
再度流砂洞を探索!
と、そこに、、、

サーバーとの通信が切れました、、、

(>_<)ヽ最近なんだか通信環境が良くないのですが、
何もこんなときに起きなくっても(;_;)
通信切断後、再接続して戻ると、
見事スニークは切れていて、
さくっと蟻さんに殺されちゃいました。
リレイズかけてたのを忘れてぼんやり蘇生しちゃったら、
生き返った瞬間、一撃で殺されちゃいました。
蘇生しなけりゃ良かった、、、
結局ジュノに戻ったときにはLvが下がっていましたとさ、、、
せっかく覚えたストナも唱えられなくなっちゃったぃ。

今日は粘土クエストとテレポクエストで3回も死んじゃったかも。


さぼちゃん

初めて会いました。
これがサボテンダーちゃん?
いままでのシリーズのさぼちゃんの方がかわいかったかも〜(>_<)ヽ


なんか恐い奴

なんかわかんないけど、恐い奴。
タルタルは一口だから狙われてる?
でもちょこに乗ってるから大丈夫〜。


死んじゃった

ロランベリーの石碑をうつしに行く途中、
魔法をかけなおそうとして、えびるちゃんに殺されました。
隠れてるんじゃないよ〜ぅ。
ちゃんと周りに敵がいないの確かめたのに〜(;_;)


★ 2003年11月5日 Wed ★

今日は帰宅するとすでに1時近かったので、
おとなしく釣りをしてみました。
堀フナはもう売れないかと思っていたら、
まだ売れているようです。
とりあえず、片手間にやりやすいので、
フナなぞつってみました。

そしてふと、思い出したのが、
伐採モーション!
昨日聞いてすごく見てみたかったので、
もう眠くてつらいけど見なければと、
ブブリムに伐採に出かけてみました。
さすがにもう絡まれないわ〜と思っていると、
風のエレメンタル発見。
いっちょやっつけてやろうと思ったら、
楽な敵でした(>_<)ヽ
こっちがやっつけられちゃう、、、

おとなしく海岸まで行き伐採ポイント発見。
そーれ
へいへいほ〜
かっつーん。
てなかんじで、動作を正面から見ると、
なんと!たるたるがりりしいではないですか。
かっこいーの〜
いやー、びっくりですねぇ。
こんなにりりしくもなるのねと、
驚きました。

とりあえず近場に見つかった伐採ポイントだけ相手にして、
早々にウィンダスに帰りました。
収穫物は、、、
ブブリムグレープ×2
ヤグードチェリー×1
ラワン原木
でした。
伐採ポイントを見つけるたびにチャレンジはしてますが、
果物が取れたのは初めてです。
バージョンアップで変わったのかな?
グレープがもう1つ取れればよかったのにな〜。

さて、ねようかな〜と思ったときにふと栽培物のチェックをすると、
先日のバージョンアップで追加された新しい種、
謎の樹木の挿し木が収穫を迎えてました。
早速収穫〜。と思ったら、
「いまは収穫できない、、、」
とのメッセージが。
モグ金庫には1個のアイテム欄が空いているのに、、、
金庫の荷物をのけること3つ。
モルボルのつるが4つ収穫できました。
組み合わせは土師器+氷+闇のクリスタルです。
(そのうち栽培ページを更新しますね)
先日もLSの方から挿し木をいただいたので、
また他の組み合わせでチャレンジしなくては!
何ができるのか楽しみです。

しかし、あのバラの花のようなお花が咲いている樹から、
モルボルのつるが取れたりするのですねぇ、、、
うーん意外だ、、、

さらに、今日はもうひとつの新しい種アイテム、
謎の多肉植物の子株をいただきました(*^_^*)
植木鉢が空いたので、早速植えてみました。
何ができるか非常に楽しみ〜。


収穫を前に

収穫を迎えた、謎の樹木の挿し木。
先日の写真と違って、
ほんのり花の周りが光っています。


★ 2003年11月4日 Tue ★

今日はログインした時間も遅かったので、
裁縫の素材を狩りギデアスに出かけてみました。
道すがら西サルタバルタでも草刈してみたのですが、
非常に震え上がるような出来事がありました。

く、くさかりもーしょんかわいすぎ、、、

先日のバージョンアップにて、
採掘や発掘をしたときの動作が出るようになったのですが、
それ以後は採掘しかしたこと無かったので、
気がつきませんでした。
すわって、よちよちがんばって刈っているタルタルを見ると、
がんばってー(>_<)ヽと、うるうるしてしまいました。
お座りとおんなじくらい大ヒットだ〜(T^T)
LSの方が伐採もいいよというので、
明日は伐採にいかなくては!

草刈では
モコ草・サルタ綿花・ウィンダス茶葉・亜麻・クロウラーの繭
が刈れました。
まあ、ぼちぼちでしょうか。

で、その草刈中に、
「Treasure chest」なるものを発見しました。
宝箱?なあにと思ってLSの方に聞いてみると、
「あけなさい」ということだったので、
宝箱の場所に向かったのですが、
これがまた迷って迷って(>_<)ヽ
ギデアスの段の高いエリアにあるので、
どこかの落とし穴に落ちていかなきゃなのですが、
それがわからずに、
ぐるんぐるんまわってしまい、
たどりつけたときにはもうありませんでした。

でも、よくわからないけど、
以前パルブロ鉱山にLSの赤猫さん(禁断の扉 001)と行ったときに、
同じ宝箱があり、「鉱山の箱のカギ」があれば、、、
みたいなメッセージが出たのかな?
よく覚えてないけれど、
二人してカザムパス取得でかったモンスターを
ぽこぽこしまくった覚えがあります。
ということで、きっと鍵がいるのですよねぇ?
だから実際たどりつけてもあけられへんやーん。

そう思うと悔しくないかも〜。


薔薇?

謎の樹木の挿し木の栽培状況。
ただいま氷と闇の2つのクリスタルを消費し、
ゆっくり育っております、、、
しかしお花が微妙な感じでバラみたいなのですけど、、、
いったいなにができるのかな〜。


★ 2003年11月3日 Mon ★

さて、連休最終日です。
そういえばこの連休全くLv上げをしていないや、
ということでLv上げをしよう思ったのですが、
同レベル帯の白魔道士さんが余り気味、、、
とりあえず午前中は小銭稼ぎもかねて、
セルビナの粘土クエストをしました。
残る石碑は
ソロムグ・バタリア・ロランベリー・パシュハウ沼・メリファト
の計5箇所。
とりあえず安全にいけそうなメリファととパシュハウ沼に行ってみました。
メリファトは少し迷ったもの楽々取得。
その後沼を目指して出発。
沼はほとんど通ることが無いのでドキドキでした。
練習相手以下の敵ばかりだったのですが、
石碑の前にいるモルボルは楽表示でした。
モルボルがアクティブかとか、
そうだとるすと何を感知するのかがわからなかったので、
(ちょっとは資料を調べてみたのですが、わからず(>_<)ヽ)
とりあえず、スニークとインビジをかけて通り過ぎて、
モルボルが後ろ向きになったところで、
こっそり石碑を写してテレポしました。
これでロランベリーの石碑を写せば「クロウラーの巣地図」がもらえます。
ロランベリーも少しチャレンジしかけたのですが、
ロランベリーはほとんど通ったことが無く不安だったので、
こちらはあきらめ、カザムにテレポゲートのクリスタルを取りに行きました。

先日氷河のヴァズ石を取らせてもらえたので、
残るゲート石はヨアトル大森林のものだけです。
ユタンガ森林の石はチョコボで取りにいけるよと聞いていたので、
早速チョコボに乗ってチャレンジです。
カザムはあまり来たことが無くて、良くわからないので、
地図を見ながらあちこち迷いました。
チョコボにもう落とされるかも〜とあせり始めた頃に、
ようやくヨアトル大森林に到着。
ここからはさくっとゲートまでたどり着けました。
しかしまあなんともかわいらしい場所でしょう。
草木に覆われてぽつんとあるゲートが非常にかわいらしかったです。
と、まあゆったり眺める余裕のレベルでもないので、
石を取ったら即デジョンでジュノまで戻りました。

この後はレベル上げをして、
Lv36から一気にLv39まで上がりました。(^^)//゛゛゛パチパチ
2回PTを組んだのですが、前半も良かったものの、
2回目のPTに詩人の方がいらっしゃって、
さらにきっと構成も良かったのでしょうね、
3時間で経験値を9000ほどいただけました。

で、ここで困ったのが新しい魔法です。
まずLv38でアルテパ砂漠と、ヨアトル大森林に行くための、
テレポ魔法を覚えられます。
どっちもクエストは受けているのですが、、、
まだ魔法取得ならず(×_×;)

さらに、今日Lv39になれると思っていなかったので、
Lv39からのストナの準備もしていません。
ストナはいるだろうと思ってはいましたが、
LSの方にもストナは必須!と念を押されましたので、
購入費用を貯めなければなりません、、、
2万ギル弱ほどです。(>_<)ヽ
現在の所持金は3000ギル程度なのでかなり稼がなきゃですね。
運良くテレポメアをとって売れれば、
さくっと入る金額でなのですけどねぇ。

余談ですがPTの帰りにハロウィンイベントでもらった、
潜在デジョン能力のある杖、
トリートスタッフを使ってみたいという方がいらっしゃいました。
自分も持っていたのですが、
(それ以前にサポートジョブの黒魔法のデジョンが使えるのですが、)
持っていない方がいらっしゃったので、
その方と一緒に走って帰りました。

Lv的にはそろそろ大丈夫かもしれないけど、
帰り道には楽表示のアクティブモンスターもいるので、
もし絡まれたりしたら危ないですもんねぇ。
詩人さんが杖を持っていないようで、
残されたのは私と赤魔道士(サポートジョブ:黒)さん。
赤魔道士さんも多分魔法のデジョンして帰れるのでしょうが、
残っていらっしゃいました。
3人で一緒に走って帰ったわけなのですが、
詩人さんは一人で帰れるのになぁ、、、と思ってて、
もしかするとおせっかいだったかも知れませんけども。
個人的にはPTの帰りに使うときは、
ちょっと考えないといけないかなぁ、と思いました。

ま、みなさんまだ使ったこと無かったみたいだったので、
使ってみたかったのでしょうけどね。
ジュノでは帰りを待っててくれていたので、
それはうれしかったです。(*^_^*)


こわくないもーん

おおきいやつににらまれちゃった(>_<)ヽ
でも、もう怖くないんだもんね。


★ 2003年11月2日 San ★

今日は朝からウィンダスの「星読み」のミッションをするために、
LSの方で門を開けてくれる方がPOPするのを待ち構えてみました(^^;
すっかり人を頼っちゃってるかもだわ〜。
お手伝いを頼んだら、いいですよといってくれたので、
お願いして連れて行ってもらいました。

このミッションはサルタバルタのホルトト遺跡に行って、
目的を達成しなさい!というものです。
このミッションはとばすことができるのですが、
飛ばさないで進めると、、、
魔封門という赤・白・黒の3魔道士がいないと開かない扉の先にある、
とあるポイントを調べるだけで良いそうなのですが、
私は飛ばしてしまったので、
魔封門の先にいる骨のモンスターを倒すともらえる、
「錆びた短剣」を3本もってこい!と言われてしまいました。

骨モンスターはLv36の私から見て楽表示、
リンクするので安全に狩れるわけもなく(T.T)、
骨モンスター狩りもLSの方に手伝ってもらいました。
(ほんとは門だけ開けてもらおうと思っていたのですが。)
他に誰もいなかったので、大量に引き連れて魔法でどっかん!
(黒魔道士さんに手伝っていただきましたので)
または、こつこつ1体ずつ殴り、TPがたまったらWSでまとめてどっかん!
などということを繰り返して狩りをづけ、
午前中と夕方の2回チャレンジしたのですが、
結局短剣は1個しか出ませんでした。
代わりにウィンダスのクエストで使う「魔法の答案用紙の束」が3つほど、、、

この答案用紙の束というアイテムは、
アスピルという魔法をもらえるクエストで使うものです。
以前このクエストをしに連れて行ってもらったときは、
出なくて困ったアイテムだったのに、、、
いらないときには出るものですねぇ。

ま、実はこの錆びた短剣は競売でも売っていたりするのですが、
現在お金の無い私には1つ1000ギルはつらいのですよ。
ということでこのミッションクリアは当分おあずけのようです。
ミッションクリアはなりませんが、
一緒に骨をぽこぽこ殴らせてもらって、
武器スキルが非常に上がりました。(*^_^*)

夜は、LSの方のAFとやらをとりに行くというので、
(1人低レベル街道をまっしぐらなので全くわからないの;;)
邪魔をしに行ってみました。
私が行っても邪魔なだけなのですが、
一人いけない私をかわいそうに?思ったのか、
着いてきていいよといってくださったので、
のこのこついて行っちゃいました。
行ってもなーんもできないのですがね^^;

みんなでわいわいするのは楽しいので、
非常にうれしかったです。
一応、出発時にラテーヌにみんなをテレポ!したとは言え、
テレポしたPTには私の倍ほどのLvの白さんがいたので、
私がテレポするまでも無いのですけどね〜。(T.T)
1回インビジかけなおしに失敗して、敵に見つかっちゃったのと、
スニークかけてなくて、楽こうもりさんにみつかっちゃっう失敗をしたので、
もうちょっとご迷惑かけないようについていけないとなあ、、、
と反省しました。

こうなったら、インビジ・スニークをマスターすべく!
テレポメアクエスト取得も兼ねて、エルディーム古墳で練習ね!
とは思ったけれど、
古墳は雰囲気が恐くって。・°°・(>_<)・°°・。
(恐がりで、つい最近も会社の人が「トイレに霊がいた」
というのでしばらくトイレに行くのが怖くて怖くて、、、
いい年してトイレにぬいぐるみを連れて行って耐えてました(苦笑)。)
ということで、古墳の一人歩きは精神的に無理そうです、、、
いちおう、何度かチャレンジしてみたけど、
奥の方に行きかけては恐くてでじょーんで戻ってしまいましたねぇ、、、
もちっと恐くないところで練習しなくては。


★ 2003年11月1日 Sat ★

昨日からのハロウィンイベントで、
ようやく潜在デジョンの効果をもつ杖を取得しました。
メイン黒Lv33でも、
(あくまでも)サポートの白Lv36をメインにサポート黒にしても、
どの道デジョンが出来るので、
今の所必要ないといえば必要ないのですが、
他のジョブを育てる時には便利そうなアイテムですねぇ。
何度か使うと壊れちゃうとか、
いろいろうわさがあるようですが、
ま、壊れたら壊れたときですね。
杖のこうもりさんがかわいいので、
タルのファッションアイテムに持っておこうと思いま〜す(*^_^*)

今日はLSの方にミッション5-1に連れて行ってもらいました。
そのついでにヴァズのクリスタルゲートも取りに連れて行っていただきました。
ヴァズのゲート石が取れたので、
あとはヨアトル大森林のヨトのゲート石を取れば、
全部のゲート石がそろいます!

さてさて、このミッションは 「最後の護符」というミッションで、
「フェ・インの遺跡の護符を調べて来い」と言われ
調査に行くというもので、
Lv50制限のバトルフィールドに入って、
わらわらと出てくる骨と戦うことになります。
ほんとにわらわら出てくるのですが、
その中の1匹を倒せばよいそうで、
LSの方は骨まみれになりながら(^^;
戦っていらっしゃいました。
私はLv36だったのに連れて行ってもらっちゃったので、
スニークかけて、こっそり端から見守りつつ、
ひっそり回復などをしておりましたです。

良く考えたらせっかく氷河まで行ったのだから、
デジョンで戻る前に、
デジョンIIのクエストにチャレンジすればよかったかも。
と思ったけども、
地図を持っていないのでした。無理やん、、、
氷河の地図がほしいなぁ、、、

これで見事ミッションも終了して、
やっと飛ばしていた「星読み」のミッションを受けることが出来ます。
このミッションの後にサルタバルタのホルトトの奥にある、
赤・白・黒の魔道士がいないと開かない扉をあけられるようになる、
魔封門の札と言うものをもらえるのです。
あまり使わなさそうな札ですが、
前から欲しかったのでこれでやっともらえる〜。
がんばらねば。


2003年10月のFFXI日記
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送